こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳6ケ月健診

 保健センターでまゆの1歳6ケ月健診がありました。普段は義母にお任せなのですが、今日は午後から仕事を休んで、私が行ってきました。
 健診に行くために私が休むことを知った、ゆか。「今日、ゆかちゃんもお昼にお迎えがいいな~。だって、まゆちゃんが健診なら、ゆかちゃんがついて行かないと!」と、まゆを心配してくれた、優しいお姉ちゃんです(*^_^*)
 
 さて、いざ健診へ!保健センターへは何度か行ったことがあるのに、保健婦さんから声をかけられると固まっているまゆでした。
 なみさんのところも2人子供さんを連れて、それぞれ3歳児健診・1歳6ケ月健診を受けられており、久しぶりにお話することができました。
 問診があったあと、計測。体重11.1kg、身長82cm。順調に育ってきているようです。体重計に乗るまではよかったのですが、身長を測るときには号泣。そこで緊張の糸が溶けたように泣いていました。
 その後、歯科検診。ゆかや主人がお世話になっている歯医者の先生でした。ゆかは、このときにすでに虫歯が1本あったので、ドキドキ。でもまゆは、ここだけ泣かずに、ちゃんと口を開けて診てもらっていました。虫歯もなし!ホッとしました。現在12本の歯が生えているところです。
 最後に内科健診。裸になって、名前を呼ばれたとたん、またまた泣いてしまいました。胸の音を聞いていた先生から言われた、衝撃の一言。「ゼーゼー言ってますね。ぜんそく気味です。朝・晩、咳き込みませんか?」
 は?鼻水は垂らしてますけど、ここのところ咳は出ていません。そばにいても、ゼーゼー言っているようには聞こえません。「気になるようでしたら、また受診して下さい」と言われて終わりました。なんだか腑におちず、先に済まされていたなみさんに話すと、「泣いたからじゃない?」とのこと・・・。それもそうかも!と単純に思い直す母なのでした^_^;
b0056924_023351.jpg
 今日は、送迎バスで帰ってきたゆかをお出迎え。とっても嬉しそうに降りてきました。そしてすぐに、「まゆちゃん、どうじゃった?」と聞いてきたのでした。髪を引っぱられまわして、毎日泣かされていても妹はかわいいのでしょうね。
 ←最近、顔にお絵かきするのが得意です(笑)ひどいときには、ほっぺを赤くしています。
[PR]
by komame-yuma | 2005-12-15 22:02 | おでかけ