人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発表会

 保育園で発表会がありました。ゆかにとっては最後、まゆにとっては初めての発表会でした。
 昨年、年長組さんがドレスを着て踊っている姿を憧れの眼差しで見ていた、ゆか。今年は、ゆかの番です。合奏や劇なども楽しみながら練習していたようですが、ドレスを着て踊るお遊戯が一番の楽しみだったようです。
発表会_b0056924_5492773.jpg
発表会_b0056924_5495727.jpg
 飛んだり、クルッと回ったときにドレスがフワッとなるのが嬉しかったようですね。
 ドレスの時には女の子らしく踊り、ハッピや着物の時には元気に!・・・と、年長さんらしくしっかりとお遊戯していました。







発表会_b0056924_5525164.jpg
発表会_b0056924_5532262.jpg

 








 さて、まゆは・・・、実は発表会の2週間前くらいに、急に不安や緊張のようすが出てきました。あるとき、「○○くんは大きい太鼓で、まゆは小さい太鼓」と合奏のことを話すので、「わあ~、すごいね!」と言うと、「まゆ、大きい太鼓の音が恐い(T_T)」と泣きだしてしまいました。どうやら2月の豆まきの時、太鼓の音と共に鬼が入ってきたことから、「太鼓=鬼が来る」との思いがあったようで。。。
 ゆかは、いつもならが「楽しみ~~♪」と発表会が待ち遠しくてワクワクしていましたが、しばらく家の中で発表会の事は禁句で、とにかくまゆが安心できる状態を作ってやるようにしていました。元気がないまゆを、ゆかは自分の気持ちを抑えてよく気遣ってくれていました。
 どうなることかと思っていましたが、先生が、太鼓はやめてタンブリンに替えてくださったこと、また、予行練習をやってからは不安な気持ちが解消されたようで、すっかり元気になりました。
 そして本番は、
発表会_b0056924_673617.jpg
発表会_b0056924_6866.jpg
 ステージ上で笑顔も見られ、楽しそうにお遊戯していました。







発表会_b0056924_694765.jpg
 劇あそび「はらぺこあおむし」では、「お腹ペッコペコ」「まだまだペッコペコ」と、食いしん坊まゆにはピッタリなセリフを大きな声で言っていました。
 一時、不安定になってたとは思えないくらいの発表でした。
 帰りの車の中では、バタンキューなカニさん(笑)よく頑張ったね!
発表会_b0056924_6173148.jpg
by komame-yuma | 2008-03-02 22:45 | 保育園