こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

法事

b0056924_20312349.jpg


 私の実家で、ひいおじいちゃんの50年の法事がありました。お経を聞いている間は、お坊さんに負けずに声を出していた、まゆでした。
 ゆかもそうだったのですが、写真でまゆが持っている、木魚を叩く棒はお気に入りです。すっごく汚れてるんですが、ねぶりまわしてました(>_<)

b0056924_20314895.jpg

 2歳上のいとこのI太くん。風が吹いて寒い日でしたが、2人が外で大はしゃぎでした。
[PR]
by komame-yuma | 2005-02-27 20:14 | イベント

一人遊び

 いつも「ゆかちゃんが一番!」だったり、お姉ちゃんにおもちゃを奪われたり。。。でも、お腹が満腹で眠たくないときには、「あ~、あ~」なんて声を出しながら機嫌良く一人遊びしている、まゆです。ゆかはすっかりおしゃべりで、たまにかわいげのないことを言ったりしますが、まゆはまだまだかわいいものです。

b0056924_1243354.jpgb0056924_1243255.jpg
b0056924_12434232.jpg

 








 昨晩は風船を口にくわえ、思いっきり引っぱりバチンとやってました。一人コント中?見るには痛そうだけど、別に泣くことなく何度も。。。
 
[PR]
by komame-yuma | 2005-02-25 12:50 | 家にて

ゆかママ

b0056924_12215233.jpg
 人形の「メルちゃん」相手にすっかりママ気分。。。まゆが使ってない哺乳瓶を使って本格的です。抱っこしたり、ミルクを飲ませたり、「うちのメルはね、~なんよ」なんて、ゆかママも忙しい?
 でも私の真似をしてこの人形のお世話をすることで、赤ちゃん返りもなかったのかな~?

 しかし、おもちゃ売り場に行くと、人形用のベビーカーとかお世話セットとか。。。ほんとすごいですね。実家の母曰く、私は人形遊びをしなかったらしい。自分でもあまり記憶がありません(>_<)




 3つ年上の主人。やっぱり目上の人は敬うもので、私が主人に物を頼んだ後「ごめんなさい」なんて言ってたら、それを聞いたゆか。「お父さんはお母さんのお父さんなんだから、[ごめん]って言い~よ」ですって。しっかり会話をチェックされてます。

 
[PR]
by komame-yuma | 2005-02-22 12:32 | 家にて

つかまり立ち

b0056924_22551870.jpgb0056924_22554058.jpg
b0056924_2256148.jpg








 今日でまゆは9ケ月。今まで、机に手をかけ正座するような格好でなかなか立てませんでした。それが、ふいにサッとスムーズにつかまり立ちしたんです。
 慌ててカメラを取り出し、撮影する母!興奮して撮ったからか、真ん中の写真はブレてしまった(>_<)
 周りに危険なものを置いておかないように気をつけないと・・・。昨日は、お雛様飾りが狙われていました。手が届かないだろうと思っていても、けっこう引っ張ったりしているものです。。。
[PR]
by komame-yuma | 2005-02-19 23:05 | 家にて

やきもち

b0056924_12551118.jpg
 昨日の昼間のこと。。。義母から聞いたのですが、ゆか・まゆと散歩中、近所のおばあちゃんに遭遇。
 「まゆちゃん、かわいいね~」ばかり言われてたら、「まゆちゃん、かわいくない!ゆかちゃんの方がかわいい!!」とすねたとか。。。
 幸い?ゆかは、まゆが産まれてからも赤ちゃん返りしなかったんですが、やっぱり我慢してることはいっぱいあるんだろうな~。
[PR]
by komame-yuma | 2005-02-18 12:57 | 家にて

いっぱい泣いた日

b0056924_1245157.jpg
←笑顔の写真ですが、昨日はまゆの大泣きdayでした。

 ①耳鼻科にて。。。先日高熱を出し、元気にはなりましたがずっと鼻づまりが続いていました。ミルクを飲むのも休み休みだし、寝ているときも苦しそう。
 おばあちゃんが、耳鼻科に連れて行ってくれました。取っても取ってもたまる鼻くそを吸引し、薬も塗ってもらったそうです。
 そこまではよかったのですが、その後頭を押さえつけられ、鼻の中に蒸気をあてる治療まであったとか。。。「まゆちゃん大泣きして、ゆかちゃん心配した~」・・・ゆか談

 ②スーパーにて。。。耳鼻科の帰りにスーパーに寄ったそうです。店内に入ったとたん、ゆかが「おしっこ~」。焦ったおばあちゃんは、近くにいた店員さんにまゆをお願いしたそうです。当然、おばあちゃんの姿がなくなり不安になったまゆは大泣き。

 ③風呂入り。。。仕上げはお風呂でした。主人が残業のため、一人、ゆか・まゆと格闘中です。ベビーバスに座らせて入れるので楽なんですが、途中でゆかの「おしっこ~」。つい、「んも~~!!」とイライラしてしまいました。
 ゆかを入れるときには、まゆを脱衣場でベビーチェアにくくりつけておくのですが、やっぱり私やゆかの姿が見えないと激泣きです(>_<)
 いっぱい泣かせてごめんね~。普段、おばあちゃんに見てもらっているので、今だに子育てに自信がもてない、情けない母です。

 私も今仕事が忙しい時期で、家に帰ってからもちょっとしたことでイライラしがち。いけないことだけど、そのとばっちりがゆかにいってしまいます。。。ゆかが寝入る姿を見ながら、すごく申し訳ない気持ちになってきて「ゆかちゃん、お母さんいっぱい怒ってごめんね」って謝ったら、「いいよ~」とあっさりしたものでした。
[PR]
by komame-yuma | 2005-02-16 12:58 | 家にて

誕生日

 昨日、私はついに三十路へ突入しました。友達からお祝いのメールが届いたり、ゆかは「ハッピーバースデー♪」と歌ってくれました。いくつになっても、祝ってもらえると嬉しいものですね。気分は若いつもりなんですが、体力が。。。^^;

 

消えた?
[PR]
by komame-yuma | 2005-02-14 12:36 | 家にて

パトロール

b0056924_2221243.jpg
b0056924_22215081.jpg

 



 
 私の実家に遊びに行ってきました。何年かぶりに飾られたお雛様(*^_^*)
まゆはとっても気になってたようで、ガラス越しに手を伸ばしてお雛様をつかもうとしてました。

b0056924_22242377.jpg
b0056924_22245417.jpg








  突発性発疹から復活して、まゆのパトロールはパワーアップしました。両手を使って前へ進みだし、その早いこと。クロールしてるようなハイハイです。
  軽い戸だとサーッと開けて、別の部屋へも移動するようになりました。少しの段差もなんのその。。。
[PR]
by komame-yuma | 2005-02-11 22:26 | おでかけ

夜泣き

b0056924_2217745.jpg

 なんだか、おもしろい格好で寝てるまゆです。離乳食を食べ、さらにミルクをペロっと飲んで気持ちよさそうに寝てます。
 が、まゆは夜泣きがすごいです。ゆかのときには経験しなかったこと。
 昨夜もどこか痛いんじゃないかってほど、激しく泣きました。しばらく泣いた後、泣き疲れた様子でまた眠りました。まるでサイレンが止んだようでした。
 夜泣きがおさまるのは時期があるのでしょうか?
[PR]
by komame-yuma | 2005-02-11 22:20 | 家にて

手紙

b0056924_12253298.jpg
 近所に住んでいる、親戚のおばあちゃんからゆかへのハガキが届きました。あまりにかわいいので、さっそく撮影してUPしました。
 現在、1人暮らしのおばあちゃんですが、近所なので遊びに行ったりもしてますし、ゆかの声が聞きたいとよく電話もかかってきます。ゆかが生まれたときから「ゆかちゃん、ゆかちゃん」と、とてもかわいがってもらっています。
 パソコンで便利な世の中ですが、手書きでこういう味のあるものが残っていくのも、いいものだなと思います。
 ゆかも大喜びで、さっそく冷蔵庫に貼り付けました。
[PR]
by komame-yuma | 2005-02-08 12:29 | 家にて