こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

母の休日

 月曜、火曜日と2日間、義母が旅行へ行きました。なので、私も仕事を休みゆか・まゆと過ごしました。母、4連休~。とは言っても、子供たちに振り回されるのでした。。。
 昨日は、子育て支援センターへ。入るなり、「あっ、今日はお母さんと一緒だから、ゆかちゃんいいね~」と皆さんから声をかけてもらいました。
 ゆかは私にべったりで、「本読んで~」とひざの上に座ってきました。遊んでたまゆも、泣きながら私の方に這ってきます。ゆかが私のひざの上にいると、必ずまゆもやってきますね。が、なかなかひざを譲らない、ゆかなのでした。
 周りの人から「やっぱり、お母さんと来るとゆかちゃんは違うね。いつもお友達とよく遊ぶのに・・・。お母さんに甘えたいんじゃね」と言われました。普段の昼間は、おばあちゃんにべったりですが、他の人からそう言ってもらえるとなんだか嬉しいですね。
 お昼は、土曜日に動物園へ行ったお友達と食事へ行きました。仕事をしていると、こういう交流ってなかなかできないので楽しかったです。
 食事の後は、近くのスーパーへ。
b0056924_12475175.jpg
 ゆかもMちゃんも大喜び。保育園のかばんに付ける、目印のキーホルダーを買いに来たのですが、2人ともゲームセンターにダッシュ。も~、またお金がいるじゃん。
 1個だけねと約束して、遊びました。
 最後に、ゆかとMちゃんは同じキーホルダーを買って帰りました。4月からは別々の保育園なので、寂しくなります。
[PR]
by komame-yuma | 2005-03-30 12:50 | おでかけ

お友達と・・・

b0056924_9592445.jpg

 風はまだまだ冷たいですが、天気は良かった土曜日。友達と動物園へ行きました。
ゆかの友達、Mちゃんとその弟Yちゃん(Yちゃんはまゆより1ケ月早く生まれているのですが、すでに一人たっちできるし歩くようにもなっています。歯も奥歯まで生えてきているらしく、すっかり普通食です。柔らかいものをあまり食べたがらなかったとか・・・)。いとこのお姉ちゃんも一緒で、ゆか・まゆは動物園を楽しみました。まゆは犬は好きで異常に?反応しますが、他の動物はまだ興味なさそうな感じでした。


b0056924_10153210.jpg
 3人がそれぞれの所でこうやってポーズをとってくれたのですが、カメラを撮る人が2人にビデオ係までいたので、視線がバラバラ・・・(笑)
 この動物園にはちょっとした遊園地もついているのですが、そこにいる時間の方が長かった。。。3歳だとまだ保護者同伴の乗り物が多く、お金もかかりますね。子供たちが喜ぶ顔を見ると、ついお金を出してしまいますが・・・^^;
 困ったのは、コーヒーカップ。私も酔いがひどい方なので、絶対だめ!と断り、けっきょく主人が代表で子供たちと乗りました。カメラまで持って、やる気マンマンだ~と思ってましたが、降りてきたときには「二度と乗らない!」って言ってました。胃のムカムカは翌日まで続いたようです。
[PR]
by komame-yuma | 2005-03-26 22:57 | おでかけ

仮入園

 昨日は朝から雨が降ったり止んだり。。。気付けば雪に変わっていた寒い一日でしたが、午後からゆかと仮入園へ行ってきました。
 新入園者は6人。そのうちゆかと同じ組になる子は3人でした。すでに入園している同級生は8人。ゆか、鍛えられることでしょう。
 新しく園舎が建て変わるため、仮設園舎で揃えるものなどの説明を受けました。ここの保育園の園庭開放に参加していることもあってか、ゆかはすぐに溶け込み、よく遊んでいました。
 園児たちと一緒に輪になっておやつを食べたりもしました。年長組のお兄ちゃん2人の間に座ったゆか。食べる前に手遊びがあったんですが、両隣の男の子がそれぞれゆかの手をもち、丁寧に教えてくれていました。モテモテじゃん!
 おやつが配られ始めると、「固いもの、食べれる?」「歯、生えてる?」ってゆかに聞いてるんですよ。後ろで見てた私は、大笑いでした。ヤクルトもお兄ちゃんに開けてもらってました。親切~。
 園児服もサイズ合わせをして注文しました。なんだか私までワクワクしています。入園式が楽しみ♪長女だし、今まで、つい手を出して助けてやっていたので不安もありますが、副園長先生から「任せてもらったら、大丈夫ですよ!」って言われました。
 何より、ゆかも私も早起きしなくちゃ!生活のリズムを作っていかないといけませんね。

それって・・・
[PR]
by komame-yuma | 2005-03-25 12:38 | 保育園

公園へ

b0056924_12495116.jpg 
 3連休、最終日。近くの公園へ遊びにでかけました。
 遊具が少ないうえ、「ペンキ塗りたて」などと書かれてロープが張られていて、遊べる遊具は2つしかありませんでした。
 それでもゆかは大喜び。滑り台を何度も滑りました。








b0056924_12514216.jpg 
 そのうち、やってきたよそのお姉ちゃんたちと遊び始めるゆか。ゆかは初対面の子でもすぐに仲良くなって一緒に遊びます。
 私まで「ミップル、持ってるよ」とプリキュアのおもちゃを見せてもらいました。プリキュア好きなゆかは興味津々。しばらくそのおもちゃの説明を受けた2人でした。


b0056924_12544665.jpg
 じっと、ゆかたちが遊んでいるのを見ているまゆ。一緒に歩きまわるようになるのも、もうすぐかな~?
[PR]
by komame-yuma | 2005-03-22 23:48 | おでかけ

片付け

b0056924_12434518.jpg

 ひなまつりを過ぎても出したままだった、お雛様。天気も良いのでやっと片付けをしました。
 ゆかは、はりきってお手伝い?ハケでほこりを落としてくれました。が、「あ~、それ触っちゃだめ!!」と言いながらの片付けでした。
b0056924_1245960.jpg

 まゆは、動きまわっていたずらしそうなのでおんぶしてましたが、背中でジタバタしてました。お雛様を触りたかったのでしょうね。
 3年前、片付けたときにひいおばあちゃんが詠んでくれた歌が箱に入っていました。そこには、まだゆかが這わないようなことが書かれてありました。まゆと同じ10ケ月の頃ですが、ゆかはじっとしておとなしく遊ぶ子だったんですね。
[PR]
by komame-yuma | 2005-03-21 23:30 | 家にて

成長

b0056924_22324349.jpg

 まゆ、10ケ月になりました。お腹の状態もだんだん元に戻ってきている様子です。
 ゆかのこのころと比べたら、まゆは活発!ゆかのおむつ替えに苦労したことはありませんが、まゆは動きまわって大変。とくにう○ちのとき。。。足で押さえこもうか、と思いますがゆかも見てるしできませんね。
 手遊びなんかでも、ゆかは手を持って教えたらされるがままに喜んでやっていましたが、まゆは手を払いのけたり、手に力を入れてやろうとはしません。意思が強い?
2,3日前から急にはっきりと「ウマウマ」と言うようになりました。別にご飯を食べたいってときに言うわけではなく、「ウマウマウマウマ」と口癖のようにつぶやいています。やっぱり最初の言葉は「ウマウマ」でした。
b0056924_22382520.jpg

 ゆかも3歳10ケ月。秋に購入した自転車ですが、なかなかうまくこぐことができませんでした。そのうち寒くなって、家に入れたままの自転車。が、知らないうちに上手に乗れるようになっていました。昼間におばあちゃんと特訓したのかな?
[PR]
by komame-yuma | 2005-03-19 22:31 | 家にて

最後の教室

b0056924_13383093.jpg
 ゆかが4月から続けてきた、音楽教室。今日が最後の日ということで、私も仕事を休んで行ってきました。月2回・30分弱のレッスン。ゆかは皆勤でした。
 私も教室のたびに仕事を休むわけにも行かず、義母にお願いしたり、実家の母、主人のいとこまで・・・総動員で通いました。
 歌ったり踊ったりが好きなゆか。名前を呼ばれたら元気に返事をしたり、生き生きとした表情を見せてくれました。家でも音楽教室ごっこが開催されたりしました。一緒にレッスンした子のほとんどは、次のコースに進むようですが、ゆかは保育園に入るし通うのも大変なので断念。先生も残念がられていました。
 先生の最後の挨拶に、一人ウルっときそうになりました。(涙もろいので子供の卒園式とかになったら、涙・涙・・・になりそうです。)
 先生から音のプレゼントがあったり、メッセージつきの修了認定証をもらい感激でした。ゆかは最後というのにあっさりしたもので、終わったとたん真っ先に教室を飛びでるんですよ~。もう、お友達と会えるのも最後なんよ、と引き戻し、みんなとバイバイして帰ったのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2005-03-18 13:00 | おでかけ

まゆの様子

b0056924_12381850.jpg

 先日の便の検査の結果は特に異常なし。。。との事でした。
 まだ1日に何回かは、ゆるいう○ちを出しているので、整腸剤と消化吸収をよくする薬を続けていますが、安心しました。
 離乳食もおもゆから再開です。よく食べていて、順調に進んでいたのでちょっと気はあせります。でも先は長いし、まゆの体調を見ながらまたゆっくり進めていきたいと思います。
 
[PR]
by komame-yuma | 2005-03-17 12:45 | 家にて

結婚?

b0056924_1242613.jpg 
 最近のゆかの口ぐせ。「ねえお母さん、結婚しよう!」
 母、「ゆかちゃんと結婚したらどうなるん?」 ゆか「ゆかちゃんとず~っと一緒にいられるんよ」 やっぱり、私が仕事をすることで、一緒にいる時間が少ないことを我慢してるんでしょうか。
 ゆかを産んで、産休しかとらず、2ケ月ちょっとで仕事復帰した私。出かけるときに後追いをすることがほとんどありませんでした。たま~に、「行ったらだめ~」と泣き叫ぶゆかをおいて出ることもありましたが、ほんと身をきられるような思いでした。なんだか悪いことをしているような気にさえなります。

 「お母さんは、もうお父さんと結婚してるんよ」って話したら「じゃあ、やり直せばいいじゃん。最初にゆかちゃんと結婚して、次にお父さんと!」
 子供のおもしろい発言に和まされている日々です。
 
[PR]
by komame-yuma | 2005-03-15 12:48 | 家にて

お腹の具合

b0056924_12392079.jpg
 すっかり、つかまり立ちも上手になったまゆ。いつの間にか、よつん這いになって這うようにもなりました。(たか這い)
 ただ、すべてが順調に。。。とはいきません。先日からお腹の調子が悪かったまゆ。落ち着いてきたので、離乳食を再開しました。が、昨日の朝、また起きたときからう○ちが出てる!
 仕事中、義母から「またう○ちが出て、赤いものが混ざってるけど何を食べさせたかね~?」とのメールが入ってきました。赤いものといったら、いちご1個食べさせたくらいです。トマトを食べたのかなっていうような赤さだったみたいです。すぐに小児科へ行きましたが、そのう○ちは検査にまわりました。結果は来週でないとわからないみたいです。ちょっと心配。その後も、ミルクを飲むたびにう○ちを出しています。また離乳食をストップ。ミルクだけなので、新生児のときのようなう○ちを出してます。
 いつもどおり元気はあるし、食欲もあるから大丈夫とは思うのですが、検査結果が出るまで落ち着きません(>_<)
[PR]
by komame-yuma | 2005-03-11 12:47 | 病院へ