こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家にて( 185 )

新年

  明けましておめでとうございます。
  年に数回の更新で、すっかりご無沙汰しております。。。

  さて、元旦は目覚めると銀世界。
b0056924_11141880.jpg
b0056924_11143556.jpg


  











 
 なので新年は、家族総出の雪かきで始まりました。
b0056924_1115518.jpg

 ←寒がりなゆかは、マスクまでして防寒。病人のようですが(苦笑)、元気です。








b0056924_11163155.jpg










b0056924_11164947.jpg

 今年も笑顔いっぱいに過ごせますように。。。
[PR]
by komame-yuma | 2013-01-05 11:20 | 家にて

梅もぎ

 まゆたち、2年生が「せいかつ」の授業の一環で、我が家の梅を
もぎに来てくれました。
 現場にはおばあちゃんが行ってくれたのですが、みんなとても
喜んでくれていたとか・・・。
 持ち帰った梅で、梅ジュース作りをしたようです。飲めるようになるのは
もう少し先。
 でも、当日うちが昨年つけた梅ジュースを試飲(笑)

b0056924_1333373.jpg


















 今年はよくできていて、うち用に約20キロありました。
 梅干し、梅ジュース、梅酒、梅みそ・・・と、さっそくおばあちゃんが作っておりました。
[PR]
by komame-yuma | 2012-06-12 05:29 | 家にて

6月3日の・・・

 満月。

b0056924_14394269.jpg
[PR]
by komame-yuma | 2012-06-06 05:38 | 家にて

2人の誕生日

 5月19日。娘2人の誕生日。
 ゆか 11歳
 まゆ  8歳 となりました。

b0056924_12231153.jpg












 今年は、1つのケーキで済みましたが(笑)、好きなキャラクターが違ったために
プレートを2つのせてもらいました。
 可愛いケーキを見た瞬間、ゆかまゆだけでなく、大人も「わあーー!」と
大はしゃぎ。
 この後、それぞれロウソクを立てて、2人分のお祝いをしました。
[PR]
by komame-yuma | 2012-05-19 22:21 | 家にて

プレゼント

 母の日プレゼントとして、まゆが作ってくれました。
b0056924_10363090.jpg

 自分で考えて盛り付け。
 感激!ありがたいことです。
 美味しくいただきました。
[PR]
by komame-yuma | 2012-05-15 22:35 | 家にて

庭で

b0056924_208265.jpg

















  やっと咲いた梅の前で、モデル気分のまゆ(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2012-03-24 20:07 | 家にて

迎春

 新しい年がスタートしました。
 さっそく、近くの神社へ初詣。
b0056924_14303044.jpg
 皆が元気に過ごせますように。。。
 (ちょっと山の中の神社で、まゆは怖くて早く帰りたかったようす・笑)

新年早々・・・
[PR]
by komame-yuma | 2012-01-01 14:42 | 家にて

お裁縫

 朝の連続テレビ小説「カーネーション」に、ハマっている我が家。

 子供たちも、夕方やっている再放送を楽しみにしています。
 そして、それに影響を受けて・・・
b0056924_11442038.jpg









b0056924_11443942.jpg








 こまめ家の糸子姉妹です(笑)
 今までも、おばあちゃんに教えてもらってフェルトや布で小物作りをしていましたが
ついにミシンが登場!

 縫う速度は、足で踏んで調節するのですが
 ゆかは、超高速(笑)。
 縫い目がちょっとズレようとも「大丈夫、大丈夫。これくらい気にならんもん」
と、さっそく袋を作っていました。

 まゆは慎重に慎重にやっていました。
 まずは、お姉ちゃんがやっているところをじーーーっと観察。
 縫う速度も一定。

 ミシンを使うのは、とても楽しいらしく2人が争奪で練習していました。
[PR]
by komame-yuma | 2011-10-30 22:42 | 家にて

お月見

 十五夜のお月さま。
b0056924_13115346.jpg
 











 





 昨日は、まゆがおばあちゃんとお月見だんごを作り、
「だんご、いかがですかー?」
 と、お接待してくれました(笑)

 そんなまゆ、満月のお月さまを見て一言。
「ウサギがね、こんな形してる」と
 ウサギが、うなだれた姿を表現していました。
 
 う~~ん、そんなふうに見えなくもないけど。
 今日は悲しい話を聞いた後だったので、きれいな月を見ながらも、
なんだかせつなくなった母でした。

[PR]
by komame-yuma | 2011-09-12 22:06 | 家にて

お盆休みは・・・

 お盆休みには、私の実家で過ごしました。
 夜、弟家族とバーベキューをした後、花火大会!

 地区の盆踊りの抽選会で、まゆが当たった花火も合わせ
かなり量がありましたが、いとこと4人でやればあっという間になくなりました。

b0056924_10505928.jpgb0056924_1051137.jpg












 まゆ、ハリーポッターみたい!?(笑)
 (ちなみに、まゆはジニーのファン)

b0056924_10593271.jpg

 酔っぱらっていた、私の弟のおかげで(?)
 派手な花火大会でしたが(笑)、
 子供たちも喜んでました。
b0056924_10532131.jpg
[PR]
by komame-yuma | 2011-08-21 21:46 | 家にて