こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

熱、下がらず・・・

 海へ行く予定を立てていましたが、ゆかが発熱のため中止。
 朝、熱を測ったときには少し下がっていましたが、しばらくすると体がかなり熱い。体温計の数値もグングン上がり、また39度の熱。再び坐薬を使いました。やっぱり大泣き(~_~;)
 今日は、近くの私の実家でゆっくり過ごしました。坐薬が効いてるせいか、日中は熱も下がり元気な様子でした。
b0056924_12274265.jpg
 こんな笑顔が復活!!
 実家へは私の弟も遊びに来ました。久々にいとこのI太くんと会い、大喜びのゆか。まゆは見慣れない顔に、じーーーっと見つめていました。が、I太くんのすることに興味津々の様子でした。



b0056924_12283254.jpg
 ゆかは残念ながら見学でしたが、まゆはいとこのI太くんとプール遊び。と、いうか一緒に入ってただけなんですが・・・。

 夜、坐薬を使わなくてもやっと熱が下がってきました。ただ食欲はなく、それでなくても少食なので一段と体がほっそりした気がします。
 でもひとまず熱が下がって良かった。
[PR]
by komame-yuma | 2005-07-31 22:24 | 家にて

発熱

 朝、ゆかを保育園に連れて行くと、ゆかのお友達が熱を測っているところでした。どうやら熱を出す子が増えている様子。。。
 で、お昼に迎えに行くと先生から「ゆかちゃん、給食があまり食べれなくて熱が38度4分ありました」と、報告を受けました。ありゃりゃ~、朝は元気だったのに・・・。
 幸い土曜日で私は休みだし、昼からかかりつけの小児科へ行きました。そこで測ると、38度7分!でも熱のわりにおしゃべりも絶好調で元気でした。が、先生の前に座ると、いきなりシュンとするゆか。「のど、痛い?」の問いかけにこっくり頷いていました。のども赤くなってきているとのこと。
 夜も食欲はなく、体がすごく熱い。果物を食べたのですが、食べた直後にリバース!!お昼に食べたものも少し混ざっていたので、吐いてすっきりしたかもしれません。
 寝る前に熱を測ると39度4分。39度を超えたのは久々。。。嫌がるゆかをおさえつけ坐薬を入れました。夜中も「のど渇いた~」と何度も起きたので、少しずつ水分補給しました。

ゆかとは違って
[PR]
by komame-yuma | 2005-07-30 22:48 | 病院へ

夕食会へ参加

 保育園で親参加で夕食会があり、まゆは義母に預け主人と行ってきました。
 年長・年中組は本日、お泊り保育。ゆかたち年少組も夕食会には参加となっていました。バーベキューをしたのですが、野菜は各家庭から持ち寄り、年長・年中組さんが昼間に切ってくれてました。飲み物はお茶のみ用意してあり、大人の飲み物は各自ご持参くださいとのことで、張りきってビールを持って行った、酒乱?母。
 
b0056924_23142548.jpg
b0056924_23145292.jpg

 園児たちには、一人一人取り分けて用意、大人はセルフサービスでした。普段でも「食べなさい、食べなさい・・・」と何度も言いながらでないと食べないゆか。のらりくらりと最後まで食べていました。
 ビールを飲んでる私に「あっ、お母さん何でビール飲みよるん?」「ゆかちゃんのお母さんがビール飲んでる~」などと言われ、なんだか肩身が狭くなりましたが、他のお母さん方もしっかりチューハイなど飲まれてましたよ。な~んて・・・。
b0056924_23221239.jpg
 子供たちの食事が一段落したら、薪に火をつけキャンプファイヤーの始まりです。♪も~えろよ、もえろ~よ♪など、懐かしい歌が歌われたり、子供たちのスタンツがあったり・・・。親たちは、食べたり飲んだりしながらのお話が続きましたが、最後には子供に呼ばれ、皆で踊りました。3本ずつ花火が配られ、花火をして終了~。
 年長・年中組さんは、夜のプールに入って今日はテントにお泊りだそうです。来年はゆかもお泊りだな。
 
 私たちも楽しんだし、ゆかにとってもまた楽しい思い出が一つ増えました。
[PR]
by komame-yuma | 2005-07-23 23:09 | 保育園

おねしょ

b0056924_1243437.gif
 ゆか、昨日で4歳2ケ月となりました。
 今だ、夜はオムツがはずせません。この頃は毎日、「ゆかちゃん、お姉ちゃんパンツで頑張ってみる!!」って決意をみせてくれます。
 「うん、でも一応赤ちゃんパンツ(オムツのこと)はいておこう。おしっこが出るときは、お母さんを起こして!」って話すのですが、朝まで爆睡です。。。
 寝る前におしっこに行くんですが、朝オムツの中には大量のおしっこが・・・。そのうち出なくなるのかな?気長に待ってる母です。
 
[PR]
by komame-yuma | 2005-07-20 12:49 | 家にて

汗、かきました~

 友達家族と、近くのテーマパーク?へ遊びに行きました。田舎の地形を利用して作られている所で、「ちびっこ山村広場」という遊び場もできています。今まで、近すぎて行ったことがありませんでした。ゆかは初めての場所にワクワク♪していました。
b0056924_23193236.gif
 暑さなんて、おかまいなし!外遊び大好きまゆです。炎天下の中、この階段を上がったり降りたりしてました(>_<)
 









 

 「ちびっこ山村広場」そこにたどり着くまでには、
b0056924_23211031.gif
 →こ~んな長い坂道が待っていました。すでに汗だく・・・。普段、全く運動していない私には酷な坂でした(T_T)まゆはベビーカーに乗せ、ゆかは頑張って歩いて登りました。
 広場には長いすべり台やブランコなどの遊具があり、周りには高い木が立っているのでけっこう木かげもできてました。親はしばし、涼んで休憩。
b0056924_23285555.gif

 




 



 暑いし、遊具で遊び疲れて帰りは「おんぶ~」のゆか。ところが、広場から降りてきたところの川に他の子供たちが入って遊んでる!!
 目を輝かし、「入ってもいい?」ってすでにズボンを脱ぎかけている・・・。
b0056924_23321710.gif
 パンツまで脱いで、大ハシャギでした。川の水はきれいだけど、とっても冷たかったようです。
[PR]
by komame-yuma | 2005-07-17 23:16 | おでかけ

水遊び

b0056924_23115086.gif

 梅雨が明け、暑さも本格的になってきました。この暑さがしばらく続くと思っただけで、すでにバテそうな母。
 私の実家に遊びに行ったのですが、この夏ついにプール登場!!おじいちゃんが、空気入れを使ってふくらませてくれました。パンツではしゃぐ、ゆか・まゆ。気持ちよかったことでしょう。
[PR]
by komame-yuma | 2005-07-16 23:11 | 家にて

まゆの表情

 まゆ、義母に風しんの予防接種に連れて行ってもらいました。全く泣かなかったそうです。
 毎日義母がつけている日記によると、ゆかも同じくらいの時期に風しんの予防接種に行っていて大泣きしたとか・・・。でも待合室では、他に待ってる子とすぐ仲良くなって遊んでたようです。 まゆは、待合室でお友達をじーーーーっと見つめていた様子。
 同じ環境で育っていても姉妹で全く違う性格。。。
 注射で泣かなかったまゆですが、痛いときは、
b0056924_11562299.gif
b0056924_115796.gif
 こ~んな顔になるんだそうです。
 初対面の人には固まってるまゆですが、家族にはおちゃめな面をいっぱい見せてくれています。
[PR]
by komame-yuma | 2005-07-11 21:28 | 家にて

砂場遊び

 髪が多く、くせっ毛な母。しばらく美容院に行かず、伸び伸び~になってました。雨が続くと湿気も含み?大爆発!
 今日、子供たちは実家に預け美容院へ行ってきました。出かけるときには、どしゃぶりの雨!私が美容院へ行くときって、たいてい雨が降っています(雨女?)。
 今まで行っていた美容院の店長さんが独立され、ご自分のお店を開業されました。プレオープンから4日目に訪れた私。「今までとは勝手が違うし、3日間てんてこ舞いで大変だったんですよ~」と言われながらも嬉しそうな笑顔。やっぱり夢を実現された人は違うな~と思ったのでした。
 短くして、すいてもらってカラーリングもして・・・すっきり~~。帰ってから反応してくれたのは、ゆかだけでした。
b0056924_1115404.gif

b0056924_11155236.gif
 雨が上がり、2人仲良く砂遊び。まゆは、お姉ちゃんがすることをじーーっと見てます。そして真似する。なので、2人目はやることも早いですね。
 ちょっと遊んだだけで、雨が再び降り始めて砂遊び終わり。
 雨が続くと外遊びも出来ず、夜はなかなか寝付けない2人なのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2005-07-10 22:56 | おでかけ

キャラクターショー

b0056924_12261238.jpg

 話が前後しますが、雨の続いた週末。ショッピングセンターでゆかの大好きなアニメのキャラクターショーがあるということで、家族で行ってきました。
 車で1時間はかかるのですが、ゆかの喜ぶ顔が見たくて雨の中、行ってきました。ちょうど、お友達にも出会い、ステージの真ん前でショーを見ることができました。すごい人だったけど、お友達と一緒にゆかは前に座らせてました。悪者のキャラも出てきましたが、「お友達と一緒だったから恐くなかったよ」とのこと。
 ショーが始まる前には「素敵なお知らせがあります!!」と進行役のお姉さん。(親にとってはあまり素敵じゃないのですが・・・)。「ショーの後で、サイン入りの色紙とうちわを販売いたします!」お値段500円。目の前で見せられたら、欲しくなりますよね・・・。
 そして、そのグッズ販売の後は写真撮影会!待つ列の前の方に並べたので、スムーズに撮影できました。
 出来上がった写真を見ながら「これ(着ぐるみ)、どこから見えるようになっちょるんかね~?」と、こそっと聞いてきた主人。なんだか笑えてしまいました。
 「とってもとってもとっても楽しかった!」とゆか。荒れた気分も吹き飛ばしてもらったね!
[PR]
by komame-yuma | 2005-07-06 12:35 | イベント

整理整頓

b0056924_12284918.jpg
 いつもゆかが着ていく園児服にティッシュとハンカチを前の日に入れておきます。今朝、私が出勤しようというときになって、「ゆかちゃん、このハンカチ嫌!!プリキュア(アニメのキャラクター)の青のがいい!!」と言い出しました。タンスのハンカチが入っているところを探しても、そのハンカチがない(-_-;)。ピンクのならあったのですが、「ピンクのは嫌い!!青がいいの!!」と絶対譲らない。「でも、ないんだからしょうがないでしょ!!」悪いのは、きちんと片付けてなかった私なのですが、出勤前のドタバタで私もイライラ。
 探しまわして、ゆかの服を片付けてるところの下の方から出てきました。「あった~~!!」。
 イライラしないで済むように、整理整頓を心がけなくちゃ!と基本的なことを反省する母です。
[PR]
by komame-yuma | 2005-07-05 12:36 | 家にて