こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

 明日から、主人の実家に戻ります。年始には私の実家へも行く予定です。
 なので、ブログ記事もこれが、今年最後となります。
 遊びに来てくださる皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
 仕事・家事・育児・・・と、めまぐるしい一日を過ごしていますが、ブログを通じての交流が私の楽しみ♪、ストレス解消の場となっています(*^_^*)
 どうぞ来年もよろしくお願いいたします。それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by komame-yuma | 2005-12-29 18:09 | お知らせ

お菓子作り

 今日からゆかも保育園がお休み。親も年末年始休暇、初日です。
 ずっと、ゆかとお菓子作りをしたいな~と考えていて実現しなかったのですが、本日ついに決行!(←大げさ・・・。)
 と、言っても実は雑誌の付録で、お菓子作りの材料が揃えてあって・・・。しかもクリスマスケーキセット。なかなか時間がなかったし、苦手な事って後回しになりがちです。。。
 ゆかは朝から「材料は・・・」などとレシピをチェック。母よりしっかりしてます。
b0056924_17521491.jpg
b0056924_17523294.jpg


 とっても簡単なので、ゆかが混ぜ混ぜ。まゆはよだれと鼻水がボウルに入りそうなくらい接近して見守って?ました。机の上にあがりこんでくるので、「もう~」なんて言ってたら、「まゆちゃん、お母さんを牛にさせんの!」とゆかに言われてしまいました。文句言い過ぎ?
 混ぜて型に流し込んだら、あとは焼くだけ。「もう終わり?」と、あまりのあっけなさに、ゆかからは不満の声が・・・。ごめんね、簡単すぎて~。今度、また挑戦しようね。
 そして、
b0056924_17581296.jpg
 完成!!
b0056924_17585298.jpg
 →「早く、食べらせろ~」と言わんばかりに、指を吸いながら見つめるまゆ。

 
 やり始めるとおもしろいですね。これを機会に、少しずついろんな物を作っていきたいな~と思うのでした。
b0056924_1811584.jpg
 夕方。疲れ果てて、仲良く2人でこたつに潜りこみ、寝ています。
[PR]
by komame-yuma | 2005-12-29 18:03 | 家にて

プレゼントの中身

 クリスマスの記事では、私のコンサート行きがメインになってましたが^_^;、サンタさんからのプレゼントは・・・、
 まず、まゆへは
b0056924_1244353.jpg
 「こりんごちゃんのおうち」です。最近また店頭によく並んでいるのですが、「こえだちゃん」シリーズのものです。実は私も小さい頃、「こえだちゃん」で遊んでいて今だに実家に行くと、そのときのおもちゃが出てきます。これを買った、母サンタの方がウキウキでした♪
 ゆかへは、
b0056924_12464448.jpg
 キックボード。お願いしていたとおりの物が来て、満面の笑み。夜中に起きてたもんね~(笑)
 保育園にもあって、乗って遊ぶのだそうです。
 予想通りでしたが、このキックボード、まゆとの激しい争奪戦がくり広げられたようです。お姉ちゃんが持っているものは魅力的なのかな?



b0056924_12492744.jpg
 


 しばらくすると、ゆかの泣き声が聞こえてくることもあるのですが(「髪、引っぱられた~(T_T)」などなど・・・)、最近は2人でよく遊ぶようになりました。
 まゆはおままごとに興味が出てきています。「あ~ん」と、お姉ちゃんに何を食べらせてるのかな?
[PR]
by komame-yuma | 2005-12-26 21:42 | 家にて
 イブの夜、「今日はサンタさんが来るから、早く寝る!!」と、歯磨きも早々と済ませ、布団に潜りこんだ、ゆか。
 夜中、私の肩を「トントン、トントン」と叩く手がありました。時計を見ると、まだ3時半。なんとゆかが起きていて、目を見開いて「今、サンタさんが戸を開ける音がしたよ」と、プレゼントを発見して大興奮・・・^_^;
 「まだ朝じゃないよ。朝になってから開けようね」と、なんとか落ち着かせてもう一度眠りました。そして朝、「まゆちゃんにもサンタさんが来てた~~!!」と、大ハシャギで起きてきました。まゆにもプレゼントを用意していましたが、まだよく理解できてない様子。お姉ちゃんの手によって包装紙がビリビリと破かれ、中身を見てから喜んでいました。
 そんな子供たちの喜びを確認して、母は。。。
b0056924_13191583.jpg
 KinKiKidsのコンサートのため、大阪へ出発しました。
 (←大阪ドーム)田舎ものの母、前日に1回目のコンサートを見に行かれていたakarinさんと合流するまで、ドキドキでした。
 「この楽しみのために、仕事や子育てを頑張ってきたよね」と言い合いましたが、年1回のお楽しみ、癒しのイベントです。行かせてくれた、家族に感謝!!m(__)m
 とてもいい席が取れて、数メートル先に2人の姿を見ることができました。遠くのステージにいるときには、大画面をうっとり☆眺め、近くまで来たときには、大興奮!!
 「キャーーーー、光ちゃ~~~ん!!!」と、どこにこんな高い声が潜んでいたかと思われるほど大絶叫。(だんな様、ごめんなさい・・・)
 一年間に体にたまったストレス、イライラが数時間で吹き飛びました。ほんとに夢のような幸せな時間でした。これで、また明日からいろんな事に頑張れます(^^♪
[PR]
by komame-yuma | 2005-12-25 23:40 | イベント

雪景色2

 週末は、車で10分のところにある主人の実家に戻っていました。
 日曜日、朝起きるとまたまた一面の銀世界が広がっていました。
b0056924_1242258.jpg
 
 天気予報どおりの大雪でした!
b0056924_12423724.jpg
 寒くても、ゆか・まゆは防寒着を着て、外で元気に雪遊び。主人と義母は朝から除雪作業でした。





b0056924_12441333.jpg
 
 まゆは、真剣な表情でひたすら雪の上を歩いていました。
b0056924_1245239.jpg
 





 

 
 ゆかは、雪だるまを作ろう!と張り切っていました。

 遊んでいると、突然「ドドドドドド・・・」と音が・・・。何と屋根の雪が私とまゆがいたところにドサドサッと落ちてきたのです。
 「キャー危ない!!!」と声は出たものの、突然の出来事にその場を動くことができませんでした。子供をかばうことのできなかった、情けない母でした(-_-;)
 雪の量が多くなかったのでまゆもケガはなく、びっくりして泣いただけですみました。ホッ。
b0056924_12503198.jpg
 救出後のまゆの姿・・・。明らかにふてくされてます・・・。が、この後も全く家に入ろうとせず、滑ろうがこけようが、長い時間外で遊んでいました。
 一方のゆか、雪をずっと触っていたので「手が冷たいよ~冷たいよ~」と、泣き出してしまいました。真っ先に家に入り、こたつにもぐりこみました。
 これに懲りたのか(?)、「もう保育園に長靴を履いて行かない!」なんて言い出してしまいました。長靴を履いて行かなかったら、外で遊ばなくてもいいのだそうで・・・(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2005-12-18 22:40 | 家にて

1歳6ケ月健診

 保健センターでまゆの1歳6ケ月健診がありました。普段は義母にお任せなのですが、今日は午後から仕事を休んで、私が行ってきました。
 健診に行くために私が休むことを知った、ゆか。「今日、ゆかちゃんもお昼にお迎えがいいな~。だって、まゆちゃんが健診なら、ゆかちゃんがついて行かないと!」と、まゆを心配してくれた、優しいお姉ちゃんです(*^_^*)
 
 さて、いざ健診へ!保健センターへは何度か行ったことがあるのに、保健婦さんから声をかけられると固まっているまゆでした。
 なみさんのところも2人子供さんを連れて、それぞれ3歳児健診・1歳6ケ月健診を受けられており、久しぶりにお話することができました。
 問診があったあと、計測。体重11.1kg、身長82cm。順調に育ってきているようです。体重計に乗るまではよかったのですが、身長を測るときには号泣。そこで緊張の糸が溶けたように泣いていました。
 その後、歯科検診。ゆかや主人がお世話になっている歯医者の先生でした。ゆかは、このときにすでに虫歯が1本あったので、ドキドキ。でもまゆは、ここだけ泣かずに、ちゃんと口を開けて診てもらっていました。虫歯もなし!ホッとしました。現在12本の歯が生えているところです。
 最後に内科健診。裸になって、名前を呼ばれたとたん、またまた泣いてしまいました。胸の音を聞いていた先生から言われた、衝撃の一言。「ゼーゼー言ってますね。ぜんそく気味です。朝・晩、咳き込みませんか?」
 は?鼻水は垂らしてますけど、ここのところ咳は出ていません。そばにいても、ゼーゼー言っているようには聞こえません。「気になるようでしたら、また受診して下さい」と言われて終わりました。なんだか腑におちず、先に済まされていたなみさんに話すと、「泣いたからじゃない?」とのこと・・・。それもそうかも!と単純に思い直す母なのでした^_^;
b0056924_023351.jpg
 今日は、送迎バスで帰ってきたゆかをお出迎え。とっても嬉しそうに降りてきました。そしてすぐに、「まゆちゃん、どうじゃった?」と聞いてきたのでした。髪を引っぱられまわして、毎日泣かされていても妹はかわいいのでしょうね。
 ←最近、顔にお絵かきするのが得意です(笑)ひどいときには、ほっぺを赤くしています。
[PR]
by komame-yuma | 2005-12-15 22:02 | おでかけ

雪景色

 朝、カーテンを開けると・・・、
b0056924_12331362.jpg

b0056924_12333138.jpg

 一面の銀世界が広がっていました。
 ゆかは昨日から、雪が降ったら、保育園で雪遊びができるとウキウキ♪今朝も明け方、突然「お母さん、今日は着替えも用意してね」と言ってまた眠りに落ちていったのでした。
 雪遊びで濡れることを想定し、気合いも十分の様子。外は寒いけれど、鼻水たらしながら遊んでいることでしょう。
[PR]
by komame-yuma | 2005-12-13 12:37 | 家にて

成道会

 「成道会=お釈迦様が悟りを開かれた日(12月8日)」とされているそうです。ゆかが通う保育園はお寺が経営されているので、この日を祝い、保護者や地域の方も参加して催しが行われました。
 まずは、お店屋さんごっこ。ちゃんと「こどもぎんこう」があって、そこで紙で作った財布とお金をもらい、くじ引きをしたりゲームをしたりすることができました。ゲームなどで使うおもちゃは、年長さん、年中さんの手作り。
b0056924_84908.jpg
 まゆもしっかり参加。って、母の苦手な(笑)魚つりゲームです。。。ゆかと一緒にやったときに長い時間をかけ、やっと1個釣ることができました。
 こういうごっこ遊び、子供は好きですね。ゆかもいろんなお店に何度も行ってゲームに挑戦していました。
 10時からは、子供たちの発表会。1人1人がステージ上で自分の得意なこと、好きなこと、やってみたいことなどを発表しました。
 ゆかと同じ年少組のお友達は、折り紙をしたり、数字並べをしたり、絵を見ながら恐竜や昆虫の名前を発表したりしていました。そんな中、ゆかは・・・、


b0056924_859561.jpg
 「○○ゆかです。ハサミでチョキチョキをします」。親の方がドキドキしましたが、当の本人は堂々としたもの。工作が好きなゆかは、紙に印刷されてある形をハサミで切るという発表をしました。1人の発表は短い時間でしたが、我が子の時にはすごく長く感じてしまいました。
 年長・年中組になると、百人一首、縄跳び、お手玉・・・など発表内容もさすがだな~というものでした。年齢に応じて、できるようになることも増えてくるのですね。



b0056924_952997.jpg
 発表の後は、外に出てもちつき。うすで餅をつくなんて、ゆかにとって初めての経験。園児全員が順番に杵でお餅をつかせてもらいました。
 できたお餅は丸めて、うどんに入れて皆で食べました。つきたてのお餅は柔らかくて、おいしかった~。
 午後からは、お母さん方がお店を出して、フリーマーケット。家にある不用品、手作りのお菓子やお寿司。。。様々なものが店頭に並び、盛況でした。
[PR]
by komame-yuma | 2005-12-03 21:42 | 保育園