こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トンカツ☆パワー

 いよいよ明日は楽しみに待っていた、運動会。毎日、練習してきたゆかですが、かけっこで一緒に走るお友達に「勝ちたいけど、どうしても勝てない・・・」と、言ってました。
 そんな気持ちを応援して、夕飯のメニューはトンカツ
 思えば、私も受験の時などには、母が弁当にトンカツを入れてくれてました。
b0056924_9583767.jpg
b0056924_9585392.jpg
 揚げ物のときには、ゆかが小麦粉をつけるお手伝いをしてくれます。なかなか手際良くやってくれるので、助かります。


b0056924_10172794.jpg

 お姉ちゃんがやっていることには、すぐに駆けつける(笑)まゆ。ゆかがお手伝いする様子をじっと見ていました。(→この写真は、カメラに向かってポーズをとってますが・・・)
 
 さてさて、このトンカツ効果やいかに・・・・。
[PR]
by komame-yuma | 2006-09-30 21:53 | 家にて

かたつむりの飼育

 先週保育園から、ゆかが持ち帰ったカタツムリ。ペットボトルを虫かご代わりにして、お世話していました。
 最初の2日は、ペットボトルの中を湿らせ、葉っぱを入れていました。カタツムリが体を出して動くのが見られ、まゆも「でんで~ん!(でんでんむし)」と嬉しそうに見ていました。
 出口がわかるのか、蓋の方へぴったりくっついていたりもしたので、「広いところに出してあげたら?」と言ったのですが「嫌だ!飼う!」と、ゆかは毎日眺めていたのでした。
 ある時、仕事から帰って覗いてみると、ペットボトルの底に砂が入れられ、カタツムリも砂まみれになっていました。え?こんなふうにして大丈夫?と思ったのですが、「だって、生き物の飼い方の本に書いてあったもん。○○ちゃんも砂を入れちゃったよ」とのこと。。。
 が、それ以来、カタツムリが体を出して動いているところは見られなくなってました。カタツムリについた砂を洗ってやってましたが、すでに遅し。。。
b0056924_956484.jpg
 全く動かなくなったカタツムリですが、それでも今度はさらに水をたっぷり与えたゆか。一生懸命に生き返らせようとしているようです。
 ←葉っぱと水と石に埋もれ、底に沈んでしまっているカタツムリ(>_<)「もうお外に出してあげよう。カタツムリさんもおうちに帰りたいんじゃない?」と話すと、やっと納得したようで、逃がしてあげることになりました。生きているうちに解放してあげたかったけど・・・、ごめんなさい。
 
[PR]
by komame-yuma | 2006-09-27 21:52 | 家にて

科学教室に参加

b0056924_12262079.jpg
 保育園で月1回ペースで開かれている科学教室。
 「科学」って言葉だけで逃げてしまいたくなる私ですが、園児や小学生対象に、光や音の不思議な現象を見せてもらったり、工作したり・・・と楽しめる教室です。大人でも思わず「うわーー」と声を出してしまうくらいです。
 これまでもゆかと一緒に何度か参加しましたが、好奇心いっぱいの子供たちの目はキラキラしています。
 「いつも、いい顔してるんよ」と私が話したので、主人も興味を持ち今回初参加。教室に入っただけで「あっ!カメラおじさんが来た!」「カメラおじさ~~ん」と、子供たちから注目を集めた主人でした(笑)
b0056924_12305852.jpg
b0056924_12311578.jpg

 本当は外で大きなシャボン玉を作ることになっていましたが、雨のため変更して室内で「スライム」を作りました。
 洗濯のりにお湯を混ぜ、さらに着色料とホウ砂を入れて混ぜていると出来上がります。何ともいえない感触に大騒ぎの子供たち。まゆは、ビロ~~ンとのびた物体が気持ち悪かったのか、見ているだけで触ろうとはしませんでした。
 最初は赤い色を持っていたゆかでしたが、緑やオレンジ色まで混ぜ合わせて最終的には草色になってました。。。
 作るときは楽しかったですが、ビニール袋に入れて持ち帰ったままにしてあります。時間がたつにつれて固まってくるようですが、また水をくわえれば少し柔らかくなるとのこと。でも2,3日が限度らしいです。
 次回はどんな実験かな?
[PR]
by komame-yuma | 2006-09-16 23:25 | 保育園

やっぱり暑い・・・

 朝、夕と涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。子供たちと外遊びをするにも、少しでも涼しいところに!と、隣市にある山頂公園へ行ってきました。
b0056924_12415128.jpg
 天気が良いと、市街地や瀬戸内海もきれいに見渡せる公園です。時期を外すと、突風が吹き荒れ寒いくらいですが、「ちょうど涼しくなってきているはず!」との主人の号令により、いざ山頂へ。
 たしかに涼しい風は吹いていましたが、照りつける太陽はやっぱり暑かった・・・(>_<)駐車場から少し歩かないと、遊ぶ場所へ着かないのですが、歩く途中で「暑い!!のどが渇いた!!」とブーブー文句を言う、ゆか。まゆは私がおんぶしてました。歩く間中、不機嫌なゆかでしたが、なんとか気持ちを盛り上げて、到着。
b0056924_1247577.jpg
b0056924_12481542.jpg















 ソリを持って行っていたのですが、滑り始めると、もうすっかりご機嫌に☆ゆかが「キャーーー!」と叫べば、まゆも大喜び。主人と写真を見て、まゆが珍しく(?)いい表情してるよね~と話したのでした。(真剣な顔で写っていることが多いので・・・)
 一度滑り下りると、上がってくるのにきつい坂になっていますが、「ま、ま、(まだやる!の意)」と元気に上がってきて、繰り返し滑ったまゆでした。
b0056924_12543819.jpg
 トンネルをくぐる滑り台。急な造りになっていて、勢いよく下りてきます。ゆかがこれもお気に入りで、「今度の日曜日には、また行きたい!滑りたい!」と言っていました。
 暑さにヘバってしまいそうな母ですが、ここで体を鍛えたら、少しは痩せるかも・・・と思うのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2006-09-03 22:39 | おでかけ