こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

棟上げ

 来春完成に向けて、私の実家の隣に弟家族の家が建ち始めました。
 本日、棟上げ。基礎工事が始まって、ここまでは早いものですね。
b0056924_12591450.jpg
 →16時からのもちまきを楽しみに意気揚々と歩いている、ゆかです。







b0056924_1311198.jpg
 


 少し早めに行ったので、もちまきの時間までいとこのI太くんと仲良く遊んで待っていました。主人も義兄として、棟の上にあがることになっていました。
 めったにあることではないし主人も楽しみにしていましたが、徐々に人が集まり始め緊張したようです。そのうえ、もちまきの前にお酒を一口飲んだので下戸の主人には「キツかった」そうで・・・。
 でも上からもちをまくのは、とってもおもしろかったと興奮してました。
 私はまゆを抱っこして、遠めに見ていました。ジャージに着替え、長靴まで履き気合の入った叔母もいました(笑)ゆかは周りの人に助けられながら、たくさんのおもちを拾っていました。
[PR]
by komame-yuma | 2005-11-27 22:57 | イベント

秋を満喫

 隣市にある庭園へ紅葉を見に出かけました。先日もきれいなもみじを見ることができましたが、今日も・・・↓。癒されました。
b0056924_1242522.jpg

b0056924_12424898.jpg
 この庭園の中には古い建物もあるのですが、そういうのを見るとなぜか、ゆか「ここにはサムライがおるんよ~」って言うんですよね。私が大河ドラマとか見るときに、一緒に見ることもあるから、「古い家→サムライの住んでるところ」って発想になるのかな(笑)







b0056924_12462647.jpg
 
 →橋の下の方をのぞきこむ2人。たしかに、この穴から見る紅葉も絶景でしたが、危なっかしい~~。母の顔も焦ってますが、観光客のオバちゃんたちから「は~、見てる方がこわいよっ。子供は恐れを知らないね~」なんて言われてました^_^;







b0056924_12492641.jpg
 きれいなもみじ、取りたいよね~。でも「木についているのはまだダメよ」と注意。落ち葉もけっこうあったので、その中からきれいなのを取りました。
 遊具などがなくても、子供ってその場で遊びを見つけて楽しんでしまいますね。
[PR]
by komame-yuma | 2005-11-23 22:39 | おでかけ

久々に家族で・・・

b0056924_1147322.jpg

 「まっかだな~♪まっかだな~♪・・・」ゆかが大好きな歌でよく口ずさんでいますが、久々に4人そろってのお出かけ先で↑きれいな紅葉を見ることができました。

 友達家族と一緒に車で1時間の場所にある、農場へ出かけました。ゆか・まゆの風邪も落ち着いてきたし、本日はいいお天気~。
 初めて訪れた場所だったのですが、バーべキューができたりぶどう狩りも楽しめるようでした。ちょうどイベントが開催されていて、牛の乳搾りや花・りんごつりゲームに参加しました。
 参加は無料だけど、長い列に並んで待たなければいけませんでした。友達と行っていたので、子供たちは周りで遊ばせ親が並んで待っていたんですけどね。牛の乳搾り、おじさんと一緒に一回絞ってお乳を出してましたが、めったにできない体験にゆかは目を輝かせていました。一瞬のことに写真も撮れず、残念!
 また、やぎが2匹、綱につながれ柵の外に出されていたので、まゆは大喜び。
b0056924_11581066.jpg
b0056924_11582741.jpg

 何度も触っていましたが、なんと一匹が凶暴?でまゆはドツかれ尻モチをついてしまいました。尻モチをつかせても攻撃をゆるめない、やぎ!こわっ(T_T)
 びっくりした様子でしたが、泣かなかったまゆでした。
b0056924_12183042.jpg
 まさか、こんな写真を撮られているとは・・・。主人はまゆを見てくれてると思っていたのですが、まゆは私たちの後ろにいるし・・・(-_-;)
 花・りんごつりゲームをしているところです。手提げのビニール袋に入っている、りんごや花をひっかけて取るのですが、制限時間は20秒。私の狙いは、花でした。が、残念なことにつれないまま、時間がきてしまいました。
 友達と友達のところの子供はしっかりゲットしてたのに・・・。ゆかには「もうっ、お母さん下手なんじゃからっ!」って言われるし。ごめんね、ドンくさい母さんで~~(ーー;)

 最後にはりんご狩りもしました。入園料は無料で、取ったりんごは1kgが600円で販売されてました。他の人の計量を見ていると、だいたい4個くらいが1kg。子供たちには、「取るのは5個までよー」なんて、制限してました。「ゆかちゃん、あれがいい!!」、当然手が届かないところにりんごがなっているので、主人が指示通りに取っていました(笑)
 一日をとても楽しみ、「また来て、今度はバーベキューしたいね」と話したのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2005-11-20 21:45 | おでかけ

やっちゃった~(T_T)

b0056924_12594618.jpg
 おしゃべりは達者になっても、夜のオムツがはずれないゆかです。
 夜中の1時、ふと目覚めた私・・・。そういえば、夜寝かせたとき、オムツにはきかえさせるの忘れてた!ズボンを触ると、すでに濡れていました。おしっこでびっしょりになっていても、爆睡中のゆか。
 着替えさせる間何やら文句を言っていましたが、朝聞くと全く覚えてないとか・・・。
 朝、明るくなって布団をよく見ると、でっかいまん丸お月さまができていました(笑)
 
 
[PR]
by komame-yuma | 2005-11-15 12:33 | 家にて

その後のまゆ

 先週はゆかまで発熱し、2日間保育園をお休みしました。
 その後もいっこうによくならない、まゆ。発熱の2日後から変な咳が出始めました。痰がうまく切れず、寝ているときもひどくせき込むので胸が痛かったと思います。
 あまりに咳がひどいので、金曜日には再び小児科へ義母が連れて行ってくれました。夕方だったのですが、「まゆの咳がひどいので、病院に来ています。レントゲンを撮ってもらって結果待ちです」と、義母から携帯メールが入ってきました。
 終業15分前だったのですが、私はかなり動揺してしまいました。レントゲン?もしかして、肺炎?入院になったりするのかな?(T_T)と、あれこれ考えながら、さっさと職場の机の上を片付けた私。。。結果の連絡があるまで、気が気ではありませんでした。
 結果は肺炎を起こしかけてるところだったようで、3日分強い薬をもらいました。苦い薬だけど、大切な薬ということで、義母と2人がかりで押さえつけて飲ませました。
 そのおかげか、土曜日にはすっかり熱も下がり笑顔も戻ってきました。
 
 今朝起きてきたときには、ご機嫌。いつもの声も出ていました。まゆってこんなに声が高かったっけ?と思うほどでした。ずっと、ハスキーボイスでしたから・・・。
 ひとまず、回復してきてホッとしました。
 少食なゆかに比べ、何でもよく食べてるまゆの方がよく熱を出します。ゆかのときには経験しなかったことも、まゆがしっかり経験させてくれています。
[PR]
by komame-yuma | 2005-11-14 13:13 | 病院へ

発熱

 お天気も良く、本日はまゆと子育て支援センターのバス遠足に参加!・・・の予定でした。
 9時30分に集合して、12時には帰ってくるという忙しいスケジュールが組まれていましたが、私も午前中休みをとって張り切っていました。
b0056924_10214087.jpg
 ところが、昨日の夕方からまゆ、発熱。まだ仕事中だったので、義母が小児科へ連れて行ってくれたのですが病院で熱を測ったら39度3分。
 私が帰ってからは、熱のわりに元気でした。でも呼吸が早くつらそう。。。
 で、楽しみにしていましたが(って、それは私だけ?)、今日の遠足は欠席。
 まゆは朝、ゆかを保育園に見送ってから寝てしまいました。食欲がいつもよりないのですが、たっぷり寝て早く元気になろうね~。
 (↑余談ですがまゆは、タオルやよだれかけが顔にかかっていると、落ち着いてよく眠れるみたいです。)
[PR]
by komame-yuma | 2005-11-08 10:27 | 家にて

頑張るよ!

b0056924_17471612.jpg

歯医者のイスに一人で座れるようになりました。今から治療です~。
[PR]
by komame-yuma | 2005-11-04 17:47

祝♪1周年

 本日でブログ開設1周年を迎えました。興味本位で軽~い気持ちで始めたブログでしたが、今ではすっかりハマっています。
b0056924_11441499.jpg
 ゆか・まゆは日々成長中。私は・・・と言えば、恥ずかしながら何の進歩もないような気がしています。
 一年前のちょうどこの日、フリーアナウンサーの子育て講演会を聴く機会がありました。心に残った言葉を手帳にメモしていましたが、それを見ると、
『子供にとっては「今」がすべて。「今」を大切に。「今」をしっかり幸せに生きる』
『母は家庭でいつも明るく元気で笑顔→それが子供にもうつる』
『子供を許す、認める、褒める』など書いていました。
 そのときには感銘を受けて、実践しようと心がけていましたが今は・・・(-_-;)、こういった言葉を忘れてました。
 また心を入れかえて、日々頑張ります!!
 これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by komame-yuma | 2005-11-02 05:33 | お知らせ