こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お雛さま

b0056924_7393553.jpg

 お雛様を出して飾りました。ゆかは喜びましたが、まゆはまだよくわからない様子でした。
午前中、ゆかは歯医者に行ったのですが出かける前に「ゆかちゃんが盛り付けするから、待っててよ」と言いおきをしてました。
 

そして
[PR]
by komame-yuma | 2005-01-29 22:39 | 家にて

命日

b0056924_7321855.jpg
 義父、ゆか・まゆにとってはおじいちゃんの命日でした。
 十数年前に亡くなっているので、私も写真でしか知りません。ゆかはよく仏壇の横にあるおじいちゃんの写真に話しかけてます。
 この日もおばあちゃんと2人、お墓参りに行ったそうです。お墓の前でおじいちゃんにお話したとか。。。おばあちゃんが「音楽教室で習った歌を歌ってあげたら?」って言ったら、「そんなバカなこと言わないで~」って言ったそうです。
 (「バカ」って言葉、ゆかの前では使わないようにしてるのにどこかで覚えてるんですね。。。)
 ゆかは墓参りが好き?みたいで近所の方のお墓にもお供えものをして参って帰ったそうです(笑)

 
[PR]
by komame-yuma | 2005-01-28 22:30 | 家にて

泣き顔

b0056924_1243323.jpg
 珍しい?まゆの泣き顔。お腹がすいたとき、眠たいときには激しく泣いています。泣きながら、「んま~~~っ」って言っていることもあります。
 ゆかもそうでしたが、わけもなく長泣きをすることがありません。私が、子供のときはグジグジと何やかんや、ジラを言ってたみたいです。私に似なくてよかった。。。

仲良し
[PR]
by komame-yuma | 2005-01-28 12:52 | 家にて

お買い物ごっこ

 去年の4月、近くに「子育て支援センター」ができました。誰でも利用でき、おもちゃや絵本なども置いてあります。保育園のすぐ隣にできていて、週に2回はその保育園の保育士さんも来られます。預けるのではなく、保護者も一緒に過ごすのですが・・・。
 ゆか・まゆもおばあちゃんと一緒によく利用しています。

 昨日は保育園でお買い物ごっこがあり、参加できたそうです。
b0056924_12263130.jpg
 ←こちらがその戦利品。家にあるもので上手に作られてました。ちゃんとまゆにも・・・と、それなりのおもちゃも買ってました。






b0056924_12281921.jpg
 お弁当は、お父さんへのお土産だそうです。
 「どうぞ~、食べて~」と、すすめておりました。

金持ち?
[PR]
by komame-yuma | 2005-01-26 12:32 | イベント

おんぶ

b0056924_12492182.jpg

 まゆは、おんぶされるのが大好き。
 背負われるときから、声を出してはしゃいでいます。ちょっと泣いてても、おんぶすればすぐに機嫌が直るし、背中におってるといろいろ用事もできるからいいですね。
 義母は「おんぶされて育った子に悪い子はおらんよ」って言ってます。体のぬくもりが伝わって、安心感が得られるんでしょうね。
 
 

いい気持ち
[PR]
by komame-yuma | 2005-01-25 12:58 | 家にて

b0056924_12411660.jpg

 ゆかが、まゆに「ハッスル、ハッスル~」と、芸を教えこんでいます^^;
 ハイテンションなゆかにまゆも喜びます。

 日曜日は、私の実家に行ってきました。
 午後は、車で40分くらいの隣の市へ、私の両親も一緒に買い物に出かけました。
 商店街の駐車場に止めたのですが、この駐車場の管理人さんが犬を飼っておられました。
いつも買い物に来たときには、そこの犬を見るのをゆかは楽しみにしてました。
 ところが、この日は犬小屋がなくなってるんです。よく見ると、犬の写真と「12月31日の早朝、永眠しました」と書かれたものが置いてあり、お花が供えられていました。
 事情を伝えると、ゆかはやっぱりちょっと悲しそうな顔をしてました。
 その夜のこと。。。その駐車場の犬の話になり、「今度はどんな犬がおるかね~」とゆか。
 意外にあっさりした性格?
[PR]
by komame-yuma | 2005-01-23 22:39 | 家にて

行方不明事件?

b0056924_1232783.jpg
 金曜日の夜、私は職場の新年会参加のため、ゆか・まゆは主人の実家にお願いしていました。新年会から帰宅すると、「今日はゆかが、騒動だったよ~」と義母。

 主人が帰宅したときに、サッとゆかが隠れたらしいのです。簡単に思ってたら、いくら捜してもゆかの姿がない。。。トイレ、コタツの中。思いつく限りの場所を捜したらしいです。
 履き物はあるから、外には出てない様子。主人も義母も必死で捜しました。義母は「神隠し」にあったのでは?とも思ったそうです。

 なんと、ゆかが隠れていた場所は、居間のカーテンの中だったとか。。。「ゆか~ゆか~」と必死の捜索の声を、じっと聞いていたんでしょうね。
 本人は声も出さず、ひそんでいたようです。
 何かが起こるのは、一瞬のこと。皆が肝を冷やしました。
[PR]
by komame-yuma | 2005-01-22 23:30 | 家にて

歯が生えてきた!

 私のブログに遊びに来てくださる方がたの「歯が生えました」という報告を見ながら、まゆはまだ生えてこないな~と思ってました。
 昨日、離乳食を食べらせるときに、歯茎に白いものを発見!8ケ月でついに1本目の歯がお目見えしました(*^_^*)
 さっそく、コンパクトデジカメを取り出し、撮影を試みました!

b0056924_12395179.jpg
 ←カメラにかぶりつこうと、手を伸ばしてくるまゆ。。。撮影失敗。






b0056924_1241611.jpg

 私にしかわからないかもしれませんが。。。^^;何とか写すことができました。
 嬉しいけれど、今度は早くから虫歯にならないように気をつけなくては!!
[PR]
by komame-yuma | 2005-01-21 12:43 | 家にて

離乳食教室

b0056924_12551220.jpg
b0056924_12553022.jpg





 

 保健センターで、離乳食教室がありました。午前中仕事を休み、子供たちを連れて行ってきました。(写真は、作って食べ終わった後に撮ったものですが・・・)

 今日の参加者は5組。中期~後期組と初期組に分かれて調理しました。と、いっても野菜などはお世話してくださる方が、ちょうどよい大きさに切ってくれてて、煮たりするぐらいで完成です。日頃、気になっていることが相談できるし、他のお母さん方と「うちはこうですよ~」とか話ができるので、こういう場があるのはとてもありがたいです。
 料理好きなゆかは、調理室のイスの上に立ち「何か手伝うことない?」と私たちの様子を観察?してました。
 まゆは手伝いに来られていた保育士さんに抱かれていましたが、眠たいこともあり機嫌悪し。。。でした。が、いざ試食になると、すっかり機嫌も良くなり、食べる食べる(*^_^*)
 今日はいろんな食材を口にすることができました。
 プレーンヨーグルトとマヨネーズを混ぜてソースを作り、それで人参、ほうれん草、たまごを和えたのですが、ゆかがよく食べてました。野菜嫌いなのに、まるでホテルのバイキング気分で何回かおかわりをしてました。皆と一緒なら、よく食べるみたいですね。。。
[PR]
by komame-yuma | 2005-01-19 13:00 | おでかけ

たこ?

b0056924_12463270.jpg

 おもちゃを口に入れ、長いことカミカミしてました。あんばいがよかったのか、真剣な顔なのでゆかと大笑いでした。カメラを向けてもカミカミを続けてました。
 よだれをよく出すし、歯が生えてくるのかな~と思うのですが、まだ歯茎に白っぽいものは見えません。

b0056924_12485886.jpg
 明日で8ケ月。家の中をゴロゴロと転がり、物色中。しまいこんでいるコードまで引っ張りだされます。
 寒いので廊下へ続く戸を閉めているのですが、戸の向こうが気になるようす。ちょっと開けたら、「フーーンッ」と興奮ぎみにのぞいています。

b0056924_12524598.jpg
 先日の逆襲?
[PR]
by komame-yuma | 2005-01-18 12:55 | 家にて