こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昼休みランチ大作戦!

 お友達のなみさんちへ職場の昼休みを利用して、伺ってきました。ランチパーティー開催です☆akarinさん、Kさんは先に行かれていて、なみさんと一緒にパエリアを作られてました。
 職場からは5分もかからないうちに着きましたが、私がお邪魔したときには、ちょうど食べられるようになってました。
b0056924_11332644.jpg
 Kさんが作られた、野菜のマリネ・akarinさんが作られた、かぼちゃのアイスもいただきました。すみません(>_<)、私は手ぶらで行って、美味しいランチをご馳走になり幸せでした~~♪皆さん、お料理が上手!!私も頑張らなくては!と刺激を受けたのでした。。。
 昼休みだったので、おしゃべりしながら楽しく過ごしたのもわずかな時間。また今度は、ゆっくり遊びに行きま~~す!
 昨年新築されたなみさんちは、とっても素敵であこがれました。
[PR]
by komame-yuma | 2008-05-29 22:31 | おでかけ

水族館へ

 GW中に遠出できなかったこともあり、日帰りで福岡の水族館(マリンワールド)へ行ってきました。まゆは、歩き続けるのは無理だろうな~と思い、B型ベビーカーを持参!さすがに4歳くらいの子が乗っているのってあまり見かけませんが、昼寝をするにもちょうど良くて、大活躍でした。
 普段は乗ることのない新幹線や電車に乗って行くので、とっても嬉しそうなまゆ。(出発のベルや大きい音には怯えていましたが・・・)手遊びなどのゲームをして時間をつぶすゆかと私の横で、終始窓の外を眺めていました。
b0056924_13445515.jpg
 




b0056924_13461295.jpg
 
 マリンワールドへ到着~!ベビーカーに乗って移動しているから楽なはずなのに、ピースをしつつもだらけた様子のまゆ(笑)

 10時からのアシカ・イルカショーに間に合う時間に着いたので、まずはショーがあるプールへ!観客席はいっぱいかと思いきや、まだ早いからか、人はまばらでした。
b0056924_1349261.jpg

b0056924_13512571.jpg

 すぐ目の前で見るイルカのジャンプなどには「わあ~~、すごいね~~!」と親も興奮。
 ふと子供たちを見ると・・・、
b0056924_13533324.jpg
 ニッコニコ笑顔のゆかとは対照的に、ものすごく真剣な表情でショーを見ていたまゆなのでした。
 


 途中で、ショーを進行していたお姉さんから「皆さんも一緒にイルカと遊びましょう♪」との声がかかりました。イルカさんが尾びれを使って観客席へボールを投げ入れてくれるのだとか・・・。
 両手をあげて、準備は万端↓。
b0056924_14465290.jpg
 「さあ、来い!」とドキドキわくわくしながら待っていましたが、イルカさんがはじいたボールは私たちが座っていたところとは別の場所へ。

b0056924_14493689.jpg
 2回チャンスがあったのですが、2回とも別の場所へ飛んでいっちゃいました。残念だったね。
でも「ゆかちゃん、毎年ここに来たいな~」と言っていたほど、楽しんだようです。

 お昼からは天神へ。実はこっちの方を楽しみにしていた父母(笑) 
 こまめちゃん父は、ヨド○シカメラへ。私は子供たちとショッピング~~。とはいえ、子供たちと一緒だと自分の買い物どころではありませんでした。私はまたゆっくりと買い物に来たいな。
[PR]
by komame-yuma | 2008-05-25 23:37 | おでかけ
 小学校の参観日。前回は「こくご」の授業でしたが、今日は「さんすう」でした。
 足し算、引き算を学ぶ前の基礎的な段階で、「10は、いくつといくつ?」という勉強。おはじきを使って、ゲームをしながら学んでいました。
 (ゲーム内容)おはじきを10個用意。丸が描かれているプリントが配られ、並べたおはじきをはじいて、何個○の中に入ったか?丸の中に入った数とハズレた数を見て、10はいくつといくつに分けられるか考えるものでした。
 黒板には、マグネット付きの大きいおはじきが貼られたり、とっても分かりやすい授業でした。こうやって学んでいくんだな~。が、算数は苦手、大嫌いな私。先月の「こくご」の授業に比べると、とっても長く感じたのでした。。。 
 さて、授業参観の後は、親子ふれあいスポーツ大会!あいにくの雨だったので体育館で行われました。競技内容は、
①玉入れ
②はさんではこんでポン(って、名前だったような・・・?)
③鯉のたきのぼり   でした。学年対抗競技です。
 玉入れも、鯉のたきのぼり(親子で手をつなぎ、鯉を渡しながら早くステージまで運ぶ)も団体競技だったので、その他大勢としてまぎれて参加できましたが、不安だったのは②番目の競技。
b0056924_12524862.jpg
 ←他の親子がやっているときには、余裕な(?)2人・笑
 そして、ついに私たち親子の番!
b0056924_12535698.jpg
 バトミントンのラケットでボールをはさんで、一定の場所まで運びます。そして、子供は後ろ向きにボールを投げて、親がバケツでそのボールをキャッチ!
 前にやっている方々は、ほぼ1回でボールをキャッチされてました。それが、またプレッシャー(>_<)だいたい、ボールを後ろ向きに投げるってことは、ゆかもあまりやったことないし、ちゃんとバケツでキャッチできるかな~?と思いながら、必死でした。
 結果・・・、一回目で上手くキャッチ!できました。ゆかも「はぁ~~、良かった。これが一番ドキドキした~~」と言ってました。
 総合判定で、1年生は残念ながら最下位でしたが、思っていた以上に楽しめました。
[PR]
by komame-yuma | 2008-05-24 22:33 | 小学校

給食試食会

 保育園で給食試食会がありました。職場でお昼休みプラス時間休を取らせてもらい、参加してきました!
b0056924_2215625.jpg
 給食を食べるお部屋に向かうと、先生が本や紙芝居を読まれているところでした。チラチラとこちらのようすを伺いつつも、しっかりと先生のお話が聞けていて、感心しました。心も落ち着いたところで、合掌、お給食のご挨拶。
 私たちもバイキング形式で、取らせてもらいました。

b0056924_22175166.jpg
 メニューは、ご飯・オクラのスープ・鶏ひき肉の松風焼き・ポテトサラダ
 毎日子供たちが食べている、自家製のヨーグルトもいただきました。
 そして果物に、いちごママさんのところのイチゴ!(後から出てきたので、写真には写っていませんが、甘くて美味しいイチゴでした♪)

 野菜たっぷり、そして薄味なのですが美味しくいただける☆
 ほんとに、いつも美味しい給食をありがとうございます!!
 まゆは、さすが食べることが大好き!なだけあって、食べるのが早く、サッと片付けて歯磨きへと向かっていました。食べ終わりごろには、ご飯茶わんを口につけ、かきこむようにして食べてました。すごい食いっぷり。。。

 給食を食べた後には、今日の試食会アンケートと、食育に関する三択クイズがありました。ほんとは自分で考えないといけなかったのでしょうが、「え~、この問題は何番?」などとカンニングしまくりでした。すみません。自分の知識不足に恥ずかしくなりました。
 でも他のお母さん方と話をしながら、楽しいひと時が過ごせました。ごちそうさまでした。
 
[PR]
by komame-yuma | 2008-05-22 22:29 | 保育園

お誕生日会

 ゆかが保育園の時に仲の良かったお友達を招いて、ゆかとまゆの誕生日会をしました。誘っていたお友達1人は、楽しみにしてくれていたそうなんですが高熱のために来れなくなってしまいました。ゆかもまゆも大好きなお友達なので、とっても残念でした。
 でも他のお友達とも久々の再会とあって、テンションは上がりっぱなし!Yちゃんが来たときなんて2人が抱き合うようにして喜んでいました。
b0056924_22283611.jpg
 お昼ご飯は手巻き寿司。誕生会の始まりの言葉を「どうしよう」なんて考えていたら、Yちゃんのお兄ちゃんが「いただきます!!」と元気に号令をかけてくれました(笑)
 ご飯を食べた後は、外で遊んだり家の中でゲームをしたり。。。


b0056924_22315390.jpg
 ゆかが私の弟から誕生日祝いにもらったUNOでも盛り上がりました。子供相手でも、容赦ない大人たち。運動会の対決、再び!で親子対抗百人一首もやりました。こちらは子供の勝ち!でしたが、脳が活性化されました。
 外で遊んだときには、ゆか、お腹が痛くなるほど大笑い!私もお腹が痛くなるほど、また涙が出るほど笑わせてもらいました。楽しかったね~~。まゆのお友達は呼べなかったけれど、お姉ちゃんたちに混ざって遊んだり。でもほとんどマイペースで楽しんでいました。
 引っ越して違う小学校になってからも、こうやって保育園の時のお友達とお付き合いが続けられるのは、嬉しいことです。ちょっと遠くなったけれど、また遊びに来てね★
[PR]
by komame-yuma | 2008-05-18 22:46 | イベント

ヤッターまゆ!

 テレビで、「ヤッターマン」を見て以来、すっかりファンになったゆかとまゆ。今、新しいヤッターマンが放映されていますが、私たちが子供の頃に見ていた昔の「ヤッターマン」も知っていて、そちらの方が好きなようす。
 誕生日祝いに、私の弟から「あいちゃん(ヤッターマンのキャラクター)に変身できるセット」をもらい、顔を輝かせたまゆでした☆すぐに変身して、気分はヤッターマン!といきたいところですが・・・、
b0056924_22125818.jpg
 この写真では、なぜか浮かない表情のまゆ。やる気のないヤッターマンです。
 実は保育園で遊具から落ちて負傷中。。。唇を切ってしまい、先生にすぐに冷やしてもらったようですがお迎えに行ったときには、ぷっくりと腫れていました。
 迎えに行って少し園庭で遊んだのですが、落ちた遊具より高い場所に上って「お母さ~~ん!見て~~!」なんて、その時には元気でした。全く懲りてない(苦笑)

 


 今日も、朝起きてからすぐに変身!
b0056924_22183235.jpg
b0056924_22184791.jpg
 唇の腫れも、ひいていました。でも、行動が男の子に近いので、ケガの絶え間がなさそうです(>_<)
 
[PR]
by komame-yuma | 2008-05-18 22:22 | 家にて

歯医者通い

 先日、ゆかが学校から歯科検診結果を持ち帰っていました。予想通り(-_-;)、

(○)虫歯があります
(○)要注意乳歯があります
 
 との事・・・。虫歯は覚悟していましたが、要注意乳歯って何?職場の先輩ママさんに話したところ、「ああ、それは抜けなくちゃいけない乳歯の事よ」と教えてもらいました。
 そういえば、もう永久歯が生えてきているのに、まだ抜けてない乳歯があった!グラグラしてはいたので、ついでに歯医者さんで抜いてもらおう!と歯医者へ行く日を決めました。
 でもちょうど歯医者へ行く日に、学校で抜けたとか・・・。良かった。
 検診結果を持って、歯医者で診てもらったら、銀歯がはずれていたところがあったらしく再治療。
 「虫歯があります」は、そこの事だったんだね。と、母は勝手な判断。やれやれ、これで終わりかと思いきや、新たな虫歯も発見!まだ歯医者通いは続く。。。

 後日、私の仕事が休みである土曜日に予約をとって、再び歯医者へ行ってきました。いつもは出かけたついでに(?)外食が多いのですが、朝早く起きてサンドイッチを作りました。
b0056924_21582245.jpg
 歯医者が長くかかるだろうから、終わって外で食べようと思って張り切っていました。ゆかは、朝起きるなり外の様子を見て、「ねえ、今日雨が降るんじゃない?」とポツリ。私が珍しいこと(サンドイッチ作り)をしたから・・・?(笑) 注:早朝は曇り空でしたが、1日良いお天気でした。
 この日はいとこのI太くんから「遊びに来れない?」とお誘いの電話もあったので、歯医者が終わってから私の実家に向かいました。作ったサンドイッチ、ゆかが食べたのは2切れ。。。でも「おいしかったよ」と言ってくれました。「どう?」と無理やり聞き出した、母でしたが・・・。
b0056924_2234446.jpg
 夕方、車の中で眠ってしまったまゆはお留守番で、ゆかとゆっくりお散歩もできました。
[PR]
by komame-yuma | 2008-05-17 21:48 | 病院へ

木の実のブローチ

 私の叔母が勤めている職場では、毎月お料理教室だったり、小学生を対象にした工作などのイベントが開催されています。参加したいなと思っていても平日だったりして、今まで行ったことはありませんでした。今回イベント前に「参加者が少ないんじゃけど、どう?」と叔母が誘ってくれて、日曜だったし、まゆも一緒に参加してきました。
 今日は母の日ということもあり、「木の実のブローチ」作りです。工作大好きなゆかは、ワクワク!シナモンなどのスパイス材料も用意されていて、
b0056924_12384957.jpg
 「匂ってみてごらん」という、講師の先生の言葉にクンクン。いとこのI太くんも一緒に参加してましたが、「くさいっ!」なんて言ってました。私は、いい匂い~って思いましたが、子供には臭く感じるようですね。








b0056924_12413366.jpg 
 ポーズをとるまゆの後ろで、必死の母。まゆの分の材料もありましたが、ちょっとまゆには難しかったね。それに、私に似て(?)こういう物作りには興味が薄いようです。私もぶきっちょなので、説明を聞きつつも不安。。。隣に座っていた小学生の女の子には何度も「分からない」と、やり方を聞かれてしまい、私が教えるのでいいのかな?と思いつつも一緒に作りました。やり始めると、なかなか面白いものでした。
b0056924_12474738.jpg
 ゆかは、先生に「そうそう、上手上手。」なんて言われながら、着々と進めていました。大人の私には、なかなか先生がついてくれないので、完成はゆかより大幅に遅れましたが、なんとか出来上がりました。
b0056924_12493480.jpg

 来月もおもちゃ作りが予定されているので、さっそく申し込んで帰りました。
[PR]
by komame-yuma | 2008-05-11 22:33 | おでかけ

親子遠足

 楽しみにしていた、保育園の親子遠足。今年も行き先は、サファリランド!でも週間予報では、雨とのこと。「え~~!そしたらシマウマにも乗れんし、カンガルーにもえさがあげられん!」と、一緒に参加するゆかの方が涙目になっていました。
 部屋の窓には、てるてる坊主をぶらさげていましたが、願いむなしく予報どおりの雨。。。予定変更で、市内の公園へ。午前中は、公園の敷地内にあるアリーナにてドッジボール大会となりました。まずは園児たちによるドッジボール。
b0056924_10152242.jpg
 まゆは、コート内に入りましたが、いまいちルールがよく分かってないようす。あっという間にボールに当たり、
b0056924_10183063.jpg

 コートの外に出て、おりこうにじっと座って皆のようすを見ていました。↑
 
 保護者は組別、小学生は低学年・高学年で分けられトーナメント制で戦いました。運動は苦手だし、ドッジボールなんて小学校以来だ~(>_<)なんて思っていましたが、いざ出番になると、けっこう本気になってしまいました。と、言っても私は、ひたすらボールから逃げ回っていましたが・・・。久しぶりに体を動かし、楽しめました。
 ゆかも、ボールが当たらないように逃げ回り、最後まで残っていました。
b0056924_10481547.jpg
 ゆかが入っている小学生チームと対戦したときには、思わずゆかを狙ってボールを投げていた父母でした(笑)

 お弁当は、アリーナから児童センターへ移動して食べました。そして午後からの時間も、児童センターにて過ごしました。ゆかは、久しぶりに出会った他のお友達と遊び、まゆは自由にセンター内を動き回っていました。帰りのバスの中では、まゆは、夢の中Zzz・・・。
 これまでの参加では、バスでも私たちと一緒に座っていましたが、今年からはお友達と一緒に座り、名前を呼ばれたときには「は~い!」と元気な声が後ろの私たちの席まで聞こえてきました。じーーっと観察タイプから、だいぶん積極的に活動するようになった、まゆ。保育園にすっかり慣れてきている様子が垣間見られ、嬉しかったです。
 先生方もお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by komame-yuma | 2008-05-10 21:04 | 保育園

自転車

 まゆ、もうすぐ4歳。ゆかは4歳の誕生日頃に自転車を買ってやっていたので、そろそろまゆも三輪車から自転車へ・・・。
 ・ゆかにもう少し大きめの新しい自転車を買って、今ある自転車をまゆにまわす。
 ・いつもお古じゃ可哀想だから、まゆにも新しいのを買う。
 ・ゆかと同じ大きさの自転車をもう一台買うのは、もったいない。
などなど、考えましたが、私の実家に親戚からもらっていた自転車があったので、それを取りに行き補助輪をつけました。けっきょく、まゆは、またお古の自転車。。。ごめんね。
b0056924_15284368.jpg
 でも、そんなことは構わず、まゆは喜んで乗り回しています。ゆかは始め、三輪車とのこぎ方の違いにややとまどっていた気がしますが、まゆは、すぐにスイスイと乗れるようになりました。
b0056924_1544314.jpg
 保育園から帰っても「自転車に乗る~~!!」と張りきっています。
 
[PR]
by komame-yuma | 2008-05-07 22:19 | 家にて