こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海へ

b0056924_12342757.jpg
 先週は、ゆかの体調も悪く天気も悪かったので楽しみにしていた、海行きも中止。
 なので今日、主人の弟家族も誘って、一緒に海へ行ってきました。去年と同じ海です。


b0056924_12374313.jpg
b0056924_1238121.jpg
 



 

 ゆかは、到着するなりさっさと水着に着替え、準備万端!ちょうど着替えたところで、現地集合にしていた義弟家族とも出会うことができて合流しました。
 ゆかといとこのコウちゃんは、もう大ハシャギ。前日、保育園でプールに入る前にやるという準備体操を披露してくれていたのですが、今日海へ入る前には体操してるとこ、見なかったぞ(笑)
 海の中では義弟が2人を連れてまわってくれて、とても助かりました。こまめちゃん父は、カメラマンに徹し、子供たちの良い表情を取りまくってくれました。
 去年、初めて海に連れて行ったときには大喜びで切りこみ隊長?だった、まゆ。
b0056924_12435134.jpg
b0056924_12441967.jpg
 コウちゃんがもう小さくなったからと貸してくれた、アンパンマンの浮き輪に乗り込み、はしゃいだ時もあったのですが、今いちテンションが上がらず・・・(>_<)午前中は、ちょっと海に入っただけで、すぐに休憩。で、近くの海の店で売っている食べ物が気になる様子。。。調子が上がらないのは、お腹、すいてたの?
 お昼ご飯をしっかり食べて、お昼からはだいぶん海で遊びました。
b0056924_12471122.jpgb0056924_12473240.jpg

 




 

 最近、顔がつけれるようになったゆか。浮き輪をビート板がわりにして、顔をつけてちょっと浮くことができました!「すごいじゃん!」と褒められることがとっても嬉しそうでした。
 
 
[PR]
by komame-yuma | 2006-07-30 21:33 | おでかけ

夏風邪

 週末、土曜日は保育園での行事「そうめん流し」だ!日曜日は「海行き」だ!と、早くから張り切っていました。
 これらのイベントに備えて、主人も金曜日の夕方はゆか・まゆ相手に写真撮影の練習。
b0056924_1055213.jpg
 ←元気いっぱいだった、ゆかですが、夜になって急に38度の発熱。。。「のどが痛い」と食欲もあまりありませんでした。
 この日は園庭開放日で、まゆがおばあちゃんと一緒に保育園へ行き、プール遊びをしたようなのですが、「ま、ま(まだまだ)」となかなかプールから上がろうとしないまゆに、たっぷり付き合ったらしい、ゆか。それがこたえていたのかも・・・。先週のお泊り保育の疲れも出てきたのかもしれません。
 翌日(土曜日)、まだ体が熱く38度の熱。楽しみにしていたそうめん流しも欠席、海行きも延期となりました。
 小児科では「流行の夏風邪ですね。」と言われ、のどは真っ赤になっていたようです。
 丸一日、38度~39度の熱が下がりませんでした。

 日曜日の朝には、やっと熱が下がり、食欲・オシャベリが復活!!
 安心しました。
 
[PR]
by komame-yuma | 2006-07-23 21:52 | 病院へ

レゴ、デビュー☆

 ゆか、頑張ってお泊りできたご褒美にトイザラスへ行って、レゴブロックを購入しました。
 ちょうど昨日親戚のお姉ちゃんと遊んだときに、そのお姉ちゃんが持っていて、一緒にいろいろと作って楽しんでいたので「うちにも!」と買いに行きました。
 さっそく、家に帰ってレゴ遊び。私は、こういうときに何か見本がないと作れず、レゴのバケツに載ってる写真を見ながら、ゆかと作り始めました。応用を効かせられない母・・・。
 が、夕飯準備の時間と重なり、ついていてやれず、主人も他の用事をしていたために「ね~、この形はどこにあるん?」「くっつかない~」と半泣き状態のゆか。
 そのうち、「レゴには決まりがないんじゃから!お父さんもレゴが大好きじゃったんよ。レゴばっかりで遊びよった。好きなように作ったらいいんよ」と、主人が夢中で何やら作り始めました。
 ほとんどのブロックを使って出来上がったのがコレ!
b0056924_0321791.jpg
 すっげーーー!!「ブログに載せるから、写真とっちょって」とお願いだけは、ちゃっかりしときました(笑)
 ゆかも大喜び♪次はどんなのができるかな?
[PR]
by komame-yuma | 2006-07-18 23:23 | 家にて

お泊り保育

 ついにやって来ました!お泊り保育の日。。。毎年恒例の保育園の行事で、年中・年長組がお泊りをします。ゆかは、お友達と一緒に寝れる!と楽しみにしていたようですが、問題はまだ取れていない夜のオムツ。さすがにお友達の前ではくのは恥ずかしいらしく、始めのうちは「嫌だ!オムツ持って行かない!」なんて言ってました。その恥ずかしい気持ちで、お泊りまでに取れれば良かったのですが、毎日オムツに出ているおしっこ・・・。
 けっきょく隠れてはく!ということで納得して荷物の中に忍ばせて行ったのでした。
 
 土曜日、いつもは13時にお迎えなのですが、お昼からお泊り保育の開始!夜、全家庭対象で夕食会(バーベキュー)があるので、お米をといだり、野菜を切ったりしたようです。
b0056924_23554144.jpg
 そして18時半から親も参加して夕食会開始。園児やまゆたち未就園児には、それぞれ食べるものが取り分けてありました。苦手な野菜もお友達と一緒だと、すんなり口に入っているようでした。まゆは、もう言うまでもありません。周りの様子をキョロキョロ伺いながらも、しっかりと食べていました。
 朝から天気が良かったというのに、この食事の最中に突然の夕立ちに襲われました(>_<)まだ多少残っていた食べ物もほとんどがびしょ濡れに・・・。キャンプファイヤーも予定されていたのですが、この後、遊戯室へと場所を移して続けられました。
 遊戯室では、先生と一緒に歌を歌ったり手遊びをしたりしました。部屋の電気を消して、夜の雰囲気が作り出され、十分に楽しむことができました。
 お泊りする年中・年長組さんが3つのグループに分かれての出し物もありました。
 ゆかたち「流れ星グループ(グループ名は園児たちが決めたようです)」の出し物は、間違い探し!
b0056924_04789.jpg
b0056924_042739.jpg
 いったん、ステージの袖に隠れて、見た目の一部分を変化させ、どこが変わったか当ててもらうというものでした。ゆかは最初はサンダルを履いて登場。2回目はかつら(笑)をかぶってました。
 




 この場の締めは、先生の見事な演出でした。カスタネットの不気味な?音とともに「やまんば」に扮した先生の登場!!
b0056924_071810.jpg
 迫真の演技に、場内はかなり盛り上がりました。この「やまんば」の指示により、子供たちは「くすぐり地獄」「ツンツン地獄」などの目に遭わされたのでした(笑)
 
 こうやって楽しんだあと、時間となり、ゆかとはお別れ~。心配もあったし、寂しかったけどお互い笑顔で「おやすみ~~」と別れたのでした。
 ゆかたちはお風呂がわりに夜のプールを楽しんでいました。お泊り組の親は、夜のプールまで見とどけて帰りました。私と主人は、ゆかが早めにプールから上がっていたので、トイレに行って、隠れて?オムツをはいている所もこっそり見て帰ったのでした。

おかえり~
[PR]
by komame-yuma | 2006-07-16 23:49 | 保育園

自然の中で・・・

 週末、台風が近づいてきていたので警戒していましたが、朝鮮半島の方にそれたおかげで天気も良くなりました。
 私の実家に遊びに行ったのですが、外遊びを満喫。
b0056924_12435916.jpg
b0056924_12441636.jpg

 砂場で、黙々とバケツに砂を入れてるまゆ。サンダルに砂が入り込んできたため、裸足になって遊びました。ゆかは、周りの葉っぱや花を使って上手に盛り付け~。

b0056924_12464013.jpg
b0056924_12465942.jpg
 






 道具マニア?(笑)な私の父が魚を捕るアミを取り出してくると、今度は2人で魚とりです。まゆもしっかりアミを持って、なかなか良いアミさばきをしてました。
 2人の捕獲大作戦にもかかわらず、取れたのは~
b0056924_12485014.jpg
 たくさんのタニシでした。。。魚も見つけたのですが、とても子供たちの手には負えない早さで泳いでいたのでした。
 この後、近所の土手を散歩中に、なんと亀を発見!!
b0056924_12524274.jpg
b0056924_12525993.jpg
 思ったより早い亀の動きにびっくりしつつも、ゆか・まゆは喜んでしばらく観察していました。
[PR]
by komame-yuma | 2006-07-09 22:41 | おでかけ

七夕

 保育園から七夕飾りを持って帰ってきました。
b0056924_2249525.jpg
 6月末に園から折り紙を数枚と短冊を2枚持ち帰っていました。家でもゆかと一緒に七夕飾りを作ったのですが、それ以上にたくさんの飾りがつけられていて、思わず「わあ~、すごいね~」と歓声をあげてしまいました。
 短冊へは両親がそれぞれ「どんな親でありたいか」を書くことになっていました。子育てしながらいろんな思いを持ちますが、一言で表現するのは難しいですね。。。
b0056924_22531185.jpg
 ゆかが短冊に書いていた願いは・・・、
  「なつも きれいなほしが みでます(みれます)ように」
  「きれいなほしに のでます(のれます)ように」
 でした。なかなかロマンチック☆
 寝る前に外に出て空を見たのですが、残念ながら曇り空。七夕の日にきれいな天の川は見ることができませんでした。
[PR]
by komame-yuma | 2006-07-07 22:48 | イベント

再会☆

 この間からタイミングが合わず、なかなか一緒に遊べなかったのですが、今日久しぶりに主人の弟家族が実家へやって来ました。
b0056924_21334894.jpg
 ←ゆかとは同じ歳(10月で5歳になります)で、イトコのコウちゃん♪おもちゃの聴診器を身につけて、気分は「医龍」!
 何ヶ月かぶりに会うコウちゃんは、背が伸びていて、一段と男前になってました(叔母バカ)
 ちょっと前までは、せっかく会って遊んでもおもちゃの取り合いが勃発していたような気がするのですが、ゆかもコウちゃんもすっかりコミュニケーションを取るのが上手くなっていて、よく遊びました。


b0056924_21394975.jpg
b0056924_2140632.jpg

 コウちゃんも家から自転車を持ってきていて、2人が乗り回していましたが、その中にまゆも三輪車で参戦。まだうまくこげないのですが、お姉ちゃんの後ろについて、ちゃんと交通ルールを守っているようです(笑)
 今日は、夕飯も皆で一緒に食べました。コウちゃんは、よく食べる!見ていて気持ちがいいくらいです。それにつられて、張り合うようにゆかも普段よりよく食べていました。
 昼寝もせずに、た~~っぷりと遊んだおかげで、帰りの車でゆかもまゆも爆睡。楽しかったね。コウちゃん、また遊ぼうね。次に会えるのはお盆かな?
[PR]
by komame-yuma | 2006-07-02 21:48 | 家にて