こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

 今年は、手作りのクリスマスケーキ。
 おばあちゃんが焼いたスポンジに子供たちがデコレーション!
b0056924_12214077.jpg

 早く食べたくて仕方ない、まゆ。
 写真撮影に怒ってる?(笑)

 そして、ケーキのろうそくに火をつけると・・・、
 「メリークリスマス!」
 「ハッピーバースデー!」 
注:家族にも誕生日はいないんですけどね。
b0056924_12235955.jpg

 早く食べたいな~、どこを食べようかな~と狙いをさだめている?まゆ。
 ゆかが「お腹いっぱい」と少し残した分まで、しっかり食べておりました。
 ほんと、よく食べる!
 
 サンタさんへの手紙を机の上に置き、早めに眠ったゆか&まゆでした。
 
 
[PR]
by komame-yuma | 2008-12-24 22:20 | 家にて

イルミネーション

 主人の職場近くのイルミネーション★
b0056924_12295643.jpg
b0056924_12301268.jpg


 家族で見に行ったのですが、綺麗でした~。
 (主人はいつもこんな綺麗なイルミネーションを見ながら帰れるなんて、うらやましい!)
 「わあ~~~、きれ~~~い!!」
 
と叫びながら電飾に近づき、
 「電気がついちょる~~~!!」
 
と、でっかい声ではしゃぐまゆ。
 
 周りは家族連れが多かったですが、ムードぶち壊し?(笑)
b0056924_12323444.jpg

 この笑顔の裏では、ゆかがまゆの首をくすぐっているのでした。。。
[PR]
by komame-yuma | 2008-12-23 22:28 | おでかけ

モミの木

 明治→大正→昭和→平成、と生き抜いてきた、庭の「モミの木」。
 造園業者さんに剪定してもらったのに、失敗だったらしく、枯れてしまいました。
 造園業者さん、あわてて木に注射もされたのですが、効果なし。
 切り倒すことになりました。

 モミの木、最後の姿。
b0056924_1605590.jpg

 
   そして、
b0056924_1615074.jpg


 大きな木がなくなった後は、すっきりしてますが、なんとなく寂しい。
 ゆかも、
 「なんか、寂しいねぇ~」とつぶやいていました。
 まゆは、
 b0056924_1625426.jpgb0056924_16373.jpg
 
 







 




 あわてない、あわてない、ひと休みひと休み(笑) by一休さん
[PR]
by komame-yuma | 2008-12-14 21:58 | 家にて
 家族で福岡へ遊びに行ってきました。
 博多駅に着いたとたん、駅のホームにはカメラやビデオを持った人たちが・・・。
 ん?なにごと?
 
 「あっ!0系じゃあ!!」
 たしか、11月末で引退したはずでは・・・?
 でも偶然に見ることができて、嬉しい子供たち。
 はしゃいでいると、突然、強面のおじさんが主人に近づいてきました。
 
 「10時と18時!」
 「今日と明日の10時と18時が最後なんよ。
 にいちゃん、知らんかったん?」
 
 ああ、びっくりした!写真撮影の邪魔をして怒られるのかと思いました。
 でも真剣な表情で、熱く新幹線のことを教えていただいたのでした(笑)
 ただ、まさかこんな事があるとは思わなかったので、カメラも持参しておらず・・・、残念でした。
 0系の出発を見送り、いざ、福岡天神へ~。

 福岡の街はイルミネーションが綺麗でした。(携帯のカメラで撮影する主人)
b0056924_10241972.jpg
b0056924_10243375.jpg


 田舎に住んでいる私たちにとって、お店の品揃えの豊富さには興奮!!
 子供たちが一緒だと、自分の買い物なんてゆっくりできないですけどね。。。
 

 今日の旅では、700系のぞみに乗車(ゆかのリクエスト)
b0056924_10292140.jpg
b0056924_1029334.jpg

 
 お~~い!お父さん!早く乗らなくちゃ、置いていかれるよ~~!!
b0056924_10324744.jpg


 
[PR]
by komame-yuma | 2008-12-13 23:14 | おでかけ

スケート

 地区子ども会のお楽しみ会で、スケートへ行ってきました。
 ゆか・まゆ、スケートするのは初めて!!です。
 
 父 寒いのが嫌い→スケートなんて、とんでもない!
 

 母 スケートなんて何年ぶり!?しかも、手すり掃除レベル

 どうなることやら~。
 まずはゆかから挑戦です。
b0056924_1239072.jpgb0056924_123918100.jpg
 






 私も教えるほどの技術がないので、2人して手すり掃除(笑)
 ゆかが滑り転げても、なかなか助け起こすことができませんでした。
 リンクを一周まわってきたところで、
 「まゆは?まゆは?
     まゆもやりたい!!」。
 2人を連れて滑れないよ~~と思ってましたが、子供用のイスがありました。
 これをついて滑るのは、意外にもやりやすい。
b0056924_12475828.jpgb0056924_12481466.jpg
 





 調子に乗って、ス~~イスイ。手すりから離れて快適でした。
 ただイスも数に限りがあるし、ずっと独占することもできないので、ついにまゆもリンクへ!!
b0056924_12511929.jpgb0056924_12513287.jpg
 最初のうちはツルツル滑って、前に全然進めない。
 それでもあきらめずに滑りたがる、まゆ。しばらくしたら「もうまゆ慣れた」と、とりあえず滑り転げることはなくなりました。





b0056924_12552971.jpg
 どうやら、このスタイルも気に入ったようでした。
 
 思っていたより楽しめたスケートでしたが、寒がり主人なので、家族だけでまた遊びに来るということはないかな~?


 (翌日のこと)
 全身筋肉痛に襲われたのは、言うまでもありません。。。(>_<)
[PR]
by komame-yuma | 2008-12-07 22:34 | おでかけ

成道会(じょうどうえ)

 お釈迦様が悟りを開かれた日を祝って行われる保育園行事「成道会(じょうどうえ)」。

 今年は音楽発表会も合わせてありました。
 まゆたち年少組さんは、
 ♪リスさんが~マスクした~~♪の歌(題名が分からず・・・^_^;)
 ♪合奏「森のくまさん」
 でした。
 
 発表の合間にステージにて、
b0056924_10122895.jpg
 お隣の男の子と仲良しさん★
 余裕の笑顔です。





b0056924_10142888.jpg
b0056924_1017971.jpg

 歌も大きい声で歌えていました。
 合奏では「たいこ」担当
 なぜか腕まくりして気合が入ってます。おかげで(?)「ドン ドン ドン!」と力強くたたけていました。
 こういう発表のたびに子供の成長を感じます。

 この日は、朝から雪。ちらっと晴れ間ものぞきましたが、発表を終えた子供たちがお餅つきする頃は吹雪。。。テントを立ててはいましたが、寒さはしのげず(>_<)
b0056924_11394972.jpg
 でも、まゆは
 「お父さんと一緒にお餅つく!!」と楽しみにしてました。
 子供は寒くてもへっちゃら!?

 


 午後からは、お母さん方のフリーマーケット。
 ゆかには、小銭で1,000円渡して自由に買い物させました。
 夏の盆踊りのときには、おばあちゃんからもらったお小遣いも合わせてお友達にも振る舞い、パーーッと使いきってしまってたので、よく言い聞かせていました。
 今回は、よ~く考えて自分の欲しい物を買ってました。
 まゆは、おばあちゃんとお買い物。お姉ちゃんと違い、慎重で、お菓子を選ぶにも、長~い時間迷いに迷います(苦笑)

 家に帰ったら、買った物の披露会でした。

 

 
[PR]
by komame-yuma | 2008-12-06 22:03 | 保育園