こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そり遊び

 普段まゆを見てもらっている、おばあちゃん(主人の母)が思いついたそり遊び。
b0056924_12364317.jpg
b0056924_123772.jpg
 家の近くの山道を利用した「そりすべり」です。天気の良い日には、まゆがよくやっているようなのですが、今日はゆかも一緒に遊びました。母は、花粉症がひどいため家で待機してました(~_~;)






b0056924_12395028.jpg
 急な坂道ではないので、そりは引っぱらないといけないのですが、最初は2人で乗っていたとか。だんだんスリルを求め始めたのか、1人ずつ順番にすべりはじめました。
b0056924_12414937.jpg
 力持ちのまゆは、お姉ちゃんを引っぱってくれたようです。楽しく遊んでいたようですが、









 最後には・・・
b0056924_12434877.jpg
 順番を守れなくなったまゆ、置いていかれて大泣き。この泣き声は、家にいた私にまで聞こえてきたのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2007-02-25 22:34 | 家にて

予行練習

 来週(3月4日)は、保育園の発表会。そのため予行練習がありました。衣装の着替えは親がするため、私もまゆを連れて見に行ってきました。
 劇以外の発表を見ることができたのですが、年少さんの時に比べると、皆顔つきもしっかりしてきていて、合奏や歌など安心して見れました。
 また年長さんの発表ともなると、もう「お見事!」という感じで、ゆかたちも1年後にはこんなふうになってるのかな~と思いながら見ました。
 ゆかが、一番嬉しそうにやっていたのは、
b0056924_530674.jpg
 ゴリエちゃんの「Pecori♡Night」の曲に合わせたダンス。先生が作ってくださった、この衣装も早く着たかったみたいだし、家でも踊って練習していたほどでした。
 いつもはさくら組(年中組)の女の子6人でやるところを、今日は1人お休みで5人になってしまったため、発表前には5人が自然と集まって円陣を組み、手を合わせて「がんばろ~~!オー!!」と気合を入れていました。ほんとにチアガールみたいで、可愛らしかったです。
 本番がまた楽しみ♪体調が崩れませんように。。。
 
[PR]
by komame-yuma | 2007-02-24 21:24 | 保育園

補助輪はずしへの道!?

 親戚の家から、小さくなったから・・・と自転車をもらいました。ちょうど補助輪は外されていたし、私の実家で練習だ!!と気合を入れていました(母だけ?)。
 が、主人が見るのに「ダメじゃ」とすぐにあきらめ、
b0056924_2210423.jpg
 また、補助輪が付けられたのでした。。。補助輪がはずれるまでの道のりは、まだまだ長そうです。









b0056924_22125041.jpg
 「おまけ」 
 お姉ちゃんが自転車を乗り回している間、いとこのI太くんといい雰囲気のまゆ。
b0056924_22174067.jpg
 そして、3ケ月になるI太くんの弟、タイガくん(私のおばあちゃんに抱っこされています)。よくグズって、ママを困らせているようですが、この日はパパに抱っこされてやってきてご機嫌でした。パパの顔を見ながら、笑っているタイガくんの可愛かったこと。。。(伯母バカ)成長が楽しみです♪
[PR]
by komame-yuma | 2007-02-12 22:07 | 家にて

公園めぐり

 連休中は天気が良かったので、あちこちの公園へ行って遊びました。風が強いせいか、早くも花粉症(鼻炎)の症状が出始めた私。かなり鼻がムズムズ、くしゃみ連発で外遊びはツラかったです(>_<)
b0056924_21494791.jpg
 今までに行ったことのない公園も攻めました。階段を上がって、けっこう高さのあるところから滑り下りてくるのですが、まゆは全く恐れず。。。
b0056924_2153028.jpg
 急な滑り台もへっちゃら~。










b0056924_21545397.jpg
 ←こちらは、滑って上がりにくいので、よじ登るゆかを助けてるまゆの図(笑)







 


b0056924_2159693.jpg
b0056924_21594383.jpg
 そんななか、2人の今のお気に入りはブランコ!!ブランコのある公園を探し求め、ひたすらブランコで揺れているゆかとまゆなのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2007-02-12 21:46 | おでかけ

恐怖の豆まき

 保育園で豆まきがあったのですが、ちょうど土曜日で仕事が休みだったので見に行ってきました。昨年は水疱瘡にかかっていたため休んでいたので、ゆかにとっては保育園で初めての豆まきです。
 保育園が山に面しているので、ほんとに山から鬼がやってきたような演出をされ、親は楽しませてもらいました。が、たいこの音と共に現れた鬼に、子供たちは大パニック!!
b0056924_12311480.jpg
b0056924_12312822.jpg
 「こわい~、こわい~」と泣いている子、お母さんやおばあちゃんの後ろに隠れている子、先生にしがみついている子・・・と、鬼に豆を投げるどころではありません。







b0056924_12325454.jpg
b0056924_12335816.jpg
 ゆかも、恐怖にひきつった顔で逃げ回っていました。








b0056924_12342547.jpg
 →もう、ヘトヘト・・・?
 普段からついガミガミと叱っているせいか、なかなか言うことをきかないゆかなので、恐いものも1つくらいないとね!と思っていましたが、こんな悲痛な顔を写真で見ると可哀想になってきたのでした。
 
 でもやっぱり、この鬼効果を利用する鬼母(苦笑)。夜、「もう寝る時間よ。鬼が来るよ!」と言うと、走って布団にもぐりこんでいました。
 
 一緒に連れて行っていたまゆは、泣くかと思いきや、呆然と立ち尽くしているだけでした。私の後ろに隠れて、何が起こっているのか、頭の中で必死で整理しているような表情で・・・。
[PR]
by komame-yuma | 2007-02-03 21:27 | 保育園