人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田植え体験

 保育園で、年長さんになると田植えから稲刈りまでの体験をさせてもらいます。一粒のお米の大切さを知るために、ということで毎年行われています。月初めではありましたが、ちょっと職場を抜けさせてもらって見学に行ってきました。
田植え体験_b0056924_20583344.jpg
 地域のおじいちゃん、おばあちゃんに習いながらの田植えです。まずは、一人一人田んぼに入れてもらっていました。私も小学校の頃は、家の田植えの時に田んぼに入りたくてたまらなかったことを思い出しました。
 ゆかはもちろんこうやって裸足で田んぼに入ることは初めて!最初はなかなか前に進めずにいましたが、慣れてくると、
田植え体験_b0056924_2122225.jpg田植え体験_b0056924_2124415.jpg
 





 




 真剣に苗の本数をかぞえながら、しるしのつけられた田んぼに植えていました。土に足をとられて、「おっとっと~」となりながらも、しりもちをつくまでには至りませんでした。「今日は、しりもちついても痛くないから大丈夫よ~~」と先生の泥んこ期待(?)のような声が響いていました。
田植え体験_b0056924_2153250.jpg
 けっきょく終わる頃には、けっこう泥んこに。。。泥んこ度は4位くらいだったとか。
 また次回は、田んぼでの泥んこ遊びが待っています。「田植え」という課題がない分、もっと泥んこになることでしょう。
by komame-yuma | 2007-06-01 20:55 | 保育園