こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紅葉

 先週末のことになりますが・・・^_^;見頃となった紅葉を見に出かけました。
b0056924_12383197.jpg













b0056924_12384759.jpg
b0056924_1239075.jpg














 毎年恒例?のサムライ屋敷へ行きました。とても綺麗で、見て歩くだけで気持ちが落ち着き、かなり癒されました☆
 ゆかとまゆは、紅葉を見るより下ばかりを向いて歩き、落ちている綺麗なもみじ探しに一生懸命でした。
b0056924_1242770.jpg
b0056924_12421774.jpg
b0056924_1245382.jpg
b0056924_12455142.jpg
  


 




 ゆかは、枯れてなくて、綺麗に色づいているもみじを収拾。
 一方、まゆは、質より量。落ち葉をガサッとつかんでは袋に入れていました。バーゲンあさりをするオバちゃんのようでした(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2007-11-29 21:37 | おでかけ

ピアノ発表会

 先週土曜日に行われた、ピアノの発表会。ゆか、今までで一番良く弾けていました。
b0056924_1122314.jpg
 ここのホールは音響もいいし、いいピアノがあるので先生が選ばれた場所。「いいピアノ」と聞いてていたからか、リハーサルでゆかがちょっと弾いただけでも「おおっ!」と上手く聴こえました。(親バカ・・・笑)
 本番、舞台の袖で見守りながら、私の方が緊張で手が震えていました。ゆかは堂々としたもので楽しんで弾いていました。
b0056924_1126346.jpg
 今回、ゆかが弾いた曲は「小さな世界」。先生が弾いてくださったのを聴いて、ゆか自身で選んだ曲でした。とはいえ、「こんな曲が両手で弾けるようになるのかな」と思っていた私。ゆかも両手となると、「弾けん!できん!」なんて言う日もありました。
 でも「弾けるようになりたい!」という気持ちが強かったようで、少しずつ少しずつ弾ける部分が増えていきました。普段、進歩なくダラダラと生活している私ですが、「やればできる!」という姿を子供に見せられ、刺激を受けました。

 さて、まゆ。この日は朝から絶好調でしたが、いつ電池が切れるか・・・とヒヤヒヤ。昼前のリハーサルの時からグズり始めました。ゆかがそばについていてもダメ。「イヤ!イヤ!」と私がおんぶしたまま。
 本番も私がおんぶしたまま出ました。どういう形でもステージに立てればいいか、とあきらめていましたが、なんと!演奏が始まると人一倍大きな声で歌い始めたではありませんか!「ええ?」とびっくりでした。練習の時などグズっていましたが、耳からちゃんと音楽が入っていたようですね。
 これで調子が出てくれると良かったのですが、この後の踊りでも私がおんぶしたまま(-_-;)
後で主人が撮った写真を見ると、私の背中でしっかり手を上げて踊っていたようで・・・。
b0056924_1138048.jpg
b0056924_11383981.jpg
 ウズウズしたのか、一度下りたのですが、またすぐに私のかげに隠れておんぶ。でも終わって退場するときには客席で見ていたおばあちゃんたちに手を振っていました。余裕があったようですね。これで、少し度胸がついたかな?

母のハンドベル
[PR]
by komame-yuma | 2007-11-21 05:20 | イベント

発表会、近づく!

 ゆかが習っているピアノ教室の発表会、いよいよ明日となりました。
 もともと保育園で、他のお友達がK音楽教室のピアノを習っているところを見て「ゆかちゃんもやりたい!」と年少さんの秋くらいから始めたピアノ。
 今年の4月からは、すぐ近所でピアノ教室をされているところへ移って習っています。そこでの発表会は今年で23回目になるそうですが、我が家は初参加です。
 私も子供の頃にピアノを習わされてましたが、練習が嫌で嫌で・・・。今も音符は少し読めても、弾くことは苦手です。自分が嫌だったので、ゆかに強制をしているつもりはないのですが、ゆかはピアノを弾くことが好きみたいだし、先生とも気が合っているようす。楽しそうに習っているのをそばで見ながら、私も一緒に勉強させてもらってます。
 まゆは、同じ教室でリトミックをやってます。このリトミックをやり始めて、人見知りのひどかったまゆが少し社交的になったかなと感じています。

 さて、発表会では一部がピアノのソロ。二部ではリトミックの発表や家族で発表される方もあります。そして、私も他のお母さん方と一緒にハンドベルの演奏をします。今日の夜は、最後の練習があります。
 ハンドベル初挑戦ですが、練習は楽しいものです。でも本番が近づくにつれ、ドキドキしてきました。ステージに立つなんて・・・何年ぶり?頭の中が真っ白になりそうです(>_<)
 ゆかとまゆも、大きな舞台に立つのは初めてのこと。ゆかはお友達から、「お客さんはね、『かぼちゃ』と思ったらいいんよ」と教えられたとか(笑)
 さて、どんな発表を見せてくれるのか、楽しみでもあります。

(おまけ画像)
b0056924_12382659.jpg
 まゆ、風呂にて吠える!?
 この意気で、明日の発表は楽しく踊ろうね♪
[PR]
by komame-yuma | 2007-11-16 05:26 | お知らせ