こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最後の姿

 先週は、最寄り駅に見に行った0系。
 そして今日が最後の運転の日。やっぱりその姿を見納めに行っちゃいました。
 午前中新幹線が通る場所へ行くと、すでに数人がカメラを構えて待っておられました。子供たちと一緒に、その中にまぎれて待つこと数十分。
 来た~~~~~!!
b0056924_12232563.jpg

b0056924_14331499.jpg

 通り過ぎるのは、あっという間。。。
 「最後に乗れる人、いいな~。」なんてつぶやいてた、ゆかでした。

 一方、写真を撮った主人は、
 「やっぱり、俺は鉄っちゃんにはなれん。。。
  待っている間、寒い(>_<)」と、寒さに負けておりました(笑)

(おまけ)
 待っている間に通過した、700系。
 
b0056924_1535338.jpg


 学校から借りてきた本を見ながら、新幹線の歴史について勉強しているゆかです。
[PR]
by komame-yuma | 2008-11-30 22:23 | おでかけ

さようなら、0系

 「11月30日で、0系が最後なんて!見に行こう!」
 と、いうことで最寄駅へ新幹線を見に行ってきました。
 ~系と言われても、「え?何?」な私。。。嬉しそうなのは、主人と子供たちでした。
 「まもなく~番線に、こだま~号が・・・」とのアナウンスに、飛び跳ねて喜んでいた、ゆか。
b0056924_9452944.jpg

 ホームに入ってきた新幹線を見て、0系って私たちが子供の頃に乗ったことある新幹線なんだ~と、やっと把握。44年間の歴史に幕を閉じるのだとか。。。(ポスターに書いてありました
 新幹線から降りるなり、走ってきて三脚を立てて撮影する人など、鉄道マニアらしき人が多く見られました。
 我が家は、朝と昼の2回見たのですが、撮影をした後急いで新幹線に乗り込む人も多くいて、びっくり!!
 
 0系を待つ間に、700系新幹線も見ることができました。
b0056924_9502336.jpg

b0056924_9503884.jpg

 これだけ見たら、0系、700系、500系がどれなのかを覚えましたよ(笑)

 朝は、0系を見送った後にSLの出発時間に間に合ったので、在来線へダッシュ!!ちょっとマニアになった気分?!
b0056924_953291.jpg

b0056924_9531432.jpg

 煙をはくSLは、やはり間近で見ると迫力満点。
 ゆかやまゆがお腹にいるときに、主人と撮影にきたことを思い出しました。

 (おまけ)
 
ゆかの発言
 
「ねえ、なんで0系は11月30日までしか走らんのかね~?
  今年いっぱい走ったらいいのに~」
 「お母さんは、なんで物知りじゃないん?
 ~系とか全然知らんしさー」(すみません、興味がなかったので・・・苦笑
 
[PR]
by komame-yuma | 2008-11-23 22:40 | おでかけ

ピアノ教室♪発表会

 ピアノ教室発表会★
 自分の出番の事を考えるとドキドキして、休みの日だというのに朝早くから目が覚めました。
 
 まずは第1部、ゆかのピアノソロ発表。
b0056924_10325433.jpg
 今年はクラッシック曲「すみれ」を弾きました。
 しょっぱな、違う音をタッチしてしまっていて「うわっ!」と思った母でしたが、さっと弾きなおし、あとは調子よく最後まで弾きました。
 今日まで、よく頑張って練習したね。
 
 
 そして第2部、まゆの出番。
 昨年は、私がおんぶしてステージに立っていましたが、2度目の舞台では・・・
b0056924_10401595.jpgb0056924_10404896.jpg
 












 余裕の笑顔。楽しんでいました。

 そして、ついにやってきました。ゆかとの連弾(>_<)
 「ミッキーマウスマーチ」を演奏♪まゆもタンバリンで参加です。
 家では、何度かおじぎの練習をしたというのに、
b0056924_1048523.jpg
 緊張のあまり、私だけさっさと礼。。。
 

 

 



 出るときに、私の足にしがみついていたまゆですが、しっかりピアノの前に立ち、曲に合わせてタンバリンをたたいていました。
b0056924_1052184.jpg








b0056924_10523643.jpg
 演奏を終えたら、やっと落ち着いて客席が見れて最後は揃っておじぎができました。


 



 第3部では、お母さん方とのハンドベル演奏。「ハンガリー舞曲」を演奏しました。
 難しい曲でしたが練習は、おしゃべりしながら和気あいあいとしていて楽しいものでした。
 ただボーーッとしていると、どこをやっているか分からなくなってしまうので譜面をおうのに必死!
b0056924_1111246.jpg
 自分では昨年よりは落ち着いていたつもり。
 写真を撮っていた主人からは、「ずーーっとしかめっ面じゃったじゃん」と、私の姿は子供たちと違って全く撮りがいがなかったのだそうです(T_T)悪かったねっ!
 

 発表会が無事に終わり、力が抜けました~。
[PR]
by komame-yuma | 2008-11-15 22:25 | イベント

親子給食

 本日は小学校の自由参観日。1日開放されているので、どの時間を参観してもOKなのです。
 一年生は、今回親子給食&学級活動が予定されていたので、1日仕事を休んで行ってきました。
 親子給食の集合時間より少し早めに行き、3時間目の算数から参観。 
 今、ゆかたちは「くり下がりの引き算」を勉強中!時間制限ありで、計算にチャレンジしてました。

 そして、親も楽しみな給食タ~~イム★給食当番の子供たち(と、いっても人数が少ないので、ほとんどの子供が当番)と一緒に給食室へ行き、親の分を運びました。
 ゆかは、お汁がこぼれたときに拭くための、ぞうきん係。ふきん1枚持って、ついていってました。いろんな係がありますよね。
 配膳のお手伝いもしましたが、小学校時代を思い出しますね。しかし、私たちの時と比べると食器類がキレイ~。
b0056924_11503894.jpg今日の献立
  ・秋の香りごはん(さつまいも・栗が入った、炊き込みご飯)
  ・とうふのおろし汁
  ・さわらのもみじ焼き(魚の上にマヨネーズと人参を混ぜたものが塗られてます)
  ・手作りみかんゼリー
  ・牛乳

 給食の前には栄養士の先生から、給食のことについてお話がありました。
 一年生の給食時間には、毎日のぞかれて、その日の材料など話されているとのこと、色々な配慮をありがたく思いました。
 
 いただきま~~す!
 薄味ではありましたが、美味しかったです♪
 食が細く、食べるペースものんびりしている、ゆか。入学当初は、この給食時間が気がかりの1つでしたが、他の子たちとおしゃべりしながら楽しそうに給食を食べていて、安心しました。
 
 給食を食べ終わると、エプロンを脱いで給食袋へ片付けるのですが、そのやり方をみた私は、唖然(-_-;)くしゃくしゃっと丸めて、袋へサッとつっこんでる!!
 給食着、毎週アイロンをかけて持たせるのですが、しわしわになっていた原因はこれか~・・・。きちんとたたむよう、家でも練習しなくては!

 昼休み後は、家庭科室にて学級活動。学校で育てたさつまいもを先日収穫していましたが、それを使ってスイートポテト作り。
 ゆかの班は、女の子4人「おしゃべり盛んな」グループでした(笑)
b0056924_12285789.jpg
 一つの作業に対して「やりたい!やりたい!」となるので、じゃんけん。
 「ゆかちゃんがこれをやるから、Mちゃんはこっちね~」など、しきったり・・・。
 役割分担や段取りは良いのですが、なぜか作業は他のグループより遅れてました(笑)
 にぎやかで、見ている私たちも楽しかったです。おいしいスイートポテト、お土産に持って帰ったものも、ほとんどゆかが食べてました。
 
[PR]
by komame-yuma | 2008-11-13 22:40 | 小学校

発表会前に・・・

 いよいよ今週土曜日、ゆかの通っているピアノ教室の発表会があります。
 
 発表会で弾く曲を、毎日頑張って練習しています。
 さて今日は発表会のときに着る服の試着会(笑)
b0056924_12272431.jpg
 あ、あれ??
 ゆかが服を着てウロウロしていると、
 「まゆも!まゆも着るっ!!」と、お姉ちゃんの服を拝借~。
 
 まゆはリトミック発表に出るので、Tシャツにズボンなのですが、ちょっとばかりお嬢様気分を味わったかな。
 しかし、いつも男の子並みに活発なまゆが、しおらしくしていると変な感じです(苦笑)




b0056924_1232041.jpg 
 今年は親子で連弾したり、お母さん方でやるハンドベルに参加したり・・・と気付けば、私の出番も多い発表会^_^;今からドキドキ。
 体調を崩さないよう気をつけて、楽しんでやりたいと思ってます。
[PR]
by komame-yuma | 2008-11-11 22:24 | 家にて

公園&芋ほり

曇り空で肌寒い日でしたが、久しぶりに公園へ遊びに行きました。

b0056924_12333378.jpgb0056924_1233455.jpgb0056924_12335643.jpg
 
 









 2ヶ所の公園へ!ブランコのある公園が好きな2人、寒さを吹き飛ばす笑顔ではしゃいでました。
 
 そして夕方は、私の実家へ。いとこのタイガくんも参戦して、実家の畑で芋ほりの開始~。
b0056924_12411338.jpg
b0056924_12413095.jpg

 



 ゴロゴロと出てくる芋に大喜びなゆかとまゆでしたが、タイガくんは芋ほりよりも畑を走りまわったり泥んこ遊びの方が楽しいようで・・・、
b0056924_1244213.jpgb0056924_12443621.jpg






b0056924_12471597.jpg
 あっという間に、顔や服が泥だらけに!(笑)
 男の子は、やっぱりたくましい。





b0056924_12505415.jpg
b0056924_12511728.jpg

 




短い時間でしたが、タイガくんのおかげで盛り上がった芋ほりでした。
[PR]
by komame-yuma | 2008-11-04 22:32 | おでかけ

フェスティバル

 連休の間に、隣市でお祭りがありました。
 ゆかの通っている小学校を会場として、地区のお祭りもあったのですが、私が毎年職場の関係でうどん販売の手伝いをするので子供たちは、おばあちゃんにお任せ。
 
 準備のため、朝早くまだ暗いうちに出かけたのですが、車のライトに照らされたイノシシを発見!!我が家の前の畑で食べ物を探してたようす。びっくり!!
 

 さて子供たちは、おばあちゃんに連れられて私がうどん販売している隣市のお祭りと、地区のお祭りをはしご~。くじ引きをしたり、木工細工をしたり、カキ氷を食べたり・・・と楽しんだようでした。
 私は、うどんの販売手伝いでクタクタ。手伝いの人手が今年は少なかったこともあり、お店は大忙し~~。声をかけてくれた友達もいたのですが、話す間もあまりなくて、ひたすらうどんだけを見つめてお手伝いしてました。
 盛況なのはありがたいことですが、今までで一番疲れたかも。もう、歳?(苦笑)
 
 会場内にある体育館では文化展が開催されていて、まゆの行っている保育園の園児たちの絵も飾られていました。 
 
b0056924_11312999.jpg

 時間ができたときに見に行って、まゆの絵を撮影。
 運動会の絵を描いていましたが、なかなかよく描けてる!(親バカ炸裂・笑)
 メガネをかけて、黒いカメラを持っているお父さんまでしっかり描いていました。
[PR]
by komame-yuma | 2008-11-03 22:02 | イベント