こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆかの心

b0056924_12452011.jpg
 女心と、
b0056924_12454830.jpg
          秋の空。





 と、言いますがゆかの心も変わりやすい。先日、仕事帰りの私と歯医者に行き、家に帰ってきてからちょっとしたきっかけから、ゆかが爆発!
 家の外で近所に響きわたるほどの大きな声で「ワーーーッ」と泣き出しました。家には入らない、「おんぶ~、おんぶ~」と泣き喚く。「お父さんなんて大・大・大キライ」「もうお父さんとは遊ばない!」(これが日によって「お母さん」だったりもするのですが・・・)
 この日持って帰っていた、保育園のえんだよりも「お父さんには見せない!」など憎まれ口をたたく。こういうときは何を言っても反発してくるので、気持ちを吐き出させていました。まゆの方は、とってもご機嫌に遊んでるのに・・・。ゆかをおんぶしたまま、まゆと追いかけっこを始めると、とたんに元のゆかに戻り、キャッキャッ言いながら遊び始めました。
 「お父さん、遊ぼ~~♪」「お父さん、見て見て!えんだよりにゆかちゃんの写真が載ってるよ」。この変わり身のはやさ。。。
 ちなみに、昨日は「お父さんもお母さんもまゆちゃんも大・大・大スキ~」と言ってくれていました。

ほのぼの~
[PR]
by komame-yuma | 2005-09-28 12:55 | 家にて

成長

 土曜日はゆか、午前中保育園でした。が、3連休お出かけ日和が続いて遊びまくった、こまめ家です。お仕事だった方、申し訳ありませんm(__)m
b0056924_1238324.jpg
 今日は、隣市に去年整備されてオープンした山頂公園へお出かけ!ロープウェイで上がるのですが、これまた初体験のまゆ。神妙な顔で乗っていました。
 山の斜面などを利用して遊具などが設置されているため、急な階段を何度も上り下り。日頃、運動してない母はヘトヘトでした。でもちょっとくらい痩せたかな~?。。。







b0056924_12415733.jpg
 広い公園を小走り状態で歩きまわっていた、まゆ。→この遊具を見つけて、真っ先に中へ入ったのですが木がボコボコしていて歩きにくい様子。たいがい恐れ知らずですが、さすがに泣きだしてしまい、母が救出~。







b0056924_12454071.jpg
 ゆかはさすがお姉ちゃん。いろんな遊具で楽しんでいました。去年、オープンしてすぐくらいのときにも来ているのですが、そのときにはこのすべり台や、そりで芝生の上をを滑るくらいでした。




b0056924_1246178.jpg
 今回は、←この遊具にもチャレンジ。ちゃんとロープが垂れ下がっているのに、それは持たずに組んである木を少しずつ掴んでは上ってる!下から見ていた母は、もうヒヤヒヤしてました。途中で動けなくなるんじゃない?という心配をよそに、しっかり上りきりました。
 保育園で心も成長していっているでしょうが、体もしっかり成長してきているのですね。あたり前のことだけど、しみじみしてしまいました。手を出さず、見守るのも心配性な母としては、むつかしいです。
[PR]
by komame-yuma | 2005-09-25 22:33 | おでかけ

水族館

 高速道路を通り、車で1時間ちょっとの場所にある水族館へ行ってきました。
 ゆかは3回目、まゆは初めての水族館です。
b0056924_1052463.jpg
 着くと、ちょうどアシカとイルカのショーが始まったところだったので、急いでイルカプールへ。人がいっぱいだったから立って見たのですが、まゆはお父さんに抱っこされて真剣な表情で見ていました。
 今の大河ドラマにちなんでか、「義経(アシカ)と海天狗(イルカ)」のショーで、目の前でイルカの華麗なジャンプを見れば、親も思わず「ワーッ」っと歓声を上げてしまうほど興奮したのでした。時間をあけて、次のショーも席を早くから取っておいて見たほどでした。
 ショーが終わり、他の魚たちを見に行くのに真っ暗なエスカレーターを上がっていくのですが、そのときのまゆの顔。。。ハトが豆鉄砲をくらったような顔をしていました。口をポカーンと開け、「ここはどこ?」とびっくりしているようで笑えました。
 が、やはり水槽の中で大きな魚が泳いでいるのを見ると大興奮!!水槽にへばりついて見たり、「アーッ、アーッ」と大きな声をあげながら、次から次へと移動していました。
b0056924_11121094.jpg
 ←イルカがプールから上がってきたので、焦って主人に撮ってもらいました。まゆよりも私の方がはしゃいでる?
[PR]
by komame-yuma | 2005-09-23 22:52 | おでかけ

まゆの食いっぷり

 3連休最後の日。朝から曇り空で一時激しく雨が降りました。
 天気も良くないので、近くのショッピングセンターへ。お昼は店内のお好み焼き屋さんへ行きました。主人もゆかもお好み焼き大好き!いつもは野菜も嫌がるゆかですが、お好み焼きの中の具の野菜ならよく食べる。。。
 まゆも取り分けて食べれるだろうと思い、行ったのです。
まず・・・、
b0056924_1232127.jpg
 主人が注文した「ジャンボお好み焼き」についてきたサラダ。
 どんどん口に入れて、







b0056924_12332037.jpg
 口からキャベツがはみ出せば、押し込む。
 数回、「オエッ」としましたが、出したりはしませんでした。千切りキャベツを、よく噛まずに飲み込んでいたのでしょう^_^;
 続いて、お好み焼きが運ばれてくると・・・、


b0056924_12361360.jpg
 こんな状態に。なんだかあっ気にとられる母でした。
 ゆかは、食べるよりおしゃべりに夢中。しまいには「食べないと!」と注意することになるのでした。ほんと、食べることに関しては正反対な2人。
[PR]
by komame-yuma | 2005-09-19 22:27 | おでかけ

暑かった~(>_<)

 まだまだ残暑厳しい1日でしたが、久しぶりに動物園へ行ってきました。
 動物好きなゆか・まゆなのですが、まゆは行く途中で寝ていたのを起こしたので、やや不機嫌。
b0056924_11162443.jpg
 いつもは水の中で全く動かないカバが、今日はちょうど餌を食べていました。で、カバと一緒に記念撮影と思いきや、←こんな泣き顔に・・・。「一人にしないで~」と訴えている様子(T_T)


b0056924_1134491.jpg 
 キリンも今日は近くまで寄ってきていたのに、まだ笑顔なし。。。(キリンは隣のゾウをのぞくように見ていたので、笑えました)。
 でもお昼ご飯を食べ、歩かせたらすっかり元の調子に戻りました。






b0056924_11292949.jpg
 シカを見つけて「オーオー!!」と雄叫びをあげながら近づいていました。網があるというのに、手をせいいっぱい伸ばして、思わずシカの鼻に指を突っ込んでました。





b0056924_11303362.jpg
 柵から飛び出してきた子ヤギにも接近!えさをあげようとするのですが、えさを手から離さないんですよね。子ヤギの方も、まだ上手く取ることができませんでした。





b0056924_11424486.jpg
b0056924_11425820.jpg 




 









 隣接している遊園地でメリーゴーランドへも乗りました。ゆか、大好きなアニメの歌がかかったため大喜びでした。

赤ちゃん
[PR]
by komame-yuma | 2005-09-18 22:15 | おでかけ

半日保育体験

 いつもは義母にまゆを預けて、仕事に行くのですが・・・。今日は義母の都合が悪く、ゆかが通っている保育園の「一時預かり」を利用することにしました。
b0056924_12365850.jpg 
 朝、仕事に行く前に連れて行ったのですが、「大丈夫かな?泣くだろうな~。」とドキドキ。
 ゆかと一緒だったし園庭開放に参加したこともあって、初めての場所ではないので思っていたよりすんなりと3歳未満児さんの部屋へ入っていきました。
 おもちゃに気をとられてるときに「お母さん、もう行かれてもいいですよ」と、先生がおっしゃってくださり、(ほんとはもっと一緒にいたかったのですが・・・)そうっと抜け出しました。
 まゆに見えないように歩いて帰っていると「ん?お姉ちゃんがいない?どこに行っちゃったかな~?お姉ちゃんのお部屋に行こうか」という声が聞こえてきました。まずい。。。私の姿を探してたんだと思います。
 泣き声を聞かずに職場に出たものの、気になるし電話がなるたび、「保育園からかな?」と考えてました。
 お昼からは私も休みがとれたので、迎えに行くと先生におんぶされて寝ていました。「朝はちょっと涙がでたけど、大丈夫でしたよ」の一言にホッとしたのでした。
 何より、ゆかがとっても気にかけてくれていたようです。先生に「まゆちゃんが泣かないか、気がきじゃない(←方言?気がかりでしょうがないってことです)」と心配し、まゆが寝てるのを見ると「ゆかちゃんの夢でも見よるんじゃろうね」と言っていたそうです。

 でも夕方、今度はゆかを迎えに行くと、ママ友達から「まゆちゃん、朝、ドアをバンバン叩いてすっごい泣いてたよ。」と聞かされ、罪悪感を感じたのでした。でも仕方ない・・・と思い直し、家ではたっぷりまゆと遊びました。

お散歩
[PR]
by komame-yuma | 2005-09-13 23:34 | 保育園

お父さんパワー?

 1歳6ケ月検診ですでに虫歯が発覚したゆか。以前より、周期的に歯医者へ通っています。
 最近、仕上げ磨きをするのにどうも歯に穴が開き、虫歯が進行している気が・・・。
 何度も歯医者へ通っていて、進行を止める薬を塗るだけなんですが嫌がって、なかなか口を開けなかったり泣いてしまうんです。鬼母は、ゆかと一緒に座って、体を押さえつけています。
 実は先日より主人も歯の大工事で歯医者通いが続いています。「今日は、お父さんも一緒に歯の治療だよ。泣いたら、恥ずかしいよ。口開けてたら、すぐ終わるんだから!お父さんに負けないように早く終えて、先に帰ろうや」とプレッシャー?をかける、鬼母。
 そして・・・今回、お父さんと一緒で心強かったのか、ゆかの競争心に火をつけたのか、全く泣きませんでした。穴が開いてる部分を埋めるため、先の細い器具でガリガリやられてましたが、平気な様子。今までより長い時間、歯医者のイスに座っていましたが、きちんと口を開けて治療ができたため、先生から「お~、上手になったな~。いつの間にこんなに上手になったのかな?」と終始褒められ、ゆかは上機嫌。
b0056924_23472851.jpg 
←この記事を書くため、「ガッツポーズして!」と言って撮った、ヤラセ?写真(笑)
 まだしばらく通うことになりそうですが、「もうゆかちゃん、泣かんよ」とのこと。そのとおりにいけば、スムーズに治療が進みそうです。
[PR]
by komame-yuma | 2005-09-10 23:32 | 病院へ

編みこみ

b0056924_12403322.jpg
 保育園から帰ってきたゆかの髪型が変わっていました。
 「超」不器用な母、髪を結んでやるのもなかなか上手くできないのですが、→これは保育園の先生に編んでもらったとか・・・。「可愛い~♪」とさっそく写真撮影!
 ほどくのがもったいなかった。。。
 
 私が髪が短いのが好きだし、夏の暑い時期は短くしてましたが、保育園の友達が髪を長くして結んでいるのを見ると、自分も・・・と、「憧れ」があるようです。
[PR]
by komame-yuma | 2005-09-07 22:40 | 家にて

台風襲来

 昨日は台風の影響で、ゆかも保育園は休み、私も昼過ぎには仕事から帰りました。
 徐々に風雨も強まってきていましたが、家の中では昼寝もせずに遊んでいたゆか・まゆでした。
 去年は台風で停電が長く続いたため、今回も停電に備えて早めにお風呂に入ったり、できるだけ多く水をためておきました。そういう準備をしていると「何で、水ためるの?もうお風呂に入るの?」と聞いてくる、ゆか。「前みたいに電気が消えて、真っ暗になったら困るからよ」と説明したました。今度は「いつ停電になるん?」と、なぜか停電を期待している様子。
 幸い、去年きた台風ほど風が強くなく、停電もせず被害もなくホッとしたとこでした。
b0056924_9534280.jpg
 昼寝をしなかったため食事中に眠気に襲われた、まゆ。モグモグしつつも暴れだしました。
 抱っこして寝かせると、バタンキュー。(17時30分でした。)
 この後、21時ごろ復活をとげたまゆでした。。。





 

b0056924_956769.gif
 落ち着いたところで、ゆかとDVD鑑賞。テレビで流れているのは、私が数年来ファンを続けている、KinKiKidsのコンサートDVDです♪いつか、子供たちと一緒にコンサートに行くのが夢で、小さいときから洗脳?している私・・・。
 このDVDをつけると、始めのうちは一緒に踊っているゆかです。
[PR]
by komame-yuma | 2005-09-07 05:40 | 家にて

旅行中

b0056924_1227854.jpg

仕事の関係で1泊2日の旅行ツアーに参加中です。船に乗り、四国へ渡っています。
[PR]
by komame-yuma | 2005-09-03 12:27