こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まっかだな~♪

 夏に台風がもたらした塩害で、今年の紅葉はイマイチ・・・なんて言われていましたが、あちこち色づき始めて我が家もさっそく紅葉を見におでかけ☆
 「ね~、おかあさん、ツタの葉っぱってどれ?」とゆかに聞かれ、「え?どれかね~。お母さんも分からないな~」と答えた無知な私。「まっかだな~まっかだな~♪ツタ~の葉っぱって何だろう♪おかあ~さんにも分からない~♪」なんて替え歌を作られてしまいました(-_-;)
b0056924_22515474.jpg

b0056924_22521854.jpg

 去年も訪れた場所です。遠目に見ると綺麗なのですが、やっぱり枯れていたり傷んだ葉っぱが多かったです。
b0056924_22535568.jpg
b0056924_22542850.jpg

 でも子供たちは、そんなことおかまいなし!ご機嫌☆でお散歩しました。
 そして、今回もゆかのサムライ発言あり。「あっ!サムライの家じゃ!でもサムライの草履がないね~」今の時代でもサムライが住んでいると思っているのでしょうか。
[PR]
by komame-yuma | 2006-11-28 22:59 | おでかけ

甥っこ誕生☆

 私の弟のところに、2人目となる赤ちゃんが誕生。予定日より遅れていたので気になっていましたが、元気な赤ちゃんが生まれてきました!
b0056924_12255734.jpg
 病院に見に行くことができなかったので、退院した日に実家へ行ってきました。
 ちょうど、目を開けておとなしくしているところ。やっぱり可愛い~~♪(おばバカ?)ゆかもまゆもこれくらいだったのに・・・、大きくなったものです。赤ちゃん時代を懐かしく思いました。



b0056924_12334396.jpg
b0056924_12341370.jpg

 まゆは自分より小さい赤ちゃんに興味津々。いっぱい頭を撫でてやっていました。
 私もミルクを待って泣いている間、抱っこさせてもらいました。泣いていたのに、抱っこしてやるとふっと泣き止み、これまた可愛らしいこと~~。また、ちょくちょく見に行こうと思ってます。
 
 一方のゆかは、生まれてきた赤ちゃんよりもいとこのI太くんが作っていたレゴブロックに興味津々なのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2006-11-19 21:23 | おでかけ

先週のことですが・・・

b0056924_6365246.jpg
 紅葉を見に立ち寄った場所なのですが、まだほとんど色づいておらず見頃ではありませんでした。
 それにしても主人は「わざとじゃないよ(笑)」と言ったこの写真。見事に私の顔を、もみじで隠してくれました。ちっきしょーー!








b0056924_6392567.jpg
 ここには国宝とされている五重塔があり、観光客も訪れていましたが、ゆかとまゆは池の鯉を呼び集めるのに必死。ふたりして「おいでーおいでー」と叫んでいました。鯉もエサをもらえるのかとスイスイ集まってきて口をパクパクさせていたのですが、ごめんなさい、エサはありません。
 集めるだけ集めて楽しんでいる2人でした。






b0056924_6431316.jpg
b0056924_6433229.jpg

 その後、先日も楽しんだ公園へ遊びに行きました。
 前回まゆを何度も後ろから押し上げた坂。今日はロープを持って自分でグイグイと上っていってました。子供ってすごい・・・。
[PR]
by komame-yuma | 2006-11-19 06:47 | おでかけ

オセロ

 親戚からもらった、オセロゲーム。保育園でも時々お友達とやっているらしく、ルールは知っているゆか。さっそくお父さんと対決!です。
b0056924_11302439.jpg












b0056924_11304659.jpg
 まゆはちょっと触っただけで「ダメ!!まゆちゃんは見るだけ!」と、ゆかに叩かれて泣きべそをかいていましたが、お父さんの膝にもぐり込んでいました。カメラを向けると、「アッカンベー」。いつの間にそんな仕草を覚えたんだ??

 さて、ゲームの方は見ていると「あっ!そんなところにおいたら、カドを取られるよ!」と、つい口出ししてしまった私ですが、ゆかもじーーーっくり考えながらやっていました。
 でもやっぱり第1回目対決は、お父さんの勝ち。
 2回目、私とも対戦。カドを取るのが良いことを覚えたゆかに対し、思わず本気でやってしまいました。普段ルーティンワークをこなし、あまり頭を使っていない私(-_-;)頭の体操、刺激になっています。
[PR]
by komame-yuma | 2006-11-08 21:28 | 家にて