こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 134 )

入学式と桜

 まゆが小学校に入学して1週間が過ぎました。
 毎日元気に通っています!

 入学式の日の朝は、5時30分起き。ワクワクして寝ていられなかったのでしょう。
 小学校へ行くことをとても楽しみにしていました。
 同じ保育園のお友達はいなくて、1人での入学。
 大丈夫かな~?と心配していた私。
 でも入学式の日に一緒に手をつないだ子に
 「お友達になってくれる?」と自分から話しかけたようです。
 
 毎朝、
 「お姉ちゃん、行くよ~!」と、先に支度を済ませたまゆが声をかけ、
 ゆかと2人で楽しそうに歩いて、集合場所へ行ってます。
 ゆかもまゆが小学校に入ったことが嬉しそう。休み時間には一緒に遊んだりも
しているようです。
 家で学校でのことを話してくれますが、話に出てくるお友達の名前も増えてきて、
親としてはホッとしています。
 「ねえねえ、〇〇くんってイケメンよ~」なんて話も・・・(笑)

 (今はすっかり散ってしまいましたが・・・)
 入学式の翌日には、母校の中学校へ桜を見に行きました。
b0056924_23171532.jpg

b0056924_23172975.jpg

b0056924_23174430.jpgb0056924_23175552.jpg

 満開の桜に、癒された母娘でした。
 
 
[PR]
by komame-yuma | 2011-04-18 23:21 | おでかけ

旅行

 先週の三連休、1泊2日で福岡へ遊びに行ってきました。
 
 まずは、遊園地へ。
 最寄り駅で電車から降り、
 「あれ?今日、遊園地は休みじゃないよね?」と思ってしまったほど、人がまばらな遊園地でした。。。
 曇り空で、雨がパラついたからかもしれませんが・・・。
 
 おかげで、乗り物には全く待たずに乗れました。
b0056924_9593747.jpg

 メリーゴーランドは、ゆかとまゆの貸し切り~(笑)

 そして、まゆは初めてジェットコースターにも乗りました。
 乗るまではちょっとビビってましたが、けっこう楽しかったみたいです。
b0056924_1015877.jpg


 何より、お気に入りだったのが、
b0056924_1033116.jpg
 ミニF1です。F1っぽい音は出てましたが、アクセル踏んでもあまりスピードが出ず・・・。
 上手に乗りこなし、3回もコースを走っておりました。

 それぞれの遊具も1回に乗れる時間が思っていたより長くて、楽しめました。
 午前中で遊園地を満喫。


 で、午後からは水族館へも行きました。
b0056924_10521851.jpg

b0056924_10523875.jpgb0056924_10525363.jpg













b0056924_1053697.jpg


b0056924_10562149.jpg
 アシカやアザラシへの、えさやり体験ができました。
 えさをあげてる人が多かったけど、アシカちゃんたちも次から次へ口を開けて、よく食べてました。








 夜は、福岡空港へ。
 ただ飛行機を見に行っただけです(笑)
b0056924_1132512.jpg
b0056924_1133333.jpg

 飛行機をこれだけ近くで見たのは初めてだった、ゆかとまゆ。
 意外にも喜んでました。

 翌日は、福岡天神で買い物~。
 たくさんの雑貨や本屋を、見て楽しんだのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2010-10-12 21:55 | おでかけ

2人旅

 ↓稲刈りを見学した後、お父さんとゆかで、ちょっと遠出したらしい。
 行き先は、
 「写真を見たら、分かるけどね」と、その日は2人の内緒にしていました。
b0056924_13381823.jpg
b0056924_13383455.jpg
b0056924_13385036.jpg
 
 よく、お父さんと2人で撮影プチ旅行をしている、ゆか。
 楽しかったみたいだね。
 まゆには、いまだ内緒となってます(笑)










b0056924_13403848.jpg
b0056924_13405093.jpg

[PR]
by komame-yuma | 2010-09-26 22:35 | おでかけ

9月の海

 まだまだ残暑厳しい日々。
 こまめちゃん父、子供たちに行き先を告げずに、おでかけ。
 
 そして、着いた先は・・・
 海!
 着替えは持って行ってたので、海へとびこむ2人。
b0056924_12344896.jpg

b0056924_1235522.jpg

 高波を待つ、サーファーのよう?(笑)

 けっこう激しい波が寄せてきてましたが、それがまた楽しいようでした。
b0056924_12362587.jpg
b0056924_12364098.jpg

b0056924_12375769.jpg









b0056924_12382324.jpg

 ↑ ←まゆ、すごいことになってますが、溺れてるわけじゃありません。
 波と戦ってます(笑)







b0056924_1240648.jpg

b0056924_1245668.jpg


 きれいな貝殻もたくさん見つけました。
[PR]
by komame-yuma | 2010-09-05 22:29 | おでかけ

お楽しみ会

 地区の子ども会お楽しみ会で、水族館へ行ってきました。
b0056924_12334341.jpgb0056924_12502365.jpg










 昨年、家族で行ったときには、イルカが出産後ということで、イルカショーが中止されてました。
 今回は、ショーも復活していて、タイミングよく2回見ることができました。
b0056924_12381024.jpg
b0056924_12382819.jpg
b0056924_12384343.jpg


 1回目のショーを見たあと、私たちは春にオープンしたペンギン村(ペンギンエリア)へ直行!
 人人人・・・で混みあっていたので、ショーを後ろの方から写真撮影していた、こまめちゃん父とはぐれてしまいました。
 シャッターチャンス満載なのに、「どこ行ったー?」とお父さんが迷子に・・・(笑)
 が、ペンギンエリアを出たところで、父さん発見!
 子供たちと再び、ペンギンを見に行ったのでした。

 保育園年中の時にペンギンの劇をやってから、ペンギンが大好きなゆか。ガラス越しではあったけど、たくさんのペンギンを間近で見ることができて、大興奮でした。
b0056924_12443348.jpg
b0056924_12445466.jpg
b0056924_12451970.jpg
b0056924_12453963.jpg

b0056924_12461472.jpg

 水族館の中では、子供たちよりペンギンの方がよく撮れたのだとか・・・(笑)
 
 
[PR]
by komame-yuma | 2010-08-20 22:32 | おでかけ

 海水浴へ行ってきました。
 義弟家族とも現地合流して楽しみました。
b0056924_13572671.jpg

b0056924_13452919.jpgb0056924_13454519.jpg

 





 いとこのコウちゃんが持ってきていたボートを拝借~。
b0056924_13465352.jpgb0056924_13471293.jpg



 



 小学生2人組は義弟についてもらって、ちょっと深いところへ。
 まゆは、浮き輪があっても足が届かない所は嫌がり、波打ち際で遊んでました。
 で、これまた、いとこに借りてイルカに乗ったまゆ。

b0056924_13505028.jpgb0056924_1351488.jpg






 なぜか、
 「ブーーン、ブン、ブン、ブーーン」という効果音をつけながら(笑)、乗りこなしてました。


 しっかり泳いで、帰りの車では爆睡していた2人でした。
 
[PR]
by komame-yuma | 2010-08-01 22:43 | おでかけ

 慌ただしく日々が過ぎ、前回の更新から約一ヶ月たっていました^_^;
 
 さて先週末は、良いお天気となり絶好の花見日和。
 残業続きのこまめちゃん父も休みがとれたので、家族でおでかけ~♪
b0056924_12315067.jpgb0056924_1232738.jpg













b0056924_12331625.jpg

b0056924_12333851.jpg

 満開の桜と、子供たちの笑顔に癒された母でした♪
[PR]
by komame-yuma | 2010-04-05 22:28 | おでかけ

梅まつり

 久しぶりに仕事が休みとなった、こまめちゃん父。カメラを持っておでかけしてきました。
b0056924_12321731.jpg

 市内の天満宮で「梅まつり」開催中。
 満開ではなかったのですが、きれいな梅を観賞してきました。
b0056924_1234635.jpgb0056924_12341968.jpg
 

















  「はい、お父さん。どこで撮る?
  ここ?」
 
と、あちこちでポーズをとり、すっかりお父さんとのカメラ撮影に慣れてる、ゆかです。

 まゆは、自由行動(笑)
 おみくじを引いたり、ハトにえさをあげて楽しんでいました。
b0056924_1239265.jpg
b0056924_12391714.jpg
[PR]
by komame-yuma | 2010-02-21 22:29 | おでかけ

イルミネーション

 みかんもぎに行った日の夕方は、市内で点灯されてるイルミネーションを見に行きました。
b0056924_12334823.jpgb0056924_1234156.jpg
 17時からの点灯。
 「まだ明るいよ~。」
 「寒いし、早く帰ろう」
 と、騒ぐ女3人に対し、どの角度からが綺麗に写真が撮れるか研究する、こまめちゃん父。







 暗くなってくると、
b0056924_12411623.jpg
b0056924_12412596.jpg

 やはり、綺麗でした~。
[PR]
by komame-yuma | 2009-12-06 23:05 | おでかけ

みかんの収穫

 親戚が作っているみかん畑。
 家族でみかんもぎのお手伝いへ。
b0056924_1054689.jpg
 子供たちは、おばあちゃんと来たことがあったようですが、私はいつも食べるのみで(笑)、ここへもぎに行ったのは、初めてでした。
 以前は、親戚のおばちゃんが全て収穫していたようですが、高齢でもあるため、もいだり運んだりが大変。義弟たちが手伝いに行ったり、今年は、義母が手伝いに行ってました。
 







そして本日、若手の助っ人参上!
b0056924_1135242.jpgb0056924_114271.jpg













 2人とも一生懸命にみかんをもいでいました。
b0056924_12254778.jpg

 ゆかは、ぺちゃくちゃとおしゃべりしながらでしたが・・・

 まゆは、黙々とやってました。
 神々しい!?、みかんもぎ(笑)
b0056924_12284364.jpg


 
 そして真っ先に飽きてしまった人。→
b0056924_12292026.jpg
 「お腹すいた~」
と、休憩を兼ねて、収穫したみかんをパクパク。
 もぎたてフレッシュなみかんは、とっても美味しかったようです。
[PR]
by komame-yuma | 2009-12-06 22:52 | おでかけ