人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お別れ遠足

お別れ遠足_b0056924_12255548.jpg
 ゆかの保育園で、今日はお別れ遠足。歩いて20分くらいの広場まで行くようです。
 晴れますように・・・と、ティッシュで「てるてる坊主」を作っていましたが、今日は絶好の遠足日和となりました。
 母もいつもより、早起きして弁当作り。センスがないので、かわいらし~い♪お弁当とはいきませんでしたが、愛情はたっぷり込めました。好きなものばかりつめたから、全部食べてくれてるかな?
 出来上がったところ、ゆかに見せると「わ~、ゼリーが入ってる~♪」と一言。喜びのポイントはゼリーか・・・とちょっと寂しくなりましたが、いつもの給食と違って楽しみにしている様子でした。
 朝ごはんも残さずたっぷり食べ、出かける支度もいつもより早く整いました。遠足って、子供にとって特別な日ですね。
 送迎バスが来る前から、「リュック、背負っていてもいい?」とウキウキでした。早くから水筒も首から下げ、「飲んでもいい?」って、行くまでにお茶が減りそうだよ(笑)
 帰ってから遠足の話を聞くのが楽しみです。

 



 先週の金曜日に小児科へ行き、検査の結果を聞きました。
 溶連菌反応が出ていたとのこと。
 溶連菌は、のどや扁桃腺を腫らして高熱を出すことのある細菌だそうです。ゆかは熱は出ず、じんましんだけで済みましたが、この菌が腎臓につくこともあるらしく、落ち着いたらおしっこの検査もするそうです。
 
 皮膚がガサガサなため、通っている皮膚科へも行きました。「これはもう溶連菌によるじんましんじゃなくて、アトピーのしっしんですよ。」と言われてしまいました。塗り薬を数日塗らなかっただけで、アトピーが悪化とは・・・。なかなか薬から離れられません。
 でも塗り薬を再開したおかげか、かきむしることがなくなりました。
by komame-yuma | 2006-03-20 12:41 | 保育園