こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大阪から・・・

 週末、大阪からいとこのナオくんがお父さんと一緒に帰省してきました。久しぶりだというのに、私はイベントのお手伝いのため朝から1日仕事・・・。残念(>_<)
  
 もう1人のいとこ、コウちゃんもやってきて、子供たちは限られた時間でナオくんとたっぷり遊びました。
b0056924_1242444.jpgb0056924_1242593.jpg
 





 暑い日には、プール遊びが一番ですね!みんな大きくなってきたので、今年は新しいプールを購入した、こまめ家。子供たちの笑顔もはじけてます。
 夜は、バーべキューに花火!b0056924_12492358.jpg
b0056924_12494831.jpg






  ゆかの夏休みの宿題の「絵日記」ネタ、満載な1日でした(笑)

そして翌日・・・
[PR]
by komame-yuma | 2008-07-28 22:40 | 家にて

そうめん流し

 保育園で、恒例行事「そうめん流し」がありました。
 朝から、お父さん方は竹の切り出し、そしてそうめんが流せるように土台作り。お母さん方は、おにぎりを作りました。
 昨年は、まだ入園していなかったまゆですが、今年はお友達と一緒にお腹いっぱい食べたようです。
b0056924_2212550.jpgb0056924_2213177.jpg
 私は、上流でそうめんを流すお手伝いもしてました。なので、流れてくるそうめんをキャッチするのに、お友達のお母さんに助けてもらっていました。ありがとうございます!
 ひたすら、そうめんを流すのは面白かった~。夢中でやっていました。気付けば、食べ終えたまゆが先生と一緒に部屋へ帰っていくところでした。
 園児が食べた後は、
b0056924_2217092.jpg
 お姉さんたちの出番です!久しぶりに再会したお友達と一緒に、ゆかもお腹いっぱい食べてました。

夜のお楽しみ
[PR]
by komame-yuma | 2008-07-19 22:08 | 保育園

通知表

 今日は、小学校の終業式。1学期は、あっという間でした。。。ゆかは夏休みへ突入~。
 でもその前に・・・、
b0056924_12233761.jpg
 昨日は、保護者会(個人懇談)で通知表をもらいに行ってきました。
 席につくと、目の前には「通知表」。初めての子供の通知表に、ドキドキ。
 私たちのときは、数字で評価されていましたが、最近は
 「◎」・・・よくできる
 「○」・・・できる
 「△」・・・もう少し  
 という評価なのですね。1学期は、「できる」か「もう少し」、という二つの評価のようでした。
 科目ごとに「学習のめやす」として数項目があげられていましたが、ゆかはひとまず、どの教科も目標には達しているという評価を受けていました。(数字での評価に慣れていたので、こういう評価方法には何だか物足りない感じではありましたが・・・。)
 生活面においては、
 「身の回りの整理整頓ができる」
 「係りや当番の仕事を責任もってできる」というところに「○」がありました。
 家では、遊んだ後の片付けはしないし、机の上は常に散らかってるんですけどね・・・。学校では、しっかりできてるみたいです。
 先生からは
 「何事にも意欲的に取り組まれていましたよ」
 「誰とでも仲良くできますね」
 「手をよく挙げられますし、発表の声も大きいので、みんなによく聞こえますよ」
 などと話していただき、1学期、学校生活にも慣れてよく頑張って過ごしていたんだな~と感じられました。
 学校では、しっかりやっていても、家ではのんび~り。仕事から帰ってから、寝かせるまでの時間は限られているので、ついつい急かしたり、口うるさく注意してたり・・・。でも家が息抜きできる場でないといけないなと、先生と話しながら反省したのでした。
 さて、初めての長い夏休み、元気に過ごせますように~。

「ハコハコハコ」
[PR]
by komame-yuma | 2008-07-18 05:21 | 小学校

露天風呂!?

 土曜日、義弟夫婦それぞれが仕事ということで、いとこのコウちゃんがお昼前にやって来ました。
 まゆが保育園から帰ってきたところで、小学校近くの河川敷へ。足だけをつけて遊ぶつもりだったのですが、周りには水着姿になった3年生のお姉ちゃんたちが数名・・・。え?ここは泳いでもよかったの?と思いつつも、それを見た子供たちはまったなし!そんなに綺麗な川ではないと思うのですが・・・039.gif
 「いい?」と私に視線をおくり、真っ先に服のままで、どんぶりこ~のまゆ。
b0056924_1232115.jpgb0056924_12321887.jpg










b0056924_12332869.jpg
 ワニさん気分で、気持ち良さそうに水遊びしてました。




b0056924_12353580.jpg
 そして、まったりとくつろいだようすの、一年生組→。まるで入浴中?のようです(笑)楽しかったからか、なかなか川から上がることのできなかった3人でした。058.gif
[PR]
by komame-yuma | 2008-07-12 21:20 | おでかけ

山の上でも・・・

 いっきに暑くなってきましたね。遊びに行くにも少しでも涼しい場所へ・・・と、市内の山頂公園へ行ってきました。山の上なら、少しは気温も低いだろうと期待してたのですが、大間違い!!
やっぱり暑かった・・・008.gif
 車で登りながら受ける風は、「なんか涼しくなってきたよね」と話していたのですが、駐車場に着いてから歩いていくのに、すでにバテる母・・・。
b0056924_12282879.jpgb0056924_12284214.jpg
 さすがに人もまばらで、そり遊びの場所は貸切状態。Myそりも持参していましたが、必要なかったかも・・・。
 滑るのは楽しいけれど、滑り終えた後は、そりを持ってまた登らなくてはいけないので、しばらく滑ったら遊具へ移動~。



b0056924_12314333.jpg
 笑顔が続いていたのも束の間で、「暑い~」と日陰を探して涼みました。
 でも、ただ1人元気なお方が・・・。「おかあさ~~ん、来て~~~!」汗びっしょりになりながら、 休むことなく走り回るまゆを追うのにクラクラしました。
 
 限界に達したところで(笑)、ロープウェイ乗り場へ。今日は、ロープウェイを利用せず車で上がってきていましたが、屋根つきで涼しかったので、また休憩。
b0056924_12374533.jpg
 ロープウェイの行方が、とっても気になるゆかとまゆでした。また今度乗ってみようね~。

  夕方は・・・
[PR]
by komame-yuma | 2008-07-06 23:32 | おでかけ