こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0056924_13311425.jpg 
 大阪旅行2日目。USJへ行ってきました。今日も義弟が案内も兼ねてついて来てくれて、とっても助かりました。
 どのアトラクションにしても待ち時間は長いと聞いていたので、「行ったことで良しとしよう」「雰囲気を味わおう」と思っていて、朝もゆっくりと出かけました。
b0056924_13334496.jpg
 普段、山に囲まれた田舎でのんびりと過ごしている、こまめ家。子供たちにとっても、これだけ大勢の人がひとところにいるのを見たり、高~~いビルを見るのは初めてのことだったと思います。USJを歩くのに、何やらポカーンとした様子のゆかとまゆ。

 でもスヌーピーのエリアでジェットコースターに乗ったり、キャラクターが登場すれば写真を撮ったり・・・と、存分に楽しみました。
b0056924_14271935.jpg
b0056924_14274469.jpg

 いろんなキャラクターと写真を撮ることができましたが、すぐに人が群がるので見つけたら「それ行け!」とばかりに送り込んだ私。ゆかは「サザエさん」だと思っていた、「オリーブ」とも帰り際に触れ合うことができました。
 今回の旅行でも写真を撮りまくった主人。最後に「お父さんと撮りたい!」とゆかが言い、皆でパチリ。こまめちゃん父、ブログ初登場です。
b0056924_14525752.jpg
 「お父さん、カメラを立てるものがあったら、行った人みんなで写真が撮れたのにね~」と、ゆかが言っていました。義弟とは一緒に撮れず、残念だったようでした。
 義弟家族のおかげで、ほんとに楽しい家族旅行となりました。ありがとう!!
 帰りの新幹線では、ずーーっと寝ていた、ゆか。ナオくんとも少しの時間だったけどよく遊び、楽しい思い出が増えたことでしょう。
 まゆも初めての新幹線に電車・・・、頭がパンクするんじゃないかってくらいに、いろんな事が詰め込まれたこと思います。
 これを機に、また家族での旅行ができたらいいな。

おまけ?
[PR]
by komame-yuma | 2006-10-31 12:34
 先週末のこと。
 土曜日の朝7時過ぎの新幹線に乗り、大阪へ。
b0056924_5421535.jpg
 こまめ家、初の家族旅行♪今回は義母も一緒で、大阪に住んでいる主人の弟の子供ナオくんのマーチング発表会を見に行くことに合わせて、旅行を計画しました。
 しょっぱな、出発の駅でハシャいで走り回っていたゆかは、飛ぶようにすっ転び、新大阪駅についても新幹線を降りようとしたところで、ホームとのすき間に片足を落とす・・・(ホームまで迎えに来てくれていた義弟が助けてくれました。)
 そして改札口を出て、ふとゆかを見ると鼻血が出ている~~。何やら珍道中の予感?(笑)

b0056924_5471445.jpg
 さて、ナオくんのマーチング発表会は、府立体育館であり6つくらいの幼稚園がそれぞれ演技を披露。幼稚園児がよくここまで・・・と思うほど見事な発表でした。
 ナオくんんはフラッグでの演技。この日のために毎日練習しただけあって、きびきびとした動きで1つ1つのポーズがばっちりキマっていました。大勢の中でも、目はナオくんを必死で追っちゃいました。お疲れ様!

b0056924_5514762.jpg
 その後ナオくんとゆか・まゆ、1年ぶりの再会。最初は微妙な距離の3人。でもそれまでほとんど抱っこだったまゆも目をキラキラさせ、ナオくんのそばに行って大喜び。
 ナオくんが服を着替えるのをじーーっと見つめ、立ち寄った喫茶店でもナオくんの横をキープ。恋人のように熱い視線で見つめていました。
 一緒に夕飯も食べたのですが、まゆは自分が食べ終わると、「ナオくん、ナオくん」とそばに行ってべったり。
 普段なかなか会えない分を埋めるように、仲良しな3人でした。
b0056924_5554389.jpg
 この日は、ゆかと義母がナオくんのところに止まり、私・主人・まゆが新大阪駅近くのホテルに泊まりました。ゆかはウッキウキ♪で私たちと別れましたが、まゆは「ネエネエ~」と寂しそう。
 が、ホテルのフロントでお菓子をもらったとたん、コロッと機嫌も良くなったのでした。さて大阪2日目はUSJへ行きます。
[PR]
by komame-yuma | 2006-10-31 06:00 | おでかけ

大阪へ

b0056924_871965.jpg

大阪へ向かう新幹線の中です。「レールスターひかり」の個室で、お絵かき中のゆか。 まゆは、トンネルに入るたび「(景色が)見えん、見えん」と不満なようす。でも初めての新幹線に興奮ぎみ。これから、どんなハプニングが起きるやら…。では、行ってきま~す。
[PR]
by komame-yuma | 2006-10-28 08:07

公園にて

 曇り空でしたが、市内の公園へおでかけ。
 先日、仕事で近くまで来たときに、子供たちのにぎやかな声が聞こえ、楽しそうな遊具が見えたので遊びに来てみたらいいな~と思っていました。で、この公園で遊ぶのは、ゆかもまゆも初めてです。
 ゆかは好きなように動き回って楽しんでいましたが、まゆは・・・
b0056924_12275383.jpg
b0056924_12282558.jpg

 おそるおそる遊具に向かい、「かあちゃん!」とお付きが必要でした(笑)落ちはしないものの、うまく歩かないとズボっと足が抜けてしまうので、ちょっとヒヤヒヤ~。
 でも慣れてくると、
b0056924_12355588.jpg
 笑顔も出始めました。この坂を上るのにロープをつかまずによじ登ろうとするので、ズリズリと落ちてしまうのですが、またそれも楽しいようで・・・。スパイダーマンじゃないんだから!後ろから何度も押し上げ、補助しました。

 
 こうやって、上っていくと最後にはちょっと長めのすべり台が待っていました。
b0056924_12395754.jpg
 まゆについて行った私も、この滑り台を楽しんですべっていたら、滑り台を逆走しようとする子供に「何で、おばちゃんがすべってくるんだよっ!」ってな目つきで見られてしまったのでした。。。
[PR]
by komame-yuma | 2006-10-22 22:24 | おでかけ

サファリランドへ

 さわやかな秋晴れとなった、連休。
 去年も同じ時期に行ってるし、保育園の親子遠足でも行ったのですが・・・、またまたサファリランドへ遊びに行ってきました。自然の動物公園で、まずは車に乗って動物を見てまわり、その後、ふれあい広場にて動物との触れ合いをたっぷりと楽しみました。
 
b0056924_11304543.jpg
b0056924_1131579.jpg

 ロバに乗りました!ゆかだけ、と思っていましたが「まーちゃん!、まーちゃん!」とまゆも乗りたがったので、乗せてみました。ロバに乗りはしたものの最初は、かなりひきつったような焦ってるような顔。「ネエネエ~」と、ゆかに助けを求めて手を伸ばしていましたが、小さい子でも1人ずつ乗るようで・・・。途中で泣き出すかな~と見てたら、しっかり1周乗りきり、降りる頃にはあとから出発したゆかに手を振るほどの余裕っぷりでした。
b0056924_11363330.jpg
 ゆかは、何回か乗ったことがあるので、お兄さんとの会話を楽しみながら乗ってました。後で「何の話をしよったん?」と聞くと「ひみつ~~」だそうで・・・。




b0056924_11395067.jpg
b0056924_11401932.jpg
 
 
 

 

 

 カンガルーやキリンへのエサあげ。連休中とあって、観光客も多く、子供たちからエサを与え続けられているカンガルーたちは、お腹も満腹なようす。ほとんどが気持ち良さそうに寝転がっていて、目の前にエサを持っていっても、知らん顔でした。1匹が食べ始めると、そこへ子供たちが集中~。
b0056924_12175559.jpg
 最後にはゾウへもエサをあげました。伸びてくる長~い鼻にちょっとびっくりしながらも、ゆかは上手にあげていました。まゆは「コアイ、コアイ(怖い)」と、途中で放棄・・・。
 ゾウの耳を触ることができたのですが、そのときもまだ私にしがみついている、まゆなのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2006-10-08 22:13 | おでかけ

ネズミの歯!?

 ゆか、先日から仕上げ磨きをするのに、下の前歯の内側に白っぽい物が見えていました。そのうち乳歯がグラグラし始め、まさかとは思っていましたが、永久歯がちょこっとのぞいてきました。
 虫歯になるのも早かったけど、永久歯に生えかわるのも早くてびっくり!!
 乳歯の内側からややねじれて生えてきていたので、歯医者に行って見てもらいました。レントゲンを撮ってもらったところ、やはり永久歯が2本生えてきているとのこと。生えてくる場所を作るため、2本乳歯を抜くことになりました。片方はけっこうグラグラしてましたが、もう一方の歯はまだあまり動いていませんでした。
 麻酔を打たれて引き抜かれるのに、見ているこっちが怖かったですが、当の本人は注射されるときも全く泣かずに、スムーズに終わりました。以前、虫歯の進行止めの薬を塗られるのに、大泣きしていたのが嘘のよう・・・。
 抜かれた歯はしっかり持ち帰り、下の歯だったので、天井裏に投げました。私も子供のときに、抜けた歯を投げてましたが、そのときのように「ネズミの歯と、かえとくれ~~」と、思いっきり投げたのでした。ネズミのように丈夫な歯が生えてくるといいね。
b0056924_12591252.jpg
 後日・・・。
 「ね~、なかなかネズミの歯が落ちてこんね~。」どうやら、自分の歯のかわりに本当にネズミが歯をくれると思っているようです(笑)
 と、いう私も子供の時にはゆかみたいに思っていたかもしれませんが、もうその頃の気持ちは忘れてしまっています。。。
[PR]
by komame-yuma | 2006-10-07 21:48 | 病院へ

運動会

 朝から雨(T_T)今まで天気が良かったのに~~~。
 運動会は近くの小学校の体育館で行われました。練習してきたところとは、別の場所だったけど皆元気いっぱいの演技を見せてくれました。
 開会式の後に行われた、かけっこ。ゆかたちは3人が一緒に走りました。昨日の夕飯の効果は・・・、
b0056924_11314297.jpg
 なんと、最初から出遅れてしまいました。。。それでも頑張って走り、結果は2番目。去年も思ったのですが、運動神経はやっぱり母譲りのようです(苦笑)
 小規模な保育園なので、出番も多くて楽しませてもらいましたが、なかでもおもしろかったのは、「取ってみ~なさい!」という競技。






b0056924_113637.jpg
 1人1人に輪が与えられ、まずは真ん中に集められたボールを取ります。ゆかは、なんとか1個ボールをゲット。一番多くとっていた子が4個でした。
b0056924_11375042.jpg

 次は、お友達の陣地に入っているボールを取りに行くのですが、もちろん取りに行って自分の陣地が留守になった隙に、最初に取っていたボールを他の子に取られてしまうのです。
 わざわざ離れたところまでボールを取りに行って戻ってきたら、自分が得たボールがない!これを繰り返し・・・、
b0056924_12172824.jpg
 ←ゆかは、残念な結果となったのでした(>_<)

b0056924_12194145.jpg
 入場行進から、テンションの高かったゆか。最後までもつのかな~?と思っていましたが、笑顔いっぱいで今年の運動会を終えることができました。





 

まゆは・・・そして父VS母
[PR]
by komame-yuma | 2006-10-01 22:26 | 保育園