人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子給食

 本日は小学校の自由参観日。1日開放されているので、どの時間を参観してもOKなのです。
 一年生は、今回親子給食&学級活動が予定されていたので、1日仕事を休んで行ってきました。
 親子給食の集合時間より少し早めに行き、3時間目の算数から参観。 
 今、ゆかたちは「くり下がりの引き算」を勉強中!時間制限ありで、計算にチャレンジしてました。

 そして、親も楽しみな給食タ~~イム★給食当番の子供たち(と、いっても人数が少ないので、ほとんどの子供が当番)と一緒に給食室へ行き、親の分を運びました。
 ゆかは、お汁がこぼれたときに拭くための、ぞうきん係。ふきん1枚持って、ついていってました。いろんな係がありますよね。
 配膳のお手伝いもしましたが、小学校時代を思い出しますね。しかし、私たちの時と比べると食器類がキレイ~。
親子給食_b0056924_11503894.jpg今日の献立
  ・秋の香りごはん(さつまいも・栗が入った、炊き込みご飯)
  ・とうふのおろし汁
  ・さわらのもみじ焼き(魚の上にマヨネーズと人参を混ぜたものが塗られてます)
  ・手作りみかんゼリー
  ・牛乳

 給食の前には栄養士の先生から、給食のことについてお話がありました。
 一年生の給食時間には、毎日のぞかれて、その日の材料など話されているとのこと、色々な配慮をありがたく思いました。
 
 いただきま~~す!
 薄味ではありましたが、美味しかったです♪
 食が細く、食べるペースものんびりしている、ゆか。入学当初は、この給食時間が気がかりの1つでしたが、他の子たちとおしゃべりしながら楽しそうに給食を食べていて、安心しました。
 
 給食を食べ終わると、エプロンを脱いで給食袋へ片付けるのですが、そのやり方をみた私は、唖然(-_-;)くしゃくしゃっと丸めて、袋へサッとつっこんでる!!
 給食着、毎週アイロンをかけて持たせるのですが、しわしわになっていた原因はこれか~・・・。きちんとたたむよう、家でも練習しなくては!

 昼休み後は、家庭科室にて学級活動。学校で育てたさつまいもを先日収穫していましたが、それを使ってスイートポテト作り。
 ゆかの班は、女の子4人「おしゃべり盛んな」グループでした(笑)
親子給食_b0056924_12285789.jpg
 一つの作業に対して「やりたい!やりたい!」となるので、じゃんけん。
 「ゆかちゃんがこれをやるから、Mちゃんはこっちね~」など、しきったり・・・。
 役割分担や段取りは良いのですが、なぜか作業は他のグループより遅れてました(笑)
 にぎやかで、見ている私たちも楽しかったです。おいしいスイートポテト、お土産に持って帰ったものも、ほとんどゆかが食べてました。
 
by komame-yuma | 2008-11-13 22:40 | 小学校