こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

指吸い

b0056924_12253652.jpg
 →一年前のゆか。今はこのときより、しっかりした顔つきになってきてるかな。

 寝るときには指しゃぶりをしているゆか。吸いだこができてるくらい、吸い歴は長いものです。昼間も車にのってるときには吸ってます。4歳になったし、そろそろやめさせないと・・・とは思ってるのですが。
 保育園でお昼寝するときには、布団をかぶって吸ってるらしいです。「ゆかちゃん、指を吸ってんですね~。始めは気付かなかったんですよ。一人で寝れて、すごいな~と思ってたんですが・・・」って保育園の先生に言われました。
 最近は、寝るときに「指がおいしくない!!」と半泣き状態。「じゃあ、吸うのやめたら?」と言うのですが、それは嫌みたいです。でもちょうどいいやめどきなんでしょうか。
 代わりのものがないと寝れなくなるかな~。
[PR]
by komame-yuma | 2005-05-31 12:31 | 家にて

お休み

b0056924_12391889.jpg
 「ゆかちゃん、今度保育園を休もうかな~」なんて、早くもズル休みを計画中?
が、おととい保育園で37度7分の発熱。元気はあったようなので「様子を見ました」とのことでした。昨日の朝は37度2分に下がってましたが、青っ鼻を垂らしダルそうなので念願の?「保育園お休み」。今まで鼻水たらしたり咳をしながらも頑張って行っていたので残念ですが、体調第一。疲れもたまってきていたのでしょう。
 昨日はよく寝て、パワー充電!今朝は元気に起きてきました。よかった。
 「保育園にお薬、持って行く~」とはりきってました。「お給食のセット(箸とおてふき)の中に入れちょってよ」。と、どうやらお友達の真似がしたいらしい。
 以前は、ココアとかに混ぜたりしてもなかなか飲めなかった薬ですが、保育園でお友達が飲むのを見たからか上手に飲めるようになりました。口を「あ~ん」と開けて、薬を投入。なぜか薬をカミカミしてから水で飲んでます。
[PR]
by komame-yuma | 2005-05-25 12:46 | 家にて

お誕生日

b0056924_10283083.jpg
 誕生日の日のこと・・・。すっかりアップが遅くなってしまいました。

 ゆか・まゆ2人の誕生日。保育園では「みんなにおめでと~って言ってもらったんよ」とゆかはとても嬉しそうでした。一人一人色紙がもらえるのですが、ゆかは自分のときにはどんなのがもらえるんだろうと楽しみにしていたようです。
 先生方の合奏もあったようです。園長先生はギターを弾かれたみたいですが、園児たちが「ギター侍じゃ~!!」と大騒ぎだったとか・・・。子供一人一人のことを大事に考えてくださり、親も感激でした。お誕生会、見に行きたかったな。
 
 まゆは「おめでと~」って言ってもまだまだよくわからず、ポカンとしてました。
 夜、盛大に・・・といきたいところでしたが、主人が仕事で遅くなってしまい私一人で盛り上げました。ケーキを食べるのが「我慢できん!!」と、ご飯を食べる前から嬉しそうに食べていたゆか・・・。いつもなら、口うるさく怒るところですが今日は特別に☆

ラジオでも・・・
[PR]
by komame-yuma | 2005-05-23 05:26 | イベント

出産のときのこと

b0056924_1547991.jpg

 明日はいよいよ、ゆか・まゆの誕生日。ゆかは保育園で「皆に祝ってもらえる~」と楽しみにしています。保育園では一人一人誕生日に祝ってもらえるようです。
 姉妹が同じ誕生日。産んだ本人もびっくり。ゆかは予定日より遅く、まゆは早かったんです。
 
 初めての出産、ゆかのときは朝、破水しました。って初めてなので「これが、破水?」って感じでよくわからなかったのですが・・・。予定日より遅れていたから、「産まれてこなかったら注射されるよ~」なんてお腹に語りかけた日でした。ちょうど土曜日だったので主人も一緒に慌てて病院へ行きました。昼過ぎから陣痛が起こりはじめました。
 微弱陣痛で分娩室に入ってからも長く、外で待っている私の両親や義母、主人は大変だったと思います。「お腹がすきました・・・」と分娩室でスイカを食べました。のん気なようで申し訳ないですが、なかなか「間隔が短くなって強く長い陣痛」というものが来ないままでした。
 けっきょく吸引分娩に・・・。自分の力だけで産むことができませんでしたが、初めてゆかと対面したときは本当に嬉しかったです。
 
 まゆのときは、出産2日前の検診で子宮口が5cm開いていて「今日、産まれるかもしれんね~」って言われました。もうドキドキ。1ケ月前から、頭が下がってきていて子宮口は2cm開いてて安静に過ごす日々が続いていました。
 が、けっきょく検診の日は何も音沙汰なし。去年の今日は家の中でもひたすら足踏みしてました。
 夕方、やっぱり破水が先。「どこに行くの?」って感じで不安そうなゆかを残し病院へ。
 2人目だから、「今日の夜中くらいかね~」なんて言われましたが、夜中は全く陣痛なし。どうなってんの?と思いながら迎えた19日の朝から、どんどん陣痛がきはじめました。
 そしてやっぱり微弱で吸引分娩に・・・。でも今度は少し余裕があったからか、引っぱられててもまゆが出てくる瞬間がわかりました。早く終わって~と思うような痛みですが、出産は感動的なものでした。2人とも産まれてくるまで、よく動きまわっていました。
 まだまだこれからですが、2人が元気でいてくれることが本当に幸せです。誕生日を前に、二人の出産のことを思い出している私なのでした。。。
[PR]
by komame-yuma | 2005-05-18 05:39 | 過去

タッチ

b0056924_1246367.jpg
 一人タッチの瞬間を激写!!だいぶん一人タッチの時間ものびてきましたが、まだまだハイハイ率が高いですね。
 













 児童センターへ遊びに行ったのですが、b0056924_12472437.jpg
 



 滑り台を逆走でよじのぼり、←の格好で滑りおちるということを、もくもくと何度もやってました。










b0056924_12483636.jpg
 そのうち、頭からハイハイで突っ込もうとするまゆ。恐れを知りません。いつか怪我しそうで・・・。
[PR]
by komame-yuma | 2005-05-15 22:44 | おでかけ

散髪

b0056924_12414930.jpg
 ゆか、髪を短くしました。短くした、まゆと同じ髪型?
 ア○フルのCMで鏡の前で髪を切ってたら、どんどん短くなっていく・・・っていうのがありますが(うちの方だけでしょうか?)、「どうする~、ア○フル~」なんて口ずさみながら切られたゆかでした。
 

結果
[PR]
by komame-yuma | 2005-05-15 22:39 | 家にて

親子遠足

b0056924_1229144.jpg

 まちに待った親子遠足の日。1週間前の天気予報では雨でしたが、朝からいい天気となりました。
 家族でも行ったことのある動物園へバスで行きました。子供たちが前座席、親は後ろ座席。大型バスに乗っての移動は初めてだったので、後ろの席からゆかの様子が気になりました。が、目的地に着くまでは、手遊びしたり歌を歌ったりして楽しく過ごせました。
 動物園に着き、バスの中から動物たちが見えてくると園児たちは大興奮!!
 動物とふれあえる場所もあるのですが、カンガルーにえさをあげたり、今回はゆかはシマウマに乗りました。1周が800円。「高っ!!」と思いましたが、めったにできるとこではないし、ゆかも一人で乗れる!!って言うので乗馬?してきました。
 ニュースで以前やっていたのですが、数年かけて調教されたようです。
b0056924_12343923.jpg

b0056924_1235749.jpg
b0056924_12354482.jpg

 







ちょっと恐かったと言ってましたが、余裕のポーズ?
 疲れましたが、親子で楽しみました。
[PR]
by komame-yuma | 2005-05-14 23:26 | 保育園

やった!!

b0056924_12472273.jpg
 昨日、仕事から帰ったら義母が「まゆちゃん、今日1、2歩ほど歩いたよ!」と話してくれました。「わ~~」と母、興奮。でも仕事してると、こういう決定的瞬間を見逃してしまいますね。
 夜も歩かせようと、ちょっと離れたところから呼んでみるのですが、猛烈なハイハイしか見れませんでした。。。
 ただつたい歩きから、ふと手を離し、少し一人で立てるようになりました!!一回だけそこから1歩、足が出るのを目撃!!「やった~~」と大喜びの私でした。
 来週で1歳になります。
 体重・9360g、身長・74.2cm
まゆと同じ頃のゆか、身長はあまり変わりませんが体重は1kgまゆの方が多かったです。
[PR]
by komame-yuma | 2005-05-13 12:52 | 家にて

夜中に・・・

b0056924_12392370.jpg 
 GW前から、鼻水タラタラ・朝夕に咳が続いているゆか。だいぶん治まってきたな~と思っていたのですが、夜中にひどく咳き込み吐いてしまいました。。。
 吐いたのは一回きりだったし、それからはよく寝てました。今朝も元気だったから、安心しました。ゆか・まゆが吐くっていうのは、今までにあんまりありません。吐いたところを掃除しながら、思わず「ウッ」ともらいそうになる、情けない母なのでした(-_-;)
 吐いた後、しばらくしてたら「ねえ、お母さん・・・」って言うから返事をしつつ起きたら、ゆかの寝言でした。「まゆちゃんが歌を歌ってる」って、はっきりした寝言に思わず笑ってしまいました。
[PR]
by komame-yuma | 2005-05-12 12:39 | 家にて

母の日

 初めての母の日プレゼント!保育園で作って、持って帰ってきました。
b0056924_12375726.jpg
 土曜日、保育園に迎えに行ったら皆、それぞれにお母さんへのプレゼントを持っているのに、ゆかは手ぶら。あれ?っと思っていたら「あっ、忘れちょった・・・」と走って取りに戻っていた、ゆかでした。う~ん、私に似て忘れんぼ?
 クッキングの日に作った、クッキーを持って帰ってきました。やっぱり嬉しいものですね。
 手作りクッキーはおいしかったです~。が、食べたのはほとんどゆかでした(>_<)
 主人は「お父さんは、食べちゃだめ!!」と、一口も食べれませんでした。母の日だから、いいよね?







b0056924_12423091.jpg
 牛乳パックの再利用で、作られていました。まだまだ、先生の手がかかってるのでしょうが、幸せな気持ちになりました。
[PR]
by komame-yuma | 2005-05-09 12:43 | ゆか作