こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いとこ、集結!!

 大阪に住んでいる主人の真ん中の弟家族が週末に帰ってきました。約1年ぶりになります。(主人は3人兄弟の長男です)そこで、3兄弟それぞれの家族が集結!ゆかは、いとこのナオくん、コウちゃんに会えるとあって、実家に帰る車の中で「胸がドキドキする~~♪」と興奮状態でした。
b0056924_12283318.jpg
 そしてご対面。ゆかは人見知りしないし、大勢の人が集まるのが好きなので大喜び。まゆはナオくんパパを見て、しばし固まっておりました。




b0056924_12323882.jpg
 ナオくん、ゆか、コウちゃんの順で約5ケ月違いで生まれており、歳も近いので3人がよく遊びました。ちょっと前までは久しぶりに集まっても、しばらくすればおもちゃの取り合いが始まっていました。が、今回は「貸して」「寄せて」など言いながら仲良く遊んでいました。それぞれ成長してきているんですね~。
b0056924_1236361.jpg
 




 まゆは、ほんとマイペースでした(笑)皆が走り回っていれば、一緒に声を出しながら走ったりもしていましたが、あんまり3人に付き歩くことはなく1人がもくもくと遊んでました。
 ↑3人のままごとの中に入らず泥遊び中。いつの間にか泥が口の周りについてるし・・・。食べたんかいっ!
b0056924_12384241.jpg
 3人集まって、ままごとしてたのはいいのですが・・・。設定は、ナオくん=お兄ちゃん・コウちゃん=お父さん・ゆか=お姉ちゃんで、お母さんは「死んだ」のだそうです。なんという、ままごと・・・(-_-;)

おばあちゃんも大喜び
[PR]
by komame-yuma | 2005-10-30 22:25 | 家にて

消防フェア

 地元の消防署本署で、消防フェアがありました。主人は仕事だったので、ゆか・まゆと実家の父とでおでかけ。
 消防車・救急車の展示・撮影会、子供放水体験、救助袋体験・・・などなど消防署が開放されてのイベントです。行くと、スケッチ大会が行われておりそこで義弟家族、イトコのこうちゃんに遭遇!4歳になったばかりですが、はしご車を上手に描いていました。
 保育園で一緒の友達にも出会い、ゆかは会場内を走り回って遊んでいました。放水体験も順番では2番目に並んでいました。子供用の消防服を着て体験ができるので、母もカメラをスタンバイ。が、消防隊員に「さあ、やりましょう!」と大きな声で言われてゆかもびっくりしたのか、ビビってしまい、けっきょくやりませんでした。
 そこへ突然、「助けて~~」の声が聞こえてきました。ふと見ると、訓練用の建物の壁にぶら下がっている人が・・・。「おかあさ~ん、助けて~」と子供に扮した?消防隊員の迫真の演技です。救助訓練の演習が始まったようで、ゆかも真剣に見つめていました。
b0056924_13473666.jpg
 そこへ、建物の屋上から救助隊員がロープをつたって下りてきました。よく見ると、一人は私の弟!(消防署に勤務しているのです。)一緒に行っていた父もウケてました。
 そしてぶら下がっていた方は、無事救助され最後は救急車まで来ました。
b0056924_13522387.jpg
 →消防署の職員の方に、撮影してもらいました。体験ものは何もやらなかったけど、記念に消防車をバックに・・・。寒がりな父。昨日から急に寒くなり、かなり着こんでいます(笑)
 さあ、帰ろうか、と思ったところで「カエル~~!!」と笑顔になったゆか。その視線の先には。。。、
b0056924_14172884.jpg
 




 ほんとだ、カエルとトラ。。。抱っこまでしてもらい、何より嬉しそうでした。この後トラともしっかり握手をして帰りました。
[PR]
by komame-yuma | 2005-10-23 21:38 | おでかけ

保育園でのイベント

 保育園で行事があり、午前中参加してきました。少子化対策の一環で県全体での取り組みに、ゆかの通う保育園でも園庭が開放されイベントがありました。
 親子で参加し、紙芝居を見たり、運動会のときのダンスを一緒に踊ったり・・・。ゲームやおえかきコーナーも用意されていました。
b0056924_12414317.jpg
 お姉ちゃんたちに混ざって、まゆもお絵かきに夢中。最近、鉛筆を持ってお絵かきすることが増えてきました。まだ紙の上に、ぐちゃぐちゃ書くくらいですけどね。油断すると、壁や床がお絵かきのターゲットに・・・。
 この後、外ではお母さん対子供で、玉入れがありました。運動会のときに雨で、できなかったので私も張り切って、思わず本気で玉入れをしてしまいました。結果、お母さんチーム、圧勝。「子供たちにかわいそうだったね」なんて、他のお母さん方と話したのでした。
 前日、「お弁当を持ってこられて一緒に食べられてもいいですよ」と先生から聞いていたので、お弁当持参で行っていました。なので、初めてゆかの給食の様子を見学♪
 お腹がすいていた私は、座るなりお弁当を広げ一口二口食べてしまったのですが、ふと気付くと子供たちはまだ待っていました。恥ずかしい・・・。
 食べる前に、3曲くらい歌を歌って、給食の挨拶をしてそれから食べ始めていました。家でよく歌を歌っているのですが、「このときに覚えた歌だったのか~」と納得。お腹がすいてるかもしれないけど、みんな楽しそうに歌を歌ってました。
 給食途中、枝豆を食べるのに私の方を向いて、「ゆかちゃん、食べれるよ!」って感じで自慢げに食べていました。入園したときには苦手だったみたいですが、すっかり食べれるようになったようです。食べるペースは相変わらずスローペース。食べ終わった子に話しかけてるし・・・。
「ゆかさん、前を向いて食べるくせをつけましょうね」なんて注意も受けてました。
 同じ組の他の子たちは食べ終わり、席を離れて帰りの支度(土曜日は半日保育)へ行ってしまったのですが、ゆかは残って食べていました。(年長・年中組さんは、最後の人が食べ終わるまで待っていてくれたので、1人ぼっちにはなりませんでした。)でも家では残すご飯も、最後まできちんと食べていました。時間内に食べれるようになることが課題ですね。

 
[PR]
by komame-yuma | 2005-10-22 22:36 | 保育園

お父さんとデート♪2

 母は土・日2日間、物産フェアのお手伝い。売れ行きが良く、楽しかったのですが普段は振りまかない笑顔?を長時間続けたため、終わる頃には顔も引きつっていました。。。
 今朝は、制服を着ないで出かける母をいぶかしげに見つめるまゆでした。一緒に遊べなくてごめんねm(__)m

b0056924_12323964.jpg
 秋も深まり、何やら物思いにふけった顔?のまゆ。まだ風邪が治りきってないので本日はおばあちゃんとお留守番。
 なので、再びお父さんとのデート♪が実現したゆか。私がお手伝いをしている、物産フェアに来る予定でしたが会場へ向かう車で渋滞していたそうで・・・。途中で引き返し、近くの児童公園に遊びに行った2人でした。
b0056924_12391618.jpg
 




 
 やっぱり、とっても楽しそうなゆか。この児童公園は遊具もたくさんありますが、室内でも遊べるようになっています。ちょうど人形劇をやっていたようで、見て帰って「まゆちゃんを連れて行かなくて、よかったよ。だって、ごそごそしてよく見れないじゃろ?」なんて言ってました。
b0056924_12413981.jpg
 

 ←このすべり台。ついこの間までは恐れて滑ることができなかったんです。トンネルになっていて、ちょっと急でカーブしているので滑り始めるところからは、下が見えないんですよね。
でも「今日はすべったよ~」と嬉しそうに話してくれました。一つずつ、できるようになることが増えるね(*^_^*)
[PR]
by komame-yuma | 2005-10-16 22:30 | おでかけ

売りこ

b0056924_15281838.jpg

地域の特産品を集めた物産フェア開催中。販売の手伝いに来ています。私が売ったのは、米の粉で作ったパンです。米の消費拡大のため、考案されたそうです。普段はデスクワークの私。接客は苦手なのですが、売れ行きが良いと「いらっしゃいませ~」の声も自然と出るようになりました。明日も頑張ります!
[PR]
by komame-yuma | 2005-10-15 15:28

お父さんとのデート♪

 数日前より、咳と鼻水が出ていたまゆ。連休最終日、朝から38度ちょっとの熱が出てしまいました。休みの日になると、つい普段一緒にいれないぶん・・・と子供たちを連れて遊んでいますが、昨日からキツかったかもしれません。ごめんよ~(T_T)
 ゆかは元気いっぱい。家でじっとしてるなんてできません。と、いうことで今日はお父さんとゆかの2人でおでかけ。いつも何やかんやと注意する、うるさい?母がお留守番とあってか、ウキウキで主人と出かけて行きました。
b0056924_135112.jpg
 顔も似ていますが、好きな食べ物も一緒、2人仲良く(?)歯医者通い。。。そんな2人がペアを組めば・・・。
 

 ←ゆか、至福の時。。。といったところでしょうか。ドーナツ屋さんで、好きなドーナツを買って食べているところです。
 2人で近くの山頂公園へ出かけたようです。先日も家族で行った場所です。





b0056924_13104860.jpg
 ←すべり台も立ちすべりに挑戦!!
b0056924_13113010.jpg 
 








 お父さんと2人でもとっても楽しそう。
 帰ってきたときには、スーパーで買ってもらった戦利品を手に、嬉しそうでした。
 きっと、「これ買って」
      母「だめ!!いつもいつも買えないよ。」
      「イヤだ!だって欲しいもん!」
      母「ダメ!!」
      「もうお母さんなんて大キライ」な~んていう押し問答も繰り広げられることなく、好きなように過ごしたことでしょう。でもたまにはこんな日もないとね。
 主人も楽しかったようで、「またゆかと2人で出かけようかな」なんて言っていました。

まゆの状態
[PR]
by komame-yuma | 2005-10-10 22:59 | おでかけ

休みの日には・・・

 tiptoeA-tanさんのリクエスト?(コメントより)にお応えして・・・。主人が↓撮影していた雄大な景色です。
b0056924_12384449.jpg

 写真では伝わりにくいかもしれませんが、こんな草原が目の前に広がっており、とても気持ち良かったです。
b0056924_12394149.jpg
 ゆかも柵をのり越え、はしゃいでいます。

 さて、お休みの日にいい天気でお出かけするとなると、たいてい場所が決まってきている我が家。本日は、近くの自然動物公園へ遊びに行きました。動物とのふれあい広場があるし、車に乗って動物を見てまわることができます。まゆは約1年ぶりくらいで、ゆかは保育園の親子遠足で来ているので、半年ぶりくらいです。
b0056924_12434783.jpg









b0056924_1244496.jpg
 ふれあい広場では、象にえさをあげたり、またまたシマウマに乗ったゆかでした






b0056924_12445752.jpg
 「追いかけるとカンガルーがフェンスにぶつかります」なんて注意書きがありましたが、ピョンピョン飛び跳ねる姿が見たいのか、追い掛けまわしていたまゆ。目の前には石ころがゴロゴロ転がっていたため、まゆを後ろから捕まえようとしている母です(笑)



b0056924_12484414.jpg
 大好きな動物を目の前にしているのに、今イチさえない顔のまゆ。これには理由があったのでした(>_<)
[PR]
by komame-yuma | 2005-10-09 21:36 | おでかけ

撮影

b0056924_14594534.jpg

雄大な景色を撮影中の主人です。ゆか、まゆは車の中で昼寝。二人の写真は、また後日…。
[PR]
by komame-yuma | 2005-10-09 14:59

運動会!!

 待ちに待っていた、運動会。絶好の運動会日和で・・・と書きたいところですが、朝から曇り空。競技中も降ったり止んだりというお天気でした。
b0056924_7574033.jpg
 最初の忍者体操。ポーズが決まってる?どうやら誕生日順に並んでいるようで、ゆかは一番前。写真も撮りやすいし、見やすかったです。(周りはほとんどビデオ撮影の中、我が家はビデオを持っていないので、主人の一眼レフデジカメと私の実家の父のカメラで対抗?)
 子供の人数が少ないので、ゆかの出番も多いし親が出る競技も多かったです。
かけっこも2人ずつで走っていました。ゆか1人だけなら、「けっこう走るの早い?」なんて親のひいき目で見ていましたが、集団の中に入るとそういう思いは打ち砕かれるものですね(笑)。
 でもゆかは、皆に見てもらえるのがとにかく嬉しい様子。障害物競走中も常に笑顔でした。


b0056924_833594.jpg
 ←この競技は「ちょうちょ」になって、先生が持っている網から逃げているところ。とっても生き生きとした表情で逃げ回っていましたが、捕まったのは2番目でした(>_<)運動神経は母譲りのようです。。。
 未就園児のかけっこもあったのですが、まゆは出番前からおばあちゃんにおんぶされて寝てしまっていました。朝6時から起きていたもんね。
 
 ゆかの遊戯が始まる頃から雨も強まってきて、途中休憩して雨やどり。が、雨がやみそうにないので園舎の遊戯室に場所を移して再開。室内なので削られた競技もありましたが、最後にはもちまきで締め。(午前中で終わりなのです。)
 くす玉も用意されていたようですが、お天気のせいで、なんだか不完全燃焼な気持ちで終わった運動会なのでした(T_T)
 でも初めての運動会、ゆかのかわいい演技やかけっこの姿は親として感激でした。よく頑張っていました(親バカ)
[PR]
by komame-yuma | 2005-10-02 22:56 | 保育園