こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大阪旅行2日目

 さて、旅行2日目。
 京都へ行きました。
 義弟が指定席をとってくれていて、嵯峨野のトロッコ列車に乗りました。
b0056924_11314627.jpg
 紅葉にはまだちょっと早かったです。景色を見るだけっていうのは、子供たちには退屈だったようす。しかも、途中で、天狗のようなお面をつけたオジサンが乗り込んできたため(パフォーマンスで・・・)、まゆはそれ以降、私の膝の上で固まっていました。。。恐かったのでしょう。
 
 嵐山の駅に着くと、SL記念館らしき場所があり、子供たちのテンションは一気に上昇~↑。
 夏休みにナオくんと一緒に乗ったもんね。
b0056924_11371443.jpgb0056924_11373443.jpg












b0056924_11394127.jpg
 それぞれのSLの前で写真を撮る3人。
 

 嵐山からは路面電車に乗って移動。
b0056924_1147654.jpg
 






 そして今年の旅行で、子供たちの一番の思い出となったのが・・・、
 最後に訪れた京都タワーでの出来事!
 展望室に上がったときに、ちょうど現れたマスコットキャラクターの「たわわちゃん」との触れ合い。
 3人があまりにハシャぐのが「たわわちゃん」も嬉しかったのか、かなり長い時間遊んでくれました。
b0056924_11553569.jpgb0056924_1156073.jpg













b0056924_11562824.jpg









b0056924_11564196.jpg

 






b0056924_1223817.jpg






 


 よく歩いた旅行でした。とっても楽しかったけど疲れもあるのか、
 ゆか「明日、学校休みたい~」

 一方、
 まゆ「まゆは保育園に行く!だって保育園楽しいもん」
 と、いつもながら対照的な2人でした。
[PR]
by komame-yuma | 2008-10-20 23:30 | おでかけ

大阪旅行1日目

 この時期、恒例となってきている大阪への家族旅行。
 今年も義弟家族のところへ遊びに行ってきました。
 最初に行ったのは、昨年も子供たちが喜んだ万博公園。
b0056924_1133390.jpg
 太陽の塔の前で、記念撮影。
 ちょうど、コスモスフェスタ開催中だったので、「コスモスの丘」を目指して歩きました。
 広~~い公園で、けっこう歩いたのですが、おしゃべりしながら木立の中を歩くのは、気持ちの良いものですね。
 







 途中で、どんぐり発見!!
b0056924_11354538.jpg
 しばらく、どんぐり拾いに夢中になる子供たちでした。
 
 コスモスは・・・、
 「コスモス見たって、珍しくない。だって、畑に咲いちょるもん!」と辛口コメントのゆか。どんぐりを拾う方が楽しかったようですが、
 
 一応コスモスの前でニッコリ。b0056924_11384385.jpg

 




 



 芝生の上では生き生きとする、まゆ。
 いとこのナオくんとゆかが、バトミントンをやっている間、周りでハネ拾いをしていましたが、やっとラケットを貸してもらえたようす(笑)
b0056924_11392691.jpg












 
 園内を回る車、「花ぽっぽ」にも乗りました。
 まゆは、大好きなナオくんにべったり~。
b0056924_1142265.jpg
 







 帰りもひっつきもっつきで、まゆご機嫌です。(ナオくんは、疲れてる?)
b0056924_1142293.jpg
b0056924_11424256.jpg 

 











 ナオくんが優しいし2人とよく遊んでくれるので、今回の旅行ではこんなシーンが多く見られました。↓
b0056924_114427100.jpg

 3人が仲良く手をつないで、公園から帰りま~す。
[PR]
by komame-yuma | 2008-10-20 22:29 | おでかけ

アンパンマンショー

 連休最終日は、JA主催のアンパンマンショーへ!
 最近はアンパンマン熱も冷めてきていて、他のキャラクターのファンになってるまゆですが、やっぱり目の前で見れるのは、嬉しいようす。
b0056924_12424451.jpg
 お姉さんのかけ声に合わせて、「アンパンマ~~ン!」と呼んでいました。
 一緒にダンスするときには、まゆはなぜかものすごく真剣!ゆかは、周りが小さい子供たちなので、ちょっと照れくさそうにしながらも立ち上がって踊ってました。
 


最後は、アンパンマンたちと握手!
b0056924_12453814.jpg
 今回のアンパンマンは、ゆかの判定によると「本物じゃった」のだそうです。
 ただ「口が動かないのに、どこから声が出るんじゃろう?」ということが謎なんだそうです(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2008-10-13 22:40 | おでかけ

サーカス

b0056924_1220870.jpg

 秋。。。
 朝夕が寒くなってきました。鼻水をたらしながらも、元気に外で遊んでいる、ゆかとまゆです。
b0056924_12213862.jpgb0056924_12214932.jpg











 さて、連休中に市内で催されている「ポップサーカス」を見に行ってきました。
 ゆかは先日運動会の代休を利用して、いとこやおばあちゃんと見に行ってたので2回目。どんな様子か分かっているので、ニコニコしながら見てました。
 息の合った演技、すごい集中力だな~と思いました。ピエロのショーには笑い、空中ブランコなどを見るのはドキドキハラハラ。
 まゆは、終始真剣な表情で見ていました。
 そして夜は「こまめちゃんサーカス」の開催(笑)
b0056924_12285839.jpgb0056924_1229940.jpg
 でんぐり返りをしたり、飛び跳ねたり、イスの上でバランスをとったり・・・。風呂上り、寝る前だというのに、2人とも汗だく・・・。
 でも1日に2度楽しませてもらったのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2008-10-12 22:19 | おでかけ

運動会

 土曜日、保育園の運動会が開催されました。今年は、体育館で行われることが決まってきたので、お天気の心配は、なし!
 昨年は10月に入園してすぐの運動会だったため、ビデオを見なおしても不安げでちょっと泣きそうな顔で先生の手を握りしめていた、まゆ。
 今年は・・・、
b0056924_14423531.jpgb0056924_14433111.jpg

 堂々と入場行進、そして先生を一生懸命見ながら体操!
 
 





 
 かけっこでは、
b0056924_1446412.jpg
b0056924_1447171.jpg
 
 自分の番が近づいてくると、興奮で飛び跳ねていました。
 活発な男の子2人と走ったので、先頭になれず・・・。負けず嫌いなまゆとしては、不服そうな表情!?でも最後まで頑張って走っていました。

 その後の競技でも、
b0056924_155194.jpg
b0056924_155476.jpg
 笑顔で楽しんでる姿が見られました。
 1年でほんと、大きく成長したな~としみじみ感じました。




(おまけ~)
 まゆとの親子競技や恒例の父母対抗マット奪いなど、普段体を動かさないのでドキドキしながらも、私も楽しんで参加していました。
 年長さん・年中さんの親子競技である、「おんぶ騎馬戦」では、まゆが出ないのでのん気に見てたら、突然「赤組が1人足りないので、私がおんぶしますから出ましょう!!」と先生に誘われてしまい・・・^_^;
 b0056924_15181534.jpg
b0056924_1519037.jpg
 まゆの帽子をかぶり、園児に混じって戦ってきました(笑)恥ずかしい~。
 
 でもあとから、主人に「子供相手に、本気になりすぎじゃろ~。帽子をとられた子が可哀想~」なんて言われてしまうほど、夢中でやってしまったのでした。
[PR]
by komame-yuma | 2008-10-05 21:39 | 保育園

誕生日

 今日は、ひいおばあちゃんの誕生日!
 92歳になったひいおばあちゃんに、「お年寄りの運動会」といって笛を吹き、「走って~!」なんて言ってた、まゆです(笑)
b0056924_12273162.jpg
 とっても元気なひいおばあちゃん、畑仕事や庭の草引きなど常に体を動かして日々を過ごしています。




b0056924_12291294.jpg
 「ハ~ッピ~バ~スデ~♪」の歌とともに、ろうそくの火を吹き消したのは、
 ひ孫のゆかとまゆでした★
[PR]
by komame-yuma | 2008-10-02 22:24 | 家にて