こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 134 )

公園&芋ほり

曇り空で肌寒い日でしたが、久しぶりに公園へ遊びに行きました。

b0056924_12333378.jpgb0056924_1233455.jpgb0056924_12335643.jpg
 
 









 2ヶ所の公園へ!ブランコのある公園が好きな2人、寒さを吹き飛ばす笑顔ではしゃいでました。
 
 そして夕方は、私の実家へ。いとこのタイガくんも参戦して、実家の畑で芋ほりの開始~。
b0056924_12411338.jpg
b0056924_12413095.jpg

 



 ゴロゴロと出てくる芋に大喜びなゆかとまゆでしたが、タイガくんは芋ほりよりも畑を走りまわったり泥んこ遊びの方が楽しいようで・・・、
b0056924_1244213.jpgb0056924_12443621.jpg






b0056924_12471597.jpg
 あっという間に、顔や服が泥だらけに!(笑)
 男の子は、やっぱりたくましい。





b0056924_12505415.jpg
b0056924_12511728.jpg

 




短い時間でしたが、タイガくんのおかげで盛り上がった芋ほりでした。
[PR]
by komame-yuma | 2008-11-04 22:32 | おでかけ

大阪旅行2日目

 さて、旅行2日目。
 京都へ行きました。
 義弟が指定席をとってくれていて、嵯峨野のトロッコ列車に乗りました。
b0056924_11314627.jpg
 紅葉にはまだちょっと早かったです。景色を見るだけっていうのは、子供たちには退屈だったようす。しかも、途中で、天狗のようなお面をつけたオジサンが乗り込んできたため(パフォーマンスで・・・)、まゆはそれ以降、私の膝の上で固まっていました。。。恐かったのでしょう。
 
 嵐山の駅に着くと、SL記念館らしき場所があり、子供たちのテンションは一気に上昇~↑。
 夏休みにナオくんと一緒に乗ったもんね。
b0056924_11371443.jpgb0056924_11373443.jpg












b0056924_11394127.jpg
 それぞれのSLの前で写真を撮る3人。
 

 嵐山からは路面電車に乗って移動。
b0056924_1147654.jpg
 






 そして今年の旅行で、子供たちの一番の思い出となったのが・・・、
 最後に訪れた京都タワーでの出来事!
 展望室に上がったときに、ちょうど現れたマスコットキャラクターの「たわわちゃん」との触れ合い。
 3人があまりにハシャぐのが「たわわちゃん」も嬉しかったのか、かなり長い時間遊んでくれました。
b0056924_11553569.jpgb0056924_1156073.jpg













b0056924_11562824.jpg









b0056924_11564196.jpg

 






b0056924_1223817.jpg






 


 よく歩いた旅行でした。とっても楽しかったけど疲れもあるのか、
 ゆか「明日、学校休みたい~」

 一方、
 まゆ「まゆは保育園に行く!だって保育園楽しいもん」
 と、いつもながら対照的な2人でした。
[PR]
by komame-yuma | 2008-10-20 23:30 | おでかけ

大阪旅行1日目

 この時期、恒例となってきている大阪への家族旅行。
 今年も義弟家族のところへ遊びに行ってきました。
 最初に行ったのは、昨年も子供たちが喜んだ万博公園。
b0056924_1133390.jpg
 太陽の塔の前で、記念撮影。
 ちょうど、コスモスフェスタ開催中だったので、「コスモスの丘」を目指して歩きました。
 広~~い公園で、けっこう歩いたのですが、おしゃべりしながら木立の中を歩くのは、気持ちの良いものですね。
 







 途中で、どんぐり発見!!
b0056924_11354538.jpg
 しばらく、どんぐり拾いに夢中になる子供たちでした。
 
 コスモスは・・・、
 「コスモス見たって、珍しくない。だって、畑に咲いちょるもん!」と辛口コメントのゆか。どんぐりを拾う方が楽しかったようですが、
 
 一応コスモスの前でニッコリ。b0056924_11384385.jpg

 




 



 芝生の上では生き生きとする、まゆ。
 いとこのナオくんとゆかが、バトミントンをやっている間、周りでハネ拾いをしていましたが、やっとラケットを貸してもらえたようす(笑)
b0056924_11392691.jpg












 
 園内を回る車、「花ぽっぽ」にも乗りました。
 まゆは、大好きなナオくんにべったり~。
b0056924_1142265.jpg
 







 帰りもひっつきもっつきで、まゆご機嫌です。(ナオくんは、疲れてる?)
b0056924_1142293.jpg
b0056924_11424256.jpg 

 











 ナオくんが優しいし2人とよく遊んでくれるので、今回の旅行ではこんなシーンが多く見られました。↓
b0056924_114427100.jpg

 3人が仲良く手をつないで、公園から帰りま~す。
[PR]
by komame-yuma | 2008-10-20 22:29 | おでかけ

アンパンマンショー

 連休最終日は、JA主催のアンパンマンショーへ!
 最近はアンパンマン熱も冷めてきていて、他のキャラクターのファンになってるまゆですが、やっぱり目の前で見れるのは、嬉しいようす。
b0056924_12424451.jpg
 お姉さんのかけ声に合わせて、「アンパンマ~~ン!」と呼んでいました。
 一緒にダンスするときには、まゆはなぜかものすごく真剣!ゆかは、周りが小さい子供たちなので、ちょっと照れくさそうにしながらも立ち上がって踊ってました。
 


最後は、アンパンマンたちと握手!
b0056924_12453814.jpg
 今回のアンパンマンは、ゆかの判定によると「本物じゃった」のだそうです。
 ただ「口が動かないのに、どこから声が出るんじゃろう?」ということが謎なんだそうです(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2008-10-13 22:40 | おでかけ

サーカス

b0056924_1220870.jpg

 秋。。。
 朝夕が寒くなってきました。鼻水をたらしながらも、元気に外で遊んでいる、ゆかとまゆです。
b0056924_12213862.jpgb0056924_12214932.jpg











 さて、連休中に市内で催されている「ポップサーカス」を見に行ってきました。
 ゆかは先日運動会の代休を利用して、いとこやおばあちゃんと見に行ってたので2回目。どんな様子か分かっているので、ニコニコしながら見てました。
 息の合った演技、すごい集中力だな~と思いました。ピエロのショーには笑い、空中ブランコなどを見るのはドキドキハラハラ。
 まゆは、終始真剣な表情で見ていました。
 そして夜は「こまめちゃんサーカス」の開催(笑)
b0056924_12285839.jpgb0056924_1229940.jpg
 でんぐり返りをしたり、飛び跳ねたり、イスの上でバランスをとったり・・・。風呂上り、寝る前だというのに、2人とも汗だく・・・。
 でも1日に2度楽しませてもらったのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2008-10-12 22:19 | おでかけ

夏休み最後に・・・

 月曜日にゆかとお父さんが2人で出かけた場所へ、早くも(笑)今度は家族4人で行ってきました。
 (北九州)鉄道記念館→水族館→海峡ゆめタワーコースで、まわりました。
b0056924_12475272.jpgb0056924_1248275.jpg
 まゆは、電車などの乗り物が好きなようで、鉄道記念館に着いたときには興奮していました
が、動かない電車が何台も連なっている状況が頭の中で整理できてなかったようす。
 
 「ここは、どういうところなんだろう??」と、とまどいながらも記念館にある電車の模型には興味津々。写真に写るどころでは、なかったようです(笑)

b0056924_12532783.jpg 
 一台につき300円で、小さい電車にも乗れました。前回お父さんと来たゆかは、「(1人で乗るには)高いから・・・」と乗れなかったらしいのです。今回は、3人で乗りました。正面からも他の人が乗った電車が来るので「え?ぶつかる~!」(自動で動いています)と焦っていたら、ちゃんと止まってくれました。すれ違いざまに、乗っていた男の子が警笛を鳴らしてくれました。

 そして、水族館へ。私とまゆがイルカショーのための席取りをしてた間に、ゆかとお父さんはスナメリのショーへ。ゆかは念願のバブルリングが見れて、大満足!
b0056924_12582358.jpg
 私たちも見たかったよ~~(>_<)
 このバブルリングを見て、すっかりスナメリファンになったゆかは、ぬいぐるみを購入。夜には、そのぬいぐるみと一緒に寝てました。
 そのうちどこかに放置されるのでは。。。?



 さて、暗くなってくるのを待って、海峡ゆめタワーへ。タワーがライトアップされるのを見たかったのです。
 タワーに上がったときには、夜景も綺麗でした。
b0056924_1331262.jpg

 せっかく綺麗な夜景だというのに、子供たちは展望階においてあったタッチパネルでの「高杉晋作クイズ」夢中。分からないながらも適当に押して「正解」となるものだから、面白かったらしい。カップルも数組いたなかで、「ピンポーン!」「ブーー!」な音が響いてて、ムードぶち壊し?(苦笑)
 下りて帰るときには、タワーも綺麗にライトアップされていました。曜日によって、色が変わるようです。
b0056924_1346363.jpg

 
 絵日記は書き終えていたゆかですが、「あ~、もう1日分とっておけば良かった~。今日のことが書きたかったな~」と、つぶやいていました。


 
[PR]
by komame-yuma | 2008-08-30 22:44 | おでかけ

父と娘

 「ゆか~、お父さん、月曜日に休みがとれたから、2人でどっか行こうか?」の言葉に目を輝かせた、ゆか001.gif
 
 と、いうことで2人が出かけた先は・・・
b0056924_12394741.jpgb0056924_1240043.jpg

 水族館。平日とはいえ、夏休みだから人が多かったようです。









 そして近くの海峡ゆめタワーへ。
b0056924_12431368.jpgb0056924_12432659.jpg





 



 

 
 高いところから、景色を眺めた後は、北九州まで足をのばし・・・、

 鉄道記念館へ。
b0056924_12444658.jpgb0056924_1245195.jpg








 「お父さん、全部の電車のところで、ゆかちゃんの写真を撮ったんよ~」と話してくれましたが、写真を見た私は笑ってしまいました。ほんとにいろんな電車の前での写真が・・・。
 以下、そのうちの一部です(笑)
b0056924_12472963.jpgb0056924_12474285.jpg







b0056924_12482331.jpgb0056924_12484361.jpg






 運転に疲れたようすの主人でしたが、ゆかはと~~っても楽しかったようす。
 「ゆかはどこに行っても、ふらっと売店に入るんちゃ」と主人が話していましたが、女ってそんなもんです。
 水族館、タワー、鉄道記念館のチケットを並べ、「どこのことを絵日記に書こうかな~」なんて悩んでいましたが、けっきょく鉄道記念館に行ったことを書いていました。たくさんの電車にびっくりしたのだとか・・・。
 これで絵日記が終了しました~。
 もらったお土産を眺めながらうらやましがっていた、まゆ。今度はみんなで行けたらいいね。
[PR]
by komame-yuma | 2008-08-26 22:32 | おでかけ

海水浴

 義弟家族とは現地集合!ということにして、海水浴へ行ってきました。
 
 行く前に「よし、お母さんも水着を着て泳ごうかな」なんて話すと、すかさず、
 ♪ポ~ニョ ポ~ニョポニョ ふくらんだ~まんまる お腹のおかあさん♪と私のポッコリお腹について替え歌を歌う子供たち。。。
 さらに、日頃はかない短パンをはいて見せると、真剣な顔でゆかとまゆに「お母さん、それは恥ずかしいよ」なんて言われ・・・002.gif私の水着姿には、無理があるらしい。。。
 と、私のことはさておき、

b0056924_11215853.jpg
 ダイバーさ~ん、準備はOK?
b0056924_11225131.jpg
 





 いとこのコウちゃんは、お父さんにしがみつきながらも、浮き輪なしで足のつかないところまで行って潜ったりしていました。
 
 ゆか、まゆは浮き輪にしっかりつかまって、
b0056924_11243610.jpg
b0056924_1125348.jpg







b0056924_11285137.jpg
 とっても気持ちよさそう。
 ニュースでは、「例年より早くクラゲが発生している」との話題もあったので、気になっていましたが幸いクラゲの姿は見かけませんでした。

 


 まゆ、捕獲!!
b0056924_11403020.jpgb0056924_11405828.jpg
 





 砂浜を小走りしたり、海の中では足をワニのように動かして進んだりと、なかなか素早い動きを見せておりましたが、やっぱりお姉ちゃんたちにはかないません。
 楽しんでいたのも束の間、昼過ぎから雨が降り出したため、予定より早く海をあとにしました。帰りの車では、子供たちも爆睡。さぞ疲れただろうな~と思いきや、帰ってからもテンションの高い2人でした。
 親の方がグッタリ・・・(苦笑)
[PR]
by komame-yuma | 2008-08-04 22:15 | おでかけ

露天風呂!?

 土曜日、義弟夫婦それぞれが仕事ということで、いとこのコウちゃんがお昼前にやって来ました。
 まゆが保育園から帰ってきたところで、小学校近くの河川敷へ。足だけをつけて遊ぶつもりだったのですが、周りには水着姿になった3年生のお姉ちゃんたちが数名・・・。え?ここは泳いでもよかったの?と思いつつも、それを見た子供たちはまったなし!そんなに綺麗な川ではないと思うのですが・・・039.gif
 「いい?」と私に視線をおくり、真っ先に服のままで、どんぶりこ~のまゆ。
b0056924_1232115.jpgb0056924_12321887.jpg










b0056924_12332869.jpg
 ワニさん気分で、気持ち良さそうに水遊びしてました。




b0056924_12353580.jpg
 そして、まったりとくつろいだようすの、一年生組→。まるで入浴中?のようです(笑)楽しかったからか、なかなか川から上がることのできなかった3人でした。058.gif
[PR]
by komame-yuma | 2008-07-12 21:20 | おでかけ

山の上でも・・・

 いっきに暑くなってきましたね。遊びに行くにも少しでも涼しい場所へ・・・と、市内の山頂公園へ行ってきました。山の上なら、少しは気温も低いだろうと期待してたのですが、大間違い!!
やっぱり暑かった・・・008.gif
 車で登りながら受ける風は、「なんか涼しくなってきたよね」と話していたのですが、駐車場に着いてから歩いていくのに、すでにバテる母・・・。
b0056924_12282879.jpgb0056924_12284214.jpg
 さすがに人もまばらで、そり遊びの場所は貸切状態。Myそりも持参していましたが、必要なかったかも・・・。
 滑るのは楽しいけれど、滑り終えた後は、そりを持ってまた登らなくてはいけないので、しばらく滑ったら遊具へ移動~。



b0056924_12314333.jpg
 笑顔が続いていたのも束の間で、「暑い~」と日陰を探して涼みました。
 でも、ただ1人元気なお方が・・・。「おかあさ~~ん、来て~~~!」汗びっしょりになりながら、 休むことなく走り回るまゆを追うのにクラクラしました。
 
 限界に達したところで(笑)、ロープウェイ乗り場へ。今日は、ロープウェイを利用せず車で上がってきていましたが、屋根つきで涼しかったので、また休憩。
b0056924_12374533.jpg
 ロープウェイの行方が、とっても気になるゆかとまゆでした。また今度乗ってみようね~。

  夕方は・・・
[PR]
by komame-yuma | 2008-07-06 23:32 | おでかけ