こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミニ発表会

 地区のイベントにゆかの通う保育園も参加。昨年は歌の発表でしたが、今年は浴衣やじんべい姿で手遊びと踊りの発表でした。
 出番は15分程度でしたが、「ヨイヨイヨイヨイ♪」という元気なかけ声も発しながら、楽しそうに踊っていました。
 そして発表が終わった後のお楽しみ☆
b0056924_12585487.jpg
b0056924_12534353.jpg
 

 

 

 

 保育園に移動して、カキ氷をいただきました。まゆもしっかりイスに座り、カキ氷が配られる間はおりこうに待っていました。
 ゆかは、おかわりをして2杯食べ、まゆもカップをしっかり抱え込んで最後まできれいに食べてました。私たちもいただきましたが、おいしかった~。暑い日でしたが、ちょうど園舎の陰で涼しく、他のお母さん方とも話をして楽しいひとときを過ごしました。
b0056924_1381023.jpg
b0056924_1383482.jpg
 そして、カキ氷を食べ終わった後はスケーターに乗って、園庭を暴走?
 子供は元気だな~と、つくづく思ったのでした。(ややバテ気味な母)
[PR]
by komame-yuma | 2006-08-27 22:40 | 保育園

大号泣のお泊り

 15日から私の実家へ行き、1泊してきました。お互いの実家が近いので、よく遊びに行ってはいるのですが、泊まるのはお盆と正月のときだけなので、ゆかはとっても楽しみにしていました。
 まゆは、お盆休みの間、普段は保育園に行ってるゆかと一緒に過ごす時間が多いため、物の取り合いをしては大泣き。とにかく、具合が悪いの?と思うほどよく泣いた2日間でした。
 泊まった日の夜は、私の弟家族、叔父・叔母とバーベキュー♪そして、ゆか・まゆ・いとこのI太くんとで一緒にお風呂にも入りました。I太くんはお風呂の中で、もぐるもぐる。
 I太くんも一緒に寝ようと、お隣の家から布団を持ってきていました。I太くんのピカチュウの枕を見たせいか、まゆは「パンマン、いー(自分はアンパンマンの枕がいる)」と、大号泣。アンパンマンの枕なんて用意していないし、「そんなのは、ないよ」と言っても納得できないようで、布団に伏してますます大音量で泣いたのでした。
 そうこうしているうちに、やっぱり寂しくなってしまったI太くんは、パパとママのいる隣の家へと帰っていってしまったのでした。

b0056924_22374491.jpg
 翌日、あまりの暑さに弟がプールを用意してくれました。水着を持ってきていた、ゆかとまゆは大喜び。冷たい水の中へ飛び込みました。
 始めは「入らない」と、水をかけていたI太くんでしたが、




b0056924_22404522.jpg
 すぐに水着に着替えて、一緒に遊んだのでした。

 お昼には、私の叔父・叔母・いとこたちがやってきて、また賑やかになりました。が、人見知りするまゆは、普段見慣れない顔が並んでいるからか、食事の時間に大泣き。食べること大好きなまゆなのに何が気にくわないのか、よくわからなくて私も困ってしまいました。魔の2歳児、やってくれます(>_<)
 子供たちとたっぷり過ごして楽しい盆休みでもありましたが、実家に戻った2日間で、ぐったりしてしまった母です。。。
 
 
 
[PR]
by komame-yuma | 2006-08-16 22:52 | おでかけ

盆踊り(2)

 保育園の盆踊りの翌日は、主人の実家の方で地域の盆踊りがありました。それに合わせて義弟家族もやってきて、ゆか・まゆはいとこのコウちゃんと大ハシャギ。
b0056924_2273236.jpg
 ゆかとまゆが浴衣を着ると、コウちゃん、「僕も着る!!」と主人たちが子供のときに着ていた浴衣が登場。「ゆかちゃんおじちゃん、かっこよく撮って!」とリクエストがあったそうで・・・。凛々しい表情のコウちゃんです☆キマってるね。



b0056924_2210153.jpg
 3人で仲良くハイ、ポーズ。10月で5歳になるコウちゃんですが、ゆかより背丈は高くなり、ほんと会うたびに成長しています。
b0056924_22114869.jpg
 →まゆ、一体なんのポーズ?
 もうすぐ2歳3ケ月。言葉がまだあまりはっきりしないのですが、独自のダンスやこういうポーズで楽しませてくれています。
 
 この後、皆で盆踊りへ行ったのですが、金魚すくいをしてカキ氷を食べて、踊りが始まる前には帰ってきたのでした。。。
[PR]
by komame-yuma | 2006-08-13 22:05 | イベント

盆踊り

 ゆかの保育園で夏祭りがありました。
b0056924_21454251.jpg
 先日、ゆかが浴衣の丈を合わせるためにちょっと着てみたら、まゆも「ま、ま(自分も着る)」と張り切っていただけあって、2人とも喜んで浴衣を着ました。
 私たち夫婦は、この日夜店の準備のため早めに保育園に来ていたので、おばあちゃんに2人をお願いしていました。ちょうど私の実家からもゆかの盆踊りを見ようと父と母が来てくれました。なので、まゆは時間になるまで大好きなおじいちゃんと一緒にウロウロしていました。
b0056924_2152249.jpg
 この日を楽しみにして、家でも踊っていたアンパンマン音頭を披露。とっても楽しそうに踊っていました。
 2回くらい踊って、夜店の開店。私たちは綿菓子担当でした。他にもカキ氷、くじ引き、まとあて、ヨーヨー釣りなどのお店を親と保育園の先生とでやりました。
 やる前に経験者の他のお父さんから「綿菓子、体がベトベトになるよ~」「大変よ~」なんて言われていましたが、実際やってみて・・・。作るのはおもしろいのですが、作りおきもできないため、大行列~~!!!交替をしながら作りましたがお祭りが終わるまで、夕飯も食べれないくらいの忙しさでした。が、こっそり?すきっ腹に生ビールを飲みながらテンションあげて(笑)、やり遂げました。今年の夏祭りは、私はひたすら綿菓子機とのにらめっこでしたが、ゆか・まゆは楽しんでいたようでした。
[PR]
by komame-yuma | 2006-08-12 21:44 | 保育園

花火大会

 今年も夏の恒例イベントである花火大会が、地元で開催されました。
 私の職場が開催に携わるため、いつもゆっくり花火を鑑賞するというより、準備やらで慌ただしく1日が過ぎるのですが・・・。今年も無事に終えることができました。
 間近で見れるし、山々にこだまする花火の音でとても迫力のある花火大会。
 場所取りのため、朝9時前から会場となる川土手にすでにシートを引かれている方もおられました。打上げは20時からでしたが、17時ごろから座って待っておられるお客さんも多かったです。
b0056924_12435218.jpg
b0056924_1244849.jpg










b0056924_12442955.jpg
b0056924_12444530.jpg
 







 



 
 私は打上げ場所から一番近い本部席から見れるのですが、真上に上がる花火を見るのに首が痛くなるほどです。今年もとっても綺麗な花火でした。ゆか、まゆと一緒に見ることができないのは残念ですが・・・。
 2人はおばあちゃんと一緒に家の近くから鑑賞。いとこのコウちゃんも見に来て、賑やかに見たようでした。
[PR]
by komame-yuma | 2006-08-06 23:38 | イベント

半日保育

 土曜日は普段は休みなのですが、午前中出勤することになり、まゆもゆかと一緒に保育園へ預けることにしました。
 ゆかは、泣くであろうまゆをお世話しようと張り切って、朝から「ネエネエ(お姉ちゃんのこと)がおるから大丈夫よ」とまゆに言い聞かせていました。
b0056924_652985.jpgb0056924_655130.jpg
 プール遊びができるようにと水着、着替え、そしてお給食セット・・・と準備すると、けっこうな荷物になりました。この荷物、「自分の物」として家では、ゆかの支度にあわせて嬉しそうに背負いはしましたが、預けられることが分かっているのか、やや不安げ?な表情。。。
b0056924_6103021.jpg
 行きの車の中では、「さあ、いよいよまゆが保育園に行きます!わあ~~(保育園が)近づいてきた~」とゆかが興奮ぎみ(笑)
 保育園は、3才未満児と3歳以上児とで2つの部屋に分けられています。未満児さんの部屋の前に到着して、先生にまずは荷物を渡すと、まゆはサッと引き取りかえしました。さらに靴を脱がそうとすると、私にしがみついて泣きだしてしまいました。
 なので、まずはゆかたちのお部屋から行くことに。いつもの土曜日と同じなので、こちらへはまゆも私と一緒にすんなりと入りました。ゆかの支度ができるのを待って、ゆかも一緒に再び3歳未満児さんのお部屋へ!
 先生に荷物を渡すと、その荷物の行き先をじーーっと目で追っていました。
 ゆかが「まゆちゃん、こっちおいで」とおもちゃの方へ誘ってくれたのですが、私を振り返り振り返りしながらそちらへ行きました。私と離れた今のうちに・・・と、お部屋を抜け出すときには泣くのをこらえるような表情で、手を振ってくれました。
 あとでその場にいたママ友達に聞くと、持ってきた荷物をひっかかえて私を探して大泣きしたとか・・・(T_T)半日とはいえ、親と離れて集団生活を始めるのに誰でも通る道。。。と自分を納得させ、仕事に集中。
 その後は、ゆかと一緒の部屋で遊ばせてもらい、給食もゆかの隣でしっかり食べたらしい。
 仕事が済んで、急いで迎えに行くと、私の顔を見た瞬間「ワーーーーーン!!」と泣き出してしまいました。我慢していたものがいっきに噴出しているようでした。「ゆかちゃんと一緒のお部屋からは、泣き声は聞こえませんでしたよ」と先生から言われて、ちょっとホッとしたのでした。
 ゆかのれんらくノートには「まゆちゃんのお世話に大変そうでしたが(パンツをはくのもネーと言われるのでこっそりお手伝い・・・)頑張っておられました」と書かれてありました。まゆも緊張して過ごしたかもしれないけど、ゆかもありがとう!
 最近、ケンカするにも叩きあったり突き飛ばしたり・・・と激しさを増しているけれど、いざというときにはやっぱり「きょうだい」だな。
  
[PR]
by komame-yuma | 2006-08-05 22:02 | 保育園