こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダブルのお祝い☆

 我が家で最も、めでたい日から1週間たってしまいましたが^_^;、5月19日でゆか6歳・まゆ3歳になりました!!
b0056924_5515238.jpg
 まゆは、ちょうど前日の園庭開放のときに誕生日をお祝いしてもらい、かわいいカードを持ち帰りました。ゆかは19日の土曜日に保育園でお誕生会。保育園のみんなからお祝いしてもらえるのがとても嬉しいようで、この日を待っていました。年長さんの中では一番に6歳になるので、それも嬉しいみたいです。
 そして毎年担任の先生からいただく色紙。素敵な言葉が書かれてあって母も感動です。

 夜は、主人の実家でお祝い。
b0056924_5571674.jpg
 食べる前に、記念撮影。まだまだ1個のケーキでも文句は出ません(笑)ケーキの上には、「ゆかちゃん たんじょうびおめでとう」「まゆちゃん たんじょうびおめでとう」と2つのチョコプレートをのせてもらいました。
 「魔の2歳児」から脱出し、これから落ち着いてくるかな~と思っていたのですが、まゆの不敵な(?)笑い。。。まだやってくれそうです。




b0056924_5585171.jpg
b0056924_5592037.jpg
 6本のろうそくしかなかったので、まずは3本をまゆが吹き消し、次にゆかが吹き消しました。吹き消しかたは、まゆの方が勢いがありました。
 





 そしてもちろん食べっぷりも、
b0056924_634448.jpg
 まゆに軍配があがってます。けっこう大きめにおばあちゃんが取り分けてくれてたのですが、それをペロリ!でした。まあ、今日はゆかとまゆが主役だもんね。

 ゆかが6歳か~。。。ほんと早いものです。子供はグングン成長しているのに、親としては・・・ちゃんと6年生になれてるのかな?

お友達とお誕生会
[PR]
by komame-yuma | 2007-05-26 06:13 | イベント

親子遠足☆

 今年は、ゆかも保育園最後となる親子遠足。毎年「保育園に雨男がいる!(笑)」と噂されるほどで、お天気が心配でしたが、今年は晴れ!途中雲ってきたものの、最後までもちこたえました。
 遠足で向かった先は、毎年同じですが、身近に動物が見れるサファリランドに、子供たちは喜んでいました。サファリランドについて、まずは園内をバスに乗って動物を見てまわったのですが、残念なことに着く前くらいから、まゆは爆睡・・・Zzz。でもその睡眠のおかげで、その後はご機嫌でお姉ちゃんについて駆け回っていました。
b0056924_14553369.jpg
b0056924_1456812.jpg
 









 お弁当を食べた後は、サファリランドに隣接している遊園地で遊びました。フリーパス券を持って、「次はこれ~!」「今度はあれに乗ろう!」と、ゆかはお友達と一緒に、走りまくっていました。それについて行く、まゆと親。3歳以下は保護者同伴となっているし、遊園地好きな私は喜んでまゆと一緒に乗りました。
 遊園地からは、動物とのふれ合い広場がつながっているので、そちらへも行きました。そして、念願のシマウマと再会!もちろん2人とも乗馬。
b0056924_1544482.jpg
b0056924_155715.jpg
 1人ずつしか乗れないので、料金は倍です(T_T)でも、ここでしか乗れないし、せっかく楽しみに来たんだもんね。







b0056924_1562038.jpg
 ゾウへもエサをあげました。以前来たときには、ビビって途中で断念したまゆでしたが、今回はお皿ごとゾウさんの鼻へ持っていき、いっきに食べらせる作戦。手で少しずつあげるのは、恐いのかな?
 作戦成功で、「食べた、食べた~~!」と大興奮で私に伝えてくれました。
b0056924_15102976.jpg





 ゆかは、ゾウさんの耳も触っていました。
b0056924_15151479.jpg


 最後にカンガルーへのえさあげ。今日は、珍しくカンガルーも食べる気まんまん!すぐに近寄ってきました。その勢いは、まるで某テレビ番組にも出てくる「ハッチ」のようでした。
 これまた、「食べた~」と喜んでいるまゆの横で、疲れきった表情の母の姿。。。すみません。
 
 疲れた母とは違い、帰りのバスの中でも、ゆかは絶好調でした。お友達と歌を歌ったり、おしゃべりしたり・・・。年々、体力もついてきているのか、ほんと子供のパワーはすごい!!
[PR]
by komame-yuma | 2007-05-13 22:49 | 保育園

吹き抜けのおうち

 義弟のところが、このたび家を建てGW中に引越しをしたということで、家族で遊びに行ってきました。
 玄関先にはビー玉が飾りで埋め込まれていたり、表札はゆかのいとこであるコウちゃんが、苗字をアルファベットで描いたものが使われていたり・・・と、おしゃれなおうち!!
 中に入ると木のいい香りが漂ってきました。そしてリビングから2階へは吹き抜けになっていて、開放感がありました。
b0056924_16502360.jpg
←2階からリビングを覗くと、こんな感じです。いいな、いいな、こんなおうち~~。
 我が家には2階がないので、ゆかとまゆはコウちゃんについて行ったり来たりして大ハシャギ。
 


 コウちゃんの部屋には屋根裏?というか、中2階がついていて、子どもたちはさっそくよじ登っていました。まゆもついて上がったものの、下りるのに恐れて、1人で下りれなくなる始末。。。
b0056924_16545698.jpg
b0056924_16554817.jpg
 けっきょく、義弟に助けてもらいながら下りました。

 



まだ完全に片づけが終わっていないということでしたが、長い時間くつろいでしまいました。^_^;吹き抜けになっていると、子供たちが2階で遊んでいる声がよく聞こえてくるし、大人たちはリビングでゆったりさせてもらいました。
b0056924_16584816.jpg
 まゆは大好きなコウちゃんおじちゃんに遊んでもらって、上機嫌♪
b0056924_16593975.jpg
 帰る前には、玄関前で記念撮影。まゆは、双眼鏡を持っているコウちゃんの真似?(笑)
 また、遊びに行かせてね~☆
 
[PR]
by komame-yuma | 2007-05-10 22:44 | おでかけ

お、男前?

 おばあちゃんによる美容院開店!
b0056924_1683968.jpg
b0056924_169966.jpg
 最近、まゆもやっと散髪に慣れてきて、じっと座って待っていられるようになりました。後ろ髪を切ってもらうときも、なぜか目をつぶってます(笑)
 みんなが見守るなか、切り終えたところで「わあ~!まゆ~、男前になったねぇ!」と、ゆかが一言。それって褒め言葉?



b0056924_16115070.jpg
 「いや、かわいい、かわいいよ(親バカ)」と言ってやると、照れくさそうにポーズ。









 お次は、ゆか。ゆかはもう慣れたものです。
b0056924_1618665.jpg
 いつも夏になるとバッサリ切っているので、なかなか伸びないのですが、本人は「伸ばしたい!」と前髪を切るだけ。そして・・・、
b0056924_161925100.jpg
 パッツン前髪の完成で~す。
[PR]
by komame-yuma | 2007-05-10 22:03 | 家にて

GW中は・・・

 GW前半は、お天気が良かったので、あちこちの公園へ行って遊びました。
b0056924_15455615.jpg
b0056924_15462043.jpg














b0056924_15465534.jpg
 ちょっと動くと汗ばむくらいで、半袖でも良かったなというほどでした。ゆかより、まゆの方がすぐ汗びっしょりに・・・。若いだけあって新陳代謝もそれだけ活発なのでしょうか?!

 友達家族とのバーベキューも楽しみました。車で約10分くらいのところにキャンプ場があるのですが、アウトドア派でない私たちは、友達に誘われて初めて訪れました。
b0056924_15521639.jpg
 



 ここでは白鳥が数羽飼われていて、人間にも慣れているようで、すごく近くに寄ってきました。
ちょっとビビリながらも、ゆか・まゆは喜んでいました。遊具などはないけれど、総勢16人の子供たちがよく遊びました。今度は、白鳥のエサ用にパンなどを持って、また家族で行きたいと思っています。
[PR]
by komame-yuma | 2007-05-10 20:44 | おでかけ

まゆ、独走!

 GWも終わってしまいましたが・・・、話はさかのぼり、結婚記念日の4月29日の出来事です。
 この日、主人の実家がある地区で運動会が行われました。今は借家住まいのこまめ家ですが、ゆかが小学校に入る来年には、こちらに戻ってくることになります。週末には、主人の実家で過ごしたりしているし、顔見知りのご近所さんなどもおられて、家族で楽しみました。
 私たちが行くと、ちょうど「幼稚園児、小・中学生」が参加できる徒競走が始まるところ。慌ててスタートラインへ向かう、ゆか。お姉ちゃんが行ったからか、まゆまでついて並んでしまいました。案の定ピストルの合図とともに、張りきって駆け出したゆか、そしておいて行かれたまゆ。どうなることやら・・・と見ていたら、まゆは遅れながらも走り出しました。
b0056924_1345512.jpg
b0056924_1346193.jpg















 トラック半周、まゆにとっては長い距離だったと思いますが、1人できちんとトラック(白線)にそって最後まで走りぬき、最下位のテープをきりました!
 人見知りで、新しい場所へ行くと私たちにひっついてなかなか離れられなかったまゆが、1人で走りぬいた姿は、ほんとに成長を感じましたし、親バカながら「すごい!」と思いました。
 その後も子供たちは「幼児かけっこ」に参加。お世話をしていた、義母(おばあちゃん)からお菓子をもらえるとあって、一目散に駆け出すゆか。
b0056924_1352391.jpg
b0056924_1353354.jpg

 まゆも、また遅れてスタートしていましたが、必死で駆けていました。

 運動会の競技は、地区を「上組」・「中組」・「下組」の3つに分けて行われました。ビン釣り競争、イスとりゲーム・・・などなど、ちょっとしたコツがいる競技が多く、運動は全くダメな私としては、隠れるように(?)テントに座っていました。が、出場するのに人数が足りなくなり、とうとう出番がきた、輪ころがし。簡単に見えて、焦ると上手く輪が転がらず、もたついてしまいました。テントからは「お母さ~~ん、何しよるん?」とゆかの大きな声が聞こえてきて、ハッと気付くと、よそのコースを走ってました(苦笑)来年は、運動会前に練習しておこう!
 最後に綱引きまで参加して、足腰はガクガク。でも思ってた以上に楽しめました。
 
[PR]
by komame-yuma | 2007-05-07 21:43 | イベント