こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

厄年脱出 間近です

 今年もあと2日となりました。厄年だったので、ビクビクして常にお守りを持ち歩いていました。でも特に大きな病気や事故などをすることもなく無事に今年を終えることができそうです。
 明日から主人の実家へ帰省します。お正月には、私の実家にも泊まるので子供たちは楽しみにしています。まゆは「明日、保育園じゃない?なんでずっとお休みなん?」などと嬉しそうな顔で聞いてきました(笑)やっぱり家族で過ごせるのが一番なのでしょうね。
 
 それでは、また来年もどうぞよろしくお願いします!みなさま、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by komame-yuma | 2007-12-29 21:30 | お知らせ

まゆも・・・!

 「おかえり~!コンサートどうじゃった?」と笑顔で迎えてくれた、ゆかとまゆ。帰ってきて、ホッとしました。
 そして、クリスマス。サンタさんからのプレゼントに大喜びしてた2人。でも今度は、まゆが「お腹痛い・・・」と言い出しました。ゆかの風邪がうつったかな、とビクビク。元気はあるので、様子をみていましたが朝ご飯の途中で、突然嘔吐・・・。保育園は休ませることにして、かかりつけの小児科へ。
 「流行のお腹にくる風邪、嘔吐下痢ですね。」との事。水分補給は、ちょっとずつするようにしても今日一日は何も食べさせないように言われました。ゆかは、元々少食なので食べなくてもなんとか耐えて回復しましたが、まゆは・・・。「保育園、休もうね」と話したときも、「今日の給食、なに?」と聞いてきてましたから。メニューが好きな物だったら、行く気だったのかな?(笑)
 
 子供たちが嘔吐下痢にかかったのは初めてなのですが、突然に吐きあげるものなのですね。胃がムカムカするような事を訴えないで吐くので、対処に焦るのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2007-12-25 12:17 | 病院へ

クリスマスの前に・・・

 週末は、近くの主人の実家で過ごす、こまめ家。22日の土曜日は、クリスマスケーキを注文していたので、ちょっと早いけど皆で食べました。
 ピアノの教室で習ったクリスマスの歌を口ずさみながら、ご機嫌なゆかとまゆ。ケーキを切る前には、飾りをのけているゆかに対して、フライングでケーキの上のいちごを食べてるまゆでした(笑)夕飯を食べ終わる頃に「お腹痛い・・・」と言ってたゆかでしたが、甘いものとなると違うのか、しっかり食べていたのでした。
 
 ところが、翌朝。主人の実家に戻ったときには、いつもおばあちゃんと寝ているゆかですが、夜中に吐きあげたらしいのです。最初は、夜中の2時ごろ。突然だったため、おばあちゃんも大変だったみたいでした(-_-;)その後も一時間おきに何度か吐いたようす。水分補給に・・・と、起きてから少し飲んだお茶も吐いてしまいました。
 

実は、母は・・・
[PR]
by komame-yuma | 2007-12-24 22:30 | おでかけ

助っ人、参上!?

 いつも夕飯の支度は、仕事から帰ってバタバタとやっている私。今日のメインは(って、時間がないので品数が少ないですが・・・)、キャベツメンチカツ!
 揚げ物をするときには、小麦粉をつけるのが上手なゆかにお手伝いをお願いしてます。私とゆかがやっていると、「まゆもやりたい!」と参戦。
b0056924_10571490.jpg
 時間がないし、ぐちゃぐちゃにされたくないので今までは、ゆかのそばで見させていました。でも以前に思い切って卵係をやらせてみると、意外に上手にやってくれて・・・。まゆは、今回が2回目です。女3人の流れ作業~。
 おかげで、早く準備ができました。でもこの後、残った小麦粉と卵でいつまでもコネコネをして楽しんでいた、ゆかでした。
b0056924_1121849.jpg
 
 母はいまだに料理が苦手分野ですが、子供たちは好きみたいで、私が帰るとまゆが野菜を切っていたり、おばあちゃんと一緒に切った野菜でスープを作ってたりすることもあります。「おいしいでしょ?」なんて言われながら、スープをすすめられます(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2007-12-12 22:52 | 家にて

アンパンマンと!

 隣市で開かれた、農業まつり。
 アンパンマンとの握手会&撮影会情報を聞きつけ、さっそく行ってきました。
 行く前のこと。。。「アンパンマン!!」と大喜びのまゆ。一方のゆかは、「え~~、本物じゃないもん。ゆかちゃん嫌だな~。行きたくない」と、まゆの前で「本物じゃない」なんて現実的な話をしてました。
 会場に着くと、アンパンマンの歌が流れていました。「あ、始まってる!どこにおるんかね~」とアンパンマンを探し、ついに発見!!
b0056924_1239284.jpg
 午前中、早めに行ったからか、あまり人だかりもできてなくてスムーズに写真を撮ることができました。「行きたくない」なんて言っていながらも、順番になると、まゆより先に走っていって場所取りしたゆかでした(笑)
 
 その後、車の中で「ジャムおじさんは、どこに住んじょるんかね~?」と、まゆ。「ジャムおじさんはパン工場じゃろう」と、ゆかが答えていましたが、存在を信じているような会話が可愛らしかったです。
[PR]
by komame-yuma | 2007-12-04 05:55 | おでかけ

成道会(じょうどうえ)

 今年も、先週の土曜日に恒例行事として、「成道会(じょうどうえ)」が保育園でありました。お釈迦様が悟りを開かれたことを祝って行われるのですが、午前中は子供たちの発表会がありました。
 まゆにとっては保育園に入園して、初めての舞台です。ピアノの発表会では、私におんぶされてステージ上に出たし、今回も先生にくっついてるかもしれないな~と思ってました。でも泣かずに舞台に出ただけでも褒めてやるつもりでした。出番まで、親の方がドキドキ。
b0056924_11411677.jpg 
 幕が開くと、お友達と一緒に1人でちゃんと座っていました!私たち家族の姿を見つけて、手を振る余裕っぷり。とてもリラックスした表情で舞台に上がっていました。
 先生の歌に合わせて、まずは手遊び。その後、ダンボールで作られた場所に「かくれんぼ」して、先生が見つけてくれた子から自分の名前を言っていました。


b0056924_11434040.jpg
 まゆは、すぐ近くの隠れ場所へ飛び込み、先生に見つけてもらうのを待っていました。ステージの端の方だったので、見つけてもらうのは終わりごろ。最後には「ちょっと待って~~」と、自ら姿を表していました(笑)そして、「♪あなたのお名前、なんですか?♪」と聞かれたときには、大きな声で「○○○○まゆでしゅ!」と答えていました。
b0056924_11462898.jpg
 





 内弁慶だったまゆが、こんなふうに発表できるなんて!すごく嬉しかったです。

 ゆかたちは、自分の好きな事をそれぞれ発表しました。年少組のときも「ハサミ」を使った発表をしましたが、今回もハサミを使った発表。折り紙を切っていき模様を作るものです。
b0056924_1155619.jpg
 ゆかは慣れたもので、人前でも楽しそうに作業を進めていました。が、最後に広げて、出来がった模様を見せる前に、一部分破れてしまってました。もう一度やり直すのかな?と思いきや、破れた部分もくっつけるようにして、「できました!」。
b0056924_11573620.jpg






 先生からの連絡ノートや、この写真を見ても分かりましたが、もう一回切り落とすのも忘れてた?ようでした。ゆかは、ハプニングでもあまり動じずに、発表を終えていました。あとでゆかに聞くと、「ゆかちゃんは、あれでもう良かったんよ」とのこと。あっさりしたものです。後悔の多い私には、この性格がうらやましいくらいです。

 発表の後は、外でお餅つき。ゆかたちが発表している間に、まゆもお餅つきをさせてもらったようでした。
b0056924_1225315.jpg
 こうやって、本格的に餅つきできるのは、楽しいようですね。

 午後からは、お母さん方がグループに分かれてフリーマーケット。グループは早くに決まっていましたが、仕事をしていると、グループのメンバーで集まることもなかなかできず、それぞれの持ち寄りでお店を出しました。家の不用品だったり、手作りのお寿司やお菓子。時間がない中でも手作りされたり、皆さん毎年いろいろと出されてます。
 まゆは、お昼寝中でしたが、ゆかは各お店を回って買い物をしまくってました。いつもは、「今日は、見るだけよ」、「1つだけ買おうか」という状態ですが、今日ばかりは好きなように買い物ができて満足していました。
[PR]
by komame-yuma | 2007-12-04 05:35 | 保育園