こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お手伝い

b0056924_1238126.jpg

 鼻水は出るものの、熱がないので元気なゆか。(時々、いつもよりひどいジラが出ますが。。。)
 夕飯の支度をしていると、さっそく寄ってきました。「今日の夕飯は何?」
 「魚のフライよ」と言うと、「じゃあ、ゆかちゃんが粉をつけてあげよう!」とはりきってます。
 急いで支度をしたいのに、手間がかかりそう。。。(>_<)って思ってましたが、やらせると意外に?上手くやってくれました。助かりました。
 母は料理が苦手ですが、そのうちゆかがやってくれそうです。

私も。。。
[PR]
by komame-yuma | 2004-12-28 12:43 | 家にて

ギターゆか

b0056924_13175393.jpg
 パジャマ姿で、すごい格好してますが。。。ギターを片手に、お笑い芸人「ギター侍」の
真似をしています。
 私たち家族を斬ってくれてます。ちなみに主人へは、「カメラ買いすぎですからっ!」との事。私は「携帯を換えすぎですからっ!」と言われてしまいました。よく観察されています。

 そんなゆか、日曜から鼻水・くしゃみが出ていて、今朝小児科で薬をもらってきました。
熱はないのですが、鼻声です(>_<)
[PR]
by komame-yuma | 2004-12-27 13:00 | 家にて

サンタさんが来たよ

b0056924_148736.jpg

 朝、ゆかは飛び起きました。枕元を見つめ、「プレゼントがある~~!」。それからは、
いつもと違い、ハイテンション。あまり騒ぐのに、まゆも起きてしまいました。
 サンタさんからは、まゆにはまだ早いから。。。と、ゆかにしかプレゼントはありませんでした。ごめんね、まゆ。。。

 さっそくプレゼントを開き、「あ~、ゆかちゃんが頼んだ、粘土じゃあ~」と大喜び。こうやってサンタさんを信じてる姿ってかわいいですね。
 おばあちゃんからは、「忘れんぼうのサンタクロース~♪」と替え歌を歌われてしまいました^^;

b0056924_1413221.jpg
 まゆは「私にはないのね」と寂しく空箱を見つめ、バシバシ叩き、「あ~う~」と語っていました。
 来年はちゃんと用意するからねm(__)m
[PR]
by komame-yuma | 2004-12-25 14:16 | 家にて

忘れた~

b0056924_13583795.jpg


 週末はおばあちゃんの家で過ごしている我が家(今、住んでいる所から車で10分の場所にあるので・・・)。
 クリスマス・イブも賑やかな夜となりました。クリスマスケーキのろうそくに火をつけたら、「ハッピバ~スデ~・・・♪」と歌いだすゆか^^;
 まゆはケーキの前で目をランランと輝かせ、手を突っ込んでしまいました。その瞬間が撮れなかったのが残念!

 実は、プレゼントを家に忘れて帰ってきていて、主人が夜、慌てて取りに行ってくれました。
戻ってきてから「サンタさんが今、プレゼントを配ってたのが見えたよ」と言うものだから、「次は、ゆかちゃんちに来るかな~」と、ゆかは大興奮!なのでした。
 
[PR]
by komame-yuma | 2004-12-24 23:58 | 家にて

クリスマス気分

b0056924_1357083.jpg

 昨日の祝日。「今日は、お父さんもお母さんもお休み?」と、朝から嬉しそうなゆかでした。


b0056924_13572568.jpg
 後ろに写っている建物の中に入ると、大きなツリーが飾ってありました。クリスマスイブ・イブですが、こういう飾りを見ると気分も盛りあがってきますね。
 この時期になると、「言うことをきかんと、サンタさんが来ないよ」と、脅迫?の台詞が
増えてきます。あまりに言うからか、「どうして、おりこうにしてたら子供にだけサンタさんが
来るの?」と聞かれてしまいました^^;
[PR]
by komame-yuma | 2004-12-24 13:00 | おでかけ

私も撮って!

b0056924_125618.jpg


 12月19日で7ケ月になりました。
 後ろに見えている、机の下がお気に入りの場所かな。「あれ?まゆがいない」と思ったら、
机の下でゴソゴソしています。
 離乳食も順調に進んでいます。食べるときには上機嫌(*^_^*)

 昨日、寝るときに「ノンタン」の本を見せたら、体をじたばたさせて大喜びでした。さらに、ゆか姉ちゃんが話しかけるので、「キャー」と大きな声を出すほど興奮状態。今から、寝ないといけないのに。。。と、思っていたら、自分の指を吸いながらコトッと寝てしまったのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2004-12-21 13:03 | 家にて

ひいばあちゃん

b0056924_115677.jpg


 先日はゆかの絵で登場しましたが、主人の祖母、ゆか・まゆのひいばあちゃんです。
パジャマ姿ですが、なんだかいい雰囲気だったので載せてしまいました^^;

 歳は80歳後半ですが、元気です!抱き歩くことはできないけど、こうやって膝に抱いたりして、よくあやしてもらっています。
 しばしば、ゆかに昼寝時間を妨害されてます。。。
[PR]
by komame-yuma | 2004-12-20 12:00 | 家にて

まゆスペシャル

b0056924_136077.jpg

b0056924_1364492.jpg
いつも、ゆかの話題になってしまうので今日はまゆで。。。

 最近「あーあー」「うーうー」など、話をするようによく声を出すようになりました。
まだハイハイはできませんが、寝返りしてはバシバシ床をたたいています。何か不満でも。。。?

b0056924_1395511.jpg

b0056924_1310325.jpg
カメラを向けると、ねぶっていた空の容器を口から離し、笑いかけてくれました。

 朝の子供番組でぬいぐるみが出てくると、喜びます。早くもテレビっ子にしてしまいましたが。。。^^;今朝も私が「行ってきま~す」と声をかけているのに、「いないいないばぁ」のワンワンに夢中でした(>_<)

おまけ
[PR]
by komame-yuma | 2004-12-16 13:29 | 家にて

革命

b0056924_12334693.jpg
  ついに我が家も、食器洗い乾燥機を購入しました。
 おかげで家事負担がちょっと減り、楽になりました。
  今朝もいつもより15分早く片付けが終わり、ドタバタ出勤ではなく余裕を持って出かけることができました。
  その分、早く起きたらいいのでしょうが機械に頼ってしまいます。

b0056924_12375194.jpg
  食器洗い乾燥機の出現に、ゆかは「すごいじゃん!すごいじゃん!」と、はしゃいでいました。
[PR]
by komame-yuma | 2004-12-14 12:38 | 家にて

夜の女たち。。。

b0056924_1042360.jpg

b0056924_10424015.jpg


クリスマスのイルミネーションを見に行ってきました。ちょうど、義弟たちの家族と一緒に
なり、大撮影会。。。
 ゆかは、いとこのコウちゃんと一緒で大はしゃぎ。
 土曜日ということで、サンタさんの格好をしたおじさん?たちと写真を撮ることもできました。
「メリークリスマス!」と言うサンタを、ゆかは不思議そうな顔で見てました。

寒さ対策
[PR]
by komame-yuma | 2004-12-11 23:40 | おでかけ