こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー

<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

裸族、現る?

 本日、5回目の結婚記念日を迎えました。すっかり初々しさは抜けてしまっています。
 主人には育児はもちろんのこと、家事まで(無理やり?)協力してもらい、とても感謝しています。日々、慌ただしくあっという間の5年ですね。。。
 子育てが落ち着いたら、2人で居酒屋に行きたいです。って、私がたんにゆっくりとお酒を飲みたいだけなんですが・・・(-_-;)

 さて、祝日の今日、ゆかの友達Mちゃんたちと隣市の公園へ遊びに行ってきました。保育園は別々だけど、大好きなMちゃんと遊べるとあってゆかは「楽しい時が過ごせる~」と朝から浮かれていました。
 それにしても、なんと暑かった・・・。公園では水遊びしている子供たちが大勢いました。それを見たゆかたちも、さっそく靴を脱いで水の中へ!最初はズボンを上げてピチャピチャやっておりましたが、「着替え、ある?」と確認して、
b0056924_1145066.jpg

↑こんな状態に・・・。MちゃんとMちゃんのいとこのお姉ちゃん(小学校2年生)は、真っ裸となりました!さすがに、その裸の姿は主人も撮影できないってことで・・・。
 もう一人、女の子で裸になってた子がいたのですが、なぜか裸同士が意気投合し水の中を走る、走る。裸族の走りにMちゃんママと大爆笑なのでした。
b0056924_1150012.jpg

 もちろん、まゆもベビーカーにじっとしてられません。もう、服のままでビチャビチャに・・・。でもとっても楽しそうでした。

仲良し?2人組
[PR]
by komame-yuma | 2005-04-29 22:36 | おでかけ

似てるかな?

 高校時代からの友達が出産し、先週末赤ちゃんを見に行ってきました。3月末に生まれたから、まゆとは学年が一緒になるんですよね。女の子で、と~ってもかわいかった♪
 ゆか・まゆもこんなに小さかったのに。。。子供の成長は早い!!
 この友達には、私たちの結婚式のときに2人の紹介カードを作ってもらったんです。そのときに子供の頃の写真も渡してたのですが、「返すの、忘れてたんよ」と(私もすっかり渡してたことは忘れてましたが)戻ってきました。
b0056924_12355387.jpgb0056924_12374752.jpg












↑この2枚は、私です。何歳の頃だろう。。。

b0056924_1238324.jpg
 そして、←は主人です。
 寒がりな主人、暑がりな私をまさに象徴してるような写真です(笑)

 ゆかは「お父さん、そっくり~」ってよく言われます。まゆは、私に似てるって言われますが、いかがでしょう?
[PR]
by komame-yuma | 2005-04-27 12:41 | 家にて

元気いっぱい!

b0056924_11515913.jpg
 
 夕方、私たちが帰ってくるまで義母が外で遊ばせてくれていました。暖かくなってきましたからね。まゆも靴を履かせたのですが、必死で脱ごうとするらしいです。何か感覚が嫌なのかな?
 b0056924_11543769.jpg
 いい笑顔なんですが、鼻水たれてるよ!でも元気いっぱい。
 昨日は保育園、国際交流ということでイギリス人の女性が来られたそうです。「○○ゆかです」とちゃんと自己紹介できましたよと、先生がれんらくノートに書かれてました。堂々とした日本語。。。でもそれでいいのでしょうね。
 私なんて、英語がしゃべれませんから外国人を目の前にすると、ビビってしまいます。話しかけられたら、頭が真っ白になりそうです。子供にとっては、言葉が通じなくても関係ないのでしょうね。楽しく遊んだようです。
[PR]
by komame-yuma | 2005-04-20 12:07 | 家にて

だっふんだ!

b0056924_11394544.jpgb0056924_11403149.jpg














 
 キャー!「そうです、私が変なおじさんです・・・」
 昨日、新しく買ったパジャマ(スーパーで¥700のお買い得品でした)を着せたのですが、大爆笑してしまいました。だって、志村けんの「変なおじさん」スタイルだよ~。
 こんなまゆも11ケ月となりました。
 まだ下の歯2本しか生えてませんが、少ない歯でしっかりモグモグできています。
 離乳食を食べているときに、お姉ちゃんがちょっと声をかけようものなら、「邪魔するな!」って感じで威嚇?してます。こわ~。食べること、大好き!「ウマウマ星人」です。
[PR]
by komame-yuma | 2005-04-19 22:30 | 家にて

散歩

 土曜日には39度の熱を出した、まゆ。食欲もあり、熱のわりに元気でした。1日ゆっくり過ごし、復活!!
 日曜日は朝から雲ひとつない快晴で、ゆか・まゆと散歩に行ってきました。主人の実家の近所をお散歩です。散歩していたら、
b0056924_8542146.jpg
 つくし、発見!花粉症もどうやら治まってきて、春を満喫してます。







b0056924_8551125.jpg
 ぽぽちゃん(人形)も一緒にお散歩です。「うちの、ぽぽはねぇ~・・・」とすっかりママ気分で話してくれます。







b0056924_8561686.jpg 
 「ぽぽがタッチした~!」と、やっているとこです。










b0056924_8585438.jpg
 撮影、拒否?









b0056924_8574119.jpg
 ゆか~、また、まゆの前に立ってるよ。









b0056924_8593079.jpg
 でもやっぱり、二人は仲良し♪暑いくらいだったけど、楽しいお散歩でした。
[PR]
by komame-yuma | 2005-04-17 22:21 | おでかけ

読み聞かせ

b0056924_12313766.jpg
 カメラ前、争奪戦!姉ちゃんの前に出してるまゆの手、勇ましいよ!
 (向かってこられて、うまく撮れませんでした。2ショット写真が難しい~)






b0056924_12322459.jpg
 フラッシュが光るのが、まぶしい?
 攻撃に出る、まゆ。。。日に日に、やんちゃさが増してきています。






b0056924_1235029.jpg

 「やっと借りれたよ~」と嬉しそうに持って帰ってきました。保育園の文庫から本を借りることができます。[親子のコミュニケーションが増すように。人のお話をきちんと聞けるように。]と、保育園では本の読み聞かせを勧められています。
 「ごんぎつね」って小学校の教科書に載ってました。懐かしい~。
 入園前にお遊戯会を見に行ったのですが、そのときに「ごんぎつね」の劇をされたようで、ゆかはとても印象に残っているようです。「悲しいお話じゃったよ」と話してくれました。
 借りて帰る本は、ゆかにはまだ難しいのでは?って思うようなものもありますが、ゆか自身が選んできた本。いつも寝るときには、本を読みながら私の方が寝てたのですが、しっかり読んでやらなくちゃ!と決意するのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2005-04-15 12:41 | 家にて

スイミング

b0056924_1131116.jpg
 保育園では希望すれば、月2回スイミングに連れて行ってもらえます。(有料)
 元々は、夏の間だけ園で水遊びをするだけだったそうですが、水を恐がる子供が多いために始められたそうです。
 私が小学校のときの水泳の時間。スイミングに通っている友達がいました。運動オン痴な私からしたら、人並み以上のその泳ぎは憧れでした。クイックターンができてたし・・・。
 スイミングにゆかを通わせるのも、親の「習わせたい!」って気持ちの方が強いのですが・・・。
 
 本日はゆか、初めてのスイミング参加でした。教室だから・・・と思い、スクール水着のような普通の紺色の水着を買っていました。お店で店員さんが一緒に見てくれて、返品がきかないということで試着までしたのです。
 が、ゆかには「かわいくない!これ、着たくない!」と不評。先生に聞いたら「みんな、好きな水着を着てますよ」とのこと。(買う前によく聞けばよかったのですが・・・)
 去年、バーゲンになって買ったピンク色のかわいい水着をはりきって持って行った、ゆかでした。
 「温泉より広かったよ」(って、温泉なんてテレビで見たことあるぐらいなんですが。)
 「深くて、こわかったから先生に抱っこしてもらって泳いだよ」楽しんだ様子でした。
 いつかこっそり見学に行こうと、もくろんでいる母なのでした。

試着のとき・・・
[PR]
by komame-yuma | 2005-04-13 22:19 | 保育園

花見!

 天気予報では、雨なんて言っていましたが午前中は暑いほどで、快晴。
 主人と私の母校でもある中学校へ、花見に行ってきました。
b0056924_101234100.jpg

 まゆも、きれいな桜にご機嫌。「おっ、おっ!」って声を出して、手を伸ばしていました。

 一方のゆかは。。。保育園に通いだして疲れている様子。「写真には写らん!」とご機嫌ななめ。はぶてた感じで離れてところに突っ立っていました。
 「ゆかちゃん、桜を触ってごらんよ」と抱っこしたところ、すっかり元気になったのでした。
b0056924_101701.jpg




















b0056924_10172296.jpg


きれいでした~
[PR]
by komame-yuma | 2005-04-10 21:54 | おでかけ

送迎

b0056924_9244236.jpg
 いつもは保育園の送迎バスを利用していますが、土曜日は私も仕事が休みなのでゆかを連れて行ってきました。どんな様子で過ごすのか。。。、初送迎に私はドキドキ。
 朝。保育園に着くなり、さっさと中に入り自分の荷物などをロッカーに置いているようす。なんとあっさりした別れ。「お~い、お母さん帰るよ」って感じでした。
 先生に促され、奥のほうから私に手を振ってくれました。慣れてきているようで安心ではありますが、私の方が寂しかった(T_T)
 土曜日はお昼まで・・・。早く迎えに行きたい気持ちをおさえ、降園5分前に到着。中からは「アイアイ♪」の歌が聞こえてきました。まゆも連れて行ったのですが、興味津々。ここの保育園の園庭開放に参加したこともあって、まゆを知っている保母さんから「ちょっと見ないうちに大きくなったね~」と声をかけていただきました。
 「先生、さようなら。みなさん、さようなら」の挨拶が終わるなり、真っ先に飛び出してきたゆか。副園長先生が「今日は給食で枝豆が出たんですよ。食べようかって言ったら、ゆかちゃん涙が出ました」って話されました。家では口にしないような食材も出てくる、栄養満点な給食。まだまだゆかにとっては、苦手なものも多いようです。少しずつでも食べれるようになろうね。
[PR]
by komame-yuma | 2005-04-09 22:32 | 保育園

強いね~

b0056924_12465445.jpg

 パソコンに保存している写真を見ていたら、まゆの生まれたて写真を発見。懐かしさとかわいさ(親ばか発言ですみません)から、メインサイトへも載せてますが、ブログでも紹介。
 ゆかに比べて圧倒的に少ないまゆの写真・・・。ごめんね(T_T)
 来月には1歳になりますが、ほんと大きくなったよね。

 今朝、まゆのお気に入りの本がお姉ちゃんに狙われたときのこと・・・。ゆかが取ろうと引っぱっても、本を離しません。さっと引きかえすようにしてました。「貸~し~て♪」な~んて、優しく言ってもまゆには通用しません。今までは、さっと奪われてたのにまゆも強くなってきました。
[PR]
by komame-yuma | 2005-04-08 12:53 | 家にて