こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

田植え

b0056924_9515097.jpg


 芍薬がキレイに咲き誇る季節。。。
 農家が忙しくなる季節でもあります。
 
 我が家も田植えを終えました。
 今年から、新兵器が登場!!
 苗箱洗い機です~~。
b0056924_9533952.jpg
 いつも苗箱を洗うのには、川の水でブラシを使ってゴシゴシやってました。(義弟がやってくれてましたが・・・)
腰をかがめて何十箱と洗うのは、けっこう重労働なようす。
 


 この洗い機には、大きなブラシが内蔵されてるので、
b0056924_9555523.jpg

 子供でも、ラクラク~~♪
 箱を数回、ジャブジャブすれば綺麗になってました。

b0056924_9564247.jpg
 まゆ、そんなに気合入れなくても・・・(笑)

 
[PR]
by komame-yuma | 2009-05-30 21:51 | 家にて

誕生日前日に・・・

 明日は、ゆかとまゆの誕生日♪
 一日早いけど(待ちきれずに?)、ケーキでお祝しました。

 まだ一つのケーキでも納得している2人(笑)
 チョコのプレートには、それぞれの名前が書いてあるもんね。
b0056924_12293222.jpg
 まゆ、5歳!








b0056924_122949100.jpg
 ゆか、8歳!

 おめでと~~~★
b0056924_12301562.jpg



 







 二人分のろうそくを立てて、火をあわてて吹き消したので、
 「あっ!歌うの忘れてた!」
 と、(電気をつけて)明るくなってから、ゆかとまゆ二人で「ハッピバースデー♪」を歌っていました。
 
 そんな姿を見ながら、ちょっとじ~~んときた母でした。
 子供が大きくなっていくのは、早いものです。
[PR]
by komame-yuma | 2009-05-18 22:27 | イベント

つつじ祭り

 今日もいい天気でもったいない!と、弁当を持って市内の山頂公園へ出かけました。
 ちょうど、つつじが見頃でキレイでした。
b0056924_1252780.jpg
b0056924_12522084.jpg

 
 坂道を歩いたり階段を上がったりしていると、昨日の遠足の疲れが戻ってきてしまった母です。
 子供たちは元気~~。
b0056924_12543387.jpgb0056924_12544848.jpg
 












 珍しくワンピースを着て女の子らしい格好のまゆ。
 でもやっぱりやることは、男の子みたい・・・(笑)

 つつじを背景に写真を撮ろう!と、はりきる2人。
 なぜか、お姉ちゃんに「チューして~!チューして~!」と、せまっておりました。
b0056924_12572914.jpg









b0056924_12574216.jpg
 
[PR]
by komame-yuma | 2009-05-10 22:48 | おでかけ

親子遠足

 保育園のバス遠足。
 快晴で、日中は暑かった~。お茶を飲んでも飲んでも喉が渇いていました。
b0056924_12205957.jpg

 目的地のサファリランドへ行く前に、カルスト台地を眺めることのできる展望台へ。
 ここでお友達と走り回って、すでに汗びっしょりになっていた、まゆでした。

 サファリランドへ着いてから、まずはバスに乗って動物を見ました。
 バスの中での子供たちの興奮ぶりを見るのも楽しかったりします。
 お弁当を食べた後は、敷地内の遊園地で自由行動。
 ゆかは、一緒に来ていた友達と過ごしていました。
 
 まゆは、眠たくなってきたのかテンションが低め~。
 「どれに乗ろうか?どこ行く?」と聞いても、まわりを見回してじっと立ってるだけ。
 お姉ちゃんにおいて行かれたのが寂しかったのかな?
 
 4月に新たにオープンした、キッズサファリエリア内に行ってから、徐々に楽しみはじめました。
 ウサギやヤギの赤ちゃんを見たり、モルモットに触ったり・・・。
 b0056924_1230474.jpg
 
 ミーアキャットを、ドーム内からのぞく所もありました。すぐ近くで見れるので大喜び。
 旭山動物園へ行った気分?(笑)






 もうすぐ帰る時間・・・というときになって、エンジンのかかってきた、まゆ。
b0056924_1235216.jpg









b0056924_12351944.jpg








 
 次から次へと乗り物に乗りました。
b0056924_12394036.jpg
 「酔いそう~(>_<)」と、固まっている母(笑)
 まゆは「楽しい~~~~~♪」と言いながら乗ってました。
 
 




 最後は、大好きなお友達Yくんを誘って2人で乗ってました。
 デート気分★
b0056924_1243851.jpg


 暑さのあまり疲れたけれど、楽しい親子遠足でした。
 夜は、子供たちと布団に入り早々に目がつぶれてしまった母。
 翌日、
 「ゆかちゃんもまゆもまだ起きちょるのに、お母さんさっさと寝てたよ~」
 と、ゆかに言われてしまったのでした。
 
[PR]
by komame-yuma | 2009-05-10 22:18 | 保育園
 義弟家族が2泊3日で帰省。
 楽しい日は、あっという間に過ぎてしまいます。
 大阪へ帰っていく日は、みんなで駅までお見送り。

 「この写真を載せてほしい」との主人からの要望により・・・
b0056924_1614558.jpg
b0056924_16151499.jpg
b0056924_16152580.jpg

 
 新型だの~系だの相変わらず「???」な私ですが、好きな人にとっては、魅力的なボディなんでしょうね。

 まゆ、新幹線や電車は好きですが、通りすぎていく轟音が恐いようす。
 なので、ホームまで上がらず私と一緒に待っていました。

 遠出をしなかったGWでしたが、いとこたちと存分に遊んだゆかとまゆです★
[PR]
by komame-yuma | 2009-05-06 22:45 | 家にて

ゴールデンウィーク

 こまめ家ではGW中に法事があったので、大阪から義弟家族が帰ってきました。
 ゆか・まゆは、いとこに会えるので早くから楽しみにしてました。

 出来事を一挙公開です~。
 まずは、いとこのナオくんと一緒に犬の散歩~。
 いつもはおばあちゃんがしてますが、今日はゆかが引っ張ります。(引っ張られる!?)
b0056924_124322100.jpg
b0056924_12433254.jpg

 私は、ウンがついてたのか、2回も犬のウ〇チを捕獲。
 嫁に来て、初めての作業だったため(笑)、大騒ぎでした。
 
 犬の散歩から帰ってきたら、裏山へ行ってたけのこ掘り。
b0056924_12465215.jpg

 まゆは小さいたけのこでしたが、2個かかえて戻ってきました。

 そして法事当日。
 仕出しの料理でお腹を満たした子供たちは、外へ出てそり遊び。
b0056924_12494861.jpg

 そりが1個しかなくても、みんなが順番にやってました。
 滑るのは短くても、わりとスピードが出るのでスリル満点のようです。
 
 遊び疲れているだろうに、夜は興奮ぎみでなかなか寝つけない子供たち。
 修学旅行のように、遅くまで騒いでいました。

いとこ4人が揃ったら・・・
[PR]
by komame-yuma | 2009-05-06 21:34 | 家にて