こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まゆもお姉ちゃん?

 主人の従妹が先日、男の子を出産しました。病院にいるときに会いに行けなかったので、退院して実家へ戻っているところにお邪魔しました。
b0056924_13205549.jpg 
 ゆかもまゆもこのくらい小さかったんだな~。お乳を飲んだ後で、しばらくは機嫌も良くて、目を開けてキョロキョロしている姿がとってもかわいかったです。赤ちゃんって、ずっと見ていても飽きませんね。
 ゆかは、すぐに頭を「よしよし」となでていました。まゆも自分より小さい赤ちゃんに興味津々。泣き出すと、自分も顔をゆがませて泣き真似をしたりしていました。
[PR]
by komame-yuma | 2006-01-29 23:18 | おでかけ

マイアヒ~♪

 踊ったり歌ったりするのが大好きな、ゆか。保育園では3月初めにある発表会の練習が毎日行われているようです。
 家でも「こうやってやるんよ~」と見せてくれるので、母も本番が楽しみです。「ママー」って呼ぶところがあるらしく、それをゆかがやって見せると、まゆまで口元に手をやって「マンマー」と叫んでおります。その姿のかわいいこと・・・(←親バカ)
 
 ゆかに負けず、まゆもノリのいい曲が流れてくると激しく体を動かして踊ります。
 ここ2、3日は夜、主人が仕事から帰ってくるとダンス大会の開催です。(←傍から見ると、きっと怪しげなこまめ家)
b0056924_12375868.jpg
 曲が流れ始めると、まゆはパッと顔を輝かして踊りだすので、笑えます。その姿が見たいがために、ダンス系の曲をCDで流す親なのでした。
 ←ゆかの踊りは高速なため、その姿がとらえられず・・・?(笑)











b0056924_1240453.jpg
b0056924_1241664.jpg

 主人まで乱入して、長いこと踊っていました。ガンガンに大きな音で曲を流して、ドスドスと動きまわる・・・。一戸建ての借家だから、できることかも。
 が、こうやって、子供たちに笑わせてもらうと、仕事の疲れも吹っ飛ぶ母なのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2006-01-26 22:32 | 家にて

お雛さまを飾りました

 「みなさ~~ん、お雛様を飾りますよ~~!!」と、元気なゆかの号令により、朝からお雛様を飾りました。
b0056924_12303695.jpg











b0056924_12305440.jpg
 私たちは一応手袋をして大事に出していましたが、ゆか・まゆの手にかかったら「大事に、大事に」なんて言ってられません。
 次から次へと箱を開けて、「これはどこに飾るの?」とせっせとお手伝いをしてくれた、ゆかでした。
 去年は、まだこれからハイハイし始めるぞ!ってぐらいだったまゆも、すっかりやんちゃな娘となりました。これから飾っている間に、どんなイタズラをしかけるやら・・・(苦笑)
 
 が、やっぱりお内裏様・お雛様を箱から取り出して飾られると、嬉しかったようで手をたたいて喜んでいました。
b0056924_1234548.jpg

 
[PR]
by komame-yuma | 2006-01-22 22:28 | 家にて

ハト対ゆか・まゆ

b0056924_12421626.jpg
 元旦には近所の氏神さまへ初詣に行きましたが、今日は隣市の天満宮へ行ってきました。
 お参りの前に、お清めの水で手を洗ったのですが、「ゆかちゃん、これ好きなんよね~」と、はりきってやってました。
 「はい、こっち向いて~」とカメラを向けると、ちょこんと座る、まゆ。それにさっとゆかが寄りそってくれたのですが、陽が差してまぶしかったのか、ちょっと冴えない顔になってしまいました。
 あと1ケ月先には31歳の誕生日を迎える私ですが、今年は前厄となっていました。これからの厄年、無事に乗り切れますように・・・。

 ここには、ハトがたくさんいるのですが、まゆに「ポッポ、見に行こうか?」と言うとスタスタッとそちらへ向かって歩き出しました。
b0056924_12443335.jpg
 ←ハトを見つけて、「うあーーー」と歓喜の声をあげていました。ハトのえさも売っているのですが、以前ゆかと散歩中に一羽のハトに襲われた(?)経験がある私としては、ちょっとビビってしまいました。頭や肩の上に飛び乗ってくるんですよね~。
 近づいてくるハトから「キャーキャー、恐いよ~」と大騒ぎしてゆかが逃げるものだから、まゆまで「ウオーウオー」と言いながら、逃げ回ってました(笑)
 ほんとに恐れてるというより、楽しんで騒いでる様子でした。
[PR]
by komame-yuma | 2006-01-15 21:34 | おでかけ

ゆかのお話

b0056924_12263289.jpg
 珍しく?姉妹の密着写真が撮れました。カメラを向けると逃げ回る事が多いまゆですが、お姉ちゃんと一緒におさまってくれました。
 ゆかが手に持っているのはトランプ。数字や字に興味をもつようになり、「これは何て言う字?~の字は、どうやって書くん?」とよく聞いてきます。
 だいぶん読み書きができるようになってきました。トランプも今は「7ならべ」が好きです。繰り返してやっているうちに、ルールも覚えてきたみたいです。
 が、問題は暴れん坊ねえさん(笑)、まゆです。トランプが並べられていると、サッと取って、しっかり握っていたり、7ならべであと少し!の所で足でぐっちゃぐっちゃにしたり・・・。仕方ないのですが、邪魔されたゆかにとっては腹立たしい事なので、けんかの始まり~となってしまうのでした。
 そんなゆかが、書いていた物語・・・。
 『あるひ ゆかちゃんがいました かわいくてとてもいいこでした(←自分で言ってる・・・)    まゆちゃんはとてもいじわるでした
 だけどまゆちゃんは ごめんなさいをします(←おばあちゃんに促されて、書いたらしい)
 ふつうのときは なかよしです』
 仕事から帰って、この話を読みながら思わず笑ってしまったのでした。
 
[PR]
by komame-yuma | 2006-01-11 23:25 | 家にて

おじいちゃんの誕生日

 2日は、私の実家へ行きました。弟家族や親戚が集まり、にぎやかに食事をしました。
 この日は私の父の誕生日でもあり、ケーキでお祝いをしました。ケーキに喜ぶのは主役の父ではなく、子供たち。
b0056924_22505835.jpg
 ゆかといとこのI太くんが、ろうそくを立てて2人で吹き消しました。まゆも2人の隣で、じっと見つめていました。
 さて、ケーキの分配ですが・・・、「おたんじょうびおめでとう」と書かれてあった板チョコは、






b0056924_2341984.jpg
 ゆかがゲットして、半分に割っていました。じっと見守るI太くん。

 



b0056924_2343378.jpg
 上手に半分とはいかず、ちょっと大きめなチョコの方を先に口に入れてしまったゆか。I太くんは納得いかない様子でした。ごめんね。

 



b0056924_235993.jpg
「私も食べてもいいかな?、お母さん」一番狙っていたのは、まゆだったかな。

 その後、夕方にはI太くんと一緒にお風呂に入って大ハシャギ!私も子供たちと実家に泊まり、ゆっくり過ごしてきました。
 
 
[PR]
by komame-yuma | 2006-01-02 22:48 | おでかけ

初詣

 明けましておめでとうございます☆どうぞ、今年もよろしくお願い致しますm(__)m
 新年は主人の実家で迎えました。そして、近所の氏神さまへ初詣。
b0056924_22431137.jpg
 カメラを向けられると、なぜか座り込んでポーズをとるまゆです。
 今年もゆか・まゆが元気に過ごせますように・・・。いっぱい笑って過ごそうね!
b0056924_22453488.jpg
 





 
 
 

 神様への、ゆかのお願い。「どうぞ、鬼さんは死んで下さいね」。真剣に2回も繰り返して唱えていました(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2006-01-01 22:42 | おでかけ