こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み最後に・・・

 月曜日にゆかとお父さんが2人で出かけた場所へ、早くも(笑)今度は家族4人で行ってきました。
 (北九州)鉄道記念館→水族館→海峡ゆめタワーコースで、まわりました。
b0056924_12475272.jpgb0056924_1248275.jpg
 まゆは、電車などの乗り物が好きなようで、鉄道記念館に着いたときには興奮していました
が、動かない電車が何台も連なっている状況が頭の中で整理できてなかったようす。
 
 「ここは、どういうところなんだろう??」と、とまどいながらも記念館にある電車の模型には興味津々。写真に写るどころでは、なかったようです(笑)

b0056924_12532783.jpg 
 一台につき300円で、小さい電車にも乗れました。前回お父さんと来たゆかは、「(1人で乗るには)高いから・・・」と乗れなかったらしいのです。今回は、3人で乗りました。正面からも他の人が乗った電車が来るので「え?ぶつかる~!」(自動で動いています)と焦っていたら、ちゃんと止まってくれました。すれ違いざまに、乗っていた男の子が警笛を鳴らしてくれました。

 そして、水族館へ。私とまゆがイルカショーのための席取りをしてた間に、ゆかとお父さんはスナメリのショーへ。ゆかは念願のバブルリングが見れて、大満足!
b0056924_12582358.jpg
 私たちも見たかったよ~~(>_<)
 このバブルリングを見て、すっかりスナメリファンになったゆかは、ぬいぐるみを購入。夜には、そのぬいぐるみと一緒に寝てました。
 そのうちどこかに放置されるのでは。。。?



 さて、暗くなってくるのを待って、海峡ゆめタワーへ。タワーがライトアップされるのを見たかったのです。
 タワーに上がったときには、夜景も綺麗でした。
b0056924_1331262.jpg

 せっかく綺麗な夜景だというのに、子供たちは展望階においてあったタッチパネルでの「高杉晋作クイズ」夢中。分からないながらも適当に押して「正解」となるものだから、面白かったらしい。カップルも数組いたなかで、「ピンポーン!」「ブーー!」な音が響いてて、ムードぶち壊し?(苦笑)
 下りて帰るときには、タワーも綺麗にライトアップされていました。曜日によって、色が変わるようです。
b0056924_1346363.jpg

 
 絵日記は書き終えていたゆかですが、「あ~、もう1日分とっておけば良かった~。今日のことが書きたかったな~」と、つぶやいていました。


 
[PR]
by komame-yuma | 2008-08-30 22:44 | おでかけ

父と娘

 「ゆか~、お父さん、月曜日に休みがとれたから、2人でどっか行こうか?」の言葉に目を輝かせた、ゆか001.gif
 
 と、いうことで2人が出かけた先は・・・
b0056924_12394741.jpgb0056924_1240043.jpg

 水族館。平日とはいえ、夏休みだから人が多かったようです。









 そして近くの海峡ゆめタワーへ。
b0056924_12431368.jpgb0056924_12432659.jpg





 



 

 
 高いところから、景色を眺めた後は、北九州まで足をのばし・・・、

 鉄道記念館へ。
b0056924_12444658.jpgb0056924_1245195.jpg








 「お父さん、全部の電車のところで、ゆかちゃんの写真を撮ったんよ~」と話してくれましたが、写真を見た私は笑ってしまいました。ほんとにいろんな電車の前での写真が・・・。
 以下、そのうちの一部です(笑)
b0056924_12472963.jpgb0056924_12474285.jpg







b0056924_12482331.jpgb0056924_12484361.jpg






 運転に疲れたようすの主人でしたが、ゆかはと~~っても楽しかったようす。
 「ゆかはどこに行っても、ふらっと売店に入るんちゃ」と主人が話していましたが、女ってそんなもんです。
 水族館、タワー、鉄道記念館のチケットを並べ、「どこのことを絵日記に書こうかな~」なんて悩んでいましたが、けっきょく鉄道記念館に行ったことを書いていました。たくさんの電車にびっくりしたのだとか・・・。
 これで絵日記が終了しました~。
 もらったお土産を眺めながらうらやましがっていた、まゆ。今度はみんなで行けたらいいね。
[PR]
by komame-yuma | 2008-08-26 22:32 | おでかけ

収穫祭

 登校日、奉仕作業のため私とゆかは学校へ。
 まゆは、お父さんとお留守番です。
b0056924_1257264.jpg
 午前中だけでしたが、お父さんと外で遊んだり、カードゲームをしたりして楽しんだようです。




 
 そして、お腹がすいたら家の前の畑へ行き、プチトマトを収穫。「いっただきま~す!」
b0056924_12583137.jpgb0056924_1258431.jpgb0056924_12585578.jpg
 








 こうして、まゆは30個くらい食べたとか・・・。
 
 私とゆかが帰ってきたときには、「きゅうりも取ったよ~」とご機嫌でした★
[PR]
by komame-yuma | 2008-08-24 21:55 | 家にて

サマーフェスタ

 地域の夏祭りへ行ってきました。毎年、小学校が会場となり行われているお祭りです。
 おととしは、まゆが発熱、昨年はゆかが発熱、今年は・・・
   みんな元気で、家族揃って行くことができました。006.gif
b0056924_12295387.jpg

 会場は、私の実家からすぐ近くなので、実家へ車を止めて、甥っ子たちも一緒に出発!
 1歳9ケ月となった、Tくんも「待って~~」と一生懸命追いかけてました。この直後に、こけてしまったので、お母さんの自転車へ~。ちょっと前まで、私の顔を見ると泣いてたのに、すっかり慣れて抱っこをせがんでくるまでになりました。伯母ちゃん、嬉しいよ♪
 お話もたくさんできるようになり、かわいい盛りのTくんです。

 さて、お祭り会場では、カキ氷、綿菓子、金魚すくい、くじ引き、輪投げなどなど、子供たちが目を輝かせるようなものが、地域の方々によって出店されていました。
 もちろん、私は生ビールをいただきました!
 そして、小・中学校時代を一緒に過ごした懐かしい友達にも再会できました。みんな、すっかりママになってて・・・、久しぶりに会う友達もいて、やっぱり地元のお祭りはいいな~と思いました。
b0056924_1241416.jpg
 「お腹すいた~!」と、帰る間際になって、たこ焼きを食べるまゆ。くじ引きや輪投げに夢中になっている、ゆかとは違ってました(笑) 





 お祭りの最後には、花火の打ち上げもありました。会場からも見れるのですが、私の実家からの方が近いので、戻ってゆったりと鑑賞。
b0056924_12442648.jpg
 花火の音が恐い、まゆ。昨年は5分間、家の中で泣きっぱなしだったのですが、今年はドキドキしながらも、ちょっとは見ることができました。
 最後の一番綺麗な花火の時には、音も大きいので、血相を変えて家の中へ入っていましたが・・・008.gif
 明日は、小学校が登校日&奉仕作業。早起きできるかな~?
[PR]
by komame-yuma | 2008-08-23 23:25 | イベント

夏休みの宿題

 ゆかが学校から持ち帰ってお世話していたアサガオ。
 種がとれだしていたので、もう花も咲かないよね~と思っていたのですが、今朝、
b0056924_10282881.jpg

 また2つ、綺麗に花が咲いていました。

 さて、夏休みも残り少なくなってきました。ゆかの宿題状況!
①おんどく、たしざん・ひきざんカード
 毎日続けています。そのせいか、苦手だったひきざんも、夏休みの始めに比べるとタイムがあがってきました。

②工作か自由研究を1点
 JA(農協)であった、催し物におばあちゃんと参加。その際に、牛乳パックを使って風車を作る工作がありました。そのまま提出予定。
 私が子供のときに、最も嫌だった課題の工作・自由研究。ラクラク済んでラッキーー(笑)

③絵日記
 夏休み中、8日間くらい書けばよいという日記です。「とてもたのしかったです」が多い文章。一年生だったら、こんなものですよね。けっこう順調に書いているなと思いきや、見てみたらあと2日分残っていました(-_-;)え~、もうお出かけの予定もないし、ど、どうする?・・・

④夏休み帳
 分からないところや、やりたくないところは飛ばしてやっていましたが、盆休みの間に仕上げ!!楽しかったことを書くところは、いとこのI太くん(3年生)の添削付き(笑)
 丸付けも終わりました。

⑤自由応募作品
 読書感想文などありましたが、習字教室にて、習字の応募作品をやりました。

 ラジオ体操は、さぼり気味。朝起きるのがツラくなってきたようす。もうすぐ学校が始まるのに~。 
 そんなゆかが夏休みに楽しかったこと、第1位にあげていたのは・・・、
 「いとこのナオくん、こうちゃんと遊んだこと」でした。みんなでSLに乗ったことが、一番の思い出のようです。
[PR]
by komame-yuma | 2008-08-21 06:51 | 家にて

盆おどり

 保育園で「こども盆おどり」(夏祭り)がありました。私は朝から、お手伝いに参加。
 夜の店で売る、焼きそばの具材を切ったり、おむすびを作ったり、ヨーヨーを作ったり・・・。お手伝いに参加されたお母さん方と手分けして行いました。
 夜は、子供たちをおばあちゃんにお願いして、毎年何かのお店の手伝いをしているのですが、
今年は焼きそば・おにぎり販売部隊でした。
 b0056924_219068.jpg
夕方18時30分くらいから、まずは園児たちの盆踊り。アンパンマン音頭、気になってはいたのですが焼きそば販売の準備をしていて、まゆの踊りが見れず・・・。残念。
 あとから、写真を撮っていた主人に聞いたところ、「まゆ、よく踊りよったよ」との事。
 
 19時より、お店開店~!カキ氷、綿菓子、クジ引き、ヨーヨーつりなどなど。
 ゆかは、1年生のお友達組とずっと一緒にお店を回り歩いたとか。
 まゆにとっては、この盆踊りは初めての行事。初めてのことに対しては、慎重で不安になるまゆ。お祭りだというのに、何やら緊張したようすでおばあちゃんとお店をまわったそうです。

 さて、私は、お父さん方が焼いてくれた焼きそばを、ひたすらパック詰め。この5玉に対して6パック・・・、と分量も決まっているので、黙々と作業しました。他のお店を子供たちと回れなかったのですが、ゆか、まゆとも楽しんでいたようです。
 
 1日、気を張っていて疲れもありましたが、祭りのあとの慰労会での「ビール」のため(笑)、しっかり汗を流しました。
 予想通り、慰労会で飲んだ最初のビール、最高においしかったです!参加した保護者の人数は少なかったのですが、みんな飲めるお母さん方だったので、話にも花が咲きました。
 主人に車の運転を託し、存分に飲ませてもらいました。楽しかった~♪
[PR]
by komame-yuma | 2008-08-13 22:41 | 保育園

入選

 初出品した習字の作品。「入選されました。20日まで掲示してあります」とのハガキが届いたので、見に行ってきました。
b0056924_2114226.jpg

b0056924_12555669.jpg
 なかなか、のびのびとした字が書けています(親バカ)。







b0056924_12573338.jpg
 「おねえちゃんのは、どれ~~?」とまゆも一生懸命見ていました。
 子供の作品が評価されるのは、嬉しいものですね。ゆかも「また頑張ってみよう!」という気持ちで習字が続けられていると思います。
 
 



 そして暑い中でしたが、ここの場所にいるハトに「えさをあげる~~!」と走っていく2人。
b0056924_12591121.jpg
 
 エサを買っている時点でワサワサと集まり始めるハトたち。
 「早く、早くエサあげて!」と言いながら、さっさと避難している母でした。ハトの勢いがちょっと恐怖だよ~~。
[PR]
by komame-yuma | 2008-08-10 22:53 | ゆか作

海水浴

 義弟家族とは現地集合!ということにして、海水浴へ行ってきました。
 
 行く前に「よし、お母さんも水着を着て泳ごうかな」なんて話すと、すかさず、
 ♪ポ~ニョ ポ~ニョポニョ ふくらんだ~まんまる お腹のおかあさん♪と私のポッコリお腹について替え歌を歌う子供たち。。。
 さらに、日頃はかない短パンをはいて見せると、真剣な顔でゆかとまゆに「お母さん、それは恥ずかしいよ」なんて言われ・・・002.gif私の水着姿には、無理があるらしい。。。
 と、私のことはさておき、

b0056924_11215853.jpg
 ダイバーさ~ん、準備はOK?
b0056924_11225131.jpg
 





 いとこのコウちゃんは、お父さんにしがみつきながらも、浮き輪なしで足のつかないところまで行って潜ったりしていました。
 
 ゆか、まゆは浮き輪にしっかりつかまって、
b0056924_11243610.jpg
b0056924_1125348.jpg







b0056924_11285137.jpg
 とっても気持ちよさそう。
 ニュースでは、「例年より早くクラゲが発生している」との話題もあったので、気になっていましたが幸いクラゲの姿は見かけませんでした。

 


 まゆ、捕獲!!
b0056924_11403020.jpgb0056924_11405828.jpg
 





 砂浜を小走りしたり、海の中では足をワニのように動かして進んだりと、なかなか素早い動きを見せておりましたが、やっぱりお姉ちゃんたちにはかないません。
 楽しんでいたのも束の間、昼過ぎから雨が降り出したため、予定より早く海をあとにしました。帰りの車では、子供たちも爆睡。さぞ疲れただろうな~と思いきや、帰ってからもテンションの高い2人でした。
 親の方がグッタリ・・・(苦笑)
[PR]
by komame-yuma | 2008-08-04 22:15 | おでかけ