こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SL

b0056924_2383252.jpg
 おでかけの途中でSLに遭遇!春になって、また運行が再開されました。
 SLは主人も好きで、ゆかがお腹にいる時にも写真撮影のためにSLが出発する駅まで、よく行っていました。「ポッポーーー!!」とものすごい音で汽笛が鳴らされますが、そんな音もお腹の中にいるときに聞こえていたかな?
 生まれてからも、時々見に行っていました。いつか、ゆか・まゆと乗ってみるといいな~と思っているのですが・・・。

b0056924_23115218.jpg
 お昼ごはんを食べてから、デパートへ遊びに行きました。改装されて、子供服売り場に楽しい遊び場ができているのです。本日2回目の利用。
 ←たくさんのボールに埋もれる2人。前回利用したときに、まゆを見た他の子から「赤ちゃんは来るな!」なんて言われたりもしたようですが、まゆはお姉ちゃんに付き歩いて、この遊び場をしっかり満喫してました。

b0056924_23145785.jpg
b0056924_23151276.jpg

 4つの角に扇風機が設置してあって、たくさんの風船が舞うエリアでは、2人して大絶叫。なかなか捕まえられない風船を追って、ハシャいでいました。
 これからはだんだん暖かくなってくるから、また外遊びもたくさんしようね。
[PR]
by komame-yuma | 2006-03-26 23:21 | おでかけ

卒園式

 保育園では卒園式。ゆかの卒園はまだ先ですが、「在園児の親でも都合のつく方は・・・」ということだったので、参列してきました。
 自分が保育園のときの卒園式なんて全く記憶がないのですが、子供の卒園はまた感激してしまいますね。卒園児の親でなくても、その雰囲気などからジ~~ンときて、涙をこらえるのが必死でした(T_T)
 先生への感謝の言葉、お父さんお母さんへの感謝の言葉、また卒園の別れの歌と共に、用意されていたテレビに映し出される子供たちの写真。。。よその子でも涙が出てしまうのに、我が子だったらどうなるんだろう?隣に座っていたママ友達も涙、涙・・・でした。
 卒園児さんが退場するときには、1人1人在園児と握手。なかには、握手して1人1人をギュっと抱きしめながら退場する子もいました。
 「きくさん(年長組の組名)と一緒に遊んで楽しかった」とポツリとつぶやいていた、ゆかでした。そんなゆかも4月から年中さん。ほんとに1年間ってあっという間ですが、またたくさんの思い出を作ってほしいな。
[PR]
by komame-yuma | 2006-03-25 22:55 | 保育園

動物園

 天気予報では晴れ、ということで、ゆかの友達Mちゃん家族と動物園へ遊びに行きました。寒い間は、たまにしか外を出歩かなかったので動物園も久々です。
b0056924_12394933.jpg
 Mちゃんとは保育園が違うのだけれど、入園前からよく遊んでいたため、ゆかにとって大切な友達。このブログでも時々登場しています。そんなお友達と一緒のおでかけで笑顔もはじけてま~す♪
 










b0056924_12413954.jpg
b0056924_12415953.jpg

 まゆも大好きな動物たちを目の前にして、いつもよりテンションが高めでした。
 ふれあいができる場所では、何度もヤギに手を伸ばして「ヨシヨシ」してました。全く恐れ知らずです。。。
b0056924_12441883.jpg
 Mちゃんには弟がいるのですが、このYくんもまゆと同い年。よく顔を合わせて遊んでいるせいか、2人は仲良し~。下の子どうしで行動がよく似ていて、いいコンビです。
 Yくんが笑えば、まゆも一緒に笑って
←この表情。

 休みの日には動物園でもいろいろな企画をされていて、時間ごとに動物への餌付けを見たりすることができました。
 この日はポニーとお散歩できるようになっていて、整理券ももらっていたのですが、昼過ぎくらいから雨が降り出しました。天気予報がはずれてどしゃ降りになってきたため、ポニーとのお散歩も中止(>_<)
 ちょっと残念でした。
 
[PR]
by komame-yuma | 2006-03-21 22:37 | おでかけ

お別れ遠足

b0056924_12255548.jpg
 ゆかの保育園で、今日はお別れ遠足。歩いて20分くらいの広場まで行くようです。
 晴れますように・・・と、ティッシュで「てるてる坊主」を作っていましたが、今日は絶好の遠足日和となりました。
 母もいつもより、早起きして弁当作り。センスがないので、かわいらし~い♪お弁当とはいきませんでしたが、愛情はたっぷり込めました。好きなものばかりつめたから、全部食べてくれてるかな?
 出来上がったところ、ゆかに見せると「わ~、ゼリーが入ってる~♪」と一言。喜びのポイントはゼリーか・・・とちょっと寂しくなりましたが、いつもの給食と違って楽しみにしている様子でした。
 朝ごはんも残さずたっぷり食べ、出かける支度もいつもより早く整いました。遠足って、子供にとって特別な日ですね。
 送迎バスが来る前から、「リュック、背負っていてもいい?」とウキウキでした。早くから水筒も首から下げ、「飲んでもいい?」って、行くまでにお茶が減りそうだよ(笑)
 帰ってから遠足の話を聞くのが楽しみです。

 

ゆかのじんましん
[PR]
by komame-yuma | 2006-03-20 12:41 | 保育園

じんましん

 ↓にっこり笑顔のゆかですが、実は体には「じんましん」が出ています。
 先週の土曜日、足のつけ根のあたりをかゆがるので、見ると虫に刺されたみたいにプクっとふくらんだ発疹がでていました。「のどが痛い」とも言っていたのですが、熱はないので、様子を見ていました。
 日曜日の朝、体のあちこちがかゆいようで、よく見てみると赤いプツプツが!何、これ?じんましん?食べた物は別に変わったものはないし・・・。
 私が午前中仕事だったため、義母に小児科に連れて行ってもらいました。かかりつけの小児科ではないのですが、日曜日の午前中開いているところです。
 どうやら、のどから菌が入ってじんましんが出ているとのこと。のどの粘膜をとって、検査されるようです。5日分の飲み薬を処方され、また5日後に様子を見せに行くことになりました。
 熱はないし元気はあるのですが、かゆみが強いようでツラそうです。薬の量は多いし、苦いみたいですが、頑張って飲んでいるので早くかゆみが治まるといいけど・・・と思っています。
[PR]
by komame-yuma | 2006-03-14 12:53 | 家にて

発見!!

 写真を撮ることが趣味の主人。そんな主人が影響を受けているのが、アリアパパさんです。
 アリアパパさんのブログでは、いつも素敵な写真で楽しませてもらっています。以前、子供のアリアちゃんの写真がフィルムのパッケージに採用された事を書かれていたのですが、そのフィルムを発見!!
b0056924_12301886.jpg
 我が家にはフィルムカメラは今はないのですが、思わず買ってしまった主人でした。






b0056924_12313264.jpg
 そして、ゆかをモデルにして、一緒に撮影。このモデルさんはとっても気まぐれなので、この写真を撮るために、気分をのせ「一緒に撮ったら、いい物(お菓子)をあげるから・・・」と誘惑していた主人でした(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2006-03-13 22:27 | 家にて

受賞作品

b0056924_12432778.jpg

 最近、梅の花がちらほら咲いているのを見かけるようになりました。花粉症に悩まされる日々も続いています。
 そんな時期に、雪景色?とお思いでしょうが、実は、主人がある写真コンクールに応募した結果、この写真が「佳作」に選ばれたのです!!
 家族の作品が評価を受けたことは、嬉しいことですね♪
[PR]
by komame-yuma | 2006-03-10 12:48 | 家にて

親バカ炸裂!

 ゆかの保育園で発表会がありました。1ケ月前にゆかが水疱瘡にかかり、その後保育園内で流行っていったようですが、どうやら治まり皆が元気に練習の成果を披露してくれました。
 主人はカメラ。私はビデオ撮影。出番の前には、着替えを手伝うので、落ち着いて全ての発表は見れず残念でしたが、我が子の発表はしっかり見てきました。
b0056924_550402.jpg
 家でも踊っていただけあって、本番はとっても楽しそうに遊戯をしていました。
b0056924_5512515.jpg
b0056924_5514232.jpg

 歌を歌うときには、大きく口を開け(鼻の穴まで全開)歌っていて、ゆかの声がよく聞こえていました(←親バカ・・・)歌と合奏の合間は、私たちに向かって小太鼓のバチを振ってくれる余裕っぷり。お友達の後ろにいたので、わざわざズレて振ってくれていました↑。
b0056924_5553395.jpg
 ゆかの組の劇は「てぶくろ」。おじいさんが落としていったてぶくろの中に、いろんな動物たちが入っていくお話。ゆかはうさぎの役。ピアノの音に合わせて、飛び跳ねてきて「はや足うさぎだよ」。は、はや足?と思わず笑ってしまいましたが、決められたセリフも大きな声で言えて、良かったです。
 最後はてぶくろを落としたことに気付いたおじいさんと子犬が戻ってきたということで、「ワンワン」という声に一斉にてぶくろの中にいた動物たちが逃げるのですが、「はや足うさぎ」はやや遅れ気味でみんなの後をついて逃げていったのでした(笑)
 
 
[PR]
by komame-yuma | 2006-03-05 22:47 | 保育園

ひなまつり♪

 「3月3日は、ひなまつりともう1つあるけどお母さん知っちょる?」と、生き生きした目で聞いてきた、ゆか。「正解は耳の日~」。保育園で先生に教えてもらったのだそうです(笑)

 ひなまつりということで、おばあちゃんがケーキを買ってきてくれました。
b0056924_5372157.jpg
 私が仕事から帰る前に、すでにケーキの上のいちごやお雛様、お内裏様争奪戦が繰り広げられていたようで・・・。







b0056924_5382353.jpg
 

 →もう口の周りにクリームがついてますが、姉の取り分をじっとチェック中?
b0056924_5394263.jpg
 自分の番になると、これまた必死にとってる様子。去年のおひなさまの日は、まゆの初節句ということで赤飯を食べたのですが、あずきの食べすぎがいけなかったのか、まゆはしばらく腹具合を悪くしてしまったんですよね。今年はそんな事になりませんように・・・。
 母の監視下で行われなかったため、好きなだけ食べただろう、ゆか。好きなものはたっぷり食べれるようで、夕飯に影響が出てしまいました。
 ま、たまにはこんな日もないと、母に口うるさく言われるゆかもやってられないかもね。
[PR]
by komame-yuma | 2006-03-03 22:33 | 家にて
 近くにある子育て支援センターに行った、義母とまゆ。ひなまつりを前に、かわいい冠?を作っていました。
b0056924_5314727.jpg
 保育園から帰って、作品を見たゆかは、さっそく「ゆかちゃんも!」とおばあちゃんと一緒に作ったようです。
 仕事から帰った私を、2人がこの姿で迎えてくれました♪
[PR]
by komame-yuma | 2006-03-02 22:29 | 家にて