こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日も・・・

 本日もakarinさんが遊びに来てくださいました。
b0056924_12344948.gif
 akarinさんのところのAちゃんは最高の笑顔なのですが、なぜか我が家の娘たちは下を向いている~(>_<)今日はAちゃん、ゆかと一緒のポシェットをかけてやってきました。実はこのポシェット、ショッピングセンターのゲームコーナーで当たったものなんです。私、「どうせ当たらないだろう」と思ってやってたら、当たった~。ゆかと大喜びしました。Aちゃんは今日、おばあちゃんに当ててもらったとか・・・。2日連続で当たりが出た機械もすごいな。
 b0056924_123855100.gif
 Aちゃんと遊んで、ゆかも笑顔(*^_^*)こんな顔が見れると、母も安心です。私まで嬉しくなりました。






 
 そして・・・、昨日は爆睡してたまゆ。今日は活発に動き回り、akarinさんをヒヤヒヤさせていました(T_T)

b0056924_12411280.gif
b0056924_12413027.gif

 髪をすいてもらい、少しはさっぱりしてますが、やっぱり汗で髪はビチャビチャに・・・。夏の間は仕方ないかな。おでこのあたりにあせもらしき発疹があるので、前髪をバッサリ切ろうかな~と計画中。
 そしてakarinさんから、おさがりの服をいただきました。自分にも似合うものがないか、必死で探してたゆか。その中のお気に入りがこちら。
b0056924_12455925.gif
 「ハワハワ~(ハワイの服と表現したかったらしい・・・)」と踊りながら、ご機嫌でした。

まゆの芸
[PR]
by komame-yuma | 2005-06-29 22:33 | 家にて

クマが・・・?

 昨日の夕方、近くに住むakarinさんが長女のAちゃんを連れて、遊びに来てくださいました。ゆかとは保育園が違うけれど、Aちゃんとは同級生。2人が家の周りを走り回ったり、大きな声で歌を歌ったり・・・。ちょうどまゆが寝ていたし、2人が遊ぶ間akarinさんとお話もできて、夕飯前に楽しい時間を過ごしました。
 いつもなら、夕飯の準備などでバタバタしているのですが、お友達や私と遊ぶことができて満足したゆかでした。
b0056924_14244770.gif
 ←髪が多くて、モサモサしているまゆ。暑くなってきたので、義母が髪をすいてくれました。後姿は男の子です。さっぱりしたまゆの写真は近日公開!いたします(*^_^*)
 
 お風呂でいつも水遊びをして、なかなか上がろうとしないゆか。私もやりたいようにさせてますが・・・。昨日は主人が外に出て、風呂場の窓を「ドンドン!」と叩いたんです。直後、怯えた声で「もう、上がる~(>_<)」。「お風呂で何か音がしたけど、どうしたん?」と聞くと、ビビッた顔で黙っています。
 主人が「クマがのぞきに来たんじゃない?」と言うと「いいや、違う。手が黒くなかった。灰色(多分、肌色のこと・・・)じゃったから、人間と思う」。びびらせて、ごめんね。でも恐れながらもしっかり観察してるゆかに、笑いをこらえきれなかった父と母でした。
[PR]
by komame-yuma | 2005-06-29 12:52 | 家にて

荒れた。。。

b0056924_992625.jpg

 先週1週間、ゆかは荒れていました。始まりは月曜日の朝。出勤しようとする私にしがみつき、「今日はお母さんとず~っと一緒におりたい!!」と泣きわめく。ほんとは仕事を休んで1日ゆかと過ごしてやりたいけれど・・・。そういうわけにもいかず(T_T)。車に乗り込めば、飛び出てきてドアを開ける。。。ワンワン泣いてるゆかを義母がひっかかえるようにして、家の中に入れてくれました。が、そんな状態で出勤すると、ものすごい罪悪感というか、いたたまれない気持ちになりました。1日中、仕事にも身が入りませんでした。
 金曜の夕方には、今度は「おばあちゃんと、まだおりたい!!」と帰ろうとする義母にべったり。帰っていく車をワンワン泣きながら追いかけていくほどでした。ゆかの心の中で何かがあったのでしょう。私と過ごす時間も短いのが原因かもしれません。
 土曜日、保育園に連れて行って私が帰るとき・・・。またまた大泣き。寂しさがあふれていました。入園してから泣かなかった分、今反動がきているのでしょうか。
 週末はたっぷりゆかと過ごしました。
 そして今朝、うってかわったように上機嫌。昨夜はよく眠れなかったし、いろいろと子育てについて悩んでいましたが、その上機嫌さに元気をもらいました。
 仕事を責任持ってやって、子育てもして家事もして・・・って全てをちゃんとやろうと思っても、何かが犠牲になってしまっています。。。
[PR]
by komame-yuma | 2005-06-27 09:34 | 家にて

父の日

b0056924_12473493.jpg

 数日前、主人から「父の日には、何を作るん?」との問いかけに知らんふり~だったゆか。
でもちゃんとかわいいハンガーを作って帰ってきました。
 でもこの(中央にある)粘土で作った顔はお母さんなんだそうです。口がピンク色・・・。この裏側にはお父さんの顔が貼ってあります。父の日なのになぜお母さんも?って思っていたら、「だって2つあった方がかわいいじゃん!!」だそうです。
 主人は初めての父の日プレゼントに喜んでいました(*^_^*)
[PR]
by komame-yuma | 2005-06-19 22:46 | ゆか作

ナオくんおじちゃん

 週末には主人の実家で過ごしている、我が家。この週末には、大阪に住んでいる主人の弟が、親戚の結婚式に出席するために帰ってきました。
 義弟とはいえ、私は小学校・中学校は同じ学び舎で過ごした同級生なんです。なので、気兼ねなく接しております。
b0056924_12363865.jpg

b0056924_1237293.jpg

 今回は、義弟が1人で帰ってきたのですが、にぎやかなのが好きなゆかは大喜び!!ハイテンションでおじちゃんとお話してました。まゆは、去年の秋に会った以来で、おじちゃんの登場にしばらく固まっていました(笑)ゆかと違い、人見知りが激しいのでなかなか笑いません。
 義弟が帰る頃には、そばに寄って遊んだりしてたので次に会えるときは、大丈夫かな?

脱走!
[PR]
by komame-yuma | 2005-06-18 21:32 | 家にて

親ばかですが・・・

b0056924_12325987.jpg

 昨日夕飯後、もくもくと絵を描いていたゆか。描きあがった絵を見てびっくりしました。(わかりにくいかもしれませんが・・・)
 いつのまにか、人の顔に手・足といった体をつけて書くようになりました。
 母の解説:人=ゆかで、その上に虹がかかっていて、その上のが太陽。たくさんの黒い線は雨だそうです。「おかあさんといっしょ」で歌われる、♪雨があがったよ、おひさまが出てきたよ。青い空の向こうには虹がかかったよ~♪を表現したんだとか・・・。
 親バカですが、絵が下手な私としては「すごい~~!!」と感激しました。
[PR]
by komame-yuma | 2005-06-15 12:36 | ゆか作

動物との触れ合い

 天気も良く、久しぶりに動物園へ行ってきました。動物園に入ると目に飛び込んできたのは、動物たちの「パクパクタイム」。動物への餌やりが見れる!とゆかも大はりきりでした。
 
b0056924_23252976.jpg

 なんと、だちょうの餌やりに参加できました。手をパーにしてその上に餌をのせてもらえるんです。グーにすると噛まれますよ~って言われてましたが、ゆかは恐れずに挑戦!
 自然と列ができてしまったので、ゆかの後ろ姿でしか撮れませんでした。「痛くなかった~」と嬉しそうでした。
b0056924_23281038.jpg

 ゆかもでしたが、1歳過ぎると動物への反応が変わってきました。まゆは、園に入るなり興奮ぎみに「オーオー」「ワンワン、ワンワン(犬はいないんですが・・・)」と声を上げてました。
 そしてどの動物を見ても興味津々。愛読書は動物の本だもんね。連れてきたかいがありました。動物とのふれあい広場では、ベビーカーからおろして歩かせました。ヤギの柵にかぶりつくようにして、その柵の中に入ってやろうかって雰囲気でした。
 さらにヤギのフンを手にし、口に持っていこうとしてました。物を口に入れようとするのがなくなるのは、もうちょっと先なのかな?
[PR]
by komame-yuma | 2005-06-12 23:34 | おでかけ

参観日

b0056924_23214278.jpg
 ゆかの保育園で保育参観があり、主人・まゆも一緒に行ってきました。1時間は親子で遊び、子供たちが先生の紙芝居を聞いている間に、親は移動。
 「乳幼児をもつ親の講演会」もあったのです。講演会の間、まゆも預かっていただきました。泣いたりしないかな?と心配でしたが、園長先生のお母さんを気に入ってそのおばあちゃんのそばでよく遊んでいたようです。
b0056924_2305067.jpg
 まゆ、この保育園へは何度か園庭開放へ参加したこともあったし、園児たちが「まゆちゃ~ん」と声をかけてくれたりして、すっかりなじんでました。
 ←ゆかのお友達が貸してくれたおもちゃです。

 講演会では「子どもと共に育つ」ということで、良い話を聞くことができました。
 ・「親として子どもとかかわるのは新しい能力。親としてできなくて当たり前。これからぼちぼちです。子どもが4歳の誕生日をむかえれば、親としての4歳の誕生日」の言葉に、肩の力が抜けた気がしました。子育て、頑張らなきゃ!と気負いすぎてたかな?
 ・子どもは周りの大人を見ながら育つ。「こんな子どもに育って欲しい」と思えば、「そんな大人になればいいだけ」。だから親も育つことが大切。
 いろいろ心に響くお話でした。
 「楽しい」と思ってるとアドレナリンが放出されて、瞳孔が開いてくるのだそうです。「楽しい!もっとやってみたい・・・」そういう事を積み重ねて、いろんなことに興味を示す子どもになるんだそうです。
 子どもの目がキラキラ輝いている時間が増えるよう、子どもと一緒に親も楽しんで過ごしていこう!と思うのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2005-06-11 22:55 | 保育園

痛々しい。

b0056924_1226258.jpg
 お姉ちゃんにつき歩いているまゆですが、幸い、今のところ「とびひ」はうつっていません。ちょっとでも戸が開いていると、外に出たがります。
 昨日は義母がまゆも連れて親戚の家に行ったのですが、話をしているうちに行方不明に・・・。なんと階段で2階へあがろうとしていたようです。「まゆちゃん、まゆちゃん・・・」と探す声に、ちょうど階段を下りてきているところだったとか・・・。このたくましさ、私には予測できません(>_<)

とびひの姿
[PR]
by komame-yuma | 2005-06-08 12:33 | 家にて

落ち込む・・・

b0056924_12512426.jpg
 以前より、アトピーで手や足が荒れていたゆか。それが悪化して、とびひになってしまいました。週末の夜中「かゆいよ~かゆいよ~」とうなされるようにつらそうにしていました。
 月曜日の朝起きてきたときに、顔にまでしっしんができてきていたので、かかりつけの病院へ・・・。とびひになるほど放っておいてしまい、かわいそうな事をしました。
 薬局の人から「のん気なお母さん」と言われ、かなりヘコんでます。でも確かに私が悪い。
いつも意識があるうちは塗り薬を嫌がるので、寝ているときにつけてます。が、最近はゆかを寝かすのに自分まで爆睡してしまって・・・。薬をつけるのを怠っていました。
 親の怠慢で子供につらい思いをさせてしまい、深く反省しました。

 病院では、飲み薬ももらいました。「苦い」と言いながらもちゃんと飲んでくれてます。今度こそきちんと治さなくては!!
[PR]
by komame-yuma | 2005-06-07 12:56 | 病院へ