こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 134 )

動物園

 寒い日ではありましたが、
 「ねえ~、久しぶりに動物園に行きたい!」
 と言いだす子供たち。

 で、行ってきました。
b0056924_1483995.jpg

 サル山の猿の行動に興味津々の親子(笑)
 
 うさぎ、モルモットとの触れ合いコーナーへも行きました。
b0056924_1411776.jpg
 ゆかは、すぐに入ってモルモットを抱っこし、えさをあげてました。

 まゆは、「人が多いから嫌だ!」という理由で、しばらく中へ入ろうとしませんでした。
 でも、ほんとは気になって仕方ない・・・の図↓(笑)
b0056924_14145387.jpg











 「姉ちゃんが抱っこしてるモルモットにえさをあげに行こうか?」
 と誘うと、やっとその気になってモルモットを抱っこ。
b0056924_14164069.jpg
b0056924_14165763.jpg













 いったん中に入ったら、自分の膝の上でえさを食べるモルモットに大喜びなのでした。

 アシカのぱくぱくタイム。
 「アシカショーでは、ありませんよ。
  エサをあげるところを見てもらうだけです。」と飼育員さんが最初に言われましたが、
b0056924_153337.jpg
 オスとメス、2匹のアシカの性格など、いろんな話を交えてエサやりをされたので意外に楽しめました。 

おまけショット
[PR]
by komame-yuma | 2009-11-29 22:31 | おでかけ

紅葉 ~第2弾~

 連休最終日。
 お天気が良いので、再び紅葉スポットへ!
b0056924_10371069.jpg
b0056924_10372625.jpg

b0056924_10373928.jpg


 子供たちは、
 「え~~!また同じところに行くん?」
 などとボヤいてましたが(笑)、その場所に行くと走り回ったりして楽しんでいました。
b0056924_10402792.jpgb0056924_1046714.jpg
















b0056924_1046596.jpgb0056924_10471449.jpg
[PR]
by komame-yuma | 2009-11-23 22:31 | おでかけ

紅葉

b0056924_9374210.jpg

b0056924_9375967.jpg


 毎年行っている、紅葉スポットへ!

 「ちょっと、こっち来て!ここで撮ろう!!」
 いつも素直に応じる、ゆか。

 歯医者で、乳歯を2本抜いた直後。
 麻酔が切れてきて「痛い・・・(>_<)」と、言いながらもカメラの前では、この笑顔です(笑)
b0056924_9402776.jpgb0056924_9404327.jpg

 












 「寝転がってみたら~?すっごく気持ちいいよ~♪」
b0056924_9433661.jpg


 一方、「やだ!1人で撮りたい!」と、
 お父さんの撮影要求を拒否し続けていた、まゆ。
b0056924_9451727.jpg

 葉っぱを小さく刻みながら、お店屋さんごっこを始めました。
 「何がいりますか?」
 と、ひざの上でミックスジュースを作ってました。

 帰るころになって、
b0056924_948448.jpg
b0056924_9481928.jpg

 お父さんを独占して、撮影会(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2009-11-21 22:36 | おでかけ

新幹線博

 主人が、職場の鉄道ファンの人から、「新幹線ふれあいデー」なるイベント開催情報を入手。
 
 「せっかくだから行ってみようか?」と、
b0056924_12455463.jpg

 レールスターに乗って福岡へ。
 子供たちには目的地を告げず、「秘密基地へ行くよ」と出発しました(笑)

 駅からイベント会場までは、多くの家族連れが歩いていました。
 そして、会場に着くとすでに長蛇の列!
 運転席見学の整理券が配られたため、早い時間から並んで待ってた人がいたようです。

b0056924_125021.jpg

b0056924_12501471.jpg


 会場内へ入って、500系と700系新幹線の前で記念撮影。(人混みをかき分けながら・・・)
 何を見るにもすっごい人で、早々と疲れてくるこまめ家。002.gif
 
 ただ、あまり鉄道に興味のない私でも「ドクターイエロー」(新幹線の電気設備などを検査する車両)や新しい九州新幹線「さくら」を見れたことには、テンション上がりました。
b0056924_12532973.jpg

 興奮ぎみに、それぞれの場所で笑顔で撮影に応じる、ゆか。
 まゆはやや飽きてきていて、↑左隅に写ってます(笑)

 こまめちゃん父「都会のイベントをナメてた・・・」
 とつぶやいていましたが、想像以上の人の多さに、1時間もたたないうちにイベント会場をあとにしたのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2009-10-18 22:44 | おでかけ

日帰りで・・・

 九州にある、ハーモニーランドへ行ってきました。
 新幹線から特急列車に乗り継ぎ。
 鉄道女子な2人と写真好きな父、発車前に急いでパチリ!
b0056924_12343367.jpg

 特急列車に、テンションが上がっていた娘たちですが、車窓からは普段見慣れている田園風景が続き・・・、約1時間ほどの列車の旅に飽きてました。。。
 
 ハーモニーランドに着き、まずはキャラクターの前で写真撮影。
b0056924_12363265.jpg

b0056924_12364371.jpg

 ショーやパレードは見たのですが、園内で、なかなかキャラクターたちに遭遇できず・・・。
 
b0056924_12414257.jpg
 お昼ごはんには、キャラクターのランチボックス入りの物を選び、大喜びのまゆ。
 食べ終わった後は、折りたたんで大事に持ち帰ってました。

 お昼どきにあった、パレード↓。早くから、シートを広げて場所取りをしている人たちがいました。
 それを見て、「しまった!シートを持ってきておけば良かった。。。」と後悔。
 
b0056924_12475441.jpg

 やはり、一番前にいないと近づいてくるキャラクターたちに触れることができないですよね。
 「こういうパレードを見るの初めて~」と興奮ぎみな、ゆか。
 やや後ろの方でジーーッとパレードを見る、まゆ。大きな音が出るのでは?と警戒していたのかな。
 私は、キティちゃんが乗り、せり上がっていく舞台を見ながら、コンサートを思い出していました(笑)
 懐かしい!?キキララも登場し、ゆかと一緒になってキャラクターたちに手を振りました!
 サンリオキャラクター、私はすっごく好き★というほどでもないのですが、子供のときにはキキララが好きだったんですよね。
 そんな話をすると、
 「お母さん、キキララが出てきて良かったね~」と子供たちに言われたのでした。
b0056924_12524853.jpgb0056924_12531274.jpg
 








 色々な乗り物にも乗って、一日を満喫。
 楽しい時間は、あっという間。
 
 そして帰りは、「のぞみ」に乗車。
b0056924_12575424.jpg

 「また行きたいな~」と話していた、ゆかとまゆでした。
[PR]
by komame-yuma | 2009-10-11 23:28 | おでかけ

連休最終日は・・・

b0056924_14183266.jpg

 ちょっと遠出してきました。

b0056924_14193135.jpg

                     海を見つめる姉妹。
      その狙いは、

b0056924_1420823.jpg
 流れてきていた、ワカメ!
 
 「獲ったど~~~~!」
b0056924_14205793.jpg



b0056924_14222737.jpgb0056924_14224028.jpg

 












 なかなか帰ろうとしない、ゆかとまゆでした。
[PR]
by komame-yuma | 2009-09-23 22:15 | おでかけ
 水族館を出てから、連絡船で門司へ渡りました。
 次の目的地は、鉄道記念館!(昨年の夏と同じような行程・笑)

 その前に門司港駅前の噴水で、大ハシャギ!な2人。
b0056924_12571513.jpg
b0056924_12572721.jpg

b0056924_1571891.jpg

b0056924_1258965.jpg

b0056924_12582261.jpgb0056924_12583722.jpgb0056924_12585385.jpg

 子供たちのいい表情に、
 「すごいっ、シャッターチャンス!!」と、はりきっていた、こまめちゃん父(笑)
 最初は、そーーっと水を触っていた子供たちも、冷たくて気持ちいいもんだから徐々にエスカレート~。着替えを持ってなかったので、服がびっしょりになる前にやめました。
 
 鉄道記念館へ向かっていると、鉄道記念館前からトロッコ列車が運行されているとのお知らせを発見。せっかくだから乗ろうかと、片道10分程度の旅でしたが列車にも乗りました。
b0056924_13454875.jpg
b0056924_1346183.jpg

 
 鉄道記念館への滞在時間は、短くなってしまったのですが、電車好きな子供たちは喜んでました。
b0056924_13473069.jpg

 
 帰り道、ふと気付いたこと。
 そういえば、まゆが元気。
 今までは、途中で座り込んで「抱っこ~~」なんて言ったりしてたのに、今日は最後まで走り回ってました。成長したね~(*^_^*)
[PR]
by komame-yuma | 2009-08-30 22:54 | おでかけ

★水族館★

 夏休み最後の日曜日。。。
 家族で水族館へ行ってきました。
 久しぶりの水族館行き決定に、ハイテンションなまゆ。
 保育園ではもちろんのこと、会う人会う人に「あのね~、土曜の次の日にね、水族館行く!」と報告しておりました(笑)楽しみな事は、黙っていられないみたいですね。

b0056924_12241152.jpg

 水族館に到着してすぐ、私はイルカショーを見るために場所取り。子供たちは先にお父さんとスナメリのバブルリングを見に行きました。
 イルカショーを一番の楽しみにやってきた、こまめ家でしたが・・・、
 
 ショー直前のアナウンスにて、1ケ月前に誕生した赤ちゃんイルカに配慮してイルカショーは中止とのことを知るのでした。。。
 ええっ!!と、ややテンション下がりましたが、アシカショーを楽しみました。
b0056924_12342136.jpg

b0056924_12343622.jpgb0056924_12344875.jpg

 ゆか、まゆとも気に入った魚を見つけると、
 「おとうさ~~ん!この魚、撮って~」と叫び、そのつど人ごみをかき分けながら撮影していた、こまめちゃん父でした。
 
 イルカショーは見れなかったけど、イルカが泳いでいるようすが見れるレストランで食事をしました。
b0056924_12371541.jpg
b0056924_12372344.jpg
b0056924_1237412.jpg

 お母さんイルカに寄り添って元気に泳いでいる赤ちゃんイルカ。
 ショーは残念だったけど、イルカ親子の微笑ましいようすが見れて、満足~♪
b0056924_12465860.jpg
 来年の3月上旬にはペンギン村がオープン予定とのこと。また来たいね!
[PR]
by komame-yuma | 2009-08-30 22:18 | おでかけ

夏休みの思い出つくり

 夏休みに入ったとたん、住んでいる地域が豪雨災害に見舞われました。
 幸い、うちは被害がありませんでしたが、土砂災害のあった場所では1ケ月たった今も復旧活動が続けられています。。。
 
 夏休み中の学校プール開放は中止、児童クラブも8月初めくらいまでお休みでした。どこにも連れて行ってやれず、「最悪の夏休み!(>_<)」なんて、ゆかが言ってました。
 そんな中、おばあちゃん、いとこのコウちゃんと一緒に広島へ遊びにいった、ゆかです。
 8月6日にテレビで慰霊祭をやっているのを見て、原爆ドームに興味を持ったらしく、勉強に(?)行ってきました。
b0056924_12351827.jpg

                (ゆか撮影)

 記念資料館では、屋根の瓦がとけてくっついている様子(触ってみたらしい)や、原爆が落とされた日のことが分かる館内ビデオも見たそうです。
 私は行ったことがないのですが、焼けた服なども展示されていたとか・・・。
 「よく、見れたね。恐くなかった?」と聞くと、
 「お化け屋敷みたいじゃった」と話していました。
 そんな話を聞いていた、まゆは「まゆ、絶対に広島に行かない!」とビビってました。

 今日のことを日記に書くことにした、ゆか。
 母「原爆ドームとか資料館の中を見て、どう思った?」
 ゆか「う~~~ん、別に何も思わんかった」・・・。
 
 当たり前のように平和に暮らしている「今」を大切に生きてほしいと思います。
 
 

帰りの新幹線ではー
[PR]
by komame-yuma | 2009-08-25 22:27 | おでかけ

航空祭

 週末、おでかけ帰りに突如ものすごい音が響く・・・・

 そういえば、「今日は航空祭だったよね~」と、近くの土手に車を止め、しばし眺めてました。
b0056924_12454938.jpg

b0056924_1246260.jpg

 通りがかった時には、航空祭も終わりに近かったようで、飛行機の姿はすぐに見えなくなったんですけどね。

 そこで始まったのは・・・
b0056924_12481668.jpg

 四つ葉のクローバー探し!!

 「あっ!!」と、一番に見つけたのは、まゆ。
b0056924_1249999.jpg
 続けて、2つ見つけてました。
 私も、3つ見つけました001.gifこんなにたくさん見つかるとは、びっくり。

 一つも見つからないゆかでしたが、代わりに花をとって
 「これ、キレイじゃろ~~」と得意げでした(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2009-06-02 21:43 | おでかけ