人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半日保育

 土曜日は普段は休みなのですが、午前中出勤することになり、まゆもゆかと一緒に保育園へ預けることにしました。
 ゆかは、泣くであろうまゆをお世話しようと張り切って、朝から「ネエネエ(お姉ちゃんのこと)がおるから大丈夫よ」とまゆに言い聞かせていました。
半日保育_b0056924_652985.jpg半日保育_b0056924_655130.jpg
 プール遊びができるようにと水着、着替え、そしてお給食セット・・・と準備すると、けっこうな荷物になりました。この荷物、「自分の物」として家では、ゆかの支度にあわせて嬉しそうに背負いはしましたが、預けられることが分かっているのか、やや不安げ?な表情。。。
半日保育_b0056924_6103021.jpg
 行きの車の中では、「さあ、いよいよまゆが保育園に行きます!わあ~~(保育園が)近づいてきた~」とゆかが興奮ぎみ(笑)
 保育園は、3才未満児と3歳以上児とで2つの部屋に分けられています。未満児さんの部屋の前に到着して、先生にまずは荷物を渡すと、まゆはサッと引き取りかえしました。さらに靴を脱がそうとすると、私にしがみついて泣きだしてしまいました。
 なので、まずはゆかたちのお部屋から行くことに。いつもの土曜日と同じなので、こちらへはまゆも私と一緒にすんなりと入りました。ゆかの支度ができるのを待って、ゆかも一緒に再び3歳未満児さんのお部屋へ!
 先生に荷物を渡すと、その荷物の行き先をじーーっと目で追っていました。
 ゆかが「まゆちゃん、こっちおいで」とおもちゃの方へ誘ってくれたのですが、私を振り返り振り返りしながらそちらへ行きました。私と離れた今のうちに・・・と、お部屋を抜け出すときには泣くのをこらえるような表情で、手を振ってくれました。
 あとでその場にいたママ友達に聞くと、持ってきた荷物をひっかかえて私を探して大泣きしたとか・・・(T_T)半日とはいえ、親と離れて集団生活を始めるのに誰でも通る道。。。と自分を納得させ、仕事に集中。
 その後は、ゆかと一緒の部屋で遊ばせてもらい、給食もゆかの隣でしっかり食べたらしい。
 仕事が済んで、急いで迎えに行くと、私の顔を見た瞬間「ワーーーーーン!!」と泣き出してしまいました。我慢していたものがいっきに噴出しているようでした。「ゆかちゃんと一緒のお部屋からは、泣き声は聞こえませんでしたよ」と先生から言われて、ちょっとホッとしたのでした。
 ゆかのれんらくノートには「まゆちゃんのお世話に大変そうでしたが(パンツをはくのもネーと言われるのでこっそりお手伝い・・・)頑張っておられました」と書かれてありました。まゆも緊張して過ごしたかもしれないけど、ゆかもありがとう!
 最近、ケンカするにも叩きあったり突き飛ばしたり・・・と激しさを増しているけれど、いざというときにはやっぱり「きょうだい」だな。
  
by komame-yuma | 2006-08-05 22:02 | 保育園