こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

 結婚8周年を迎えました★昨年「みどりの日」から「昭和の日」へと祝日の名称が変わりましたが、私たち夫婦は、特に変化したところもなく・・・(笑)
 「今日は結婚記念日なんよ~」とゆかたちに話すと、すぐに2人が手紙を書いてくれました。ありがとう!

 さて、毎年この日には地区の運動会が行われています。今までは「幼児かけっこ」目当てに行っていましたが、引っ越してこの地域の住民となったので、朝早くから家族で参加してきました。
何年ぶりかに、ラジオ体操もやりました。音が流れるとちゃんと体が覚えているものですね。
 開会式の後、まずは子供たちのかけっこ。「まゆ、ピストルの音がこわい(>_<)」なんて言っていたのにお姉ちゃんと一緒にスタート地点へ。
b0056924_11165287.jpg
 スタート前にはおどける余裕さえ見られ、ピストルが鳴ったとたんに、素早く走り始めました。







b0056924_11184454.jpg
 まゆがコーナーをまわる頃には、突然テントから飛び出してきた他の子供もいましたが、負けずにゴーール!
 ゆかもお友達と一緒に走りました。帽子が飛びそうなのを気にしながら走っていましたが・・・。
 同じ地区からは他に2人ほど1年生がいます。↓ゆかは、そのお友達とずっと遊んでいて、とても楽しそうでした。
b0056924_11215814.jpg

 
 幼児かけっこは、もう一つプログラムにあり、まゆ、再出場。
b0056924_11262862.jpg
 ごほうびのお菓子めがけて一直線!いただいたお菓子は、さっそくテントに戻って食べていました。

 私たち親も、イスとりゲーム、玉入れなどの競技に参加しました。そして、昨年全くできなくて大恥をかいた輪ころがし。練習しておこうと思ったのに、する間もなく、再び出番がやってきました。(声がかかるまで、逃げていましたが出場メンバーが足りずに出る羽目に・・・)「おかあさ~~ん、がんばれ~~」と、まゆの声が聞こえてきましたが、やっぱり上手く転がせませんでした。コツを教えてもらって頭では分かっているのに、いざやろうとすると、できない(T_T)年1回のことですが、悔しいですね。
 運動会日和で、暑いくらいだった本日。運動会後、打上げで飲んだビールが美味しかった~~(笑)車の運転は、主人にお願いして、飲ませていただきました(*^_^*)
[PR]
by komame-yuma | 2008-04-29 22:06 | イベント

まゆ、イチゴを食らう

 ↓公園でたっぷり遊んだ後は、私の実家でイチゴ採りです。昔から畑に作っているのですが、品種はあまり聞き慣れないもの。甘~~いイチゴではないのですが、やはり自分で採ってすぐ食べるイチゴは美味しいですね。イチゴ好きな孫たちのために、実家の父母が細々とではありますが、続けて作ってくれています。
 いつも、母が「鳥が食べに来るから、食べられる前に採るのは、闘いよ!」なんて言っていましたが、今年は鳥よけのためのネットまでかけられています。なので、毎日たくさん採れるみたいです。
b0056924_12413374.jpg
b0056924_12414462.jpg












 食いしん坊、まゆ参上!大きいイチゴのみを選択し、ちょっと水で洗ってパクリ!お姉ちゃんは、途中でいとこのI太くんと遊び始めましたが、まゆは最後まで食べ続けていました。 
[PR]
by komame-yuma | 2008-04-20 22:35 | おでかけ

お父さんとの時間

 (母つぶやき・笑)観に行ってきました!堂本光一主演の「銀幕版・スシ王子!」。akarinさん、Sさん親子と一緒に笑ったり、ちょっとウルッときたり・・・と、楽しんできました。
 
 母が映画で癒されている間、子供たちはお父さんと一緒に公園へ。
b0056924_12251780.jpg
b0056924_12252754.jpg
 









 



 この公園で見知らぬ女の子とゆかはすぐに意気投合(?)、友達になって、3人でよく遊んだとか・・・。手が届かない遊具へは、その子が抱っこしてくれたようです。
b0056924_12264130.jpg
b0056924_12265268.jpg

 








 



 この笑顔の後・・・。まゆはこの先に待ち受けるちょっとしたクッション部分に勢いよく当たり、その衝撃に驚いたのか、手を離したらしいのです。なので、下に仰向けにドサっと落ち、泥だらけになったとか・・・。
 主人は、「あれは焦ったけど、おもしろかった~。今度から、お父さんとゆかちゃんとまゆちゃんの3人で出かける日を作ろうや!」なんて言ってました。心配性ですぐに大騒ぎする私は邪魔者扱いです(>_<)
[PR]
by komame-yuma | 2008-04-20 22:21 | おでかけ

参観日

 ゆかが小学校に入って1週間が過ぎましたが、長く感じた1週間でした~。
 そして、今日はさっそく参観日!5時間目の「こくご」の授業参観でした。と、言ってもまだ教科書を開いて・・・という感じではなくて、1人ずつ前に出て「自分の名前」「好きなもの(絵を描いていました)」「がんばりたいこと」を発表していました。
b0056924_12452737.jpg
 子供たちだけで練習したときとは違って、お母さん方が見守る中での発表。ドキドキしていた子もいたようですが、みんなしっかりと発表ができていました。
 ゆかもはっきりした声で発表し、席に戻るときに私と目が合い、ニコニコ笑顔。先生のお話を聞く姿勢も良かったし、こんなふうに学校での生活に慣れていってるんだな~というところが垣間見れて良かったです。今後も月1回は参観日があるので楽しみ★
  私の母も仕事をしていたので、小学校の時の平日の参観日には来てくれた記憶がほとんどありません。「他のお母さんは来てるのにな~」と、ちょっと寂しい気持ちになっていました。なので、ゆかの参観日には(仕事の都合がつけば・・・ですが)、なるべく行ってやりたいなと思っています。

 参観日の後は、PTA総会と学級懇談会。PTA総会は、居眠りタイムになりそうだな(すみません)と思っていたのですが、初めてのことなので新鮮で、しっかりと話を聞けました。今年度のPTA役員発表では、私の弟が文化部長となって他の役員さんと一緒に前に出ていってたのでびっくり!でした。ちなみに弟の子供は、もう3年生。早いものです。(ブログにも登場したことのあるI太くんです)
 学級懇談会では、担任の先生から学校での子供たちのようすを聞いたり、自己紹介をしたり。 ゆかたちはまだ、宿題も出されていないのですが「先生、宿題は?」「宿題まだ?」なんて声もあるらしく、リクエストに応えて、来週から宿題も出されるそうです。また来週には家庭訪問があります。新学期、いろんな新しい事が増えて楽しくもありますが、慌ただしい~~(>_<)
[PR]
by komame-yuma | 2008-04-17 21:35 | 小学校

学校生活

 小学校では、先週金曜日から給食スタート。そして今週からは5時間目までの授業が始まりました。仕事から帰ったら、「れんらくちょう」のチェック。(まだゆかが何か書いているということはないのですが・・・。)そして、翌日の時間割を見ながら、ゆかと教科書をそろえています。
 気がかりだったのは、給食。保育園での食育のおかげで、食べる量なども増えてきてはいますが、どちらかというと少食。さらに、の~んびりと食べるので給食の時間内に食べれるのかな?と心配していました。
 今日の献立は、小パンとスパゲティナポリタン、フルーツヨーグルト。パンとスパゲティでは、ゆかにとって多いよねーと思っていましたが、「スパゲティは少なめにしてもらったよ。みんなと一緒の時間ぐらいで食べ終わるようになったよ。」の言葉にひと安心。「フルーツヨーグルトはおかわりした!」のだそうで・・・。別腹はしっかりと存在するようですね。
 明日は春野菜の煮物に菜の花あえと書かれてありました。野菜が苦手なゆか、食べれるかな~。みんなと一緒だと食欲も違うかな。
 
 話が戻りますが、先週の日曜日。小学校の近くに、河川敷が整備されて「水辺の楽校」なるものができました。私の実家のすぐ近くでもあるし、通るたびに気になっていたのですが、さっそく家族で行ってきました。
b0056924_11111724.jpg
b0056924_11114957.jpg
 


 




 





 曇り空でちょっと寒かったのですが、ゆかとまゆ、またまた川へ入る気マンマン!です。冷たい水の中に足をつけてはしゃいでいました。夏には、また良い遊び場となりそうです。

 
 
[PR]
by komame-yuma | 2008-04-14 21:50 | 小学校

行ってきま~す!

b0056924_12215635.jpg
 スクールバスを待っているところです。
 こまめ家から小学校までは約4km。このあたりの地区ともう一つの地区へは、スクールバスが出るため、登下校の不安は少なくて済んでいます。でもやっぱり初登校日は気になるので、集合場所まで一緒について行きました。一緒にバスに乗るのは6年生のお姉さん。今日からよろしくお願いしま~す。
 出勤時間が迫ってきたころ、やっとバスが来ました!保育園も送迎バスを利用していたので、バスに乗ることは慣れていると思っていました。運転手さんに「お願いします」と挨拶して、ふとゆかを見ると、1人で座席に座っていました。同じように先に一年生も乗っていたのですが、その2人が一緒に座っていたため、ゆか1人。運転手さんが「誰か、教えてあげないと!」と言われて、前の席に座ったお姉さんが、シートベルトをすることを教えてくれていました。泣いたりはしませんが、初めてな上に1人で不安げに座っている様子を見て、心配になる母。
 保育園の時は、先生がついていて下さったのでシートベルトもやってもらって安心して預けていました。でも、こうやって何事も1人でできるようにならないといけないんですよね。保育園と小学校の違いに、まだまだ戸惑っている私です。と、いつまでも気にしている間もなく、走って家へ帰って、まゆを車に乗せて、私も行ってきま~す!
 
 今日の学校はどうだったかな?私が心配しているだけで、ゆかは元気に楽しんでいるんだろうな。保育園に入園したときほどではないけれど、仕事しながらも気になっている母でした。
[PR]
by komame-yuma | 2008-04-09 12:38 | 小学校

入学式

 「早く、学校に行きた~い♪」と楽しみにしていた、ゆか。本日、無事に小学校へ入学しました。
b0056924_1171388.jpg
 ドキドキしながら、小学校へ!受付を済ませて、まずは1年生の教室へ。私や主人も、この小学校へ通ったのですが、数年前にちょっと場所も移って新築されたので、ゆか同様、教室へ入るのは初めてです。そして新入生は、21人なので1クラス。
 まずは、自分の机の場所、ロッカーを確認。ゆかは一番後ろで3人がけの真ん中の席。隣の席になった女の子とは、顔を見合わせてニコニコと笑っていました。そして、机に置かれてある配布物の確認後、親はひと足先に、式が行われる体育館へ向かいました。
 落ち着いて、ふと斜め前を見ると「あれ?」、私の同級生がすっかりお父さんとなって座っていました。前の席には同級生のお兄ちゃんが!さらに、私の隣に座ったお母さんに名前を言うと、「わあ!○○くんの奥さん?」、どうやら主人の同級生の方だったらしく。。。と、地元だと知り合いも多いですね。

 さて、入学式。新入生入場では、ゆかはニッコニコの笑顔で歩いて入ってきました。校長先生の挨拶など、じっと座って聞いている姿にちょっと感激した私。新入生の名前を1人ずつ呼ばれたのですが、みんな元気に「ハイ!」と返事をしていました。
b0056924_11282036.jpg
 式後の教室では、先生が保護者への話をされている間、教科書を見ながら隣の女の子と楽しそうにおしゃべり。今まで通っていた保育園からこの小学校へ入るのは、ゆか1人だったのですが、すぐに新しい友達もできたようで、安心しています。



b0056924_11362441.jpg
 保育園からは電報も届きました。ありがとうございます!
 午後から私は、仕事へ行きました。年度始め、バタバタしていますが親子共々、ゆっくり小学校生活に慣れていこうと思っています。
[PR]
by komame-yuma | 2008-04-08 23:02 | 小学校

b0056924_9493122.jpg

 母校(中学校)へ桜を見に行ってきました。まだ満開にはなってなかったのですが、春はやっぱり桜ですね。
b0056924_95116100.jpg
 ←桜、花見といえばお決まりのポーズ(笑)

b0056924_9521967.jpg
 まゆは、よくこのポーズ→をとるのですが、どこで覚えたんだろう?男の子のようです(苦笑)







b0056924_9533946.jpg
 つぼみに向かって、ゆかは「ひらけ~~ゴマ!」、まゆは「大きくな~~れ!」と絶叫しておりました。







b0056924_9551660.jpg 
 

 花見に飽きたころ、「ね~、ちょっと川に入ってもいい?」って、もうズボンをまくってるじゃん。入る気マンマン!です。「滑るから危ないよ」なんて言っても聞きはしません。
b0056924_9561858.jpg
 まゆまでズボンをまくり、靴を履いたままで、そーーっと川に入っていた2人でした。
[PR]
by komame-yuma | 2008-04-05 23:10 | おでかけ

入園・進級式

 感激の卒園式から1週間たちました。春休み、お姉ちゃんと時には激しくケンカしながらも元気に家で過ごした、まゆ。
 そして昨日、保育園で入園・進級式があり、まゆは年少組さんになりました。新しいお友達が9人増えて、年少組は18人。半年、ゆかと一緒に保育園に通い、すっかり慣れてきたところではあります。式の時には、私からすぐに離れてお友達と組の一番前に座って先生のお話を聞いていました。
 組ごとの記念撮影では・・・、
b0056924_22492176.jpg
 笑顔がありませんでした。ちょっと不安げ?
 写真を撮りながら、母の心の中では「まゆ、笑って笑って~~」なんて思っていましたが、大勢の人の視線を受けながらの記念撮影には緊張したのでしょうね。まゆらしい表情でスタートです。
 これからの一年間でまた、たくましく成長することでしょう。楽しく過ごそうね!
[PR]
by komame-yuma | 2008-04-05 22:59 | 保育園