こまめ家の生活の様子を公開中。


by komame-yuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自転車乗り

 もうすぐ7月ですが・・・、写真は6月初旬の2人。
b0056924_12343953.jpg
 
 なぜか、ぶ~たれた表情のまゆ(笑)
 
 そんなまゆですが、ついに補助輪なし自転車に乗れるようになりました!
 保育園にある自転車(タイヤがやや太くて、小さいので乗りやすい)には、乗れるようになっていました。
 家ではたま~~にしか練習しないので、補助輪をつけたまま爆走しておりました。
b0056924_12392689.jpg
 乗れるようになって、家族から「すごい!」と褒められることも嬉しくて、汗びっしょりになりながら練習に励んでいました。
 こぎ出しが上手くいかないので、サポートしてやる父と
 「ぐっと思いっきりこいだら、いいんよ~」と口だけの母(笑)

b0056924_12481019.jpg

b0056924_12504518.jpg
 これからお姉ちゃんと一緒に、自転車を乗り回したいらしいです。







(おまけの紫陽花写真)
b0056924_12545185.jpg


 
 
[PR]
by komame-yuma | 2009-06-28 21:34 | 家にて

親子クッキング

 来週の父の日を前に、保育園で野外親子クッキング。

 まずは、すぐ近くの畑へ玉ねぎをとりに行きました。
 まゆは、私の手をさっと引いて畑へ向かいました。後ろから・・・、
 
 「今日はお父さんとクッキングじゃないん?」
 と寂しそうにつぶやく、こまめちゃん父さんでした(苦笑)
b0056924_10235044.jpg
 引く前に、玉ねぎをじっと見つめ、大きめなのを選んで抜いていました。

 




 そして、組ごとに時間を区切って、野菜切り。
b0056924_10295486.jpg 
 まゆたち年中さんは、にんじんを切ってました。
 普段、全く料理をせず、味にうるさいお父さん。この時には、まゆと一緒に頑張ってました。

 カレー作りは、お父さん方が交代で火の番。
 おかげで、美味しいカレーをいただきました!
 
 


 合間には、かけっこを見たり一緒に遊んだりと保育参観もありました。
b0056924_10392569.jpgb0056924_10394276.jpg
 一緒に遊ぶときには、また「お父さんは、カメラ撮って!」と、私の元へ。

 








 父の日プレゼントは、しっかりとお父さんへ届けていたので、とっても喜んでいた主人です。
b0056924_1255033.jpg
 (母の日の絵は、短髪。
 そして←この父の日の絵は長髪で描かれたお父さんでした。
  どちらも、まゆが一生懸命描いてくれていたので嬉しいですけどね★)
[PR]
by komame-yuma | 2009-06-13 22:21 | 保育園

梅もぎ

 今年も、梅もぎへ行ってきました。
 昨年と比べると、あまり実がついてないらしいとの噂!?でしたが・・・、
b0056924_12304586.jpg
 思ってた以上にありましたよ~~。
 「わあ~~、すご~~い!いっぱいあるよ~~!!」
 と、さっそくそれぞれが収穫開始。
 私も、梅酒のために・・・(笑)黙々と採りました。

 「ちょっと!お父さん!!
  写真ばっかり撮らんと、お父さんも採ってよ!!」
 
と、よく口も動かしていたゆかですが、一番に脱落。
 しばらくすると飽きて、
 「ねえ、まだ採るん?
  もういいんじゃない?」と、さっさと日陰で休憩。



 そして、本日の梅もぎチャンピオンは・・・、
b0056924_12345058.jpg
 
 
 せっせと採り続け、汗だくです。
b0056924_12353240.jpg
b0056924_12354347.jpg
 採った梅を入れた重たいバケツも、「よいしょ」と運び、最後まで働きもののまゆでした。
 
[PR]
by komame-yuma | 2009-06-07 22:28 | 家にて

航空祭

 週末、おでかけ帰りに突如ものすごい音が響く・・・・

 そういえば、「今日は航空祭だったよね~」と、近くの土手に車を止め、しばし眺めてました。
b0056924_12454938.jpg

b0056924_1246260.jpg

 通りがかった時には、航空祭も終わりに近かったようで、飛行機の姿はすぐに見えなくなったんですけどね。

 そこで始まったのは・・・
b0056924_12481668.jpg

 四つ葉のクローバー探し!!

 「あっ!!」と、一番に見つけたのは、まゆ。
b0056924_1249999.jpg
 続けて、2つ見つけてました。
 私も、3つ見つけました001.gifこんなにたくさん見つかるとは、びっくり。

 一つも見つからないゆかでしたが、代わりに花をとって
 「これ、キレイじゃろ~~」と得意げでした(笑)
[PR]
by komame-yuma | 2009-06-02 21:43 | おでかけ