こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ( 134 )

つつじ祭り

 今日もいい天気でもったいない!と、弁当を持って市内の山頂公園へ出かけました。
 ちょうど、つつじが見頃でキレイでした。
b0056924_1252780.jpg
b0056924_12522084.jpg

 
 坂道を歩いたり階段を上がったりしていると、昨日の遠足の疲れが戻ってきてしまった母です。
 子供たちは元気~~。
b0056924_12543387.jpgb0056924_12544848.jpg
 












 珍しくワンピースを着て女の子らしい格好のまゆ。
 でもやっぱりやることは、男の子みたい・・・(笑)

 つつじを背景に写真を撮ろう!と、はりきる2人。
 なぜか、お姉ちゃんに「チューして~!チューして~!」と、せまっておりました。
b0056924_12572914.jpg









b0056924_12574216.jpg
 
[PR]
by komame-yuma | 2009-05-10 22:48 | おでかけ

動物園へおでかけ

 4月から職場で担当部署が変わり、残業や休日出勤が続いていた、こまめちゃん父さん。
 4月18日で38歳になりました!
 誕生日の週末は、ちょうど仕事も休みとなり、家でお祝い。
 クラッカーも打ち鳴らし、「おめでと~~!」と盛り上がる、母娘なのでした(笑)

 そして日曜日には、久しぶりに動物園へ行きました。
 まゆは、3月にお別れ遠足でも来ているので、どこに何の動物がいるかをよく教えてくれました。
 「こっち、こっち~~!サルがいるよ~~!」
 動物の臭いに・・・「くっさ~い!」と、どこへ行っても大きな声(苦笑)

 しばらく来てない間に、動物との触れ合いコーナーが広がっていました。
b0056924_12433349.jpg








b0056924_12434773.jpg
 ゆかは、ものおじせずモルモットを捕まえてきてエサをあげたり、なでてやったりしてました。
 にわとりが近づいてきても、動じず・・・!?




 まゆは、触りたいけどちょっと恐い。
 私もおそるおそる捕まえて、まゆに抱かせてやりました。
b0056924_1245285.jpg
b0056924_12454310.jpg

 モルモットちゃん、まゆの足の上が気持ちいいのか、じーーっとしてました。


 この触れ合いに大満足の2人。
 「モルモット、飼いたいな~~」なんて言ってました。
[PR]
by komame-yuma | 2009-04-19 22:25 | おでかけ

梅の香りと花粉症

 先週ちょうど見頃だった、市内の天満宮の梅。
 再び訪れました。
b0056924_12301019.jpgb0056924_12302942.jpg
 



 
 











 見頃は過ぎていても、一歩足を踏み入れると、梅の花の香りがただよってきました。いい香り~~。
 
 な~んて思っていたら、夜には花粉症の症状が・・・(T_T)

 花は好きだけど、辛い季節です。。。
b0056924_12341367.jpg


 

 
 
[PR]
by komame-yuma | 2009-02-28 22:28 | おでかけ

梅の花、満開です!

b0056924_20483493.jpg

b0056924_20484634.jpg

 ゆか、お父さんと2人で市内の天満宮へ。
 梅がちょうど見頃とのこと。
 出かけるときには「ゆか、写真撮りに行くの、嫌なんよね~」などと、モデル拒否発言をしていましたが・・・、

b0056924_20504145.jpg
 いつものニコニコ笑顔で写真におさまってました(笑)
 
 似たもの親子が、2人で楽しんだようです。

 
[PR]
by komame-yuma | 2009-02-21 20:52 | おでかけ

久しぶりに公園へ

 先週末は、天気も良くて暖かかったので公園へ行きました。
b0056924_2165170.jpg
 
 ゆかは、すぐに見知らぬ子と意気投合!?妹分を引き連れて一緒に遊んでいました。
 
 まゆも混じって3人でかくれんぼまでしてました。
 「もう、いいか~~い!」
 「まぁ~だだよ~~」
 と大きな声が響きわたってました。
 
 「頭隠して尻隠さず」な3人の姿が面白かったです。



 

 まゆは活発な面もありますが、遊具に対しては慎重というか、ビビリ・・・です。
b0056924_2183049.jpg
b0056924_219762.jpg











 b0056924_21141982.jpg
 ←まゆは恐くて出来なかった、ターザンロープ。
 ゆかについて一緒に遊んでた女の子は「保育園に通っている」って言ってましたが、このターザンロープやゆかが登れなかった遊具も難なくこなしてました。びっくり!

 
 
[PR]
by komame-yuma | 2009-02-21 20:30 | おでかけ

イルミネーション

 主人の職場近くのイルミネーション★
b0056924_12295643.jpg
b0056924_12301268.jpg


 家族で見に行ったのですが、綺麗でした~。
 (主人はいつもこんな綺麗なイルミネーションを見ながら帰れるなんて、うらやましい!)
 「わあ~~~、きれ~~~い!!」
 
と叫びながら電飾に近づき、
 「電気がついちょる~~~!!」
 
と、でっかい声ではしゃぐまゆ。
 
 周りは家族連れが多かったですが、ムードぶち壊し?(笑)
b0056924_12323444.jpg

 この笑顔の裏では、ゆかがまゆの首をくすぐっているのでした。。。
[PR]
by komame-yuma | 2008-12-23 22:28 | おでかけ
 家族で福岡へ遊びに行ってきました。
 博多駅に着いたとたん、駅のホームにはカメラやビデオを持った人たちが・・・。
 ん?なにごと?
 
 「あっ!0系じゃあ!!」
 たしか、11月末で引退したはずでは・・・?
 でも偶然に見ることができて、嬉しい子供たち。
 はしゃいでいると、突然、強面のおじさんが主人に近づいてきました。
 
 「10時と18時!」
 「今日と明日の10時と18時が最後なんよ。
 にいちゃん、知らんかったん?」
 
 ああ、びっくりした!写真撮影の邪魔をして怒られるのかと思いました。
 でも真剣な表情で、熱く新幹線のことを教えていただいたのでした(笑)
 ただ、まさかこんな事があるとは思わなかったので、カメラも持参しておらず・・・、残念でした。
 0系の出発を見送り、いざ、福岡天神へ~。

 福岡の街はイルミネーションが綺麗でした。(携帯のカメラで撮影する主人)
b0056924_10241972.jpg
b0056924_10243375.jpg


 田舎に住んでいる私たちにとって、お店の品揃えの豊富さには興奮!!
 子供たちが一緒だと、自分の買い物なんてゆっくりできないですけどね。。。
 

 今日の旅では、700系のぞみに乗車(ゆかのリクエスト)
b0056924_10292140.jpg
b0056924_1029334.jpg

 
 お~~い!お父さん!早く乗らなくちゃ、置いていかれるよ~~!!
b0056924_10324744.jpg


 
[PR]
by komame-yuma | 2008-12-13 23:14 | おでかけ

スケート

 地区子ども会のお楽しみ会で、スケートへ行ってきました。
 ゆか・まゆ、スケートするのは初めて!!です。
 
 父 寒いのが嫌い→スケートなんて、とんでもない!
 

 母 スケートなんて何年ぶり!?しかも、手すり掃除レベル

 どうなることやら~。
 まずはゆかから挑戦です。
b0056924_1239072.jpgb0056924_123918100.jpg
 






 私も教えるほどの技術がないので、2人して手すり掃除(笑)
 ゆかが滑り転げても、なかなか助け起こすことができませんでした。
 リンクを一周まわってきたところで、
 「まゆは?まゆは?
     まゆもやりたい!!」。
 2人を連れて滑れないよ~~と思ってましたが、子供用のイスがありました。
 これをついて滑るのは、意外にもやりやすい。
b0056924_12475828.jpgb0056924_12481466.jpg
 





 調子に乗って、ス~~イスイ。手すりから離れて快適でした。
 ただイスも数に限りがあるし、ずっと独占することもできないので、ついにまゆもリンクへ!!
b0056924_12511929.jpgb0056924_12513287.jpg
 最初のうちはツルツル滑って、前に全然進めない。
 それでもあきらめずに滑りたがる、まゆ。しばらくしたら「もうまゆ慣れた」と、とりあえず滑り転げることはなくなりました。





b0056924_12552971.jpg
 どうやら、このスタイルも気に入ったようでした。
 
 思っていたより楽しめたスケートでしたが、寒がり主人なので、家族だけでまた遊びに来るということはないかな~?


 (翌日のこと)
 全身筋肉痛に襲われたのは、言うまでもありません。。。(>_<)
[PR]
by komame-yuma | 2008-12-07 22:34 | おでかけ

最後の姿

 先週は、最寄り駅に見に行った0系。
 そして今日が最後の運転の日。やっぱりその姿を見納めに行っちゃいました。
 午前中新幹線が通る場所へ行くと、すでに数人がカメラを構えて待っておられました。子供たちと一緒に、その中にまぎれて待つこと数十分。
 来た~~~~~!!
b0056924_12232563.jpg

b0056924_14331499.jpg

 通り過ぎるのは、あっという間。。。
 「最後に乗れる人、いいな~。」なんてつぶやいてた、ゆかでした。

 一方、写真を撮った主人は、
 「やっぱり、俺は鉄っちゃんにはなれん。。。
  待っている間、寒い(>_<)」と、寒さに負けておりました(笑)

(おまけ)
 待っている間に通過した、700系。
 
b0056924_1535338.jpg


 学校から借りてきた本を見ながら、新幹線の歴史について勉強しているゆかです。
[PR]
by komame-yuma | 2008-11-30 22:23 | おでかけ

さようなら、0系

 「11月30日で、0系が最後なんて!見に行こう!」
 と、いうことで最寄駅へ新幹線を見に行ってきました。
 ~系と言われても、「え?何?」な私。。。嬉しそうなのは、主人と子供たちでした。
 「まもなく~番線に、こだま~号が・・・」とのアナウンスに、飛び跳ねて喜んでいた、ゆか。
b0056924_9452944.jpg

 ホームに入ってきた新幹線を見て、0系って私たちが子供の頃に乗ったことある新幹線なんだ~と、やっと把握。44年間の歴史に幕を閉じるのだとか。。。(ポスターに書いてありました
 新幹線から降りるなり、走ってきて三脚を立てて撮影する人など、鉄道マニアらしき人が多く見られました。
 我が家は、朝と昼の2回見たのですが、撮影をした後急いで新幹線に乗り込む人も多くいて、びっくり!!
 
 0系を待つ間に、700系新幹線も見ることができました。
b0056924_9502336.jpg

b0056924_9503884.jpg

 これだけ見たら、0系、700系、500系がどれなのかを覚えましたよ(笑)

 朝は、0系を見送った後にSLの出発時間に間に合ったので、在来線へダッシュ!!ちょっとマニアになった気分?!
b0056924_953291.jpg

b0056924_9531432.jpg

 煙をはくSLは、やはり間近で見ると迫力満点。
 ゆかやまゆがお腹にいるときに、主人と撮影にきたことを思い出しました。

 (おまけ)
 
ゆかの発言
 
「ねえ、なんで0系は11月30日までしか走らんのかね~?
  今年いっぱい走ったらいいのに~」
 「お母さんは、なんで物知りじゃないん?
 ~系とか全然知らんしさー」(すみません、興味がなかったので・・・苦笑
 
[PR]
by komame-yuma | 2008-11-23 22:40 | おでかけ