こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イルカショー

 「イルカショーが見たい!ね~、イルカショーに行こうよ~~~」とのゆかのおねだりにより?、今日は水族館におでかけしました。
b0056924_537504.jpg
 
 冬の間は「寒いから」と行かなかったので、久しぶりのイルカショーにワクワク♪何度見ても思わず歓声があがってしまいます。
b0056924_539949.jpg
 暗闇のエスカレーターをあがったり、周りがスケルトンになっていて海の中を歩いているような気分になれる場所を通ったりして、始めはとまどっているようだった、まゆ。が、間近に魚が見れて、徐々にテンションもあがってきました。
 「まゆ、こっちこっち!こっち来て見てごらん」とおねえちゃんがしっかりナビをしてくれて、水族館の中を歩きまわりました。







b0056924_5424851.jpg
 ヒトデや貝にさわれるタッチコーナーもあるのですが、ゆかは捕獲を試みてあっちへ行ったりこっちへ来たりと他のお友達の間をすりぬけながらはしゃいでいました。
 そしてまゆも、




b0056924_5442932.jpg
 ヒトデをゲット!「獲ったど~~~」
 
 帰り道の車の中では、疲れきった子供たちは爆睡。高速道路を走るので、助手席の私は「寝ちゃあいけない」とおしゃべりしたり、時々は「運転変わろうか?」と主人に声をかけていました。が数分後、眠気に襲われカクッと船をこいでいた私。。。すみません。
[PR]
by komame-yuma | 2006-04-30 21:36 | おでかけ

記念日

b0056924_5231319.jpg 
 主人の実家では、きれいなチューリップが咲きほこっていました。春が感じられる本日、めでたく?結婚記念日を迎えました。結婚して6年がたちました。 
 先日私が言うまで「忘れてた!」という主人。「みどりの日」なので、新聞の題字のところが緑色になっていることで、改めて実感したようですが、ま~、そんなものでしょうか。。。
 
 





 今日は天気予報では雨ということでしたが、朝から良いお天気。以前から通るたびに気になっていた公園へ出かけました。
b0056924_5272063.jpg
 海が見えるからか、遊具が船の形になっていたりして大人も一緒になって遊べるような公園でした。ゆかは、おそるおそる慎重ではありましたが、どんどん高いところまで上がっていき、楽しんでいました。




b0056924_5335851.jpg
 そして、きりこみ特攻隊長のまゆ。「お姉ちゃんが行くなら、私も!」と、這ってまでよじ登っていきました。見てるこっちは、ヒヤヒヤでした。

b0056924_535363.jpg
 気に入ったすべり台は何度も何度もすべっていました。
 途中で小雨が降り出し、ゆかも眠そうな目になってきたので帰りましたが、また行ってみたいと思っています。
 
[PR]
by komame-yuma | 2006-04-29 22:22 | おでかけ

まねっこ

 保育園から帰って、おばあちゃんと散歩に出かけたゆかとまゆ。
b0056924_22295944.jpg
 きれいなお花を摘んで帰ってきました。さっそく頭に飾りつけ☆
 年中組になって保育園でお昼寝がなくなったため、夕飯→お風呂は猛スピード!!今日もお散歩がとどめをさしたのか、夕飯途中で、机にうつ伏し眠る体勢へ。眠たさから、かなりの機嫌の悪さでしたが、なんとかお風呂にも入れました。





b0056924_22343411.jpg
 
 こちらはマイペースなまゆ。お姉ちゃんが髪を飾ると、「ま、ま、(自分のこと)」と自分もやってくれーとゴムを持ってきました。
 ひとひとぴっちゃん♪ひとぴっちゃん♪(大五郎)状態です(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2006-04-25 22:37 | 家にて

いちご狩り

b0056924_228227.jpg
 友達に誘われて、イチゴ狩りへ行ってきました。うちの実家でも畑でイチゴを作っているのですが、家で食べる程度の量だしビニールもかけていないので野ざらし状態。しかも収穫はもう少し先。こういう大きいハウスでのいちご狩りは私は初めてでした。
 総勢6家族で、イチゴをたっぷり食べてきました。
 受付で入場料を払っている間に、子供たちは早々とハウスに入り込みイチゴを食べていました。。。おいおい!「いちごを強く引っぱって取らずに、茎をおるようにして下さいね」なんて説明もありましたが、聞いちゃあいない。。。でも、皆上手に赤く熟れたイチゴを採っていました。そしてお腹を満足させた後は、走り回ってました。
 
 お姉ちゃんたちに遅れをとった、↓このお方・・・
b0056924_22165679.jpg
b0056924_22171933.jpg

 
 ですが、負けずに食べていました。「まだ食べるの?」っていうくらい次から次へといちごを指差し、採ってくれ!と要求。大きいイチゴでも一口です。
 お天気も良く、またまた子供たちのはじけた笑顔にパワーをもらった母でした。
[PR]
by komame-yuma | 2006-04-16 22:01 | おでかけ

結婚式

 きれいな桜を見た翌日は、主人のいとこの結婚式へ!私とまゆはお留守番でしたが、ゆかも招待されていました。
b0056924_22262327.jpg
b0056924_22264241.jpg

 ドレスアップして、いつもとは雰囲気の違う、ゆかです。
b0056924_22123221.jpg
 フラワーシャワーにもしっかり参加。ガーデンウェディングも行えるようなおしゃれな式場だったようです。











b0056924_22179100.jpg
 とっても素敵な結婚式だったのでしょう。帰ってきて話をするのに、「ゆかちゃんも結婚したくなったな~」なんて言っていました。
 「ゆかちゃん、今度は男の子が欲しい。弟ができたら、結婚できるもん」とも・・・。「弟とは結婚できんよ」と笑ったのでした。(注:ゆかは望んでいるようですが、3人目の予定はなしです)
[PR]
by komame-yuma | 2006-04-09 22:09 | イベント

サクラ満開!

 今週、いっきにサクラが開花し見頃となりました。週末はお天気も良く、絶好の花見日和。午前中ゆかは保育園でしたが、はやる気持ちをおさえきれず、まゆだけを連れて去年と同じ場所へおでかけしました。
b0056924_12345768.jpg

b0056924_12351789.jpg

 主人と私の母校である中学校の桜です。(主人は3つ上なので、一緒の中学生活は送ってないのですが・・・)
b0056924_12374721.jpg
 本当にきれいで、桜の下を歩いていると良い気分になれました。
 おんぶが好きなまゆは、自分で歩くより←この状態で大ハシャギ。





b0056924_12402399.jpg
 



 午後からは、今度はゆかも一緒に再び同じ場所へ!!張り切って行ったのですが、なんと桜の木の下でバーベキューをしている先客があり・・・。思うようにいい場所で写真が撮れませんでしたが、しばらくお花見を楽しみました。

ちょっと休憩
[PR]
by komame-yuma | 2006-04-08 22:32 | おでかけ

進級式

b0056924_21573773.jpg
 ゆか、年中組に進級しました。保育園では入園式と一緒に進級式もあったのですが、入園した子を見ながら1年前を思い出しました。
 入園した時には、成長の喜びもあるのですが、家族と離れてお友達の中で上手くやっていけるかな?などと、不安な気持ちもありました。でも一年間、ほとんど休むこともなく元気に通うことができました。いつも生き生きと保育園での遊びを話してくれたり、いろんな事に興味を持って取り組んでいます。
 また楽しい一年が過ごせるよう、親として見守っていきたいと思います。
[PR]
by komame-yuma | 2006-04-04 21:56 | 保育園

春♪

 まだまだ肌寒い日が続き、桜の開花もちらほらといったところです。
 なので、おでかけの帰りに、いつも通り過ぎていた菜の花畑に寄り道して、春気分を味わってきました。
b0056924_2393118.jpg
b0056924_2395299.jpg

 休耕田を利用して植えられているようで、あたり一面が菜の花。いいにおい~と言いたいところですが、花粉症の私にとっては嫌な予感。今日は調子が良いからと薬を飲んでなかったので・・・(>_<)
 子供たちは、菜の花が手に取れて大喜び。まゆもお姉ちゃんの真似をして、取った菜の花を嬉しそうに見せてくれました。
b0056924_23131796.jpg
 →こうやって、取った花を集めるときれいなのですが、案の定帰宅してから私の鼻が爆発(T_T)ゆか、まゆは楽しめたようで良かったですけどね。
 
 来週、さ来週には桜も見頃になっているかな?
[PR]
by komame-yuma | 2006-04-02 23:07 | おでかけ