人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの思い出つくり

 夏休みに入ったとたん、住んでいる地域が豪雨災害に見舞われました。
 幸い、うちは被害がありませんでしたが、土砂災害のあった場所では1ケ月たった今も復旧活動が続けられています。。。
 
 夏休み中の学校プール開放は中止、児童クラブも8月初めくらいまでお休みでした。どこにも連れて行ってやれず、「最悪の夏休み!(>_<)」なんて、ゆかが言ってました。
 そんな中、おばあちゃん、いとこのコウちゃんと一緒に広島へ遊びにいった、ゆかです。
 8月6日にテレビで慰霊祭をやっているのを見て、原爆ドームに興味を持ったらしく、勉強に(?)行ってきました。
夏休みの思い出つくり_b0056924_12351827.jpg

                (ゆか撮影)

 記念資料館では、屋根の瓦がとけてくっついている様子(触ってみたらしい)や、原爆が落とされた日のことが分かる館内ビデオも見たそうです。
 私は行ったことがないのですが、焼けた服なども展示されていたとか・・・。
 「よく、見れたね。恐くなかった?」と聞くと、
 「お化け屋敷みたいじゃった」と話していました。
 そんな話を聞いていた、まゆは「まゆ、絶対に広島に行かない!」とビビってました。

 今日のことを日記に書くことにした、ゆか。
 母「原爆ドームとか資料館の中を見て、どう思った?」
 ゆか「う~~~ん、別に何も思わんかった」・・・。
 
 当たり前のように平和に暮らしている「今」を大切に生きてほしいと思います。
 
 




 乗客が少なかったので、くつろいでいる2人(笑)
夏休みの思い出つくり_b0056924_1253231.jpg夏休みの思い出つくり_b0056924_12534071.jpg夏休みの思い出つくり_b0056924_12535760.jpg
by komame-yuma | 2009-08-25 22:27 | おでかけ