こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー

<   2004年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

またまた動物園へ

b0056924_23234383.jpg


 今日も動物園へ行ってきました。
 やぎにえさをあげてるゆか。前回、袋ごとえさを奪われてしまったので、今日は
しっかりと背中の方へ隠しながら、1個ずつあげてました。学習能力あり?
 日曜日なので、うさぎやひよこと触れ合える時間がありました。
 でも人が多いし、逃げまわるうさぎを捕獲?することはできませんでした。しばらく
追っかけまわしてたゆかも、「やめる!」とあきらめました。

b0056924_23285099.jpg


この動物園には、ちょっとした乗り物もあります。「何でこんなとこに連れてきたの?」
って感じにぶすっとしてたまゆも抱っこして、一緒に汽車に乗りました。
 やっぱり、こういうのが楽しめるのはまゆにはまだ先みたいです。

おまけ
[PR]
by komame-yuma | 2004-11-28 23:32 | おでかけ

親子体操

b0056924_20393115.jpg


 子育て応援セミナーが開催され、ゆかと行ってきました。まゆはお留守番。
ごめんね^^;
 内容は親子体操でした。音楽に合わせて踊ったり、大きいシーツに子供をのせて
引っ張ったり・・・。久々に体を動かし、ストレス解消になりました。
 体育館であったので、広々と動きまわりました。
 ブログに載せようと、私はコンパクトデジカメ片手に撮りまくりました。が、主人の
チェックにより、残ったのはこの1枚でした(>_<)
 
 最後に先生が話されました。「母が輝いてないと、幸せな気持ちでないと、いい子育て
はできませんよ。」また、「3歳までに母のにおい、おっぱいのにおい、腕のぬくもりを
たっぷり与えた子は、命を大切にする子になります」とのこと・・・。
 完璧な子育てはできませんが、なるべく笑顔を心がけ、愛情をたっぷり注いでいきたい
と思いました。
[PR]
by komame-yuma | 2004-11-27 20:49 | イベント

姉のしわざ

b0056924_12345946.jpg


 や、やられた~。カメラを向けたので笑顔ですが、顔に貼られたシールは、お姉ちゃんの
しわざです。
 この後、はがすときにちょっと痛そうな顔をしました。
 気に入った物を手に入れても、すぐにゆかに奪われてしまいます。でもやっぱりまゆは、
お姉ちゃんが好きなようです。
 ゆかのすることは、じっと観察してます。
[PR]
by komame-yuma | 2004-11-25 12:40 | 家にて

絵本

b0056924_12454653.jpg


 昨日、本屋で「泣いた赤おに」を見つけました。はっきりと内容は覚えていませんでしたが、
昔読んだことがあるし、テレビでも人形劇を見たような・・・。
 さっそく買ったのですが、文が多くてゆかにはまだ難しいかな?と思いながらも、寝るときに読んでやりました。
 最後はちょっと悲しいんですよね。私も読みながら、「うるっ」ときてしまいました。それが伝わったのか、読み終えてゆかを見ると目に涙をいっぱいためてました。
 本は心を育てると聞きましたが、感情豊かな子に育ってほしいです。
 
[PR]
by komame-yuma | 2004-11-24 12:52 | 家にて

やったね!

b0056924_1232099.jpg


 昨日は私の実家で過ごしました。主人の実家とは車で5分くらいの距離なので、週末には
よく子供と遊びに行ってます。
 この自転車は、甥っこのものを借りて乗ってるのでちょっと大きい。でも乗っているうちに、こげるようになったんですよ~。「やった~できたよ~」って私の方が大ハシャギでした。


b0056924_12354077.jpg


 そのときまゆは・・・。お腹もいっぱいでよく寝てるから、とゆかと外で遊んでました。
 様子を見に戻ったら、一人で起きてじっとしてました。ごめんね。
[PR]
by komame-yuma | 2004-11-22 12:37 | 家にて

ふれあい

b0056924_21354551.jpg


b0056924_21365325.jpg


サファリランドへ行ってきました。自然の動物公園で、園内を自家用車に乗ってまわるので
動物を身近に見ることができます。
 ふれあい広場も設けられているので、歩いて草食動物を見ました。キリンの前でポーズ!
うさぎやカンガルーにえさをあげることもできます。えさ代が、かかりますけどね・・・。
 まゆはベビーカーでの移動。やっぱり真剣な顔でした。動物園が楽しめるようになるのは
まだ先かな?

さらに・・・
[PR]
by komame-yuma | 2004-11-20 21:48 | おでかけ

うふっ

b0056924_12443153.jpg


 まゆぽん、今日で6ケ月になりました。(写真は数日前のものですが・・・)
 先日も書きましたが、目的の物へ向かってゴロゴロと転がります。転がり方も早くなりました。そして、それを口に入れようと必死になってます。
 お気に入りは、紙袋・室内用の物干しのあし部分などなど。座布団からちょっと出ている
ひもが、気付いたらベトベトになっていることも^^。
 お姉ちゃんが持っているものには興味津々。目を盗んで口に入れますが、すぐに見つかって引き取られてしまいます。「これは、お姉ちゃんの!」と、まゆに・・・ともらったものでも
容赦ないです。
 「まゆちゃんのものは、ゆかちゃんの!」っていうジャイアン理論。まゆも鍛えられるね。
[PR]
by komame-yuma | 2004-11-19 12:54 | 家にて

職人?

b0056924_12225653.jpg


 のこぎり片手に仕事中・・・。実は去年の11月の写真です。やっぱり顔が幼いかな?
普段、おばあちゃんの守りなので、ゆかはいろんなことを経験させてもらってます。
 私だったら「危ないから・・・」とか神経質になってるところでしょう。おかげで、器用に
包丁で野菜を切ったりもできるようになったので、助かっています(^^)

 よく、ゆかから「どうして~なの?」と質問を受けます。昨日は「どうして大人は
子供のお世話ができるの?」と聞かれました。子供はこちらが考えもしないことでも、気になるんですね。
 ゆかが理解できるように易しい言葉で説明するのは難しいです・・・。
 
[PR]
by komame-yuma | 2004-11-18 12:32 | 過去

おそろい

b0056924_1239344.jpg


 先週末、おばあちゃんが旅行へ行きました。そのときのお土産の帽子です。
 帽子のサイズは同じだから、まゆにはまだブカブカ・・・。それでムッとした顔
してるの?
 ゆかには、「ゆかちゃん」と名前の入った箸もお土産にもらいました。その箸で
いつもはふりかけをふらないと食べないご飯を、そのままでよく食べてました。
 
[PR]
by komame-yuma | 2004-11-17 12:46 | 家にて

七五三

b0056924_16544481.jpg

 
 昨日は七五三で、各地のお参りの様子をニュースで見ました。
 我が家は10月23日に早々と記念撮影・お参りをすませていました。
 この写真はHPにも載せてるんですが、ゆかの作り顔・・・。義母は涙が出るほど
笑ってました。私たちは「普通の顔をしたらいいんよ!目を開けて~」と必死になってました。
 前日まで「足袋ははかん!」などと言ってましたが、いざ本番になるとうれしそうに
着物を着てくれました。
[PR]
by komame-yuma | 2004-11-16 12:39 | イベント