こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

餅つき隊

(主人の実家にて)
 もち米を作っているので、年に数回は家で義母がお餅をつきます。
 今朝起きると、すでに1回目のお餅つきが終わっているところでした(餅は機械がついてくれるのですが・・・)
 2回目の餅つきには、子供たちもお手伝いの準備万端!蒸されている餅の横で「お餅のにおいがする~」とまゆ。そしてつきあがった餅が、餅切り機に入れられると「餅つき隊」の参上です(笑)
b0056924_12304539.jpg
 まずは、餅を搾り出すハンドルをまゆが回して、出てきたお餅をちょうど良い大きさに切るのがゆかの役割。まゆは体全体を使ってハンドルを力強く回してました。






b0056924_12322325.jpg
 途中、役割を交替。








b0056924_12333679.jpg
 作業が終わると、今度はお餅を丸めていきます。ほとんど私と義母が丸めた後でしたが、手に粉をつけて、とにかくお餅が触りたい様子でした。

 出来上がったお餅は、すぐに「いっただきま~~す!!」
b0056924_12365978.jpg








b0056924_12371065.jpg
 ゆかは、1個のあんこ餅をゆっくりと味わっていましたが、←こちらのお方は1個をペロリとたいらげ、「もう1個食べてもいい?」と、けっきょく2個のあんこ餅をあっという間に食べてしまいました。
[PR]
by komame-yuma | 2008-01-27 22:25 | 家にて

 昨日は1日、雪が降ったり止んだり。今朝は起きると、うっすらと雪が積もっていました。
b0056924_1223925.jpg
 (←出勤前に撮影)
 起きてきたゆかに、「雪が積もってるよ~」と言うと、「え!ほんと?」と窓の外を確認。「やった~~!(^^)!」と嬉しそう。
 まゆは、よく寝ていたのですが「まゆちゃん、雪が積もってるよ」と起こしました。いつもなら寝ているところを起こすと、しばらく機嫌が悪いのですが、今日はすぐに外を見て「雪が積もっちょる~~。雪で遊べる~~♪」とはしゃいでいました。「田んぼにも雪が積もっちょるね。他の家にも雪が積もっちょるね」。いつもとは違う景色にハイテンション。
 お昼には、すっかり溶けてしまってましたが、保育園で雪遊びができたかな?
[PR]
by komame-yuma | 2008-01-25 12:29 | 家にて

先週末の出来事

 新年に、睡眠時間を少し減らして自分の時間を作ろう!と決意したものの、毎日ぐっすり寝ています^_^;気合が足りず、ブログの更新も滞ってます。。。

 さて、先週の3連休中、隣市の天満宮へ初詣に行ってきました。

b0056924_12321335.jpg
 後厄が気になっていたので、交通安全のお守りと一緒に厄除けのお守りも購入。これで、ちょっと気持ちも落ち着きました。
 





 お参りした後は、なぜかいつも大量に集まっているハトたちへのエサやり。(2年前が懐かしい~)b0056924_1233504.jpg
 「エサあげたい!」とはりきっていた、ゆかとまゆですが、ハトの勢いが恐い!他にもエサをあげてる人たちはいたのですが、ハトがエサを持っている手にのったり、頭に飛んできたりしてました。それ見ただけで私も恐くて・・・。ハトたちはお腹がすいているのか、ちょっとエサを手にしただけで、バサーーーっと勢いよくやってくるのです。体に飛んでこないようにそそくさとエサをばらまきました(笑)
 少し登ったところには、ちょっとした遊具があるので、そこでも遊びました。
b0056924_12375420.jpg
b0056924_1238843.jpg
 


 

 




 「押して~~!」と遊具に飛び乗る2人。体がなまっているので、最初のうちは頑張って押していた私も、すぐにヘトヘトになりました。情けない・・・ビリーに再・再・・・?入隊して鍛えなくちゃダメかな。
[PR]
by komame-yuma | 2008-01-18 12:47 | おでかけ

お父さんと・・・

 日曜日、私は3ケ月ぶりに美容院へ行ってきました。くせ毛で髪の量の多い私。。。今、行っている美容院はクセを見ながら丁寧にカットしてもらえるので時間はかかりますが、髪がまとまる状態が長持ちします。
 今回は久々にカラーリングしました。(少しでも軽く見せたいため・・・)なので、いつもよりもまた時間は長くなりましたが、子供たちはお父さんと一緒に公園で遊んで待っていたようです。
b0056924_23362347.jpg
b0056924_23363571.jpg
 気にはなっていましたが、ガミガミうるさい私がいない時の方がのびのびと遊べるかな?

 美容院が終わって子供たちと合流。一番にゆかが、「あれ?なんかお母さん、髪の色が違う?」と気付いてくれました。
[PR]
by komame-yuma | 2008-01-07 23:30 | 母のつぶやき

初詣

 元旦には、家族で主人の実家の近くの氏神さまへ初詣に行ってきました。
b0056924_22443376.jpg
 ←一応?ガラガラと引っ張ってみる、まゆ(笑)今年も、家族みんなが元気に過ごせますように!
b0056924_22454490.jpg
 雪も降ったし、風も冷たくて寒かった~~(>_<)
 






 
 
 もう一つ、少し山を登ったところにある神社へもお参りしてきました。でも結婚して8回目のお正月ですが、私、こちらの神社へは初めてでした。
b0056924_22475181.jpg
 転ばないように、まゆの傍をガッチリ固めて登りました。(実際、危険なのは私たちの方?笑)いつもは、すぐに「おんぶ~」と座り込むまゆですが、行きも帰りも急な坂道をしっかり自分の足で歩きました。春からは年少さんに進級だもんね!
[PR]
by komame-yuma | 2008-01-06 23:10 | おでかけ

新年

 明けましておめでとうございます。今年もこまめ家ブログを、どうぞよろしくお願いします。
 いつも子供たちと共に爆睡、そして朝は間に合う時間ギリギリまで寝ている私^_^;今年は、その睡眠時間を(少し)減らし、ゆったりした自分の時間を作りたいな~と思っているところです。

 さて、年末にかけて吐き風邪が一家を襲い、回復してからも子供たちは咳や鼻水が続いていました。大晦日、元旦には雪が降り、一段と寒さも増しましたが、ゆか・まゆは「雪だるまが作れる~~♪」と大ハシャギ!
b0056924_2232283.jpg
b0056924_22324450.jpg
 すぐに溶けてしまうほどだったので、雪だるまは作れませんでしたが・・・。
[PR]
by komame-yuma | 2008-01-06 22:43 | 家にて