こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ばんそうこう、好き

 絵を描いたり、工作したり、歌を歌ったり・・・と芸術的なことが好きなゆか。それとは対照的に、体を動かすことがイチバン!なまゆ。
 先日も公園(訪れるのは2回目)では、
b0056924_12245175.jpg
 スパイダーマンになってみたり、










b0056924_12255822.jpg
 慣れてしまったすべり台では、足を外側にひっかけたままで滑る。
b0056924_12265249.jpg
 そしてお姉ちゃんに負けじ!とよじ登るので・・・、







b0056924_12273094.jpg
 よくケガをします(>_<)
 ←と、いってもこの鼻の上の絆創膏は、お姉ちゃんが振り回していたおもちゃがちょっと当たったから、と貼っているもの。
 キズができるたびに貼っていたからか、たいしたことなくても絆創膏を貼りたがって弱ります。ほんとに大怪我したときには、大好きなアンパンマンの絆創膏は、なくなってるよ~。
[PR]
by komame-yuma | 2007-01-30 21:22 | 家にて

冬の動物園

 寒いけれど、お天気が良さそうなので久しぶりに動物園へ行ってきました。夏は暑さでだらけている(?)動物たちが意外に動き回っていたし、来園者が少ないので、動物たちをよく見ることができました。
b0056924_1229897.jpg 
 ゆかとまゆは、動物のう○ちを見つけては、大喜び。。。楽しみ方を間違ってないか?









b0056924_12301522.jpg
 ちょうど、アシカへの餌やりを見ることができました。離れたところから飛んでくる魚を上手にキャッチして食べるアシカをくい入るように見ていた2人でした。
b0056924_12314861.jpg
 それぞれの動物のところには小学生が作ったクイズも設置されてます。ここでは、クマの好きな食べ物の3択。当たっていれば、食べ物がクマの口の部分にピッタリはまるのだとか。楽しんでやっていました。
 お昼からは動物との触れ合いコーナーがあるようでしたが、途中で天候が悪くなって雨が降り出したり、寒かったりでその時間まで待つことができず、断念。

 帰る前に併設されているミニ遊園地で遊びました。
b0056924_1243379.jpg
b0056924_1244048.jpg

 アンパンマンの車では、ハンドル争奪戦がおきましたが、まゆの前にはクラクションなどのボタンがあったので、それで解決。なかなか上手に乗り回していました。
[PR]
by komame-yuma | 2007-01-28 22:25 | おでかけ

どんど焼き

 私の実家に遊びに行ったとき、ちょうど「どんど焼き」をするということで子供たちと一緒に見せてもらいました。
b0056924_1013298.jpg
 私の実家では、玄関などあちこちにお飾りをかけるのですが、主人の実家ではお飾りをかけません。なので、ゆか・まゆはどんど焼きに、興味津々。おんぶしていたまゆもお姉ちゃんがお飾りを火の中に投げ入れるのを見て、自分もおりて「やる~」と乗り気になってきました。




b0056924_10133239.jpg
b0056924_10192936.jpg
 私が小学生の時や習字をやっていたときには、書いたものも一緒に燃やししていました。そして紙が高く舞えば字が上手くなる。。。なんて聞いていましたが、今回はお飾りのみ。あっという間に燃えてしまい、「え~、もう終わり~?」と不満げなゆかでした。
[PR]
by komame-yuma | 2007-01-14 22:56 | 家にて

「つきね~」

 お天気が良いので、公園へおでかけ。市の中心地・飲み屋街から少し外れたところにある公園。温泉がついたホテルも建ち並んでおり、ここの公園でも足湯ができるようになっていました。観光客が足湯でリラックスしているのを見て、今度来るときには、タオル持参で来ようねと、話したのでした。
 公園の遊具に白狐がついているのを見て、「つきね(きつね)~~♪」と喜んでいたまゆ。こういう言葉の間違いがかわいらしい時期でもあります。
b0056924_9462357.jpg
 始めは、渡るのにおそるおそるだったまゆですが、遊具に慣れてくると・・・
b0056924_9471668.jpg
b0056924_9473636.jpg

 ゆかは、「うんてい」に挑戦!やる気はあるのですが、前へ進むことができず。。。まだむつかしいよね。ちなみに母もぶら下がってみましたが、自分の体重の重さに(>_<)スイスイと進むことはできませんでした(苦笑)
b0056924_9491398.jpg
b0056924_9494035.jpg

 この公園へは初めて来たのですが、ゆかとまゆが遊ぶのにちょうど良かったみたいで、寒空の下長い時間遊んでいました。





b0056924_953064.jpg
 カーブした滑り台も何度も滑っていましたが、ここを逆走して上っていたまゆ。さすがに上がりきることはできずに、途中からうつ伏せ状態で滑りおりてきてました。うんていにぶら下がったときにも、ゆかよりまゆの腕の力の強さを感じたのですが、アンタはたくましい!!
[PR]
by komame-yuma | 2007-01-14 21:44 | おでかけ

初詣

 1月1日。風は冷たいけれど、良いお天気でした。
 近所の氏神さまへ初詣。
b0056924_23534299.jpg
b0056924_2354516.jpg

 厄年なので、必死で拝んでいる母。この写真を見て、気付きましたが、やんちゃ娘はどこを見て拝んでたの?(笑)
 今年も大きな病気や怪我をせずに過ごせますように。
[PR]
by komame-yuma | 2007-01-05 23:57 | おでかけ

お餅つき

 ちょっと話は昨年末に戻ってしまうのですが、年末恒例のお餅つきの様子です。「年末の行事を子供たちに見せないとね」との義母のお達しにより、仕事・保育園が休みに入ってすぐに主人の実家に戻りました。
b0056924_2342135.jpg
 ついた餅を切る機械は、ゆかとまゆが独占。まゆがクルクルとハンドルを回し、出てきたお餅をゆかが切る。そしてそのお餅をおばあちゃんが丸める。見事な連携作業に母は入るスキなし。。。でした。







b0056924_23424470.jpg
 「ゆかちゃんも回した~い」と主張しましたが、「ダメ!!」と寄せつけず、とっても楽しそうに体全体を使って最後までやりきったまゆでした。







b0056924_23431142.jpg
b0056924_2350162.jpg
 









ひと仕事した後は、つきたてのお餅をパクリ!おいしいよね~。
[PR]
by komame-yuma | 2007-01-05 23:51 | 家にて
 新年明けましておめでとうございます!!
b0056924_23345343.jpg
 親ばかブログではありますが、今年もこまめ家をどうぞよろしくお願いしますm(__)m
 
 今年は厄年の私。。。さっそく今日、子供服の福袋をゲットしに行ったお店の狭い駐車場で、バックしすぎて車を軽く(!?)ブロックにぶつけてしまいました(-_-;)車のキズはそうひどくはありませんでしたが、新年早々不吉な予感。。。
 ゆかの顔のように、びっくり眼になっちゃう事件があまり起きませんように~~。早いうちにお祓いに行かなくては!!
[PR]
by komame-yuma | 2007-01-04 23:33 | 家にて