こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

消防学校フェスタ

 県の消防学校でイベントが開催され、私の実家の両親・いとこのI太くんと一緒に行ってきました。県内の消防署から隊員が集まっていて、訓練の様子が披露されたり、はしご車搭乗・消火活動などなど、実際に体験できるものもありました。
 初めて行ったのですが、飲食物の販売もあったり、大勢の人で賑わっていました。この大勢の人にビビッたのか、まゆは会場についても私から全く離れようとしませんでした。ずーーっと、抱っこにおんぶ。。。
 消防署に勤務している、私の弟にも出会いました。潜水訓練の様子を披露するとかで、ウエットスーツに身をつつみ、出番を待っているところでした。
b0056924_5282783.jpg
 どこへ行っても人が並んでいましたが、スムーズにできたのが地震体験。床がかなり揺れていましたが、ゆかは「恐くなかったよ!」だそうで・・・。体験だからいいけれど、実際に強い地震が起こったらパニックになりそうです。





b0056924_531280.jpg
b0056924_5312091.jpg


 まゆが私から離れて、喜んだ唯一のもの(笑)着ぐるみでした!写真を撮ることより、この着ぐるみが気になって仕方なかった様子。他にも着ぐるみがうろついていましたが、よその子供が「この中、人間が入っちょるんよ~」なんて言ってました。必死で「違うよ」と、手と首を横に振っていた着ぐるみに笑えました。
 
 雨も降ってきそうなので、昼前には帰ることにしました。帰りかけたそのとき、県警による水難者救助のアトラクションが始まりました。
b0056924_5362823.jpg
 県の防災ヘリまで登場。目の前で見て迫力がありました。ゆかたちもびっくりした様子で見入っていました。

帰ってからは・・・
[PR]
by komame-yuma | 2006-05-28 21:22 | おでかけ

誕生会☆

 2日遅れで、ゆかの友達を呼んで誕生会をしました。ケーキも今日注文していました。
b0056924_2315412.jpg
 「手作りで・・・」といきたいところですが、初めてやった誕生会で、お昼ご飯の準備だけで、母はいっぱいいっぱいでした。





b0056924_23203658.jpg
 ママ友達が音頭をとってくれて「たんたん♪たんたん♪誕生日♪ゆかちゃんとまゆちゃんの誕生日~♪」と、皆から祝ってもらってテレテレのゆかでした。昼間だったけどカーテンを閉めて電気も消して、けっこう雰囲気が出ました。まゆはまだちょっとわけがわからなかったのか、じっとお姉ちゃんのやる事を見ていました。
b0056924_23242728.jpg
 でもさすが食いっちのまゆ。隙を見てクリームに手を伸ばし、さらに真っ先に上にのったいちごを食べていました。
 
 お腹をいっぱいにさせた後は、お友達と大ハシャギ!天気の良い日で暑かったので、皆汗びっしょり。 ゆかもまゆもとても楽しい1日になりました。
 私もママ友達とゆっくり話ができて、いっぱい笑った日となりました。
 
[PR]
by komame-yuma | 2006-05-21 23:40 | 家にて

誕生日

 本日、ゆか5歳・まゆ2歳になりました!
 2人の誕生日である、5月19日は我が家の特別な日です。
b0056924_2321231.jpg
 保育園では1人1人誕生日の日にお祝いしてもらえるのですが、今年も素敵な色紙を持って帰っていました。裏には担任の先生からゆかへのメッセージも書かれてありました。
 その中に、「すきなことがたくさんある、ゆかちゃん。どんなときもたのしそうで目はキラキラしています(*^_^*)」とありました。いつまでもそういう気持ちでいろんな事にチャレンジしていってほしいなと思っています。




b0056924_2353470.jpg
 今日はちょうど、未就園児を対象とした園庭開放の日で、おばあちゃんと参加したまゆもお誕生会をしてもらったようです。こちらも素敵なカードをもらっていました。

 夜には、「保育園でおめでとうが言えなかった」からと同じ組のSくんから電話がかかってきました。ゆかにとっては初恋のお相手、モジモジしながら話をしていました。Sくん、ありがとう☆

弟からのプレゼント
[PR]
by komame-yuma | 2006-05-19 23:01 | 家にて

親子遠足

 1週間前からてるてる坊主を作って、保育園の親子遠足を楽しみにしていた、ゆか。が、天気予報どおり、朝から雨(T_T)
 前日の連絡で「雨でも決行します」との事だったので、張り切って弁当も作りました。ワクワクして眠れないのか、ゆかは5時半起き。雨でもテンションは高かった・・・。
 去年の遠足は、まゆはお留守番でしたが今回は参加。移動のバスの中では、じっと私の膝の上に座っていました。人見知りが激しいので、見慣れない顔が周りにあるとほんと大人しい、まゆ。なので隣に座っていたお母さん方から「おとなしくておりこうさんじゃね~」と感心されてましたが、その姿、ネコかぶってます(笑)
 まず市の児童公園へ立ち寄り、1時間くらい室内で遊びました。来たことのある公園だったので、まゆも黙ってじっとしていたのを発散するかのように走り回っていました。ゆかも汗びっしょりになるくらい、動き回って遊んでいました。
 ここで遊んでいるうちに、雨もやんできました。

 お昼には、遠足の目的地であるサファリランド(自然動物公園)へ。場所は去年の遠足と同じ場所だし、家族でも何度か来たことのあるところです。
 着いたら、まずお弁当!室内で食べるところがあったので良かったです。そしてゆかもお弁当をきれ~いに食べてくれて嬉しかった。
 昼食後は再びバスに乗り、動物公園内へ。バスの中から、動物を見るのですが去年同様、子供たちはイスの上に立って右を見たり左を見たり・・・。バス内は大騒ぎ。動物を見るのも楽しいですが、園児たちの興奮ぶりを見るのもおもしろかったです。
 まゆも大好きな動物を指を指しながら、興奮ぎみでした。
b0056924_237547.jpg
b0056924_2381487.jpg

 動物を見た後は、隣にある遊園地で遊びました。フリーパス券をもらい、ゆかはお友達と一緒にいろんな乗り物に乗っていました。途中、小雨も降り寒いくらいでしたがフリーパスなんだから、もったいない!とばかりに母もまゆと一緒に乗りました。
b0056924_2311887.jpg
 遊園地の乗り物、久々だったので私も楽しみました。

b0056924_23124843.jpg
 写真を撮るのに、まゆの横にいる私、主人から邪魔者扱いでした(>_<)すみませ~ん。
 ←このメリーゴーランド、まゆはお気に入りで4回乗りました。

 朝の雨では、どうなることかと思いましたが今年も親子で楽しませてもらいました♪
[PR]
by komame-yuma | 2006-05-13 22:51 | 保育園

山頂は寒かった(>_<)

 近場の行楽地へおでかけしている、こまめ家。今日は隣市にある、山頂公園へ出かけてきました。ゆかはお父さんと2人で何度か行ったこともあるので、すっかり慣れています。
 今日は朝から弁当も作って、張りきっていました。が、明け方は曇り空。私が弁当作ったからかな?(笑)おでかけする頃には良いお天気になっていました。
 
 行く途中で、芝生の上を滑るそりを購入。公園にも用意してあるのですが、たくさんの子供たちが滑っているため順番待ち。なかなか順番もまわってこないのです。
b0056924_5594773.jpg
 Myソリで思う存分滑ることができました。ちなみに←後ろにはまゆが乗ってます。







b0056924_65132.jpg
 まゆはちょっと顔をこわばらせながらも、何度も何度も滑っていました。→
 遊具で楽しめたのですが、なんと風が強かった!お弁当も日陰を探して食べたのですが、シートが飛ばされないように必死。風の強さでちょっと寒いくらいで、まゆは鼻水までたらしていました。
 途中でジュースを買ったのですが、それを離そうとしないまゆ。すべり台を滑るときもしっかり握っていたので笑えました。誰かにとられると思っているのかな?
[PR]
by komame-yuma | 2006-05-05 21:54 | おでかけ

GW!

 天気の良い日が続いている、GW。本日は動物園へ行っていました。近づくと、動物園の方へ向かって歩いていく人たちがゾロゾロ・・・。「今日は他に何かあるんかね~」なんて言ってたら、駐車場に行くまでに「満車ですので、Uターンして下さい!お車は美術館(動物園の近く)横の駐車場へ!」と拡声器を持った係員の人が叫んでいるところでした。
 が、そのまま突き進んだ、こまめちゃん父。。。ちょうど1台あいていて近くに止めることができたのでした。やっぱりどこも賑わっています。
b0056924_5394791.jpg
 動物園内では、たびたび「おんぶ~」「抱っこ~」をせがむまゆですが、動物が見えてくると俄然パワーアップ!!スタタタタッと動物の方へ駆け寄り「おーーーーっ」と歓声をあげて喜んでいました。
 ←「うさぎがいるよ!」と教えてくれているとこです。
b0056924_542277.jpg
 →カンガルーの剥製の前でパチリ。他に熊の剥製にも近寄り、ぬいぐるみを触るように喜んで触っていたまゆ。本当に動物が好きですが、小さい虫などにはちょっと躊躇します。
 この日もとかげがいたのですが、「あっ、とかげ!」と言うとビビって動きが止まってました(笑)
b0056924_5453621.jpg
 動物園に行ったのに、そこにある乗り物も乗らなきゃ気がすまない2人。まゆの指さしている先には忘れ物の帽子がかかってました。「忘れ物帽子号」と名づけられた乗り物で、大ハシャギ。ちょっと古くて100円なのですが、100円にしては長い時間動いてます。「おれらが小さいときからあるんじゃない?」なんて主人が言っていました。



b0056924_5504755.jpg
 
 動き回った後は、きれいなつつじの前でちょっとひと休み。ゆかは日陰でゆったり~ですが、まゆはジュースをがっついてます。

動物園の帰りに
[PR]
by komame-yuma | 2006-05-04 22:33 | おでかけ