こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また、ミニ発表会!

b0056924_12283165.gif
 「母のつどい大会」なる集会が開かれ、ゆかたち保育園の園児たちもその会の中で歌を歌いました。実は「母の・・・」って名前からして前日まで母親が参加するものと思っていた私。
 「えんだより」には『参加される方は私服、白い靴下で・・・』とあり、白い靴下なんてあったっけ?と考えていたオトボケ母。土曜日に保育園でママ友達と話していたら、「子供が参加するんよ~。なんなら、出て歌う?」なんてからかわれてしまったのでした(恥)。
 10分くらいの発表でしたが、やっぱり我が子の姿はかわいいものですね~(親バカ)。
 ←私たちの姿を見つけまたニコニコ笑って、歌う順番を待ってるゆかでした。
b0056924_12362643.gif
 その後、「保育園でカキ氷を用意してますから・・・」ということで保育園へ移動。
 先日夕涼み会で使われたカキ氷機で、おいしいかき氷をごちそうになりました。
 歌の発表のお礼?にいただいたチョコレート菓子を、すぐさま、ゆかから取ってしっかり握り締め「早く開けてくれ~」ってな感じで要求していたまゆ。(もちろん、まだチョコレートは食べさせないので、ず~っとおあずけなのですが・・・。)突然のカキ氷登場に喜んで食べていました。

b0056924_1242682.gif
 

 1日遊び疲れたのか、夕方帰りの車で2人仲良くねんね。
[PR]
by komame-yuma | 2005-08-28 22:27 | 保育園

おまけ

b0056924_120053.jpg

8月20日。夕涼み会の帰りに車で寝てしまった真由。 次の日起きても、しばらくは浴衣を脱ごうとしませんでした。
[PR]
by komame-yuma | 2005-08-22 12:00

完成!

 入園以来、仮設園舎で過ごしてきたのですが、ついに新しい園舎が完成しました。
 竣工式・内覧会が行われ、主人は式のときの写真撮影・私は来賓受付をそれぞれ頼まれました。朝早くからゆかと共にドタバタと出かけたのでした。
 式の後、園児たちによる歌の発表がありました。数日前から、家でもこのときの歌を歌っていたので、楽しみにしていました。
b0056924_10573381.gif
b0056924_1125418.gif











 

 ↑歌う順番を待ってる間、主人が写真撮影しているのを見つけての笑顔。私が立っているのを見つけて嬉しそうに手を振ってもくれました。余裕?
 私の方がドキドキしてしまいましたが、お友達と一緒に歌っている様子に成長を感じたのでした。

夕涼み会
[PR]
by komame-yuma | 2005-08-20 22:39 | 保育園

そして夜は・・・

 お昼は保育園でそうめん流し。夜は、私の実家で弟家族とバーべキューをしました。
 大人はしっかり飲み食いしていましたが、子供たちは・・・
b0056924_11541746.jpg
 いとこのI太くんとお菓子を分け合って食べているゆか。









b0056924_1155570.jpg
 そのうち、水遊びも始まりました。泣いているような表情にも見えますが、真っ先に水をかぶり大喜びのまゆでした。









b0056924_1204641.jpg
 「着替えある?」と確認してからパンツ一丁になったゆか。
 水遊びしているときには、ほんと生き生きした表情を見せてくれますね。

 









 
 そして締めくくりはやっぱり花火なのでした。まゆもおじいちゃんに抱っこされて、花火を楽しみました。
b0056924_12271425.jpg

b0056924_12273556.jpg

[PR]
by komame-yuma | 2005-08-13 22:53 | 家にて

そうめん流し

 保育園でそうめん流しがありました。手伝い可能なお父さん方は、朝9時集合でそうめんを流す台作り。お母さん方はおにぎりやそうめんの具の準備がありました。
 我が家は2人とも仕事が休みだったので参加してきました。他のお母さん方とおしゃべりしながら、おにぎり作り。そうめんの具のしその葉をものすごいスピードで華麗に切られてる、お母さんもいらっしゃいました。尊敬のまなざしで見つめた、料理下手な私。おにぎり部隊でよかった・・・。
b0056924_11391197.jpg

b0056924_11392766.jpg

 
 そうめんのつゆを入れる竹筒は、ゆかの担任の先生のお父さんが作ってくださったそうで・・・。本格的です。
 水遊び後、そのままお昼になったので水着姿で食べてるゆかたちです。私は、一番下で取りそこねたそうめんを受けてました。そうめんと共に流れてくる、プチトマトには笑えました。プチトマト好きな園児も多いとか・・・。でも取りにくいですよね。
 畑で取られたばかりの新鮮なトマト。お手伝いしながら、しっかりつまみ食いしました~。
 
 
[PR]
by komame-yuma | 2005-08-13 22:46 | 保育園

初めての海

 友達3家族と海へ行ってきました。ゆか・まゆにとって初めての海です。
 着くなり、真っ先に水着に着替えたゆかでした。
b0056924_15235884.jpg
b0056924_15244552.jpg
 



 



 ゴーグルやスイミングキャップをかぶり、バタ足で元気に泳ぎまわっていたMちゃん(以前にもブログへは登場していますが、ゆかの大好きな友達です。)とは対照的に、ゆかはプカプカ気持ち良さそうに浮いていました。
 一方、まゆは・・・
b0056924_1529334.jpg
 全く海を恐れず、大喜び!!すぐにまゆの背丈ほどの深さになるというのに、どんどん入っていきました。普段、歩いているときもそうなのですが、手をつなごうとはしません。4・5回は、ドボンと顔をつけてました(>_<)が、泣きもしない・・・。








b0056924_1537922.jpg
 波に体を預け?、ご満悦のまゆ様でした。しかも「はい、キック、キック・・・」と言うと、しっかり足をバタバタさせていました。
 
 たっぷり海で遊び、車に乗せたとたん仲良く眠った姉妹でした。

コウちゃん、登場!
[PR]
by komame-yuma | 2005-08-07 22:22 | おでかけ

花火大会

 本日、わが町の夏のイベント、花火大会が開催されました。川の中州から打ち上げられるので、すごく近くで見れるし(川土手がベストな観覧場所になってます。)、周りの山々に花火の音が反響して迫力があります。毎年、多くの来場者があり、町もにぎわいます。
 とはいえ、私が働いてる職場が花火の実行委員会となっており、仕事なので家族との観賞はできません。ゆか・まゆは家の近くから、主人・おばあちゃんと見ました。
 この花火は多くの方々の寄付によって打ち上げられるので、女性職員が手分けして寄付して下さった方の名前を打上げ前に読み上げるのです。
 ゆっくり観賞とはいきませんが、本部席で一番近くで見ることができます。真上に花火が打ちあがり、上から降ってくるような感じです。
b0056924_2338139.jpg

b0056924_23382977.jpg
 アナウンスの合間に撮ってみましたが、花火を撮るのってむつかしいですね。シャッター速度が、なかなかついていきませんでした。





 ↓山と川をイメージした、仕掛け花火です。
b0056924_23411266.jpg

b0056924_23413020.jpg

 今年も、事故なく無事に終わりホッとしているところです。
 まゆはおばあちゃんにおんぶされ、一番興奮していたとか・・・。主人の弟家族も来て一緒に見たそうです。ゆかは途中から飽きてしまったようですが、いとこのコウちゃんが一緒で間がもてたようです。

祭りのあとに残されたのは・・・
[PR]
by komame-yuma | 2005-08-06 23:51 | イベント

セクシー?

b0056924_12373019.jpg
 今週こそは海に行けるといいね~と話している我が家です。でも台風が近づいてきている~。
 うきわは先日もらったし、新しい水着も買って準備は整っているのですが・・・。

 ←この水着、バーゲンになっていたので来年用に!と少し大きめのを買ったのですが、なんだかちょうど良い。。。
 今保育園でプール遊びのときに来ている水着は、もうきついようで、おしりがムチっと出てしまうんですよね。
 「あれもいい、これもいい・・・」と、ゆかの水着選びも簡単ではありませんでした。
 
 まゆはまだまだ水遊び用のオムツ!便利なものが発売されてますね~。
[PR]
by komame-yuma | 2005-08-03 12:45 | 家にて